[「孤立無援」韓国外交]4年間の外交、国内政治と同じように…次期政府の足首をつかむ

160717_1121-01 (1)



[「孤立無援」韓国外交]4年間の外交、国内政治と同じように…次期政府の足首をつかむ

・中国、サード報復の水位をさらに高める…日本、慰安婦合意の履行を圧迫
 
・米トランプ政府「対中圧迫」ドライブ予想に負担加重

朝鮮半島情勢に最も大きな影響力を持つ米国・中国・日本から押し寄せてくる三角波を前に、韓国外交が行き場を失った。
高高度ミサイル防衛システム(サード)の配置の決定に対する中国の報復水位が高まっているなか、日本が釜山日本領事館前の少女像設置に反発し、2015年慰安婦合意履行を要求し、韓国を圧迫している。
来る20日に発足したドナルド・トランプ米政府は、「米露デタントを通じた中国圧迫」を展開すると予想され、韓国の外交負担を加重させている。

韓国が孤立無援の境遇に突入したのは、大統領の弾劾による国政空白の問題ではなくて、4年間受け継がれてきた朴槿恵政府の外交の失敗がもたらした結果である。
大統領権限代行体制の政府に、このような状況から抜け出せる対策を期待するのは難しいことから、問題の深刻さが大きい。
また朴槿恵政府が残した外交の失敗の後遺症は、次期政府の足を引っ張る可能性が高い。
政府の外交消息筋は、「次の政府は能動的な外交政策を展開するよりも、パククネ政府で歪んでしまった外交を正常に戻す作業に外交的な力量を排出することになるだろう」と憂慮した。

■外交を国内政治の道具化にした

パククネ政府の外交政策は、発足初期の国際情勢と合わない対日強硬姿勢を固守しつつ、最初のボタンを間違ってかけた。
パククネ政府は米国の「新型大国関係」を要求する中国の習近平システムと、アジア・太平洋地域での影響力を拡大する中国を牽制しようとするオバマ2期政権と共に発足した。
韓日などアジアの同盟国を活用し、中国を封鎖しようとするアジア政策を繰り広げる米国が、韓日葛藤をそのまま見ておくことはできなかった。
パククネ政府の対日強硬姿勢は、方向の設定が間違っている上、持続することができない失策だった。

結局韓国は、韓日関係の悪化に伴う外交的な立地の縮小と、米国の圧力に耐えられず、対日強硬姿勢を捨てた。
この過程で韓国は、安倍晋三首相の「戦後70年談話(安倍談話)」を容認し、日本に一方的に有利な慰安婦合意を引き渡すことにより、韓日関係を縫合する必要があった。

パククネ大統領が就任初期、「慰安婦問題の解決なしには首脳会談もない」という対日強硬姿勢を取ったのは、国内の政治を意識したものである。
朴正煕元大統領の親日前歴議論を遮断して、国内の政治的支持を高めるため、国民情緒に迎合する「日本叩き」に出たためだ。
韓日関係を誤って扱った見返りとして、朴槿恵政府は米中の間でバランスを失い、急激に米国側に傾いた。

■行ったり来たりの振り子外交

発足初期、朴槿恵政府が目指していた外交政策の原則は、跡形もなく消えてしまった。
朴槿恵政府が目指した「韓半島信頼プロセス」「北東アジア平和協力構想」「ユーラシアイニシアチブ」などは、スローガンにとどまっだけで、大国の尖鋭な利害関係の前で選択の圧迫を受けることになると、砂の城のように一挙に崩れた。
民間研究所の外交専門家は、「パククネ政府の初期韓国外交の最も重要な命題は、米中の間で選択を迫られる状況に追い込まれず、あいまいさを維持するものであったが、韓国は両方を振り子のように行き来して、自ら身動きの幅を狭めてしまった」と指摘した。

パククネ政権に入って韓米同盟は発展を繰り返し、「グローバル・パートナーシップ」を標榜する総合戦略同盟を強調した。
中国との関係では「歴代最高の関係」という修辞を前面に出して、米国が疑うほどの蜜月関係を構築するようにした。
しかしこのような韓米、韓中関係は、アジア・太平洋地域の覇権争いの中で、韓国を友軍に引き込むうとする米中の戦略的な動きの結果でしかなかった。
韓国は今、サード配置の問題で最悪の韓中関係を経験しており、米国とはトランプ当選以来、駐韓米軍撤収と通商圧迫を懸念するしかない状況に置かれている。

