「繰り返されるAI被害」日本は減って韓国は増えて…なぜ?

昔からこういうことを繰り返してきた結果、反日しつつも、韓国はどんどん日本と同じ法やシステムを取り入れて、外形的には似ている国になっていったわけです。

160717_1121-01 (1)



「繰り返されるAI被害」日本は減って韓国は増えて…なぜ?

農食品部TFチーム、日本の防疫体系の現地調査の結果を発表

日本、2001年の口蹄疫をきっかけに防疫体系を全面改編

(世宗=ニュース1)キム・ヒョンチョル記者

韓国が史上最悪の高病原性鳥インフルエンザ(AI)の被害を見ている間、日本は過去の口蹄疫の発生などを契機にしてしっかりとした防疫体系を整え、今回のAI被害を最小化したことが分かった。

繰り返される家畜伝染病に対して、日本は牛を失って牛舎を修理したが、韓国の防疫当局は対応の遅れとずさんな防疫体系で、牛を失っても牛舎の修理さえしないという相反した姿を見せているという批判が出ている。

農林畜産食品部AI防疫制度改善支援をタスクフォース(TF)が昨年12月25~30日、日本の農林水産省、青森県、養鶏協会などを訪問調査して、19日に発表した結果によると、まず日本は、2001年の口蹄疫発生を契機にして防疫システムを大幅に強化した。

まず私たちの農林畜産食品部にあたる日本の農林水産省は、2004年、畜産業振興業務と防疫衛生業務を分離した。
家畜疾病の予防の重要性を把握して、防疫業務を別々に分離したものである。

消費安全局の動物衛生課(45人)は防疫総括機能を担当し、動物の薬や獣医免許などは獣医師獣医療安全管理官が担当している。

◇日本、2~3倍の防疫要員、首相が直接対応

防疫執行業務の遂行のために、農林水産省傘下に動物検疫所、動物衛生研究所(検査・研究)、動物医薬品検査所(動物薬品管理)など計864人を置いている。

一方で国内には、畜産局内に防疫総括課・防疫管理課には22人、農食品部所属検疫本部には424人が勤務しており、日本の半分にも満たなかった。

日本は、地方自治団体から防疫体系を強固にしている。 
47都道府県(自治体)に170個の家畜保健衛生所があって、2084人が仕事をしている。
一方で我々は、この業務を担当する人材が全国に660人にとどまる。

日本に大規模な家禽農場がないのもAI被害を減らした理由の一つに挙げられる。
産卵鶏の場合、100万羽以上飼育する農家が20カ所しかなく、ほとんどが山や孤立した場所に位置していて、AI伝播リスクが少なかった。

また日本は、家畜疾病予防を強化するため、2004年に法を作って、定期的に再評価と補完を行っている。

イジュミョンTF団長は、「日本は法に、農場単位でしなければならないことを明確に規定して、実施についてホームページを通じて公開するなど、確実に点検をしている」と述べた。

履行しなかった場合は改善されるまで確認して、もし履行していない農家でAIが発生した場合、補償金はサポートされないので、農家自らが改善するしかない構造である。

イ団長は、「補償金が生産費水準しかない農家まで防疫に力を入れており、他の農家へのAI伝播を防ぐため、最初から遠く離れたところで農家を運営したりしている」と説明した。

また日本は、AI簡易キット検査の場合、農家と一般獣医も使用が可能で、AI感染の有無について迅速な判断をすることができるシステムが構築されている。
国内は検疫本部と市・道動物衛生試験所だけがAI簡易キットを使用している。

今回のAI被害の最大の原因とされた政府の対応体系も異なっていた。

日本は、AIの発生時、総理大臣を本部長、内閣官房の代わりに農林水産大臣を副本部長とする対応本部が設置される。
昨年11月に青森県でAIが最初に発生した当時も、関係閣僚会議をすぐに開催し、首相が直接指示を出した。

これについてキムジェス農食品部長官も、現在4段階に分かれているAIの危機警報を2段階に減らして、日本のように迅速に対応するという計画を明らかにした。

ワクチンの場合、日本は緊急の状況では一定の区域を定めて使用できるように規定している。
しかしAIが急速に拡散した場合の速度を遅くするための対策レベルで、普段はワクチンの使用を考慮していない。

日本は昨年11月28日、最初の農家でAI感染判定が出てきた後、過去15日までに114万匹の家禽だけを殺処分した。
一方で我々は、同年11月16日にAI疑い申告が受理されて、2カ月で3203万匹が殺処分されて、日本との大きな差を見せた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1055579&iid=24804106&oid=421&aid=0002517684&ptype=052
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1055579&iid=24804099&oid=001&aid=0008971448&ptype=052


*昔からこういうことを繰り返してきた結果、反日しつつも韓国は、どんどん日本と同じ法やシステムを取り入れて、外形的には似ている国になっていったわけです。
日本側も、こういうので頼まれると、「これで韓国の反日もちょっと改善するかも!」と思って喜んで受け入れて教えてあげるんだろうね。
ただしこういうのはシンプルに利用されるだけになる。
そのシステムがうまくいけば、その後は日本から学んだということには言及されなくなる。
うまくいかなかった場合は、「日本からシステムを学んだのでこうなった!」と喧伝されることになる。
それがあの国の基本パターンです。








