日本、アメリカまで引き入れ「外交電撃戦」…政府の対応は?

ダウンロード (1) (1)



日本、アメリカまで引き入れ「外交電撃戦」…政府の対応は?

[アンカー]

日本は、釜山に設置された少女像をめぐって、日本は米国まで引き込みながら素早く外交戦を繰り広げています。
韓国政府側は、どのように対応をすべきなのか水位さえ決定していない状況です。
取材記者と状況を見て探ってみましょう。

ダウンロード (1) (1)

ユソニ記者、始まりは釜山日本領事館の前に少女像が入ったことですが、市民団体が推進したのです。

[記者]

「将来の世代が立てる平和の少女像推進委員会」という市民団体の集まりが、約1年間の募金を介して設置したんです、

推進委側は市民約8100人が参加して集めた8500万ウォンで少女像を作り、設置したと発表しました。

ダウンロード (4) (1)

[アンカー]

少女像が入ると、まるで待っていたかのように日本がかなり素早く動きました。

ダウンロード (2) (1)

[記者]

はい。
少女像が紆余曲折の末に設置されたのが昨年の12月30日です。
しかし、設置から二日で日本の朝日新聞は、日本政府側への取材内容をもとに、韓日通貨スワップ協定を中断する可能性があるという報道をしたんです。
そして、それからすぐ三日後に、日本官房長官の少女像設置についての遺憾表明と在日本大使の帰国措置が行われました。

ダウンロード (3) (1)

[アンカー]

日本は韓日政府の慰安婦関連の合意に少女像の問題が含まれていたという主張ですが。
米国を巻き込んだのは何故でしょうか。

[記者]

安倍首相は昨日の午前、米国のバイデン副大統領と通話をして、その内容の一部を公開しました。

「米国政府は慰安婦問題に関して日韓合意を支持し、双方によって着実に履行されることを期待している」との回答をしました。

ダウンロード (5) (1)

このように、米国を慰安婦問題に引き入れて、韓国に慰安婦の合意を忠実に履行するよう圧迫する形ですが、安倍首相はこれにとどまらず、来る27日、トランプ次期大統領との首脳会談も進めています。

[アンカー]

私たちは日本がこのように出てくるのを完全に予想を全くできていなかったのでしょうか。

[記者]

今の動きを見ると、正確に予測していなかったように見えます。
なぜなら通貨スワップ問題と米国の引き入れ戦略は、日本の狙いに見えるんです。
電撃的な日本の外交戦に、韓国政府はそもそも対応をどのようにすべきか、水位も決定していない状況だからです。

また一部では、チェスンシル事態で政府が植物状態なのを日本が利用したという見方もあります。

[アンカー]

ところで、韓日慰安婦合意は2015年の終わりではありませんか?
直後日本は少女像撤去の話をしましたね。
その時、私たちの政府は、朴大統領まで出て、絶対そのような合意はないと言っていたのではないか。

[記者]

はい。
市民団体とマスコミが合意内容の公開を要求しましたが、これに対して政府は、公開せず、ただ少女像の問題は、合意内容に関連付けられていないとだけ主張しました。

特にパククネ大統領は昨年4月26日、45の国内報道機関の編集・報道局長昼食懇談会で、「少女像撤去の問題は慰安婦の合意で全く言及されなかった部分である。そのようなことで扇動してはならない」と強調しました。

ダウンロード (6) (1)

[アンカー]

大統領がそれだけ強く話をしたのに、実際には少女像をめぐって、日本がこれだけ強く出ているのに、韓国政府は消極的どころか、そもそも対応の水位も決められずにいるのですか?
だとすると、結局は慰安婦の合意の問題、密室合意という話もあったが、内容に疑問があるとの指摘もあるのではないですか?

[記者]

はい。だからその当時の拙速密室交渉への非難が高まっています。

次期大統領候補たちも、この部分を意識して、ほとんどが再交渉や、厳しい場合は合意廃止を要求しています。
このため朴槿恵政府のこのような拙速密室合意が次の政府にまで大きな負担をもたらしたとの指摘が出ています。

ダウンロード (7) (1)

[アンカー]

長期的に見ると韓日関係の改善に役立つだろうという話をしていましたが、最終的には次期政府で韓日関係が会話点を探す邪魔にならざるを得ないという指摘が出ています。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000143759&date=20170107&type=2&rankingSectionId=100&rankingSeq=6


*韓国マスコミさん、そもそも米国を引き入れようとしたのは韓国ですからね。
前も言ったけど、日本は米国を介入させるのを嫌がってたんです。あくまでも二国間解決を目指していたし、日本は米国側には「介入しない」という言質を引き出す外交的努力を続けていました。
韓国は「日本が嫌がってる!!ウリナラが勝つからだ!!」とアホな確信をして、猪突猛進しまくってました。
米国内でロビー戦をすさまじい激しさで展開させる韓国を見て、日本としてはどうしようもなくて、途中で「こりゃダメだ」と計画を変えたんです。
日本としては、手放しで喜べる計画変更ではないけど、「介入させる戦略」に切り替えてからの日本の動きは韓国がまったく予想してなかったもので、相当焦っただろうなと予想できます。

