安倍「少女像攻勢」で大声を出すも、生温い政府…なぜ?

下の画像のソン・ソッキですが、覚えてる方いますか?
チェスンシル事態の報道のとき、先陣を切って疑惑報道をしたとして、一部日本のワイドショーやニュース報道などでやたらと持ち上げられていたのが「ソン・ソッキ」です。
韓国社会で最も影響力のある言論人として12年連続で1位を勝ち得ているソン・ソッキ。
日本のマスコミがやたら持ち上げていた彼が、慰安婦問題をどう報道するのか、「知韓」しておきましょう。

ダウンロード (1) (1)



安倍「少女像攻勢」で大声を出すも、生温い政府…なぜ?

[アンカー](*ソン・ソッキ)

「10億円を出したので少女像を片付けろ」日本政府は現在、遠慮なく声を高めています。
韓国政府は事実上、対応していない状況です。
こんな状況になって、韓日合意の裏にどのような内容があるのか、​​疑問を越えて懸念まで出ている状況です。
取材記者と一歩踏み込んでみましょう。
アン・テフン記者が出ています。

ダウンロード (1) (1)

まず日本側が少女像の設置が合意違反だと主張する根拠は、一昨年の日韓合意というのですか、そうなのですか?
なぜなら、その時に何かと話も出てきましたが、韓国政府が努力するという程度であって、合意してはいないと言っていましたよね?

[記者]

2015年12月28の日合意文で少女像が言及されたのは、韓国側の発表文では2項です。

ダウンロード (2) (1)

主な内容を見ると、「少女像について関連団体との協議の下、適切に解決するよう努力する」と書かれています。
これを根拠に違反だと主張しているのです。

[アンカー](*ソン・ソッキ)

つまり、合意に「少女像移転・撤去」が明示されてはいないということですね。
日本側からは、合意文の発表が出るとすぐに少女像撤去の話が出ました。
だから、より疑問が増幅するのです。

ダウンロード (3) (1)

[記者]

はい、ご覧のように合意翌日から日本のメディアは報道をこぼしました。

<2015年12月29日>

読売「慰安婦少女像撤去、重要な試金石」

産経「日本大使館前の少女像を撤去しなければ」

ダウンロード (4) (1)

ところで私たちの政府の対応は、言論プレイだと考えていて、生温い対応のみでした。

[アンカー](*ソン・ソッキ)

韓国政府の立場は、日本政府と比較すると、やや曖昧だった側面がありますね。

[記者]

はい。日本政府の立場は継続して出ていました。
政権与党の自民党衆院(稲田朋美/2016.01.06)は、「慰安婦像撤去が問題解決の大前提」と言いました。

以来、12日に安倍晋三日本首相も同様の趣旨の立場を表わして、ついに自民党は少女像撤去を求める決議を採択したりしました。

ダウンロード (5) (1)

[アンカー](*ソン・ソッキ)

もちろん日本政府が合意の後に少女像の問題を本格的に持って出てきたのは、圧迫用ともいえるでしょう。
外交問題なので、交渉過程のすべてを明らかにするのは難しい部分があるのは認めますが、合意相手の日本があそこまで出てくるなら、私たちも明確な立場を出すべきではないですか?

[記者]

はい、それにもかかわらず韓国政府の対応は、「いちいち対応しない」という立場を繰り返しました。

合意文で「移転・撤去」と言っていないのに、日本は強く出てきて、私たちは生温い対処をするだけで、それへの疑問のため、合意プロセスについての疑惑が提起されて、裏面合意説がずっと提起されているのです。

[アンカー](*ソン・ソッキ)

裏面合意説の中でもう一つ重要な部分が、慰安婦動員の強制性ですね。
これはとても重要な問題ですが、この部分も合意内容には明確に表現されていないでしょう。

[記者]

はい。慰安婦問題の核心は被害者への強制連行があったかどうかです。

強制連行が行われなかったなら、被害者として認められない可能性があるからです。

しかし韓日慰安婦合意文には、「軍の関与の下で名誉と尊厳に傷を負わせた問題について責任を痛感する」という表現がありますが、どのように関与したかについては示されていません。

ダウンロード (6) (1)

[アンカー](*ソン・ソッキ)

