「カビの褐変…国宝・宝物級書画10件中6件保存処理至急

160717_1121-01 (1)



「カビの褐変…国宝・宝物級書画10件中6件保存処理至急

国立文化財研究所、2014~2015年紙類文化財53件調査

(ソウル=聯合ニュース)パク・サンヒョン記者


国宝や宝物に指定された雑紙文化財10件中6件は、状態が良くなくて保存処理をしなければならないことが分かった。

15日文化財庁によると、国立文化財研究所が2014~2015年書籍・絵画などの紙類文化財53件の状態と保管環境を調査した結果、30件(56.6%)は保存処理が必要なことが確認された。

保存処理をしなくてもよい文化財は18件(34.0%)に過ぎず、5件(9.4%)は今後保存処理するかどうかを検討する必要がある文化財に分類された。

保存処理が必要な文化財のうち、朝鮮前期の文人の徐居正が編纂した「東人詩話」(宝物第1712号)は、摩耗や綴じがひどい状態だったし、高麗時代の性理学者パク・サンチュンが1370年晋州の牧師として赴任する李仁敏へ贈り物したという本「近思録」(宝物第262号)は、カビが明らかに見えた。

160717_1121-01

また、朝鮮時代の燕山君の時の学者である権柱宗家に伝わる「権柱宗家古文書」(宝物第549号)は、紙が茶色に変色する現象が現れ、「権柱宗家門跡」(宝物第1002号)は、過去に保存処理を誤って追加の損傷が懸念されるという判定を受けた。

国宝の中には1462年に出版された経典での「大佛頂如來密因修證了義諸菩薩萬行首楞嚴經」(国宝第212号)に保存処理の必要性が提起された。

これと共に数量、サイズなど書誌情報が正確でない紙類文化財も、全体の24.5%の13件にもなることが分かった。
 
特に、「光山金氏イェアン派宗家古文書」(宝物第1018号)は、文化財の名称と連帯、数量などのエラーが確認され、「柳成龍宗家門跡」(宝物第160号)は、文化財指定時、いくつかの資料が不足しているものと把握された。

一方、アンヒャン肖像(国宝第111号)と西厓柳成龍が書いた「懲毖録」(国宝第132号)などは、状態が良好で、文化財の情報も正確なことが判明した。

今回の調査を担当したジョンソンファ国立文化財研究所学芸研究士は「紙類文化財は材質上、温度と湿度、光などの外部環境の影響を受けやすい」とし「保存処理が急がれる文化財は、まず毀損の原因と時期を明確に知る必要がある」と述べた。

いて「保存処理の時期を逃して取り返しのつかない状況に至らないように、文化財を適切に管理しなければならない」とし「個人所蔵者には恒温・恒湿機能が装備されている機関に文化財を寄託することを勧告した」と付け加えた。

調査結果は国立文化財研究所が発刊する「文化財」第49巻第4号に掲載された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008959718&date=20170115&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=103


*「日本がウリナラのものをすべて収奪したニダ!返せ~!」と攻撃するところまでは大好きな韓国人ですが、
引き渡されたあと、それをきちんと保管することにはたいして興味がないようです。









韓国人のコメント


・あらゆる親日をしながら、文化財保存の科学技術はなぜ日本についていけないのか?
悪いものだけ親日をして、本当に学ぶべき点で反日をするので…
最初から最悪の国だ…
共感1801 非共感78

・↑日本は天気が湿っていて自然災害が頻繁な国なので…そのような技術が特に発達したようです。

・↑ふふふ、本当に日本がそのまま管理するほうがマシなようだ。ふふふ
崇礼門復元について考えてみろ。ふふふ
日本が管理するほうがはるかに優れている。ふふふ
「直指心体要節」もフランスにあるほうが良い。ふふふ
文化について鼻柱の高いフランス人のほうが、はるかに上手に管理するので、そのままそこに置いておけ。ふふふ

・↑朝鮮時代に日本に略奪された文化財が日本にあるとして最近大量に情報提供されているが…もっと驚くべきことは、その保存状態が…本当に感動して鳥肌が立つほど良好だということ…この分野では、ヨーロッパの学者たちも日本から技術を学んでいく理由がまさにそれ…正直いって文化財の立場では、むしろ日本にいる方がよかったんだ…韓国だとすべて腐って残らないので…

・↑盲目的日本賛美派が多いね。舌打ち

・↑日本は文化財保管については良い。

・↑日本の文化財の保存が良い?
セメントをべたべた塗ってわが国の文化財をむしろ深刻に毀損したのが日本なのに、国史の時間で学ばなかったのか?


