慰安婦被害者100歳祝賀会…「日本は何故まだ謝罪しないのか」(総合)

160717_1121-01 (1)



慰安婦被害者100歳祝賀会…「日本は何故まだ謝罪しないのか」(総合)

(統営=聯合ニュース)キム・ソンギョン記者

「ありがとうございます。」

14日100歳になった日本軍慰安婦被害者キム・ボクドゥクおばあさんはお祝いの挨拶をする人の言葉に小さな声で答えた。

この日の午後、慶尚南道統営市ド陶山面慶南道立統営老人専門病院の地下講堂で、キムさんの100回目の誕生日祝賀会が開かれた。

日本軍慰安婦と共にいる統営巨済市民の会は、シフン平和の少女像建設推進委員会と共同でイベントを用意した。

韓服をきれいに着飾って、移動式ベッドに横になって会場を訪れたキムさんは、周囲の人々の助けを借りて車椅子に移された。

キムさんは車椅子に座ったままケーキなどが用意された演壇に上がってイベントを一緒にした。

本人の慰安婦被害証言が入った映像が上映されると、ぽたぽた流れる涙をハンカチで拭き取ったりした。

おばあさんに捧げる丁寧なお辞儀、ケーキのろうそく消し、お祝いの演奏、ギフトの伝達、各種公演などの順序で2時間余りの間進行された。

キムさんはイベント開始1時間ほど後から体力の問題で移動式ベッドに横になってイベントを観覧した。

キムさんはしゃべるのが難しいようで口を閉じていたが、人々のお祝いの言葉には軽く微笑んで見せた。

160717_1121-01

キムさんへの手紙を朗読した忠武小学校のグォンヨハン学生は、「(おばあさんの)切実な訴えと叫びが無駄にされないで欲しい」とし「おばあさんを傷つけた国は、なぜまだ謝罪しないのですか」と述べた。

統営巨済市民の会の常任代表のソンドジャも、キムおばあさんの代わりにマイクを握って、「キムさんは自ら(被害事実を)韓日政府に向けて、世界に向けて、堂々と叫んだが、残念ながら12・28合意が電撃発表されて、要求が水の泡になってしまった」とし「オムニが叫んできたものが必ず正しく正義で解決されなければならない」と強調した。

祝宴は「愛のハグタイム」で仕上げた。
参加者は順番にキムおばあさんと暖かい抱擁を交わし、キムさんの健康を祈願した。

キムさんは18歳だった1937年、故郷統営で連行され、中国・台湾などで日本軍慰安婦の生活を余儀なくされた。

1994年慰安婦被害者として政府に公式登録された後、被害事実を知らせるために格別の努力を傾けた。

2015年12月、韓日「慰安婦合意」の効果を問題視し、政府を相手に出した訴訟の原告12人のうちの1人として参加している。

キムさんは生存被害者40人(国外2人を含む)のうち第二の高齢者である。

最高齢者は今年102歳のチョンボクスおばあさんだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1056942&iid=1863748&oid=001&aid=0008959321&ptype=052







韓国人のコメント


・おばあさん元気を出して。
必ず謝罪を受ける必要があります。
共感292 非共感9

・↑謝罪は何度もした…
ところが毎回真正性がないとして毎回ゴールを変えるので、今国際社会もうんざりという話が出てきた…

・↑日本が何を謝罪する必要があるのか?
正しく知るべきだ。
親が売ったり、自発的に出稼ぎに行ったのに、日本人が謝罪する必要があるのか?


・まず、おばあさんの100歳の誕生日おめでとうございます。
大韓民国国民の子孫の一人として、必ず独島とおばあさんを守ることを約束します。
しかし慰安婦被害者の方々は、政界に利用されないでください。
本当におばあさんのことを考えている大韓民国国民が、大きな応援を送ります。
必ず日本から真の謝罪を受け、法的責任を認めてもらいます。約束します。
共感154 非共感6


・政府が勝手にお金を受けて交渉をしてしまったので、今後はもっと謝罪を受けるのが大変になるでしょう。
本当に答えのない政権…
共感175 非共感20

・↑日本の奴らにとっては、お金をせびるストーカー…
受け取ったお金がすべておばあさんたちに行ったわけでもなく…
国を売る売国奴が既得権にいる限り、答えがない。

・↑国際社会では、韓国がむしろお金を食い逃げした国になってる…本当にこの国は…


・申し訳ありません。
大統領のせいです。
もう少し我慢してください。
共感28 非共感2


・どうか真正性のある謝罪を受けるまで生きてください。涙
共感21 非共感2


・どうか生存している慰安婦たち、健康でいてください。涙
共感11 非共感0


・おばあさん、敵が謝るまで生きてください。
共感19 非共感3


・100億を日本に返せ。
共感16 非共感2


・その写真の中のおばあさんがすごく気の毒…
周りはことごとくおばあさんを利用して食べようとする奴らだ。
共感21 非共感4


・既にお金を受けたのに、何度も泣きわめく奇妙な国だと思われるようにしてしまった…
なぜ当事者のおばあさんが嫌がってるのに、下手にお金を受けて、むしろ問題を複雑にしてしまったのか?
情けない政府だ。
共感12 非共感1


