【ニュース分析】感情に訴えた独島少女像、敏感な領土問題に触れた

160717_1121-01 (1)



【ニュース分析】感情に訴えた独島少女像、敏感な領土問題に触れた

対日関係では不必要なことをして問題が発生する場合がある。
李元徳(イ・ウォンドク)国民大日本学研究所長によると、それだけ韓日関係は敏感だという。
そのような両国関係に外交葛藤事案が突出した。

京畿道(キョンギド)議会の独島サラン(=愛)・国土サラン会が独島(ドクト、日本名・竹島)少女像設置のために16日、道議会のロビーに募金箱を設置したのが発端だった。
独島問題と慰安婦問題は別のトラックで進行されてきたイシューだった。
慎重に接近するべき2つの事案が「独島少女像」で一つに結びつけられ、爆発力の強い外交問題に急変した。
直ちに岸田文雄外相は17日、独島少女像の設置は「受け入れられない」と反発した。
そして「竹島は国際法上も歴史的にもわが国固有の領土だ」と主張した。
韓国の地方自治体が準備したイベントのため、日本の外相が領土問題を再び争点化した様相だ。
午後には菅義偉官房長官が「関連報道の後、韓国側に直ちに抗議した」と明らかにした。 

外交部は岸田外相の発言に「明白な挑発だ」と対抗した。
趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官はこの日の定例記者会見で、「日本政府が明白な我々固有の領土である独島に対する無駄な主張を直ちにやめることを促す」と批判した。
鄭炳元(チョン・ビョンウォン)北東アジア局長はこの日午後、駐韓日本大使館総括公使を呼んで抗議した。
しかし趙報道官は独島少女像推進に関する質問には「メディアの報道を見ている。関連動向を確認してみる」とのみ話した。
釜山(プサン)少女像で対立する状況で領土をめぐる葛藤までが加わることになり、困惑するような反応だった。 

関連事情に詳しい外交消息筋は「慰安婦と少女像問題は両国の国民が最も感情的かつ敏感に受け止める過去の歴史事案であり、独島は領土問題」とし「外交的出口の摸索が容易でないかもしれない」と懸念を表した。 

領土葛藤を触発した京畿道議会は議席の比率が共に民主党(72)・セヌリ党(44)・無所属(8)・国民の党(3)の順だ。
民主党が過半を占め、道議会を主導している。
実際、独島少女像の推進は独島サラン・国土サラン会会長の民主党の閔敬善(ミン・ギョンソン)議員が昨年12月13日に京畿道議会で初めて公論化した。

これに対し、膨らむほど負担になるイシューの領土問題に地方自治体の議員が十分な考慮なく触れたという指摘が出ている。
李元徳所長は「慰安婦問題に領土問題まで付け加えるのはプラスにならず、行為がもたらす結果を考慮しなければいけない」と述べた。
続いて「韓日関係の中の隠れたコードは韓日米連携」とし「北の核脅威などに対する共同対応にマイナスの影響を及ぼしかねない」と懸念した。
朴チョル熙(パク・チョルヒ)ソウル大国際大学院長も「少女像の設置は大韓民国の国民誰でも自由にできるが、設置場所については深く考える必要がある」とし「独島少女像の設置はポピュリズム的に映る余地がある」と批判した。

◆韓日米連携に影響も 

釜山少女像設置に対する日本の反発がこの問題によって長期化するかもしれないという分析も出ている。
産経新聞はこの日、「首相官邸には慰安婦像撤去などの動きがない限り帰任させるべきではないとの意向がある」と報じた。
安倍首相は周辺に「外務省は大使たちを早く韓国に帰したがっているが、早く帰す必要はない。国民も納得しないし、それはさせない」と語ったと、同紙は伝えた。
独島少女像カードを日本がもう一度国内政治用に使用することも考えられる。
実際、韓国に対する報復措置の後、安倍内閣の支持率は上がったことが分かった。
民放TBS系列のJNNが16日に伝えた世論調査の結果によると、支持率は先月より6ポイント高い67%となった。
京畿道議会は当初、上半期中に道議会前に少女像を設置し、下半期に独島に設置するという計画を用意した。
2011年12月14日にソウルの日本大使館前に初めて少女像が設置されたことを勘案し、6周年となる今年12月14日に独島少女像を建設するというのが目標だった。 

◆慶北道議会は否定的…「意味薄れる」 

しかし独島を選挙区とする慶尚北道議会議員は「独島少女像」の推進に否定的な立場を見せている。
鬱陵島(ウルルンド、独島含む)を選挙区とするナム・ジンボク慶尚北道議員(58、独島守護特別委委員長)は「独島は領有権守護の次元、少女像は慰安婦問題であり、2つを混同すれば意味が色あせする」と指摘した。
波紋が広がると、閔敬善議員は「独島に平和の少女像を設置しようという計画は、釜山少女像撤去論争が発生する前に公論化を経た」とし「場所の適切性論議が起きれば、十分な対話を通じて合理的な代案を探すことができるはず」と述べた。
外交的な波紋とは関係なく、独島は天然記念物336号として保護されている。
造形物を設置するには文化財庁の許可を受けなければならない。
文化財庁の関係者は「どれほどの規模でどこに設置するか申請が入ってくれば、独島の価値を毀損しないか審査が行われる」と説明した。
独島に対する造形物申請は毎年5件ほどあるという。
しかし文化財委員会の審査を通過するケースは少ない。
過去2年間に表示石1件が許可されただけだ。 

