[単独]サード葛藤の中、中国、韓国の化粧品を大量に輸入不許可

160717_1121-01 (1)



[単独]サード葛藤の中、中国、韓国の化粧品を大量に輸入不許可

中国の質検総局化粧品「不合格品」28個のうち19個が韓国産

韓国産化粧品11t返品措置…業界打撃

(北京=聯合ニュース)シム・ジェフン特派員

韓国と中国が、韓半島高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置をめぐって葛藤を仕込む中、最近韓国産の化粧品が大量に輸入不許可措置されたことが確認された。

輸入不許可で返品措置された韓国産化粧品だけで11tに達し、国内化粧品業界に少なからぬ影響を与えるものと思われる。

10日、中国の関連業界によると、中国の質検総局は、新年3日、「2016年11月不合格品リスト」を発表したが、輸入の許可を受けられなかった製品28個のうち19個がエギョン、イアソなど有名韓国産化粧品だった。

その韓国産製品だけで合計1万1千272㎏に達し、すべてが返品措置された。

不合格になった韓国産化粧品は、クリーム、エッセンス、クレンジング、パック、歯磨き粉、バス洗浄剤など、中国でよく売れる製品がほとんどすべて含まれており、28個の不合格製品のうち、英国産やタイ産の化粧品を除けば、19個すべてが韓国産だった。

(*中略/商品説明)

業界関係者は、「これらの製品は、昨年11月に許可を受けられなかった韓国産化粧品で、質検総局が関連措置をした後で、今回発表したと聞いている」と述べた。

この関係者は、「輸入不許可対象の化粧品の中では、とにかく韓国産が多数を占めていて、最近サードなどの問題によって、韓国産化粧品の規制が強化されたのではないかという懸念が出ている」と伝えた。

中国では韓国ドラマ、韓流芸能人と共に、韓国と関連して最大の人気を集めているのは韓国の化粧品である。

これにより、韓国芸能人出演禁止などをしてきた禁韓令が強まった場合、次の目標は韓国の化粧品になるのではないかという懸念が提起されてきた。

環球時報は7日、「韓国がサードのために火を招いている」というタイトルの社評で、「韓国政府は中国のサード世論を過小評価している。ソウルのデパートは中国人観光客に人気があるが、これらの観光客はアイデンティティを持っている」とし「中国人は、韓半島の状況について明確な立場を持っており、韓国が米国側に立つと選択すれば、韓国の化粧品のために国益を犠牲にしようとはしないだろう」と威嚇していた。

アモーレパシフィックと韓国コルマなど韓国の化粧品関連企業の株価も、サード配置で韓中対立が大きくなって株価が急落した状態だ。
アモーレパシフィックの株価は昨年7月8日、韓米両国がサード配置を公式発表して以来、今月9日の6ヶ月で半分になった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008948498&date=20170110&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=14



*韓流規制やロッテの税務調査、韓国旅行規制などなどと同じく、これについても中国は、公式には「サードとは関係ない」としれっと言うのでしょう。








韓国人のコメント


・メイドインチャイナのほうがゴミなのに。
共感2902 非共感99


・中国とのビジネスは基本的に北朝鮮とのビジネスと同じだと見れば良い。
事業を他の国に多角化し、中国への依存度を減らす方向に行かなければならない。それでこそリスクが減り、持続可能な発展が可能である。
そして、ビジネスであのように政治論理でダーティープレーすれば、時間が経過すると、最終的に中国にブーメランになるだろう。
共感2612 非共感99


