[ソンウジョンのコラム]日本を軽視した時に何が起きたか
[ソンウジョンのコラム]日本を軽視した時に何が起きたか
愚かな国は怒るために、賢明な国は強くなるために、歴史を利用する
愚かな国は怒るために、賢明な国は強くなるために、歴史を利用する
私たちは、どちらか?
ソンウジョン論説委員
日本を再び勉強しなければならないと思ったのは10年前、日本の古代の中心地の国(奈良)一帯を踏みこんで調査した時だった。
それまで日本の古代文化は、韓半島の文化の複写版だと考えていた。
実際には違っていた。
古代の中心舞台に行けば行くほど姿が変わった。
直接の交易によって中国文化を猛烈に吸収して、韓半島の痕跡は薄くなっていた。
首都を京都に移した後、日本は独自に発展した。
奈良と京都を半ダース回も踏みこんで調査しながら、近代西洋人が日本に熱狂した理由が分かった。
日本を軽視する先入観のせいで、日本の文化を無視していただけだった。
それまで日本の古代文化は、韓半島の文化の複写版だと考えていた。
実際には違っていた。
古代の中心舞台に行けば行くほど姿が変わった。
直接の交易によって中国文化を猛烈に吸収して、韓半島の痕跡は薄くなっていた。
首都を京都に移した後、日本は独自に発展した。
奈良と京都を半ダース回も踏みこんで調査しながら、近代西洋人が日本に熱狂した理由が分かった。
日本を軽視する先入観のせいで、日本の文化を無視していただけだった。
600余年前、朝鮮が作った「混一疆理図」という世界地図がある。
複数の地図を寄せ集めたもので粗雑だが、ヨーロッパ・中東・アフリカまで描かれている。
当時の知識人が描いた国のサイズは実際のサイズではない。
認識の重要度に応じて、国のサイズを描いたといえる。
中国が最も大きくて、次が朝鮮である。
両国を合わせたサイズが世界の半分を超えている。
日本は朝鮮の4分の1程度に描いた。
実際よりも遠く離れたところに置いた。
当時のソンビ(高尚な人)は日本のことを、刀を振り回す裸の未開な国だと認識していたようだ。
複数の地図を寄せ集めたもので粗雑だが、ヨーロッパ・中東・アフリカまで描かれている。
当時の知識人が描いた国のサイズは実際のサイズではない。
認識の重要度に応じて、国のサイズを描いたといえる。
中国が最も大きくて、次が朝鮮である。
両国を合わせたサイズが世界の半分を超えている。
日本は朝鮮の4分の1程度に描いた。
実際よりも遠く離れたところに置いた。
当時のソンビ(高尚な人)は日本のことを、刀を振り回す裸の未開な国だと認識していたようだ。
混一疆理歴代国都之図
朝鮮が日本の国力をボンヤリと知ったのは、大変なことを経験してからだった。
壬辰倭乱である。
「看羊録」は戦乱時に日本に連行されていって帰ってきた儒学者の姜沆が、日本の実像を朝鮮に知らせようとして書いた報告書である。
「倭国のサイズについて、韓国には及ばないと言っていたが、そうではなかった。大騒ぎのとき、倭人が朝鮮の土地台帳をすべて持ってきたが、日本の半分にも満たなかったという。」
実際、韓半島のサイズは、日本の59%である。
人口は1920年に近代的な方法で最初に調査したとき、日本の30%をわずかに超えるほどだった。
韓国の生産性は、近世以降、日本に最も近接している今で、日本の34%水準である。
申叔舟は戦乱以前に日本の実体を知った朝鮮のごく少数の知識人だった。
日本に使臣として行った経験が、彼の認識を変えた。
混一疆理図の製作から70年後だった。
戻ってきて、日本の実体を知らせる「海東諸国紀」を書いた。
後日、柳成龍は戦乱の教訓を盛り込んだ「懲毖録」序文に、申叔舟が朝鮮成宗に残した遺言を書いた。 「うまくやって、韓国は日本と和議してください。」
朝鮮は関心がなかった。
大半はなぜそのような遺言を残したのかも知らなかった。
事態が起きてから意味が分かった。
日本に使臣として行った経験が、彼の認識を変えた。
混一疆理図の製作から70年後だった。
戻ってきて、日本の実体を知らせる「海東諸国紀」を書いた。
後日、柳成龍は戦乱の教訓を盛り込んだ「懲毖録」序文に、申叔舟が朝鮮成宗に残した遺言を書いた。 「うまくやって、韓国は日本と和議してください。」
朝鮮は関心がなかった。
大半はなぜそのような遺言を残したのかも知らなかった。
事態が起きてから意味が分かった。
しかし朝鮮は変わらなかった。
血の涙で書いた看羊録と懲毖録は、朝鮮の書棚でほこりをかぶっていた。