いくら内容を見ても、強制について明らかに明示されていません。
この部分は賠償問題ともつながる可能性がある問題ですが、10億円で終わったというのが日本の立場です。
私たちもそれに合意をしたのだから、その部分について日本の言いなりにならないといけないのか、苦しい面があるのです。

[記者]

はい。案の定日本政府も組織的に「強制性を消去」作業に乗り出すような姿を見せたりしました。

慰安婦の合意直後、国連に慰安婦と関連し、強制連行の証拠がないという内容を盛り込んだ立場の文を提出するなど、継続して「強制性を消す」作業に入る姿を見せました。

この時いつも韓国政府は、「強制性は否定できない歴史」と反論したものの、追加の外交的措置はありませんでした。

[アンカー](*ソン・ソッキ)

だから、これは重要なことでしょう。
強制の部分は、ある意味今回の事案での核心中の核心なのに、強制性が明示されていない文が合意文に入ってますが、当然両国の実務交渉過程において、なんらかの形で両国の立場の表明があったのではないか。
それを公開するようにという判決が今回出たわけじゃないですか。
その話からしてみましょう。

ダウンロード (7) (1)

[記者]

はい。この部分は交渉の始まりであり、結論だと言う方もいます。
この部分は数十年間、韓日政府の立場の違いがあまりにも大きかった部分でもあります。
そのため、外交テーブルで重要に扱われたはずだと思います。

韓国政府がどのような方法で日本政府と強制についての問題を結論づけたのかという疑問が、やはり少女像の問題と同様、ずっと疑惑が提起されています。

[アンカー](*ソン・ソッキ)

だから関連情報を開示するようにという要求がありましたが、政府が要求に応じず、そうするうちに先週、最終的に公開するようにという判決が出たのです。

ダウンロード (8) (1)

[記者]

民弁のソン・ギホ弁護士は、2015年末の合意では、強制性と関連して、両国がどのような合意をしたのか分からないので、それまで行われた12回の韓日局長級合意文の全文を公開してほしい、そうすれば知ることができるだろうとして、情報公開請求訴訟を起こしました。そして裁判所が去る6日にこれを受け入れました。

[ソン・ギホ/弁護士:今回の判決の核心は、強制連行を日本が認めていない状態で合意が行われたのかということで、もしそうだとすれば、そんな合意は人間の基礎的な尊厳に関して無効だと裁判所が見ていることを意味します。]
ダウンロード (9) (1)

それにもかかわらず外交部は、公開する代わり、控訴を準備する姿を見せている状況です。

[アンカー](*ソン・ソッキ)

裁判所の判決は受け入れないということでの控訴で、それでももし公開するように言われれば、その時は最高裁まで行こうという動きがあります。いつか明らかになるでしょう。

アンテフン記者でした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000143918&date=20170110&type=2&rankingSectionId=100&rankingSeq=12


*ぜんぶ公開すればいいと思うよ。日本側は何も困らない。

てかソン・ソッキさん、もっと日本側の主張を調べましょう。
そもそも、わざわざ裁判所に要求しなくても、日本側にごろごろ正確な資料が転がってますし、それを調べればたいがいのことは分かりますから。

①「強制連行の証拠はない」というのが日本政府の公式の立場で、その立場を変更したことなどないです。なので日韓合意の際も強制連行は絶対に
認めていない。
②「強制性」の認定については、慰安婦が自分の親にだまされて朝鮮人業者に売られたケースなども含めた「広義の強制性」の認定でしかない。かつて日本側が韓国のメンツを守って、こういった「官僚答弁式の曖昧認定」をしたことが、むしろ後々大きな禍根として残ったわけです。
③「軍の関与」もね、慰安婦の性病検査やら護衛やらで「関与」はしていたというだけのこと。あともちろん軍人は、売春業をしていた慰安婦の「客」でした。これも韓国の顔をたてた馬鹿馬鹿しい曖昧認定で、後に大きな禍根を残すことになりました。


*ちなみに↓これ、ソンソッキについて伝える日本の記事の一つです。
ワイドショーでもこういう紹介のされ方をしてるのを見ました。


朴大統領のスキャンダルを暴いた韓国No.1ジャーナリストの素顔「裏切り者」から英雄へ返り咲いた彼の思惑とは

ざっくり探しただけですが、日本にあるのはソン・ソッキ賞賛ばかりで、批判的に紹介する記事はないんですよね。あるかもしれませんがざっくり探しただけじゃ見つからない。
なので私ぐらいは一応やっておかないとと思いました。
「(ソン・ソッキは)今後もただ貪欲に事実だけを追い求め、その事実を冷静に報じていく」と紹介されるほど信頼できるジャーナリストのようですが、

それなら
ソン・ソッキよ、「慰安婦の真実」に本気で切り込んでみろ!