・この国の上にいる奴らは、お金のことしか考えていないようだ。
共感1407 非共感21


・知っていながら何もしないんだ。
共感1119 非共感11


・もうこういうニュースにも慣れた。
共感650 非共感13


・今の韓国の国格にふさわしい宝物管理状態ですね。
チョンユラをサポートしたお金を、こういうものに使わなくちゃ。
共感79 非共感4


・文化財を保護するようにとお金を与えたら、自分の懐に入れる。
これだから親日派の子孫はダメなんだ。
共感70 非共感3


・皮肉なことに、私たちの文化財を奪った日本のほうが、私たちよりも大切に保管している。
共感43 非共感1


・税金はどこで使ってるのか。
共感43 非共感2


・手遅れになって後悔する前に守りましょう。
共感40 非共感3


・それなのに海外に文化財を返還しなければならないと大声を出しているんだ。
海外に置いておけば、他の国の人の目にも触れるけど、韓国に入ってくると、管理もできず、腐食して、韓国人は関心もなくて、他の国の人々はそういう文化財があることを知ることもできない。
海外に置いておくほうが百倍千倍もマシだ。
共感33 非共感2


・昔の先祖たちも守ってきたのに、今の時代、その技術に何故ついていけないのか…
共感23 非共感0


・まさに韓国だ。
共感28 非共感3


・こんなんじゃ外国から返還されるべきじゃない。
共感14 非共感0


・今あるものも管理もできない未開人が、日本から文化財を返してもらうとか馬鹿話だ。
共感12 非共感0


・一体博物館のスタッフは何をしているのか?
こんなこともできないのに給料を食べているのか。
共感27 非共感6


・こんな管理だと、外国に文化財を返しくれといえる名分がない。情けない…
共感12 非共感1


・私が出している血税は、こういうところに使え!!!
共感8 非共感0


・フランスや日本にある文化財はそのまま残すべきじゃないか。
わけもなく持って来るのは、他人の金持ちの家でケアを受けて暮らしている子供を、私の血筋だからと連れて来て児童虐待するのと何が違うのか。
共感10 非共感1


・何故こういう技術だけは日本に学ばないのか?ふふふ
韓国人だというのが恥ずかしい。
共感10 非共感1


・朴正煕記念館を作るお金や時間があるなら文化財を管理しろ。
共感9 非共感1


・こんな管理で、日本が盗んだ文化財数万個を返してほしいと言えるのか?
公務員は仕事をしているのか?
共感9 非共感1


・いつも「歴史を忘れた民族に未来はない」と威嚇している朝鮮人の現実である。ふふふ
共感6 非共感0


・どうか担当者の方々は、責任を持って保存してください。
共感10 非共感2


・たまに、フランスや日本が私たちの文化財を略奪して保管していたというのがむしろ幸いだったというクレイジーなことを思ったりする。
共感7 非共感1


・すべて腐ってる。何もかも腐ってる。全部が腐ってる。
共感4 非共感0


・どの分野でもヘル朝鮮。ふふふ
共感3 非共感0


・先祖の歴史を保存する能力もない未開の国…
共感3 非共感0


・次の大統領は歴史や文化財の政策にも積極的であってほしい。もちろん国を正すのが優先だけど。
共感3 非共感0


・いっそもう日本に管理させて、必要なときに持ってきて研究するようにして下さい。
共感5 非共感1


・まあこの国に不十分なところは一つや二つじゃないので…全体が腐ってるので…
共感2 非共感0


・どんどん返してもらわずに、日本に置いておけ。
共感4 非共感1


・遺物も日本に渡ったもののほうがきちんと保存されている。韓国にあるものは腐ってる。
共感6 非共感2


・日本に搬出されたものは管理が良い。
韓国にあったものは、なくなったり毀損されたり密かに売られたり…
日本が盗んだほうがかえってよかった。
共感3 非共感1