懲毖録はむしろ日本に渡ってベストセラーになった。
李舜臣の兵法を近代戦術として継承したのも日本だった。
その後も警告音を鳴らした人々がいた。
日本を直接経験した使節が中心に立っていた。
彼らは日本が、「武」はもちろんのこと、「文」でも朝鮮より進んでいると言った。
実学者も加勢した。
丁若鏞は、「日本の学問が私たちを凌駕するようになったので、とても恥ずかしい」と言った。
国が滅びる百年前のことである。
血の涙で書いた看羊録と懲毖録は、朝鮮の書棚でほこりをかぶっていた。
懲毖録はむしろ日本に渡ってベストセラーになった。
李舜臣の兵法を近代戦術として継承したのも日本だった。
その後も警告音を鳴らした人々がいた。
日本を直接経験した使節が中心に立っていた。
彼らは日本が、「武」はもちろんのこと、「文」でも朝鮮より進んでいると言った。
実学者も加勢した。
丁若鏞は、「日本の学問が私たちを凌駕するようになったので、とても恥ずかしい」と言った。
国が滅びる百年前のことである。
私たちの歴史において、日本を重要視した知識人は悲惨だった。
朝鮮末、日本の近代化を現場で目撃した若いエリートの多くが、政治の渦に巻き込まれて命を失った。
改革と政変をしようとしたが、首を切られて民に殺されて亡くなった人も多かった。
日本植民地時代以来、「知日」は日本に寄生する「親日」と同じ意味になったし、解放後、この言葉は「社会的に埋葬される」のと同義になった。
程度の差はあるが、今も同じだ。
このようなタブー(禁忌)に近付いて歴史を客観化する危険は、地雷原に自ら身を投げる無謀と似ている。
なおさら私たちの認識が、日本の実体から離れていくことを感じる。
朝鮮末、日本の近代化を現場で目撃した若いエリートの多くが、政治の渦に巻き込まれて命を失った。
改革と政変をしようとしたが、首を切られて民に殺されて亡くなった人も多かった。
日本植民地時代以来、「知日」は日本に寄生する「親日」と同じ意味になったし、解放後、この言葉は「社会的に埋葬される」のと同義になった。
程度の差はあるが、今も同じだ。
このようなタブー(禁忌)に近付いて歴史を客観化する危険は、地雷原に自ら身を投げる無謀と似ている。
なおさら私たちの認識が、日本の実体から離れていくことを感じる。
日本を現場で7年近く経験した。
日本は強い国だ。
経済大国であり、文化強国である。
憲法を直した瞬間、すぐに軍事強国になる。
国際的な尊敬まで受けている。
私たちはこのような国の大使館の前に、70年前の誤りを執拗に食いつく造形物を設置した。
「適切に解決するように努力する」と約束したというのに、総領事館の前にもう一つ設置した。
過去の日本は間違っていた。
しかし私たちと同じような苦難を経験した他のどの国も、日本相手にこんなことはしない。
韓国はそうしても構わない国なのか。
今日本が一息ついている理由は、私が知っている範囲では、ただ一つだ。
恐れているからではなく、韓国が米国の同盟だからである。
ところが、一部が同盟まで揺さぶっている。
日本は強い国だ。
経済大国であり、文化強国である。
憲法を直した瞬間、すぐに軍事強国になる。
国際的な尊敬まで受けている。
私たちはこのような国の大使館の前に、70年前の誤りを執拗に食いつく造形物を設置した。
「適切に解決するように努力する」と約束したというのに、総領事館の前にもう一つ設置した。
過去の日本は間違っていた。
しかし私たちと同じような苦難を経験した他のどの国も、日本相手にこんなことはしない。
韓国はそうしても構わない国なのか。
今日本が一息ついている理由は、私が知っている範囲では、ただ一つだ。
恐れているからではなく、韓国が米国の同盟だからである。
ところが、一部が同盟まで揺さぶっている。
あちこちを訪ね、あれこれ読みながら勉強したが、まだ日本の実体を正確に分からない。
しかし無視できる国ではないというのは明らかに知っている。
日本を無視するたび、苦難を受けた歴史を知っているからである。
彼らの遺伝子には刀がある。
愚かな国は怒るために歴史を利用する。
賢明な国は強くなるために歴史を利用する。
今の私たちはどちらか。
引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=110&oid=023&aid=0003247796
