日本トヨタ「米国に5年間で100億ドル投資」…トランプに「屈服」(総合)

160717_1121-01 (1)



日本トヨタ「米国に5年間で100億ドル投資」…トランプに「屈服」(総合)

フォード・フィアットクライスラーに続いてトヨタも

(ワシントン=聯合ニュース)カン・ヨンヅ特派員

日本の自動車メーカーのトヨタが、今後5年間で米国に100億ドル(約12兆ウォン)を投資することにした。

トヨタ自動車の豊田章男社長は9日(現地時間)、米国デトロイトモーターショーに出席し、このように述べたと共同通信など外信が伝えた。

トヨタ側はこのような投資決定が、ドナルド・トランプ米国大統領当選者の「国境税賦課圧迫」とは無関係であると明らかにしたが、共同通信は「トランプ氏の圧力に応答した」と報じた。

先にトランプ氏は去る5日、ツイッターに「トヨタ自動車がメキシコバザーに米国輸出用のカローラモデルを生産する工場を建設すると明らかにしたが、絶対にダメだ。米国に工場を建てろ。そうでなければ莫大な国境税を払わなければならなくなるだろう」と書いた。

トランプ氏は、フォード・ゼネラルモーターズ(GM)・キャリアなど、米国企業に対して、「米国の外に工場を移転するのは容認しない」と脅していた。

それでフォードは3日、16億ドル(約1兆9000億ウォン)規模のメキシコ工場設立計画をキャンセルし、代わりにミシガン州に7億ドル(約8千330億ウォン)規模の工場を新設する計画を発表した。

また、フィアットクライスラー自動車(FCA)は8日、声明を出し、合計10億ドル(約1兆2千億ウォン)を投じて2020年までにミシガン州とオハイオ州の工場設備を交換し、2千人を追加雇用すると発表した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0008947049
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007701268&date=20170110&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2他







韓国人のコメント


・米国の立場では経済の活性化、雇用創出。
共感185 非共感7

・↑創造経済などのうわべだけの安っぽい実体のないでたらめスローガンよりも、どれだけ良いか。
だから米国は超一流大国なんだ。
言葉だけじゃなく、具体的な行動で結果をもたらしている。
あれが本当の先進一流社会だ。
この国はただの詐欺大国だ。

・↑よく知らないくせに…
こういったものはインフレをもたらし、最終的に国家間の保護貿易主義を招き、大恐慌以来の最悪の不況をもたらすことになる…

・↑ヘル朝鮮なんてどうせ今でも死にそうだし。ふふふ
困難になって地球上から消えよう。地球のために。


・米国民は賢いね。トランプを選んで良かったね。ふふ
共感130 非共感16

・↑経済動物の日本人の素早い行動を見てください。
憎くても日本を学ばなければならない。
そして日本との摩擦は私たちの国益にも役立ちません。

・↑憎くても日本を学ばなければならないということには同意するが、摩擦はどうしようもないです。
どうして経済的にレベルが低いからといって、歴史的な事実や今の日本の態度を認めてぺこぺこしなければならないのか?


・韓国がトランプのようなことをしたら、韓国だけが損をする…
共感84 非共感10

・↑悔しいなら力を育てるべきである。
なのにここには自分の利権だけを考える奴ばかりで、未開国民は感情的になるばかり。
固く団結する必要がある。

・↑今、ああいうレベルの脅迫は、米国以外は不可能だ。
国内市場規模が、中国、日本、ドイツを合わせたより大きないじめっ子だから、企業の立場ではただ従うしかない。

・↑韓国には左も右もありません。
ただ自分の欲を満たそうとする奴らと、路上でわめく被害者がいるだけ。


・キングトランプ
共感72 非共感9


・トランプを罵る理由があるか。
単に腹が痛い(*嫉妬)んじゃないか?
自分の国のために仕事をするのが政治であって、他国のために政治をするのが正常なのか?
共感29 非共感4

・↑韓国がそうします。悪口を言われるほど。
中国は米国に頬を殴られて、韓国に八つ当たりをして、悪口を言われる大韓民国…


・奇妙な人々が多いね?
あなたが投票するとき、他国のために投票しますか?
地球のどの国でも、他国の経済のために投票する国民がどこにいますか?
どの国でも同じである。自国のためである。
このような基本から見れば、トランプは本当の政治家である。
共感21 非共感2

・↑韓国は、中国に行く国会議員が、大韓民国の国会バッジをつけています。すごいね。


・トランプを最初はクレイジーだと思っていたが、愛国者である。
共感19 非共感3


・率直に言ってトランプはよくやっているのではないか?
共感19 非共感3

・↑アメリカ人の立場では完全に愛国者です。
韓国人の立場では甲の横暴する人です。


・この程度のリーダーシップは必要だ。
共感12 非共感1


・トランプがクールだ。
自分の国を取りまとめてるので。
共感12 非共感1


・韓国企業も顔色を見ずに早く投資しろ。遅くなるほど損をする。
共感11 非共感1


・本当に起亜自動車はどうするのか。
昨年1兆かけてメキシコに工場を竣工したが…
共感8 非共感0


・やはり日本の奴らは素早いね。あまりにもずる賢い~~~
共感5 非共感0


・いいね。
共感5 非共感0


・国に力があるから通じるのだろう。
共感3 非共感0


・就任前からオバマが8年かけてもできなかった仕事をこなした。
共感3 非共感0


・日本は米国を利用しているだけだ。
共感2 非共感0


・トヨタは米国でほぼ市場1位になるほどよく売れているので、この程度の投資はするだろう。
共感2 非共感0


・100年経って忘れてしまったのか…
保護貿易の終わりは世界不況だった…
これが世界大戦につながった。
短期的な利益のために血の涙を見ることになる。
共感5 非共感1

・↑世界不況のために保護貿易になったのであって、保護貿易のために世界不況になったのではありません。


・世界史に残る顔色を見るゲームが開始された!
共感1 非共感0


・3次世界大戦勃発の始まりの段階。
共感1 非共感0


・このように見ると、我が国は本当に力がない弱小国ですね…
共感1 非共感0

・↑もともと弱小国である…

・↑大韓民国は先進国ではない。


・強者独占!
世界は最終的に保護貿易になる。
弱小国が生き残るのは難しい。
日本はちゃっかりと席を占めて、大韓民国は巨大な二国の中間に挟まって両側に頬を殴られる。
共感0 非共感0


・安倍がトランプにトヨタの工場を与えてやる見返りは何か?
桂タフと密約を思い出して心配である。
共感2 非共感1

・↑米国市場の拡大です。
米国内の経済が活性化すると、需要が増えるので、より多くの車を米国で販売できます。


・トランプ最高。
共感1 非共感1


・韓国車はいまいちなので、トランプは関心なし。ふふふ、牛車コリア
共感3 非共感2


・トランプは最高または最悪の大統領として記録されるだろう…
共感8 非共感4

・↑すでに結果を見れば最高ではないか。


・トランプ式保護主義…なんだか不安な経済秩序の再編。
共感0 非共感2