韓国産の光ファイバーからビデまで…中国、巧みになる「貿易の長城」

160717_1121-01 (1)



韓国産の光ファイバーからビデまで…中国、巧みになる「貿易の長城」

中国政府が春節の連休に韓国チャーターを新規就航を許可しなかったのに続いて、韓国産の電子トイレ(ビデ)もマニュアル表記の欠陥などを理由にして最近大量不合格処分にした。 
18日、関連業界によると、中国国家質量監督検験検疫総局(質検総局)は、昨年12月20日、輸入ビデ検査結果106件調査対象のうち、不合格となった47品目のうち43が韓国産だった。
不合格24社のうち22社は、サムスン・テリムなど韓国メーカーまたは韓国原産国関連企業だった。

匿名を要求した北京消息筋は、「昨年1月早くに輸入ビデ・空気清浄機・炊飯器など10大消費品目の管理強化を発表したことがあって、高高度ミサイル防衛(THAAD・サード)システムの韓半島配置決定の報復と断定するのは難しいが、中国が非関税障壁を高めているのが明らかである」と述べた。
同日発表された空気清浄機の検査結果不合格製品は米国産が最も多く、カナダ・台湾産の順だった。
海外製品のためのクリアランスを強化し、自国ブランドを育成する迂回的な保護貿易政策というわけだ。

習近平中国国家主席が17日、世界経済フォーラム(WEF・ダボスフォーラム)の演説で、自由貿易の守護者であることを自認したが、韓国を狙った中国の目に見えない「貿易の長城」は高まっている。
習主席がダボスで「貿易戦争の結果は『兩敗俱傷』(双方とも負けて傷つく)だけだ」と言ったのとは異なり、品質検査と反ダンピング、自国文化振興など、非関税障壁をを通じて韓国産製品の輸入を重ね重ね防いでいて、二重基準だという議論が起きている。

中国は、LG化学・コーロンプラスチック・韓国エンジニアリングプラスチックなど、韓国の3社が中国市場の27%を占めているエンジニアリングプラスチック用原料のポリオキシメチレンに昨年10月に反ダンピング調査を開始した。中国の競合他社の要請で反ダンピング調査が行われた。
これについてKOTRAは、中国版保護貿易主義の強化措置と分析した。
昨年12月末には中国商務部が韓国産の光ファイバーの反ダンピング関税賦課を5年間延長した。
太陽電池パネル用ポリシリコンも反ダンピング再審に入ったし、方向性電磁鋼板にも反ダンピング判定が下された。

昨年韓国ドラマ・芸能・映画番組の放映と、インターネットアップロードを禁止した限韓令(韓流制限令)、ユーカー(遊客・中国人観光客)20%削減の指示と共に、サード配置による報復措置だと業界は見ている。
加えて味付け海苔衛生条件、調製粉乳の登録制限など、様々な非関税障壁も高くなっている。
去る13日、北京で開かれた第1次韓・中自由貿易協定(FTA)の共同委員会で産業通商資源部の代表団は、非関税障壁と輸入規制措置について積極的に問題を提起したが、中国側は「検討する」という立場だけを表明した。

華春瑩中国外交部スポークスマンは18日のブリーフィングで商務部の統計を引用して、「アメリカの対中投資が前年同期比52.6%増加しており、中国は最も開放された発展途上国のひとつ」と釈明したが、中国進出企業の体感温度は異なっている。
駐中米国商工会議所によると、中国に進出した外国企業の81%は中国で歓迎されていないと感じていた。

中国メディアは習主席を持ち上げるのに夢中になっている。
国営環球時報はこの日、「グローバル化は人類社会の片道チケット」という社評を介して、「グローバル化は片道であり、反グローバリゼーションは誤った道であり、トランプは韓・中・日の投資家が米国に雇用創出のために投資してほしいと考えつつ、グローバル化が米国の助けにならないと見ている」とし「中国はグローバル化の恩恵を見たし、これを促進するために行動をするものであり、中国が提案した運命共同体は真心から出たもの」と主張した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002677620&date=20170119&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・私たちは何故やられてばかりなのか?
共感812 非共感15