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/01/17/2017011702866.html
しかし無視できる国ではないというのは明らかに知っている。
日本を無視するたび、苦難を受けた歴史を知っているからである。
彼らの遺伝子には刀がある。
愚かな国は怒るために歴史を利用する。
賢明な国は強くなるために歴史を利用する。
今の私たちはどちらか。
引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=110&oid=023&aid=0003247796
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/01/17/2017011702866.html
*この記者を「まとも」と思うのは間違いです。
>>過去の日本は間違っていた。
>>日本を無視するたび、苦難を受けた歴史を知っているからである。
この二箇所、他の「まとも」な部分に気をとられて見逃してしまいがちですが、見逃してはいけない部分です。
韓国人のコメント
・私たちは日本が経済力などで世界の国の基準で優位だというのは知っているし否定しない。それは客観的な事実だから。
日本を嫌悪して無視する理由は、日本が歴史を無視して歪曲しようとする強引さのためだ。
あまり同意できるコラムではないけど、今の韓国がただ怒っているだけというのは正しい。無能な政府の取り組みが、そこに油を注いでいる。
共感10非共感2
・完全に同意する。
領事館の前に少女像を設置しても、日本は反省しない。
日本を怖がれというのではなく、日本よりも強くなるための道を探し、時間を使って準備しても足りない状況である。
日本は強くて、右翼化の道を歩いていて、絶対に私たちを同盟と思わない。
敵は内部にいる。今の政権のように。
共感12非共感3
・歴史歪曲する日本が賢明な国?ふふふ
共感3非共感0
・日本と親しくないから壬辰倭乱が起きたとでもいうのか?
共感7 非共感2
・それなら戦後ドイツが絶えず謝罪しているのはどう説明するのか?
共感1非共感0
・正しい言葉です。
口があっても言うのが難いことがあります。
社会的偏見、主流の意見に反して声を出すときにはなおさらです。
韓国社会を支配する盲目的な反日感情に反旗を翻すのは容易でなく、メディアは媚びて歓心を買うために存在しているわけじゃありません。
朝鮮日報も、朴槿恵国政破綻報道で、伝統的な読者から非難されているが、その忠実な気持ちを理解してもらえるでしょう。
夜明けに目覚ましのために泣かない鶏には存在価値がありません。
・正しい言葉です。
口があっても言うのが難いことがあります。
社会的偏見、主流の意見に反して声を出すときにはなおさらです。
韓国社会を支配する盲目的な反日感情に反旗を翻すのは容易でなく、メディアは媚びて歓心を買うために存在しているわけじゃありません。
朝鮮日報も、朴槿恵国政破綻報道で、伝統的な読者から非難されているが、その忠実な気持ちを理解してもらえるでしょう。
夜明けに目覚ましのために泣かない鶏には存在価値がありません。
共感0非共感0
・私たちは日本を軽視していません…
警戒しているだけです。
共感8非共感3
・私たちは日本を軽視していません…
警戒しているだけです。
共感8非共感3
・私たちが完全な謝罪を受けることができる唯一の道は、日本を上回ることだ。
そのためには、今のように得るもののない感情的な対応姿勢を捨てて、大国で私たちの安全保障の軸である日本を認め、緻密に準備する必要がある。
それができないなら、我々はまたやられてしまうだろう。
デモをして少女像を立てても、日本に勝つことはできない。
共感4 非共感2
・日本が戦後ドイツの半分だけでもしていたら、尊重される国になっただろう。
現実には、米国を背負い、密かに過去に戻って、東アジアの覇権を握りたいという野望をうごめかせている。
だから誰も日本を尊敬しないんだ。
日本は米国の戦利品に過ぎず、東アジアの戦闘力補強のために日本を利用しているだけなのに。
共感1非共感1
・記者が日本の水をあまりにも飲みすぎたようだ。
共感0非共感0
・だから更に嫌なんです。
なんというか…うまくやってる猿だから…
賢明に対処しなければなりませんえ。
知が重要です。
共感1非共感1
・記事の要旨は強い奴に媚びろということ。
記者よ、私たちは属国ではない。
これが保守という新聞の社説か?