と、私は言いたい。

ちなみにお隣速報さんも紹介してました。


韓国人「日本のメディアがJTBCのソン・ソッキを大絶賛!日本で知らない人がいないほど有名に」→「日本人たちは越えられない壁に出会ったとき尊敬しながら絶賛するようだ・・・」
韓国人「日本の放送に強制進出したソン・ソッキJTBC社長をご覧ください」→「誇らしい」「新しい韓流ブームになるかも(笑)」








韓国人のコメント


・国の魂でありアイデンティティでもある歴史を、たった百億で売る魂が異常な人々。
共感181 非共感5

・↑慰安婦の合意内容には秘密があるんだ。
おそらく隠された内容があるんだ。


・私たちにはお金がないのか。プライドがないのか。
政府の勝手な合意で国民に釘を刺した。
すべてのお金を返して無効にして下さい。
共感142 非共感4


・日本が失礼にふるまえば、日本公館を閉鎖して、駐日大使を呼びつけて失礼を直せ。
日本が東海に戦闘艦を起動すれば私たちも戦闘艦を浮かべ、戦闘機を浮かべれば私たちも戦闘機を浮かべて正面から対抗しなければならない。
これがまさに外交と国家安全保障である。
いまだに大韓民国を植民地だと思っている奴らには強く出なければならない。
共感139 非共感8

・↑何を言ってるんだ。身の程を把握するのが外交と国家安全保障の維持に繋がる。
この話が欧州や米国にまで広がれば、朝鮮だけが悪口を言われる。信用不良者として。ふふふ
大統領が合意して、外交部長官が公式発表したのに、約束を守らないというのが理にかなっているのか。
約束違反をしておいて、居直りで堂々とするのか。ふふふ

・↑親日派がまだ寄生してるよ…これが大韓民国の現実である…40年の植民地意識が骨髄にしみこんでる…日本賛美して、米国賛美して、中国賛美して…恥ずかしいことこの上ない…民族の誇りはどこに…

・↑日本に報復外交されないとマトモな精神にならないのか。
国民レベルを上げて、力の論理で日本を押すべきだ。
そのために必要なのは、親中反米反中親米、こういう姿勢ではなくて、独自に中立外交をしなければならない。


・日本のせいにする前に、韓日慰安婦合意書を公開するようにという裁判所の決定に基づいて、合意書を公開しろ!
そして屈辱的な合意を破棄し、再交渉し、お互いに未来志向的な合意にして、その合意に従わなければならない。
共感111 非共感4


・韓国が幸福な時代を夢見ることのできないヘル朝鮮になって…
日本にこんな扱いを受けても…
何もできないのか…
悲しい…
共感91 非共感3

・↑パククネを選んだ脳のない国民だからだ。ヘル朝鮮を脱皮しよう。


・日本に行って慰安婦拙速合意して、米国に行ってサード拙速合意して、チェスンシルがお金を受けて労働改悪立法して、朴槿恵の思いのままの国定教科書を作って。
これが国か?
共感43 非共感1


・この交渉も、開始から終了まで、その内容を詳細に明示しなければならない。
一体なぜ追われるように交渉に臨んだのか。
何故今何も言えなくなったのか。
共感37 非共感0


・一体どのような合意を結んだから、外交部が何も言えず、加害者日本に振り回されるのか理解できない。
合意に絶対公開できない内容が含まれているのは明らかである。
チョッパリが大声を出すのを見ると、弱点を握られたんだ。
歴代政府の中でも最高に情けない政府だ。歴史に断罪されることになるだろう。
共感33 非共感0