・誕生日おめでとうございます。
共感12 非共感1


・安倍はA級戦犯の孫。
共感8 非共感0


・日本人はもう謝罪したと認識している。
だから、韓国は10億円を受けておいて、どんどん違う言葉を言うと思われている。
滑稽な状況だ。
ああ、カッカする。
共感13 非共感2


・おばあさん申し訳ありません。健康でいてください。
共感8 非共感1


・無能で良心のない韓国政府を罵ってください。
共感9 非共感2


・いつになったらおばあさんの願いがかなうのか。切ない現実。
共感6 非共感1


・日本植民地時代に日本は多くの人々を虐殺した。
しかし残念ながら大韓民国政府は、過去の証拠収集も保存もせずに歳月を送った。
歳月が流れて記憶だけが残り、証拠が消えてしまった。
歴史の正義を忘れてはならない。
共感3 非共感0


・癒し和解財団の理事長を、無理やりお金を受け取らせた恐喝の罪で拘束しろ!
共感0 非共感0


・朝鮮人は、自分の家族が連行されていったのに、なぜ男性は何もせずに黙っていたのか?
自分の家族が連行されていくとき、命をかけて戦ったという記録が一つもないのは何故なのか?
自発的に広告を見て行ったり、食べていくのが大変だから親が娘に秘密にして売り渡したのだろう。
今のように豊かな時代でも自発的な慰安婦があふれていて、日本だけで5万人以上もいるが、その頃はただの一人も自発的な慰安婦がいなかったというのか。
共感0 非共感0


・馬鹿クネがおばあさんの意見なんて関係なく勝手に腐ったお金を受け取ったせいで…
共感5 非共感2


・力を育てて復讐しましょう。
言葉だけで文句を言ってとも謝罪しない。
力を育てて復讐し、少女像を設置したら日本も変化して謝罪するでしょう。
共感5 非共感2


・パククネよ、見ているか?
共感2 非共感1


・本人が希望しないし、国民が望んでいないのに、朴正熙や朴槿恵は何故合意したのか?
本当に最悪の国である。
共感2 非共感1


・おばあさん誕生日おめでとうございます!
そして、あまりにも申し訳ありません…
共感2 非共感1


・10億円とパククネを日本に与えて、自尊心を取り戻そう。
被害者は嫌だというのにお金を受けるなんて。
共感2 非共感1


・お金を受けてはならなかった!
共感2 非共感1


・過去を隠そうとする日本の政治家たちは深く反省しなければならない…悪い奴ら。
共感2 非共感1


・日本が謝罪してない?ふふふ
私が知っているだけで4回以上してるけど、それは何ですか?ふふふ
共感7 非共感3


・誕生日おめでとうございます。
謝罪を受けることができたらいいですね…
共感4 非共感2


・河野談話に示されるように、過去を反省する態度と誠意を見せたが(安倍は違う)、日本の「自分は反省する理由がない」という態度には問題ある。
いまだに日本では嫌韓デモが行われていて、日本政府は黙認していて、強制労働も否定している。
すなわち日帝時代に朝鮮人に蛮行はしていないというのが現在の日本政府の立場であり、それが問題である。
共感1 非共感1


・国が弱くて申し訳ありません…
共感1 非共感1


・愚かな政府はいつおばあさんの恥辱を洗うのか!
共感24 非共感9


・慰安婦出身の老婆を「国家元首」扱いする国。
共感9 非共感4


・どんどん謝罪を求めるような強圧的な態度で日本を圧迫するのは、最終的に韓国にとって得がない。
共感3 非共感2


・日本は中国を見て学ばなければならない。
中国のように爆撃機や軍艦送って武力デモをすれば、朝鮮人は口を閉じる。
中国には怖くて声をあげることもできないが、日本は甘いので色々言うのである。
朝鮮には、甲が誰かを確実に知らせる教育をする必要がある。
共感0 非共感1


・キムジョンウンも憎いし安倍も憎いが、朴槿恵が一番憎い。
共感7 非共感4


・韓国が経済でも何でも日本を圧迫することができたら、日本は謝罪するだろう。
共感1 非共感2


・謝罪、何度もしてるよね?
共感9非共感8

・↑遺憾が謝罪か?
遺憾と言っておいて靖国参拝する奴らだ。


・小学生に誰がそう教えたのか。
日本が謝罪したことがない?村山総理大臣や倭王も深い遺憾を示したし、安倍も謝罪しながら10億円を日本政府のお金で出して、最終的不可逆的とした。
解放独立から70年が過ぎた。
共感5 非共感8

・↑何を知ってコメントをしているんだ。
おばあさんは嫌がったが、政府が勝手にお金を受けたんだ。