元外交安保分野の高官は、「北朝鮮の核問題を解決し、平和統一の基盤を造成するには、米中両方と協力しなつつ、明確な国家的目標を提示して、原則を守らなければならない」とし「米中の間で両方を行き来しつつ、耳障りの良い言葉だけで機械的にバランスを守ったせいで、両方から不信感を受けることになった」と批判した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1056942&iid=33110379&oid=032&aid=0002755996&ptype=052
http://v.media.daum.net/v/20170108225401827


*殴られてマトモな分析が出始めました。
韓国人はよく「日本は殴らないとマトモにならない」と言いますが、自己分析だったんでしょうか。(まあ韓国人は鏡を見ながら日本を分析するのが常ですが。)

日本も冷静にならないとですね。
今の韓国は窒息しそうな状況ですが、

①どこにも行き場のない韓国の鬱屈は「日本叩き」として噴出する可能性がある。そのとき日本は温和に受け止めるのではなく、ガツンと拒絶しないとダメです。そこで韓国が息継ぎをして、「日本は鬱憤の噴出口として最適だ!」と勘違いさせれば、韓国は今後何度も同じことをしてくるようになるでしょう。
韓国の「苦しいときの日本頼み」「苦しいときの日本叩き」、根本的に同じものです。この変化を見せるたびに、「韓国が変わってきた」と見る論者さんもいますが、変化ではないです。根本的に同じものです。

②トランプ政権の不確定要素の多さは、日本にとって吉と出るか凶と出るか、正直まだ分からないと思います。楽観的予想する論者さんから悲観的予想をする論者さんまで幅広くいますが、どっちもありえると思っておいたほうがいいと思ってます。

③慰安婦問題は終わってませんし終わりません。「事実」の拡散以外に、真に終わったといえる状況はこないと見たほうがいいと思います。



あ、そういえば日本にもいましたよね。
「パククネは外交が上手い」と言ってた専門家とやらが、テレビでコメンテーターしてたのを覚えてます。









韓国人のコメント


・保守が外交と安保を上手にすると?ふざけるな…
共感4143非共感54

・↑保守でもない。精神病。薬物中毒集団。

・↑全国的に反日デモしなければならない!
チョッパリは親日政権を操って、韓国で莫大な利益を得ている!
断交してこそまともな国になる!
韓日軍事協定を押し通したセヌリ党を処断して反日デモしよう。

・↑ 面白いのは、朴槿恵の支持率が高かったとき、最も上手にしていると評価されていたのが外交だったこと。ふふふ
支持者のレベルが低すぎる。


・一体正常にしたのが何なのか。
共感3715非共感37

・↑整形手術と賄賂で作った創造経済…

・↑ウンコづくり。


・一言で言うと、すべてが台無し~~
共感793非共感5


・この女のどこが外交上手?死ね。
共感762非共感6


・パククネ死刑!これが答えである!
共感740非共感9


・ぴったりチェスンシルレベルです。誰を責めることができますか。
共感683非共感5


・馬鹿クネだけの問題か?
李明博が始めたことだ!
政権を変えて鉄槌を下さなければならない…反逆者たちすべてに!
共感638非共感10


・死ね。本当に悪口しか出ない。
共感573非共感4


・馬鹿女と宦官たちのせいで…
共感491非共感4


・日本の満州で独立軍討伐隊の中尉をした高木正雄(*パクチョンヒ)!
南労党に登録していたアカの朴正煕の娘を大統領に選んだ朝鮮人。
誰のせいにできるのか。誰を非難できるのか!!!!
共感316非共感6


・本当にすべてが台無しだ。
セヌリ政権の10年で国が破綻した。
共感227非共感1


・狂ってる…正しく投票してください…従北とか左派とかいうタワゴトに振り回されずに!
共感222非共感2


・李明博の前までは上手く行っていた大韓民国が、ついにこんなザマにまで…
共感206非共感1


・セヌリ政権になると国があまりにもめちゃくちゃになる。
共感204非共感2


・ハ~
どこもかしこも、駄目にしなかったところがないね。
共感198非共感2


・簡単にいうと馬鹿外交!
共感192非共感2


・本当にクレイジービッチ一人のせいで国が話にならない。
共感190非共感2


・小学生でもパククネよりは上手に外交をするだろう。
パククネを選んだ国民も問題だ。
パククネは外交だけは上手だと褒め称えていた奴らが溢れていた!!!
共感180非共感1


