日本の安倍、施政演説で韓国について「基本的な価値を共有」表現3年連続削除

160717_1121-01 (1)



日本の安倍、施政演説で韓国について「基本的な価値を共有」表現3年連続削除

「韓国、戦略的利益を共有する隣国」へ意図的に格下げ

安倍、演説で韓日慰安婦合意について「国際約束を守れ」と促す

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

安倍晋三日本首相は20日、「韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国」「今までの両国間の国際約束を守って相互信頼を積み、未来志向的な新しい時代の協力関係を深める」と述べた。

安倍首相はこの日、衆・参議院本会議での今年の施政演説を通じてこのように明らかにした。

彼は昨年1月の国会施政演説でも、韓国に対して「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現を使用した後、「新しい時代の協力関係を構築し、東アジアの平和と繁栄を確実にしていく」と述べている。

昨年の施政演説は、一昨年末の慰安婦関連の韓日合意の後の時期に行われたもので、安倍首相は当時、「韓国とは昨年末、慰安婦問題の最終的・不可逆的解決を確認し、長い懸案に終止符を打った」と言及している。

安倍の今年の施政演説で注目されるのは、「両国間の国際約束」を新たに取り上げたという点である。

これは一昨年末、日韓慰安婦の合意を巡って韓国内で提起されている破棄論と最近持続している日韓間の「少女像の葛藤」などを意識した表現と思われる。
日本政府は昨年末、釜山総領事館の前に少女像が設置されたことに反発し、9日に駐韓日本大使を一時帰国させた。

このような中、施政演説で「国際約束」を取り上げことによって、これを通じた相互信頼の重要性を浮き彫りにして、日本が韓日関係で頻繁に使用する「未来志向」の関係を強調したいという意図と解釈される。

こうした中、安倍首相が今年で3年間、韓国に対して「基本的価値を共有」という表現を使用しなかった。

2013年の施政演説で、彼は「韓国は自由と民主主義の基本的価値と利益を共有する最も重要な隣国」と言い、2014年にも似たような表現を使ったが、2015年からは「価値共有」の部分を省いた。

「戦略的利益」は「価値共有」よりも関係の水位が低いものと解釈される。

昨年の施政演説で「戦略的利益を共有する」と表現を新たにしたのは、両国関係が新たな局面に入ったことを考慮したものと分析されたが、両国間の課題が残っているという点を大きく示唆したものと解釈された。

日本政府は2015年から外務省のホームページでも、「韓国と価値を共有する」という表現は明記していない。

一方で安倍首相はこの日、「今年韓中日首脳会議を我が国(日本)で開催し、経済、環境、防災など幅広い分野で地域レベルの協力を強化する」とし、3カ国首脳会議の推進の意思を改めて明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008975092
http://v.media.daum.net/v/20170120142546391


*うん、意図が伝わってるようでよかった。
こういうの、韓国側が意図まで報道してくれないとあんまり意味ないしね~









韓国人のコメント


・戦犯の血筋で周辺国を無視する人間のゴミ、安倍…
共感99非共感5


・もちろん君たちとは基本的な価値を共有していない。
保証するが次期政府で韓日慰安婦の合意の破棄がある。
共感11非共感0


・私たちはあなたがたが敵である。
共感12非共感2


・慰安婦合意→無効
共感7非共感2


・戦犯の家族の安倍猿。
共感4非共感1


・断絶断交。
共感3非共感0


・この機会に日本と国交断絶しろ。
共感2非共感0


・私たちも日本駐在の大使を引き上げろ!!
目には目だ。
チョッパリには絶対に負けないでください!
共感2非共感0


・日本は近くて遠い国…
共存できない永遠の敵国であるという事実を忘れないように。
共感2非共感0


・米国や中国とは友好協力して、日本とは断交も念頭に置かなければならない!
侵略者の蛮行を世界がみんな知っているのに、日本は最後までずうずうしさを見せていて凶悪だ。
日本は、心から反省して謝罪して、悔いて、賠償をする必要がある…
共感2非共感0


・米国や中国は重要な国だが、日本はすでに韓国と同じ水準の中進国である。
まだマトモな精神がなく、80年代のつもりでいるクレイジー野郎が安倍だ。
日本を捨ててもいいが、中国市場を捨てるのは韓国には難しい。
共感2非共感0