・中国は大国だが、先進国ではない理由だ。
図体だけ大きな馬鹿。
共感837 非共感38


・チャイナリスクを減らす助けになるね。
共感497 非共感8


・中国を教えてくれてありがたい。
共感119 非共感4


・これで習近平はダボスフォーラムで自分たちが世界のリーダーの役割をすると言ったって???
こんなチンピラをしながらトランプを罵る資格があるのか!!!!
​​共感107 非共感4


・私たちも台湾とベトナムとモンゴルとカザフスタンとインドなどと軍事協定締結して中国を包囲圧迫して、米国側にもっと傾く様子を見せろ!
嫌いだけど日本にも軍事的にさらに緊密な姿を見せれば、中国もむやみにできない。
このようにすると中国も脅威を感じるようになり、大韓民国を重要視するようになるだろう。
共感73 非共感6


・私たちが損をするのは事実だが、中国も経済信用度が落ちて、中国の立場では両刃の剣ではないか。
共感61 非共感2


・私たちも対抗しろ。
中国産が幅を利かせる大韓民国。
低質な中国産の輸入を不許可にしろ。
共感62 非共感3


・嫌な奴ら。
共感28 非共感0


・韓国国民もこのような時は、中国製品や観光を自制する必要があると思います。
共感21 非共感0


・まだ始まったばかり…
共感20 非共感0


・土地だけが大きくて心の狭い唾を吐くべき未開国!
共感19 非共感0


・規模は大きいのに精神年齢が低い国。厄介な中国。
共感11 非共感0


・サードは言い訳のようだ。保護貿易主義…
共感6 非共感0


・中国と外交関係を断絶して、韓国の漢族はすべて追放して、朝鮮族は選別して追放しろ。
共感6 非共感0


・私たちも通関強化して!
常にやられてばかりなのか?
共感6 非共感0


・私たちも中国産不買運動をしなければならないんじゃない?
共感6 非共感0


・微細粉塵対策が急務だ。
中国大使館前に集まりましょう。
共感6 非共感0


・これでもまだ報復の3~4段階でしかないと思う。
共感6 非共感0

 
・中国産キムチから徹底的にチェックしてください。
共感11 非共感2


・中国への依存度を減らそう…
共感5 非共感0


・中国産不買運動!
共感5 非共感0


・技術も奪われ、工場も奪われ、高級人材も奪われて。
何のために中国に入ったのか?
この際早く抜け出せ。
共感5 非共感0


・北朝鮮よりも警戒すべきなのが中国だということを知ろう。
共感5 非共感0


・私たちも中国産不買運動が必要だ。
共感5 非共感0


・最初から中国との貿易をしたのが間違いだった。
共感5 非共感0


・中国から入ってくるすべての商品が要らない。
韓国も他の場所から輸出しよう。
共感5 非共感0


・私たちも強硬な通関検査をしてください。
共感5 非共感0


・中国の報復が予想できてなかったなら、私たちの政府の奴らを滅ぼさなければならない。
共感5 非共感0


・やはり中国はダメだ。
特に共産主義者は口と行動が全く異なる。
共感5 非共感0


・黄砂や微細粉塵について、国際司法製版所に損害賠償を申請しよう。
共感5 非共感0


・輸入する中国産を厳しく規制すればいいのではないか?
共感4 非共感0


・私たちも中国に力を見せてやろう!
共感4 非共感0


・中国への輸出依存度を少し下げよう…自由市場でもないのに…中国のすることをみると子供のようだ…
共感4 非共感0


・サードを言い訳にして、結局は自国の貿易保護措置をしてるんだ。ますますひどくなるだろう…
共感4 非共感0


・今後、中国とは終わりだね。
中国語を学ばないようにしましょう。
共感6 非共感1


・私たちも中国から流入する粒子状物質の排出に対する賠償請求しよう…強引な中国…
共感3 非共感0


・こういう理由があるので、中国は大国ではない…
無知で野蛮な部族たち…
中華思想に漬かって自分たちが一番だと騒ぐ情けない奴ら。
共感3 非共感0


・病身大韓民国は中国産の安物を無制限に輸入しながら、中国に対しては声をあげることもできない。
共感3 非共感0
 

・韓国、日本、台湾、ベトナムで軍事協定を結んで、四方から中国を圧迫しなければならない。
共感3 非共感0