ドゥテルテの故郷まで訪ねて行った安倍…中国にこれ見よがしに1兆円「プレゼント包み」

160717_1121-01 (1)



ドゥテルテの故郷まで訪ねて行った安倍…中国にこれ見よがしに1兆円「プレゼント包み」

三ヶ月ぶりに再会した両首脳

個別国投資では過去最大規模

地下鉄建設などインフラ構築支援

南シナ海覇権狙う中国牽制
 
「親中路線」歩くフィリピンに求愛

[東京=ソ・ジョンファン記者]
 
中国では「親中派」、日本では「知日派」の立場を見せたフィリピンのドゥテルテ大統領の心を引くため、安倍晋三首相が12日、フィリピンを訪問した。
単一国の支援額では過去最大となる「5年間・1兆円の経済協力」というプレゼントを持ってだ。
昨年10月以降2回目の会談をした両国首脳はこの日、南シナ海領有権紛争の解決と経済協力について集中的に議論した。 

◆インフラ整備などにODA提供 

日本経済新聞によると、安倍首相はドゥテルテ大統領との首脳会談で、包括的な経済協力のための政府開発援助(ODA)と民間投資を含めて今後5年間に1兆円規模の支援を約束した。
日本が昨年明らかにしたミャンマー支援額「5年間・約8000億円」を大きく上回る過去最大級だ。首都マニラに地下鉄を建設するプロジェクト、地方都市に電力を供給するインフラ整備などに支援する予定だ。 

また両国政府はフィリピンのインフラ投資を効率的に推進するため、関係省庁の高官で構成された会議体制も新設することにした。 

ドゥテルテ大統領の主要政策の一つ「麻薬撲滅戦争」に協力するという意味で更正施設の整備などにも協力する。 

この日の両首脳間の会談は昨年10月の東京会談に続いて2回目となる。
安倍首相は前回の会談でフィリピンに日本巡視船の提供と海上自衛隊訓練機の貸与、フィリピン南部ミンダナオ島の農業開発支援などを約束した。中国が領有権を主張して軍事拠点化を推進する南シナ海の問題を平和的に解決することに協力し、日米および米・フィリピン同盟の重要性を確認したことに対する対価だった。 

◆安倍首相、ドゥテルテ大統領の故郷も訪問 

安倍首相は今年最初の海外訪問国にフィリピンを選択するほど注力している。
安倍首相はフィリピンをはじめとする東南アジア3カ国と豪州を訪問する前、記者らに「今年の地球を回る戦略的外交は今回の4カ国訪問から始まる」と強調した。
続いて「両国間の課題と地域情勢関連の意見を交換し、地域の平和と安定にどれほど寄与していくのか率直に話したい」と述べた。 

安倍首相は首脳会談に続いてドゥテルテ大統領の故郷の南部ダバオ市も訪問した。
招請ではなく本人の希望でだ。
ドゥテルテ大統領が就任後、海外国家元首のうち初めてフィリピンに招請したことに対する答礼の性格が強いという分析が出ている。 

安倍首相が過去最大規模の支援を約束し、ドゥテルテ大統領の故郷まで訪問しながら関係の強化に乗り出したことには、南シナ海で影響力を拡大している中国を牽制しようという計算がある。
フィリピンなどASEAN(東南アジア諸国連合)は地政学的に太平洋とインド洋をつなぐ関門であり、軍事・安保の側面で戦略的要衝地だ。 

親米性向のベニグノ・アキノ前大統領は中国の南シナ海領有権主張が国際法違反だとしてハーグ常設仲裁裁判所(PCA)に提訴し、昨年7月に勝訴した。
しかしドゥテルテ大統領は中国に判決履行の圧力を加えるのではなく親中路線を歩んでいる。
逆に米国には経済・軍事的決別を宣言した。
昨年10月には中国を訪問し、中国の習近平国家主席と投資協定締結など240億ドルにのぼる経済協力に合意した。 

こうした中、安倍首相がドゥテルテ大統領との関係を国内外に誇示し、ドゥテルテ大統領に接近しようとする中国を牽制する戦略をとっていると、日本経済新聞は分析した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=015&aid=0003713641
http://japanese.joins.com/article/657/224657.html







韓国人のコメント


・1兆円の利子にも満たない10億円で慰安婦合意してあげたパククネ…
共感1968 非共感78

・↑最終的には謝罪ではなくお金であった。

・↑パククネを選んだ人間の慧眼に膝を強打します。

・↑私たちはお金を受けようとして合意したのか?
国庫賠償を介して誠意を見るためだろう。

・↑どうせ破棄する協定である。軍事情報保護協定も破棄すると、日本が損をする。
嫌韓政策のために日本が国益を失うという事実だけは知っておけ。

・↑今すぐに米国の51番目の州に編入しなければならない。
韓国人は国を持つ資格がない!!!!!!!
中国に殴られ日本に殴られて、どうせグローバル馬鹿から逃れることができない。
サードのために不安に震えながら、互いに中傷して戦うだけでも死にそうだ。
むしろ米国の51番目の州に編入しよう。
そうすれば、こんなに戦う理由がなくなる。

・↑問題はお金だったの。ふふふ


・ファック、我が国は10億円。
共感1244 非共感47

・↑10億円、おばあさんの身代金が安すぎる。


・狡猾な猿…
共感875 非共感48


・ドゥテルテはチョッパリとチャンケの裏切りに注意する必要がある。
共感783 非共感53

・↑韓国のように影響力のない国よりは、中国や日本のほうが世界に役立つ。ふふふ


・韓国には103億ウォンで黙って少女像を除去しろという日本の安倍氏。ふふふ
共感78 非共感8


・10億円(103億ウォン)で慰安婦合意してあげたのがどれだけバカなことだったのか、天下に示したね。
共感82 非共感12

・↑お金をたくさん貰ったら、上手にしたということになるのか?