・こんなものを見ると、金大中や盧武鉉は外交の天才たちだった。
米国タカ派相手に、何とか韓半島の平和を守り、特に損もしなかったので。エヒュ
共感172非共感2


・韓国には外交専門家がいない。
痴漢や強姦魔、密輸犯、横領犯がいるだけ…
共感167非共感0


・次の政権は本当に大変だね。
経済、外交、国民和合、二極化の解消、何ひとつ簡単なことがないね。ああ!
パククネのばら撒いたウンコをどうやって片付けるのか。
共感110非共感1


・馬鹿クネが米国に大きな弱点を捕らえられ、米国の操り人形になっていた可能性が高い。
共感93非共感0


・実際にじっくり考えると、この政府になって正しくしたことが何一つない。本物の無能!
父の高木正雄が日本軍将校というのは、子々孫々家系図に記録されるものであり、また我が国の歴史にも永遠に記録されるだろう。
共感92非共感1


・鶏小屋の中の鶏でも、パククネよりは上手に外交しただろう。
共感62非共感0


・近所の犬が外交しても、これよりは上手にしただろう。
共感59非共感0


・次期政府は李明博とパククネのウンコの片付けに負われる。片付けに10年はかかる。
共感57非共感0


・統一するべきだ…
軍事問題で米国に縛られ、経済で中国に縛られて、何もできない。
統一すれば軍事問題から抜け出せるし、私たちで選べる権限ができる。
共感56非共感0


・おばさん同士で集まって協議した外交の醜い姿だ…
考えれば考えるほど恥ずかしい。
共感52非共感0


・答えはない。
共感25非共感コ0


・パククネ政府× チェスンシル政府○
共感24非共感0


・二度とこんな狂った女は選ばない。国の恥さらし。
共感19非共感1


・中国に殴られ!日本に殴られ!
これが李明博馬鹿クネ政権の素顔か!?
国が滅びるのは小さなことから始まる!
守旧バカ政権に対する怒りがおさまらない!
共感19非共感2


・すごい。5千年の歴史を持つ国が、たった4年で台無しに。ふふふ
本当に私たちの歴史に永遠に残るババアである。
共感19非共感2


・パククネは外交と安全保障は最高だと言っていた人々はどこに行ったのか。
中国、米国、日本の間でこのように迷ったことがあったか?対北朝鮮関係はともかく。
統一大当たりと叫んだあと、何をしたのか?
ウンコをばら撒いておいて、後始末する国民に申し訳ない気持ちにならないのか?
共感3非共感0


・韓国の危機状況で石を投げる国が敵国である。
日本は確実な敵国である。
敵国とは外交断絶せよ!
共感3非共感1


・二股外交でも上手に軸を捕まえていたら、こんなザマにはならなかった。
軸を失って中国、米国、日本のすべてからパンチ突風だ。
共感41非共感0


・解決策はサードの見直しだ。
そうすれば中国と日本の態度が変わるだろう。
共感7非共感0


・サードは首都圏でも防御できない。日本と米国の防衛用…
共感0非共感0


・これがまさに鶏政府外交の失敗である。
日本との関係では、安倍の贖罪が優先されるべきだ。過去を清算してこそ日本との交渉が可能である。
サードは自主権である。中国の脅威にはならない。
外相はUNに行って声明を発表しなさい。
まず「侵略国日本は、戦争の残虐行為や周辺被害についての贖罪が優先である」と声明を出し、中国に対しては「内政干渉と経済報復、ベトナム・フィリピン沖をむさぼる謀略をすぐに中止し、友好善隣の基本を学べ」と言えば良い。そうしてこそ中国は国際社会のメンバーになれると。
UNに行って、外交の主権回復をしよう。
そうすれば潘総長の外交手腕のアピールにもなるし、国民の支持率が急騰するだろう。
これが外交である。
共感2非共感1