・気が小さい国…民族性が見える。
共感368 非共感18


・私たちも買うのをやめよう。
共感291 非共感13


・民主党議員6人は中国に何しに行った?旅行に行ってきたのか?
共感204 非共感26


・中国を孤立させよう。
米国と日本と連合し、中国圧迫を強め、中国がどれだけ低質な生産国なのか世界に知らせなければならない!
共感170 非共感18


・することがまだ前近代の明の時代と同じ野蛮な奴ら。
共感132 非共感7


・中国は世界のリーダーに絶対なれない。
4流のゴミ低質共産国家だ。
共感92 非共感5


・メイドインチャイナ、ボイコット!
共感84 非共感3


・米国に背を向けて中国につくと、未来がどうなるか分かる。
それでも中国を持ち上げる政治家がたくさんいるのが本当に情けない。
共感93 非共感7


・済州島の中国奴らをすべて追い出せ。
共感75 非共感1


・チャンケよ、それでも国か?…台湾が国だ。
共感66 非共感5


・韓国のように外交をするのが難しい国も珍しい。
自由民主主義陣営なのに、共産圏国家の中国に依存している経済状況。
同じ陣営の日本とは敵の仲。
共感37 非共感1


・過去10年以上にわたって中国に投資オールインした韓国の大企業は反省しなければならない。
そのお金の半分を韓国に投資しても、内需景気が今の何倍もよくなったはずなのに…
共感32 非共感0


・自国民の韓国観光禁止もしてください…
共感24 非共感1


・やることがぴったりごろつきチンピラ…
共感21 非共感0


・中国という国が、韓国製品の品質を許さないって?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
通りすがりの犬も笑うね。ふふふ
共感23 非共感1


・国に力がないから。
中国と米国から見れば、地理的要衝だから、クジラの戦いで猫の背骨が飛び出る形…
共感19 非共感0


・ここまで来れば、私たちも中国とのすべてのインターネットを遮断して、輸入を停止しなければならない。
一体何をしているのか!
共感16 非共感0


・稚拙だね、本当に。
共感15 非共感0


・空母をつくり、原子力潜水艦を配置し、核武装をしなければならない。
共感15 非共感0


・中国は自分たちが行っている中華覇権主義のせいで火を招くことになるだろう。
もう東アジアを越えて、アジア、世界を相手に厳しい競争と戦いをしなければならない。
共感14 非共感0


・貿易で外交問題圧迫するチンピラ国家。本当に未開な中国。
共感17 非共感2


・wtoに提訴しなければならない。
共感11 非共感0


・本当に心の狭い奴ら…
共感11 非共感0


・東南アジア、インド市場を開拓しよう。
共感10 非共感0


・中国はやはり信じられない国。
共感10 非共感0


・中国事大外交絶対反対!
中国に行ってぺこぺこしながら卑屈外交した民主党は責任を取れ!
共感11 非共感1


・私たちは徹底的にアメリカ側につかなければならない…
共感10 非共感1


・この機会に輸出入の多角化を推進しなければならない。
共感7 非共感0


・サード配置に賛成。
大韓民国の中国の属国化に反対。
共感15 非共感3


・インドやパキスタンの市場を開拓しよう~
いつまであんなチャンゲの顔色を見てるのか~
インド、パキスタンは中国の人口を超えている。
市場の改革を実現しよう。
共感8 非共感1


・中国産を輸入禁止にしましょう。
中国産のものをボイコットしましょう。
共感8 非共感1


・米国に頬を殴られて、韓国で八つ当たりだね。
臭いチャンケたち…
共感8 非共感1


・中国は土地が大きいだけ…
こんなものを見れば、中国は間違いなく小国である。
共感5 非共感0


・ここまで来ればwtoに正式提訴しよう。中国も本当にむちゃくちゃだ。
共感5 非共感0


・中国に市場経済は贅沢だ。
WTO提訴して、今後WTO加盟国の資格まで剥奪しなければならない。
共感5 非共感0


・私たちもメイドインチャイナを輸入不許可にしろ。
共感5 非共感0


・それなのに韓国のレストランは、中国産キムチ、安い中国産キムチが最高だと叫ぶのだろう…
共感5 非共感0


・中国の海岸…すべて公害工場…UN国際環境条約に申告…すべての国が輸入禁止
共感5 非共感0


・中国観光を禁止しろ。
共感5 非共感0