一体大韓民国の自尊心はどこにあるのか?
日本が刀を持ってるから何だというのか?
お金と力があれば最高という個人的な価値観を、こんなふうに書いてコラムとして出すなんて…
共感3非共感2
・記事の要旨は強い奴に媚びろということ。
記者よ、私たちは属国ではない。
これが保守という新聞の社説か?
一体大韓民国の自尊心はどこにあるのか?
日本が刀を持ってるから何だというのか?
お金と力があれば最高という個人的な価値観を、こんなふうに書いてコラムとして出すなんて…
共感3非共感2
・共感します…
共感3非共感2
・ソン記者様の勇気に拍手を送ります。
常に共感して応援しています~
共感8非共感4
・ムクゲの花が咲きました…どうせ海の中に消える国…
北よ、日本を地球上から消してしまえ!
共感2非共感2
・少女像を日本大使館に置くことにどのような利点があるのか。
ちょっとは頭を使って生きろ。
共感6非共感4
・実利?いいですね。国益のために何でもしなければならないというのは正しいと思います。
しかし、重要なことを見落としています。私たちは、私たちの歴史を記憶して反省しなければならないし、私たちの先祖や子孫に堂々としなければなりません。
私たち韓民族が行ったすべての戦争や戦争犯罪について賠償を受けなければならないということはありません。
高句麗や朝鮮時代、世界は人権の概念がなかったし、数百年前だから、それについて謝罪とか賠償とかは必要ありません。
でも日本は違います。
共感3非共感3
・テーマを濁らせるのが非常に上手ですね。
日本が強くて同盟が重要なら、正当な抗議もできないのですか?
それなら、国民は、強い日本と合意したので喜べと?
日本が強い国なのは誰もが知っている事実だけど、その事実を慰安婦少女像と結びつける全くでたらめな飛躍。
論点を曇らせるのに優れておられる。
共感8非共感5
・テーマを濁らせるのが非常に上手ですね。
日本が強くて同盟が重要なら、正当な抗議もできないのですか?
それなら、国民は、強い日本と合意したので喜べと?
日本が強い国なのは誰もが知っている事実だけど、その事実を慰安婦少女像と結びつける全くでたらめな飛躍。
論点を曇らせるのに優れておられる。
共感8非共感5
・被害者の方々が生きているのに、日本は数多くの人権蹂躙を行いました。
もし記者の論理どおりなら、ナチス戦犯のドイツの反省がなかったとしても、他の国がそれについて何も言えないということになります。
我々はそれについて容認するべきではないし、容認してはいけません。
卑屈になることもできますが、これは事案が異なります。
私たちは日本に頭を下げなくても大丈夫です。
今は21世紀で、私たちの主張は正当なもので、私たちが日本より国力が弱いからといっても、卑屈になるほどではありません。
共感4非共感4
・少女像の設置が日本の無視だと思っているのですか?
論説委員ともあろう人が、本質を知らないようですね。
共感14非共感8
・まだ日帝時代に日本の蛮行によって痛みを受けた人々が生きているのに、何を言っているのか?
数百万人もの親が殺害されたのに、ずうずうしく耐えている日本を、どうして許せるのか。
私たちの感情は、日本に明確な報復をしない限り、今後千年たってもなくならないと思う。
共感2非共感4
・歴史的に略奪と侵略が日常だった国が日本である。
過去を反省しないだけでなく、独島を自分の領土だとし、歴史教科書も歪曲し、学生に教えている。
日本が大国ではないと思う人はいません。
でも正しい意見は持ちましょう。
コラムの内容をみると、独島も渡しそうな勢いですね。
李承晩が間違ってました。親日派を清算しなかったので。
共感6非共感6
・歴史的に略奪と侵略が日常だった国が日本である。
過去を反省しないだけでなく、独島を自分の領土だとし、歴史教科書も歪曲し、学生に教えている。
日本が大国ではないと思う人はいません。
でも正しい意見は持ちましょう。
コラムの内容をみると、独島も渡しそうな勢いですね。
李承晩が間違ってました。親日派を清算しなかったので。
共感6非共感6
・ソンウ記者様の中核を貫く文に深く共感します。
日本を正しく認識できず、虚勢的誇示や無謀な日本無視などの国民集団エラーの意識はもうやめて、未来発展の関係を志向する知恵を集めるため、ソンウ記者様の記事が役割を果たすことを希望します。
共感136非共感3
・地球上で日本を最も笑う国が大韓民国という言葉があります。
大韓民国を除いた他の国が好む国を調査すると、日本は最上位に位置します。
日本が国際社会で占める比重と力は大韓民国と比較できません。
北朝鮮全体主義体制を解体する国家戦略の実行のため、日本との協力は必須です。
これは否定することができない真実です。
共感105非共感3
・個人的に、慰安婦出身のおばあさんたちには申し訳ないが、国の未来を考えると、その問題に執着するべきでない。
過去の歴史に執着して目の前の大きな仕事を逃してはならない。
・個人的に、慰安婦出身のおばあさんたちには申し訳ないが、国の未来を考えると、その問題に執着するべきでない。
過去の歴史に執着して目の前の大きな仕事を逃してはならない。
共感85非共感7
・政治家が最も簡単に人気を上げる方法は、競争的に反日感情を刺激することである。
何千年も私たちを苦しめ、今も私たちを力で制圧しようとする中国には追従して、日本にだけ反対する理由は何か?