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/787/224787.html?servcode=A00&sectcode=A10
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002677219&date=20170118&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=19







韓国人のコメント


・敏感?ふふふふふ
ファック、ふふふふふ
韓国の地なのに敏感?ふふふ
共感3719 非共感148


・相手国の顔色を見る必要があるか?
独島は厳然たる大韓民国の地なのに、日本人は独島に入ってくることもできないのに、自分たちのものだと言い張っている。
私たちは、より大きく、より堂々と、話をするべきときである。
共感3292 非共感115


・記事が低姿勢だね…
ユンビョンセと何が違うのか?
客観的な立場などといいながら、屈辱的な内容。
共感3204 非共感138


・私たちの土地ではないと思っているセヌリ党!
共感2339 非共感126


・国民を愚弄する報道機関。
そのままなら君たちはチェスンシルたちのように私たちの社会からいつか消えることになる。
気をつけてください。
共感288 非共感16


・なぜ私たちの土地ですることなのに、日本の顔色を見るのですか?
共感288 非共感17


・なぜか親日の匂いがする記者だ。
共感266 非共感18


・日帝の新聞なのか?
こんな親日ゴミ記事を露骨に上げるなんて。ファック
共感241 非共感15


・毎回消極的に対応するから、チョッパリどもがどんどん生き生きしてきたんだ。
共感190 非共感11


・敏感な問題って?
独島は明らかに私たちの土地で、あいつらが無理に途方もないことを言い張っているのに、敏感な問題?
共感193 非共感13


・ユンビョンセがこの記事を書いたのか?ふふふ
共感187 非共感13


・敏感な領土問題????
これが適切な記事と言えるのか?
共感166 非共感10


・日本の新聞かと思った。
何を言ってるんだ。
私たちがまずかったとでも言うのか?
共感57 非共感2


・記者の記事が親日である。
独島は私たちの土地であり、慰安婦は歴史的事実である。
これは交渉の対象ではない。
円滑な韓米日協力のためには、日本の謝罪と領土防衛が基本的な前提である。
韓米日協力が優先ではない。
共感61 非共感5


・中央日報は親日新聞か?
記事のタイトルを見て驚愕。
共感58 非共感4


・記者様、独島は私たちの土地であり、少女像は私たちの歴史です。
不適切な言葉の選択が多いです。
記事を書くときはよく考える必要があります。
共感54 非共感5


・中央日報らしい発想と論調。
嫌悪の親日色。
共感48 非共感3


・この記事、日本の記者が書いたものですよね?
共感41 非共感2


・なぜこんな記事タイトル?
日本の立場を代弁している…
共感39 非共感2


・この記者を処罰することはできないのか?
中央日報のチョッパリども…
共感39 非共感3


・日本は韓国の地。
共感26 非共感2


・靖国神社に少女像を立てない限り、永遠に葛藤や不快感が持続するだろう。
共感19 非共感1


・狂ってる。
共感17 非共感1


・鬱陵島から独島まで橋を建設しろ。
市内バス運行して…
共感9 非共感0


・タイトルからして日本の新聞だ。
領土問題??狂ってるのか?
共感9 非共感0


・真に不快な記事だ。
韓国から出た記事なのか疑問がわく。
共感19 非共感4


・中央日報はマトモな精神になれ…
韓国の地に私たちが何かを設置するのに他の国の許可が必要ですか?
保守言論なら保守言論らしく、国の品格を真剣に毀損させた日本を非難する必要があります。
共感10 非共感1


・日本の安倍政府の対応が全くうらやましい。
韓国政府の対応はゴミであり、安倍のように決意のリーダーが出てこい!真の愛国が必要だ!
共感7 非共感0


・中央日報ボイコット。
共感9 非共感1


・ああ、日本政府は本当に…
共感6 非共感0


・記事のタイトルからして気分悪いね。
少女像が感情的???独島領土問題が敏感な問題???
日本の視点から書かれたタイトルだ。
共感6 非共感0


・なぜ敏感なのか。ファック
私たちの土地なのに、一体なぜ敏感なのか。
共感6 非共感0


・ゴミ記事。
共感14 非共感3


・独島は韓国の地、韓国の地である!!!!
共感14 非共感3


・独島は固有の私たちの土地です!なぜ敏感で否定的なのか!権利だ!
共感8 非共感1


・私たちの土地で、私たちがするのに、なぜ日本猿たちの顔色を見るのか?
共感8 非共感1


・対馬は確かに私たちの土地だ。
私たちはなぜ静かなのか!
共感8 非共感1


・このような状況で軍事情報交流を急いで締結した政府がどの国の政府なのか聞きたい。
共感5 非共感0


・記者が親日派…
共感5 非共感0


・記事がおかしい。
共感5 非共感0


・ゴミ新聞社のレベルをごらんください。
共感5 非共感0


・中央日報とjtbc(*ソンソッキの報道機関)は別物。
共感5 非共感0


・中央日報…
共感19 非共感5