・安倍を罵る問題でもなさそうだが…
韓国がどれだけ馬鹿に見えたら、こんなに徹底的に無視することができるのか。
考えてみると、親日派が出没する国会議員を見ると答えが出る…
日本の立場では、支配した国の日本将校出身の韓国人が、代を継いで大統領をして、かれらを神のように崇拝する韓国人たちを見ると、どれだけ馬鹿に見えるか…
独島や慰安婦などで日本が挑発しても、韓国政府の対応というと、常に厳重警告するくらいだ。
親日派清算をしなかったのが大韓民国の限界であり、大きな障害である…
共感2非共感1


・あなたはもうすぐ死ぬ。
共感2非共感1


・戦争狂人たちと共有するものなどない。
多くの人々を悲惨に殺しておいて、あなたは人間なのか?
今後を見てみましょう。日本がどうなるか。
共感1非共感0


・日本も指導者を間違って選んで逆行している。
日本は、ドイツのように心から過去の過ちを認めて行動しろ!
そうするまでは、隣国として認めることができない…
共感1非共感0


・日本はサイコが政治をしているのに、日本国民はそれを知らずに支持している。
共感1非共感0


・そのままとぼけて無視してろ。
チョッパリの奴らを世界的に孤立させなければならない…
共感1非共感0


・見ているだけでも嫌悪…
どうして顔が死神のようなのか…
共感1非共感0


・私たちもあなたがたを必要ない。
共感1非共感0


・日本人は放射能と一緒に沈没するのが答え!
共感1非共感0


・与野党問わずすべての政治家たちは、なぜ日本があのように、我が国と国民にむやみなことをするのか、十分に説明してください。
そうしないなら、誰も大統領になる資格はない。
共感1非共感0


・1級戦犯の孫!顔を見てみろ…
共感1非共感0


・日本は、大地震が発生したときに、すぐに韓半島を侵略する計画を立てています。
潜在的な敵対国です。
親日派ユンビョンセは日本に韓半島を侵略してほしくて、韓日軍事協定という名目で、軍事情報をすべて渡そうとしています。
共感1非共感0


・いつかまた日本は侵略する。
その時はもう二度と同じことができないように、完全に日本を叩き壊さなければならないので、早く核を開発しろ!
安倍は内政が危うくなると、戦争を起こすだろう。
進歩でも保守でも、これに対処できる強力な政府を構築しろ!
共感1非共感0


・韓国がどれだけ些細なゴミのように見えたら、あんなことをするのでしょうか?
政治家も国民も精神を取り戻せ。
お願いします。鍋根性をちょっと捨てて。
共感1非共感0


・自主国防、核保有が答えです「大韓民国の生きる道」
共感1非共感1


・日本の基本的な価値は、女性の人権はお金100億だということか?
共感1非共感1


・今後日本との戦争を準備しなければならない。核武装しなければならない。
共感0非共感0


・安倍よ、あなたがた日本軍は強姦軍だ。
共感0非共感0


・安倍のせいで…日本は暗雲である。
共感0非共感0


・日本人の特徴どおりだね。
略奪民族の真の姿がはっきり見える。あいつらは力が秩序なんだ。
共感0非共感0


・たとえ大統領がゴミのようなことをして国の恥さらしをしていても、あなたが犬無視していいような大韓民国ではない!
共感0非共感0


・写真で見ても嫌なのに、実物はどれほどか…
共感0非共感0


・日本人たちが私たちに好意を持つことを願う必要はない。
あいつらは踏みつけて立つべき敵である。
共感0非共感0


・未開人の子孫らしい!
共感0非共感0


・こんなこと…ファック。
共感0非共感0


・お前と「協力」するぐらいなら、むしろ悪魔と「協力」したいです。
共感0非共感0


・過去を否定しながら相互信頼に言及するなんて、驚異的な矛盾です。
共感0非共感0


・慰安婦の合意はなかったものにしてください。
もう安倍野郎に振り回されないでください。
共感0非共感0


・日本の安倍はリーダーではなく、強盗、詐欺師と変わらない…
共感0非共感0


・人類の歴史に汚点を残した戦犯のくせに、身の程知らずにも堂々としているゴミ。
共感0非共感0


・お前が謝罪をしないから…
共感0非共感0