共感45非共感0
・共感します。
でも残念ながら、この国の政治家の中で、この記事を理解して準備する人がいません。
ただ息苦しいだけです。
・政治家が最も簡単に人気を上げる方法は、競争的に反日感情を刺激することである。
何千年も私たちを苦しめ、今も私たちを力で制圧しようとする中国には追従して、日本にだけ反対する理由は何か?
共感45非共感0
・共感します。
でも残念ながら、この国の政治家の中で、この記事を理解して準備する人がいません。
ただ息苦しいだけです。
共感35非共感4
・反日に狂った国
・反日に狂った国
共感33非共感3
・日本の蛮行を忘れてはならないが、まずは国力を育てなければならない。
共感27非共感0
・この事実を日本もよく知っている。
・日本の蛮行を忘れてはならないが、まずは国力を育てなければならない。
共感27非共感0
・この事実を日本もよく知っている。
共感16非共感1
・若き日に初めて日本に行ったときに、M16で武装して60万人の韓国軍が奇襲すれば、眼下に見える富士山をはじめとして日本を占領することができるはずだという空想をしつつ、日本旅行を始めた。
日本を知るほど素晴らしい技術力と経済力、精神力に感心した。
数え切れないほどの日本旅行と日本人との対話を通じて、その後に祖国を見ると、ため息と涙が自然に出た。
共感15非共感1
・日本の寺院や文化財は、中国風でも中国よりも華やかで、百済風でも百済より洗練された文化財が多い。
それを知るのに多くの時間はかからない。
昔の日本は模倣の国だというが、彼らは外国の文物を日本式にする優れた能力を持っている民族である。
私たちはそれができない。
残念ながら、壬辰倭乱や日韓併合の植民地の歴史が再び来るだろう…
共感11非共感1
・日本は明らかに利点がある国だが、行動を見ると、ドイツをはじめとする西欧列強より品格が落ちるし、韓国との関係を見ると、戦略的思考も緻密ではない。
日本がドイツのようにしっかりとした国なら、少女像撤去を主張するのではなく、少女像の前で懺悔をして許しを乞うだろう。
日本は世界的に尊重される国だが、尊敬される国ではない。
・若き日に初めて日本に行ったときに、M16で武装して60万人の韓国軍が奇襲すれば、眼下に見える富士山をはじめとして日本を占領することができるはずだという空想をしつつ、日本旅行を始めた。
日本を知るほど素晴らしい技術力と経済力、精神力に感心した。
数え切れないほどの日本旅行と日本人との対話を通じて、その後に祖国を見ると、ため息と涙が自然に出た。
共感15非共感1
・日本の寺院や文化財は、中国風でも中国よりも華やかで、百済風でも百済より洗練された文化財が多い。
それを知るのに多くの時間はかからない。
昔の日本は模倣の国だというが、彼らは外国の文物を日本式にする優れた能力を持っている民族である。
私たちはそれができない。
残念ながら、壬辰倭乱や日韓併合の植民地の歴史が再び来るだろう…
共感11非共感1
・日本は明らかに利点がある国だが、行動を見ると、ドイツをはじめとする西欧列強より品格が落ちるし、韓国との関係を見ると、戦略的思考も緻密ではない。
日本がドイツのようにしっかりとした国なら、少女像撤去を主張するのではなく、少女像の前で懺悔をして許しを乞うだろう。
日本は世界的に尊重される国だが、尊敬される国ではない。
共感8非共感25
・実は外国では、韓国よりも日本のほうが優れた文化を持つ国とみなされている。
「日本は殺し屋」というような考え方は、韓国人だけが持っている。
日本が韓国から文化を受けたという話も、外国では笑い話にしかならない。
正確には日本は中国からの文化を伝授されたし、韓国は経路の役割しか認められていない。