韓国人のコメント


・国の対処能力の差。
それだけ危機対処能力やマニュアルが、韓国よりも日本のほうがはるかに体系的だという証拠…
共感490 非共感13


・先進国と後進国の差です。
共感440 非共感23


・じゃんけんなら日本に勝てるだろう。ふふふ
共感299 非共感25


・当然のことながら、先進国と比較すると多くの差がつく。ふふふ
横国だから無視する傾向があるが、日本と我が国の差は途方もない。
共感85 非共感6


・これがまさに韓国の現住所だ。
日本のように一糸乱れない行動ができず、感情的に突出した行動をするのがどれだけ無謀で危険なことなのかを示している。
少女像の設置の問題もそうだ。
もちろん国民的合意もなく慰安婦の合意をしてお金を受け取った外交部は情けない奴らだが…
共感76 非共感5


・日本は人口が私たちの2.5倍で、飼育してる数も私たちよりもはるかに多いので、そういうのも合わせて考えてみると、70倍の差である。あきれる。
植民地化できる力を持つ国と、植民地化される無知な国。
共感31 非共感1


・公務員の給料が本当に…もったいない国…
共感30 非共感2


・セウォル号にマーズに鳥インフル。無能の極地。
共感18 非共感0


・ところで日本のイオンモールやドンキホーテなどに行ってみると、卵も日本のほうがはるかに安い。
韓国はなぜこんなに高価なのか。
共感19 非共感2


・日本がいろいろな所で韓国より取り組みをよくする理由は…大まかにしないため。それからマニュアル。原則的処理。
共感14 非共感1


・ヘル朝鮮で何を期待してるんだ。
共感10 非共感0


・無能な政府…
共感6 非共感0


・こんな醜い国を作るために日本から独立したのか?
共感8 非共感1


・世界で日本一無視する国は韓国だが、日本のほうがはるかに先進国なのが事実だ。
共感6 非共感1


・日本と私たちを比較すると…
日本人は個人主義の性向が強いが、いざとなると集団を優先する。
対して韓国は集団主義の性向が強いが、いざとなると個人を優先する。
共感3 非共感0


・日本の悪い点をすべてを持っているのに長所は学んでない。
完璧な日本の下位互換国、ヘル朝鮮。
共感3 非共感0


・これだけ安全不感症で、どうやって国防できるのか~!
理解できない!
共感3 非共感0


・安倍と朴槿恵の能力差が28倍。
共感3 非共感0


・無力に歯ぎしり。
共感3 非共感0


・世界5大先進国日本と発展途上国朝鮮の違い。
共感5 非共感1


・公務員のレベル差、国民のレベル差、官僚のレベル差のためではないか?
共感2 非共感0


・韓国の公務員と日本の公務員の違い。
共感2 非共感0


・日本のAI対応方法を例にして、今後我が国も大きな被害がないようにすべきだと考えます。
共感2 非共感0


・先進国の日本が隣にいるので、毎日比較されて、不足している部分が如実に毎回現れて、恥ずかしい恥ずかしい…
共感2 非共感0


・韓国が日本よりも優れている点は、私たちは被害者で日本が加害者というところぐらいか。
共感2 非共感0


・人口が韓国の2倍以上なので、人の数が2倍なのは当然じゃないのか。
共感4 非共感1


・国民性だ。
とりあえず他人のせいにして終わり。
責任者を処罰して終わらせるから。
国民は政府のせい、政府は渡り鳥のせい。
渡り鳥は誰の​​せいにしようか?
共感29 非共感1


・何故か…
日本の奴らは自分のするべきことはして、できないことについて政府の支援を待つが、朝鮮人は他人のせいにして知らん顔だから。
共感5 非共感0


・衛生観念の違いだ。
日本の遊園地は、アヒル船のような、本当に些細なところでも、如実に格差が感じられる…
韓国の湖で人々がお金を払って乗っているアヒル船を見ると、日本が20年使って捨てた船のようだ。一度も掃除していないみたい…
共感2 非共感0


・後進国と先進国の差。
共感2 非共感0


・韓国は個人が防疫には関心がなくて、政府が間違っていたら無条件に批判して、とにかく政府のせいにするのに忙しいから。
共感1 非共感0


・ヘル朝鮮の公務員、高位公職者、さらに大統領という人まですっかり腐ってる!
日本がめちゃくちゃ憎いが、学ぶべきは学び、賞賛すべきは賞賛しよう。
本当に!死んでもヘル朝鮮は日本に追いつけない。
共感3 非共感1


・鶏クネの無能のせいだ。
共感3 非共感1


・不法滞在者が細菌まみれでやってくるせいだ!
共感0 非共感0


・対策もない国だ。本当に…ため息だけが出てくる国だ。
共感0 非共感0


・何もしないだけで無防備に何もせず、ただ国のせいにして、政府が損害補償してくれるだろうと願っている農家には、10ウォンも与えないでください。
天災なのに補償が必要か?
共感0 非共感0


・果たして人材の問題なのか。
共感0 非共感0


・ちょっとは学べ。学ぶことは学ぼう。
共感0 非共感0


・勤務怠慢な公務員。
共感0 非共感0


・公務員が遊んでるせいだ。
共感0 非共感0


・正解:韓国はすべての能力を慰安婦だけに集中する国だから。
共感8 非共感3


・公務員のマインドの差だ。
甲として威張るだけ大韓民国の石頭と、合意的かつ体系的な日本の奴ら…
共感4 非共感2


・日本との比較はいけない。
日本に比べると韓国はフィリピン程度の後進国である。
共感0 非共感1