・↑それだけ日本が我が国を見くびっているということだ。


・今政治している人は、100年後にはドラマに出てきそうだ。
李朝末の党派の戦いで国を台無しにした奴らのように描写されるだろう。
共感25 非共感0


・ああ、本当にチェスンシルにうんざりする。
早く終身刑にして、朴槿恵も終身刑にして、外交をちょっとは気にしよう。政治してる奴らよ。
共感26 非共感1


・安倍は日本の首相だが、本当に仕事は懸命で上手だ。
米国が日本を重要視するのが分かる。
韓国は政権が変わるたびにゴールポストを変えると言った安倍の言葉が間違ってはいないようだ。
共感24 非共感2


・私たちは中途半端に綱渡りをしてすべてを逃したが、フィリピンは得をしてるね…
30年後、韓国の大卒者がフィリピンの農民と結婚したくないなら、外交をちょっとしっかりやってください。
韓国の外交官は、ワインパーティーに行って、未成年者に性的虐待して、飲酒運転して、慰安婦密室合意して、サード配置の後続の取り組みも酷いものだ。
共感23 非共感2


・悔しいが、外交はあのようにするものだ。
何の戦略も成果もなく、海外旅行してまわった誰かとあまりにも比較される。
共感14 非共感2


・領土拡張の野心国、1位が中国、2位が日本。
共感11 非共感1


・ドゥテルテも上手くやってるし、安倍も上手くやっている。
嫉妬しないでください。
無政府状態のような韓国政府より百倍良い!
共感10 非共感1


・日本が賢いので…
どうしようもない現実である…
共感10 非共感1


・今の国際情勢で外交を上手くしているというのは正解。
米国の対中国包囲網戦略で日本がそれなりの役割を果たしているわけで、もしドゥテルテが完全な親中だったら安倍に会っていない。
共感7 非共感0


・日本は賢いが韓国は馬鹿。つける薬もない。
共感6 非共感0


・私たちは本当に馬鹿だ。涙
適切にすることが一つもない。
上にいる奴らはちょっとは反省しろ。涙涙
共感5 非共感0


・ドゥテルテは今は二股をかけてふざけているが、それなりの対価を支払う覚悟をしなければならない。
共感5 非共感0


・ああ慰安婦10億円~
馬鹿が統治する国だからこうなるんだな。
共感10 非共感2


・韓国はコントロールタワーがないから何も対応できない。本当にもどかしい。
共感4 非共感0


・インドはアメリカ側に入って対中国包囲網に参加する。役割を果たしたのが安倍だ。
共感4 非共感0


・これまで犯したチョッパリの奴らの悪行は、地球を覆いつくすレベルだ。
子孫が罰を与えられないようにするためには、日本は今からでも百倍謝罪して、共存の道を進まなければならない。
天の審判までもうすぐだ。
共感9 非共感2


・慰安婦の合意について、しきりに金額の話をする人は何ですか?
重要なのはお金ではなく、真の謝罪と歴史認識である。
今お金の受領を拒否しておられるおばあさんが、金額のために拒否しておられるのではないでしょう。
どんどんお金の話をしながら本質を不明瞭にしないでください。
共感6 非共感1


・政治はドゥテルテのようにすべき。
共感3 非共感0


・ドゥテルテ…日本のことは信じてはならない。世の中にタダはない。注意してください。
共感8 非共感2


・私たちの鶏政府は10億円で慰安婦合意したのに…うらやましい…
共感5 非共感1


・中国から得るものを得て、日本から得るものを得て、これが外交だ。
朴槿恵は日本に頬を打たれ、中国に頬を打たれ、馬鹿げた外交をしている。
米国の影響力に踊らされた韓国外交の結果であり、フィリピンは独自外交の結果である。
共感7 非共感2


・日本を嫌いな国は韓国と中国だけだ。
東南アジアに行ってみればニッポンはガトボン(*God+日本)であり、韓国とのイメージの違いは超えられない壁である。
共感4 非共感1


・日米フィリピン同盟が再び強化されて、私たちが放棄されそう。
共感1 非共感0


・韓国に見せつけてるみたい…
共感0 非共感0


・フィリピンに10兆ウォン支援しながら、韓国には性的暴行慰労金がせいぜい100億ウォンなのか?
1千分の1なんて話になるのか?
共感5 非共感2


・これがまさに手腕である。
朴槿恵は10億円、ドゥテルテは1兆円。
その10億円も受け取れない10億円…
共感16 非共感6


・日本の悪口を言うだけが能ではない…
私たちは日本より強大国になることができる道に進まなければならない。
共感10 非共感4


・フィリピンのほうが韓国より比較にならないほど多くの価値があるという話。ふふふ
共感7 非共感3


・1兆円vs10億円…慰安婦交渉した奴らは死ね。
共感6 非共感3


・フィリピンの価値は1兆円で、私たちの価値は10億円?
共感2 非共感2


・卑劣な日本人…
共感1 非共感2