もう成熟して歴史を正しく知ろう。
・実は外国では、韓国よりも日本のほうが優れた文化を持つ国とみなされている。
「日本は殺し屋」というような考え方は、韓国人だけが持っている。
日本が韓国から文化を受けたという話も、外国では笑い話にしかならない。
正確には日本は中国からの文化を伝授されたし、韓国は経路の役割しか認められていない。
もう成熟して歴史を正しく知ろう。
共感7非共感2
・韓国人が外国の水に接して驚くことの一つは、日本についての概念である。
西洋人は日本文化を、中国に次ぐ独自のきらびやかな東洋文化として称賛する。
それに比べて韓国の文化は、中国の亜流文化程度という認定をしている。
私たちが日本に文化を教えたというと、外国人に笑われる。
日本の文化は世界で見つけることができない独自の部分が多いが、中国のサブカルチャーの韓国なので…
共感6非共感2
・第二次大戦の敗戦国のドイツは、戦争犯罪について徹底した賠償をして、今も機会あるごとに謝罪をして、賠償も追加する清算の道を選んだが、倭寇たちは事実を否定して、謝罪と賠償は夢にも見ていない。
これは、戦勝国のなかに被害国のアジア国がなくて、米国が勝手に戦後の冷戦対決に動員するために、倭国を復活させることだけに関心があったからである。
共感6非共感10
・人類史でもはじめての何百万の共食いや、韓民族の発展を妨げている南北分断も、結局は倭国の植民地統治のせいだ。それがなかったら私たちは苦しむ必要もなかった。
共感6非共感16
・私たちと似たような苦難を経験した国も、日本相手にこういうことをしない?
倭国のように蛮行を謝罪して賠償するどころか認めもしない国なんて他にないからだろう。
共感6非共感2
・以上、事大主義の敗北主義者の文でした。
共感6非共感45
・日本に対して他の国はここまでしない。良い言葉だ。
日本は韓国を他の国と同じ扱いしたら、過酷な代価を払うということを知るべきである。
私たちは、他国よりも日本に厳しい。
私たちは訳もなく数十年で目覚ましい経済成長を遂げた民族ではない。
・韓国人が外国の水に接して驚くことの一つは、日本についての概念である。
西洋人は日本文化を、中国に次ぐ独自のきらびやかな東洋文化として称賛する。
それに比べて韓国の文化は、中国の亜流文化程度という認定をしている。
私たちが日本に文化を教えたというと、外国人に笑われる。
日本の文化は世界で見つけることができない独自の部分が多いが、中国のサブカルチャーの韓国なので…
共感6非共感2
・第二次大戦の敗戦国のドイツは、戦争犯罪について徹底した賠償をして、今も機会あるごとに謝罪をして、賠償も追加する清算の道を選んだが、倭寇たちは事実を否定して、謝罪と賠償は夢にも見ていない。
これは、戦勝国のなかに被害国のアジア国がなくて、米国が勝手に戦後の冷戦対決に動員するために、倭国を復活させることだけに関心があったからである。
共感6非共感10
・人類史でもはじめての何百万の共食いや、韓民族の発展を妨げている南北分断も、結局は倭国の植民地統治のせいだ。それがなかったら私たちは苦しむ必要もなかった。
共感6非共感16
・私たちと似たような苦難を経験した国も、日本相手にこういうことをしない?
倭国のように蛮行を謝罪して賠償するどころか認めもしない国なんて他にないからだろう。
共感6非共感2
・以上、事大主義の敗北主義者の文でした。
共感6非共感45
・日本に対して他の国はここまでしない。良い言葉だ。
日本は韓国を他の国と同じ扱いしたら、過酷な代価を払うということを知るべきである。
私たちは、他国よりも日本に厳しい。
私たちは訳もなく数十年で目覚ましい経済成長を遂げた民族ではない。
共感3非共感9