日本、貧富の格差を示す子供バッグ「ランドセル」

170530_1716~02



日本、貧富の格差を示す子供バッグ「ランドセル」

日本の小学生に大きな人気があるバッグブランド「ランドセル」をめぐって議論が起きている。
高くなると数百万ウォンになるこのバッグが、お金のない家庭には大きな負担となる一方で、子供の間でいじめの原因にもなるという指摘だ。

170530_1716~02

毎年大型デパートでは、小学校に入学する子供を対象に、ランドセル販売が始まる。
安価だと1万円(約10万3000ウォン)、高いと15万円(154万ウォン)に達するこのバッグは、毎年価格が上がり、低所得層には負担だという指摘と共に、バッグの価格を巡って子供の間でグループが分かれたり、いじめが起きるなどの問題が絶えない。

それで一部の親たちの間では、小学校​​入学に必須のように思われているランドセルを使用するべきではないとという声が高まっている。

こういった親は、学校や市や教育委員会もランドセルを義務付けていないし、手頃な価格のバッグを使用しても子供の登校や学校生活には支障がないと強調している。

一部の学校では、ランドセルの代わりに布や合成皮革等で作られたバッグを使っている。
しかしほとんどはランドセルを使用する。

0000209056_009_20170615044255668

駒沢大学のヤマグチヒロシ助教授は、「高価なランドセルを選択する理由は『他の家も使ってるから私たちの子供も欠かせない』と考えることから始まったのではないか」とし「『ランドセルを買わなければいじめにあうのではないか』という懸念も混ざっているものとみられる」と述べた。
それとともに「学校や行政機関ではなく、親が問題だ」と指摘し、「今はランドセルに代わって安価なバッグを持たせようとする学校や親がいるが、実行する人がほとんどいなくて、『義務ではないけど私たちの子供にはランドセルを買う』と言う」と指摘した。

一方で家庭は、子供が小学校を卒業した後、中古のバッグを保育園などに寄付しているが、こういったことが逆効果ともなっていて、切なさを増している。

自らを保育園職員だと明らかにした彼女は「多くの人が中古のバッグを送ってくるが、子供が欲しいバッグを買ってあげたい」とし「中古品は規定に基づき廃棄することになるし、保育園の子供たちも新しいバッグを背負いたがる」と事情を打ち明けて意見が分かれた。

日本は江戸時代末期の1847年、王族と貴族の子供たちの教育機関の「学習院」で子供たちが持ち始めたランドセルは170年過ぎた今も議論されている。

ランドセルは「バックパック」を意味するオランダ語の「ランセル(Ransel)」を日本式に発音したものである。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170109110213889


*なんか全然日本の状況を正しく説明してない文章だなと思います。








韓国人のコメント


・日本人は常にスミマセンを言って礼儀正しいようだけど、我慢した腹いせを自分たちよりも弱い人に向ける性質がある。
共感667非共感13

・↑友好的な表面の背後に刃を隠した二重性の民族。

・↑顔では笑っているが、すぐに振り返って悪口を言うのが日本人。
本音を知ることができないので、お互いに信じられない社会になっている。

・↑我々はどうなの?

・↑韓国人も同じだろう。

・↑日本の歴史を見れば分かる。
表と裏が違うのは、日本社会は間違った一言を言うと首が飛ばされる時代が数千年間続いたからだ。
だからそういう文化になった。


・日本も韓国も、ダメなところはまったく同じだね。
共感584非共感26


・子供たちの問題ではなく、大人が間違っている。
みんな資質がない…
共感512非共感6


・ニンジャタートルズバッグ!
子供の肩が抜けそうだ…
共感414非共感7


・あんな馬鹿みたいなバッグの何がいいのか…
高価なものを買って誘拐されたらどうするのか…
共感407非共感4


・韓国も変わらない…
親の威光で子供同士が差別しあう…
これ、子供の間違いだろうか?
共感321非共感5


・日本はバカみたいな国だね。
共感291非共感7


・日本らしい奇妙なバッグだね。ふふふ
親も日本らしい。ふふふ
あれのどこがバッグなのか。亀の甲羅である。
共感130非共感2


・意味がない親の欲だね。
1年生の子供たちにとって、バッグは階段で投げたりする遊びのおもちゃにすぎないのに。
共感118非共感3


・韓国もあれを真似してるお母さんたちがいる。
共感111非共感3


・韓国も同じじゃないか?
みんな狂ってる。
共感103非共感4


・私たちの国も同じだ。
ママ同士で見栄を張りあいながらいじめを主導。
日本と似ている。
共感87非共感0


・まずは日本人は正しい歴史を知りなさい。
共感82非共感0


・日本も韓国も、大人がすべて台無しにしている。
共感66非共感0


・することが韓国と同じなのを見ると、我が国にも日本人たちがたくさんいるようだ。
共感61非共感1


・韓国の江南のママたちもクレイジーだよ。ふふふ
共感44非共感1


・日本人の背が低い理由はすべてあれのせいです。
幼い時から背骨に無理をすごく与えるから。
共感41非共感1


・日本は170年もいじめ体質…
本当に日本は答えがない国の人々だね…10年20年では消えないだろう。
あいつらの島は、歴史の最後まで他人と比較して、自分たち同士で噛み付きあいながら、海の中に消えていくのだろう…
共感24非共感0


・本当に馬鹿みたいなバッグ。
共感24非共感0


・日本の悪口は言えない。
韓国も同じだから…
共感13非共感0


・通帳にお金が多ければあんな見せかけには揺れない。
20%の人間はお金が多くて高価な製品を使用するが、80%は無理して高価な製品を使用している。
韓・中・日は虚飾が激しい社会で、西洋とは違う。
共感12非共感1


・悪いものはすべてあの国から渡って来たのか?
共感9非共感0


・とにかく他人の目を意識することについて、日本を追いかけている韓国。
共感7非共感0


・悪い男たちは犯罪を犯し、悪い女たちは社会混乱を起こす!
共感7非共感0


・本当に日本は情けない国。情けない親。
韓国も、このような馬鹿親が多いです。
共感5非共感0


・嘘と偽りに汚れたいじめ国の日本。
いじめは日本が起源。
共感4非共感0


・これが低劣な日本の市民意識レベル…
共感4非共感0


・これだからアジア人は何をしてもダメなんだ。
共感3非共感0


・ランドセルは、その一つで6年間使えるんだから格安である。
お金のある人は高いものを買い、お金のない人は安いものを買うが、それがいじめの原因?
そもそも子供たちは自分の使ってるランドセルの値段も知らないのに?
日本で子供を三人育てて学校に行かせたが、こんな記事のような話なんてありませんでしたけど…
共感2非共感1


・韓国も日本も、このような集団心理が問題である。
社会は西欧化 - 近代化されたけど、集団の文化はいまだに個人をそのまま尊重することができない。
他人を自分の基準で勝手に判断してはいけないし、また、他人の視線で自分の価値観を変える必要もないのに…
共感1非共感0


・日本も韓国も国民のレベルは同じようだ…
共感1非共感0


・高価なランドセルは犯罪者のターゲットになりそう…
共感1非共感0


・日本も意識が腐ってるんだな。
共感1非共感0


・日本も劣等感が酷いようだね…
共感1非共感0


・情けない文化!
共感1非共感0


・日本国民の限界だ。
共感1非共感0


・甥が日本に住んでいるけど、ランドセルを小学生入学時に購入して卒業まで使っていました。他の子供たちも同じです。
流行によって高価なバックパックを買って1〜2年ごとに買い換える韓国の方が問題だよ。
共感1非共感1