・これは日本の誤ちか?朴槿恵政権の無能である。
パククネ政権が間違っていたなら、最終的には朴槿恵政権を選んだ国民が間違っている。
共感31 非共感1


・朴槿恵はどのような気持ちでこのような合意をしたのか?
潘基文はどんな気持ちでこのような合意を尊重したのか?
共感16 非共感1


・朴槿恵が国を、歴史を、民族の自尊心を日本に売って食べたんだね。
その罪を一人で背負わず、なぜ国民に背負わせるのか。
朴槿恵政府のすべての政策と条約は、全面的に再検討しなければならない。
共感11 非共感0


・10億円で少女像を建設しよう~
光化門広場にかなり大きなものを一つ置こう~
共感10 非共感1


・太極旗じいさんたち(*パククネを擁護してデモしてる保守派市民団体)はなぜこのようなことには静かなのか?
共感6 非共感0


・次の政権で必ず報復しなければならない!
共感7 非共感1


・日本より鶏クネに対して悪口が出る。
共感4 非共感0


・私たちは中国と北朝鮮の2国を牽制しなければならない。
日本が韓半島を36年間植民地支配したとするなら、中国は数千年の間、韓半島を苦しめたゴミだ。
共感4 非共感0


・常に感情的にすべてに対応するので毎日やられて引きずられるんだ。
無視すべきは無視して、強引に進めば良い。
いつから大義名分に正義を掲げるようになったのか…
大国である米国、中国、日本、ロシアの外交を見てください…さらに北朝鮮のことも考えてください。
私たちだけが感情的に怒ってろうそくと灯して…
だからいつもやられるし、政府の悪口ばかり言うことになるんだ。
共感3 非共感0


・外交部を国会の聴聞会に送ろう。
共感3 非共感0


・油うなぎの潘基文が、UN事務総長の職位の身分で、「歴史に残る合意」と言ったので、安倍の立場では心強いだろう…
潘基文すごいね…
共感2 非共感0


・大韓民国の現実。
- 知識人は多いが、賢い人はいない。
- 嘘つき首長や官僚は多いが、正直な支持者はいない。
- 老人は多いが、本当の大人はいない。
- 政治家は多いが、民生は眼中にもない。
共感2 非共感0


・どうしてこんなに国に秘密が多いのか。公開しろ。
共感2 非共感0


・日本が韓半島を占領していなかったなら、38度線もなかっただろうし、それによる6.25もなかった。
共感2 非共感0

・↑この地に最初から親日派がいなかったら、日韓併合もなかっただろうし、6.25もなかっただろうし、今日このような屈辱もなかっただろう。


・交渉ではなくて、イカサマだった。
…卑屈な政府。
共感2 非共感0


・日本政府の立場を代弁するために、国民が納めた税金で控訴を準備している大韓民国外交部…
「私たちは…どの国の国民ですか?」
共感2 非共感0


・ユンビョンセ外交部長官を罷免して、売国協議についての国会での国政調査と関連聴聞会の実施を要求します。
共感2 非共感0


・韓国には馬鹿しかいない。
共感2 非共感0


・朴槿恵とチェスンシルの責任である。
共感2 非共感0


・ところで10億円はどこに行ったのか?国庫に入ったのか?k財団に入ったのか?
共感4 非共感1

・↑慰安婦たちに分け与えられた。30人以上がお金を受けた。


・恥ずかしい。
この後どうするんだ。
共感1 非共感0


・日本は、犯した罪があるので、少女像が嫌いなんだ。
過去を消したいと思ってるんです。
像ひとつでオーバーに騒ぐのを見ると…
共感1 非共感0


・愚かな奴ら。
サードは中国の報復のために反対しながら、日本の外交報復は怖くないのか?
本気で復讐をしたいなら、感情的で衝動的な判断よりも、理性的な判断力が重要である。
共感1 非共感0


・これが国か!
共感1 非共感0


・親日派が政権の要職に座っているんだから当然のこと。
共感6 非共感2


・親日派党の屈辱外交政治。
共感3 非共感1


・慰安婦の証言をみると、親が娘を職業紹介所やバーに売って慰安婦になったケースも多いが。
果たしてそれが日本だけの間違いか?
感情的な民族主義の病だ。
共感1 非共感5