いまさら「米国を介入させるなんて日本は卑怯ニダ!」みたいなこと言わないでね。
そうなった原因のすべては韓国にある。
過去からの状況をきちんと見て整理し、考察できる韓国マスコミは存在しないのでしょうか。









韓国人のコメント


・あまりにも大きなウンチを安易にばら撒いたパククネ…
共感1062 非共感37

・↑日本の奴らは、広島、長崎の話で、いつか米国に核爆弾を落としたいと言っているよ…
日本の属性は、強い者に弱く、弱い者に無限に悪いことをする国…

・↑他国の領事館の前に少女像を設置して、私たちが何を得たのか分からない。
少女像100個設置したら日本が謝罪するのか。
韓国人たちは、集団精神病を患っている。
韓国人たちは、アメリカや日本にどれだけ失礼な振る舞いをしても大丈夫だという集団精神病を患っている。
国力や外交力が私たちよりも日本のほうがはるかに上回っているのに。
国家間の問題では礼儀を備えなければならない。
実益は何もなく、最終的には損害だけかぶる局面である。


・チョッパリに軽蔑されて、チャンケに脅迫されて、米国はとぼけて。
サンドイッチ大韓民国。
共感806 非共感27

・↑中国についたり米国についたり、コウモリをした対価だ。

・↑答えはプーチンである。

・↑論理的に理にかなった話をしろ!
そもそも国際法上、外国公館の前への施設設置が違法だ。
従北左派団体が不法に設置した釜山慰安婦像のせいで今このような状況になったのに、どうして慰安婦の合意のせいになるのか?
今のこのような状況がすべて朴槿恵のせいにしたら解決できる状況なのか?
像を撤去すればすぐに解決できるだろう!


・本当に、あまりにも息苦しい…
共感753 非共感17

・↑日本は米国の欠かせない重要な友好国であり、同盟国である。
未開な朝鮮のように、チャンゲについたり米国についたり、こんな卑劣な真似はしない。
昨年6月のアジア安全保障会議で、米国国防長官が友好国に言及して、日本を含めた友好国すべてに言及したが、未開な朝鮮だけ抜けたのを知っているか?
こんな些細なことだけを見ても、韓国がどれだけ存在感がない国なのか分かる。


・パククネを擁護する奴らをすべて集めて日本に追放しよう。
共感736 非共感46

・↑ヘル朝鮮を脱出して日本行けるなら最高ではないか。ふふふ
アジアの唯一の先進国日本。

・↑ゴミはゴミ箱に。朝鮮人は朝鮮半島に。


・見ろ、私たちが弱く見えたら、日本、米国、中国、すべてが敵国に急変する。
精神を整えろ。
馬鹿大統領を選んだ国民が間違っている。
共感168 非共感4


・極東アジアで最も危険な国、韓国…
しかし、逆に考えると、それほど重要なカギを握っているのも、韓半島だ。
韓米同盟の重要性については意見の相違がない。
しかし、米国と中国が対立する状況で、なぜ最初に浮かれ出て損害を受けるんだ?
鶏クネは外交上手?
今の醜い姿を見てみろ。
米中対立なのに、我が国が浮かれ出たせいで、すべての国から殴られているじゃないか。
共感142 非共感1

・↑正解。


・もう日本よりも、私たちの政府に腹が立つ。
共感138 非共感4

・↑少女像設置には賛成だが、日本が反発するのも理解できないわけじゃないです。
頭にウンコしか詰まってない政府が慰安婦合意を勝手にしてしまったが、日本の立場では、なぜ合意しておいてこんなことをするのかと思うだろう…
確かに苦い政府…一体誰のための国なのか…


・日本の要求を聞き入れようとすると、国民が反発…国民の顔色を見ると、日本の反発が激しくなって…ジレンマ!
拙速合意どころか日本と野合したに等しい。
共感78 非共感4


・ばら撒いたウンコが大きすぎる…
次の大統領はウンコの片付けに時間がかかるだろうね。
共感68 非共感2


・大統領が本当にすごい。
どうすればこんな最悪の状況を作り出せるのか?
共感66 非共感3


・なぜ日本と突然歴史的な問題を原点に戻したり、そのような問題が発生して国民感情が激昂しても情報共有の条約を結んだのか、考えてみると出てくる結論は、率直に言って「アメリカ」だ。それしか説明がつかない。
共感51 非共感1


・情けない情けない。
朴槿恵だけでなく、私たちの政府自体が情けない。
常識外のことがあまりにも多く起きる。
共感50 非共感1


・卑劣な奴ら。
共感21 非共感1


・ユンビョンセも調査しなければならない。
共感16 非共感0


・虫のような人間のせいで、国民が苦労する…
共感15 非共感0


・韓国は有事の際、中国や日本に経済報復できる武器がない。これは大変なことだ。
共感13 非共感1


・安倍はずる賢いんじゃなくて、国際情勢を正確に読んでいるんだ。
大院君のときも今も、朝鮮人は全く変わっていない。
身の程を把握してください。
共感13 非共感2


・米国が日本と韓国の待遇に大きな差をつける理由がよく分かる部分。
いくら日本の悪口を言っても、私たちよりもずいぶん前にいるのが事実。
共感10 非共感1


・米国がなぜ日本の味方をするのか知ってる?
朴槿恵が親中して天安門櫓外交までして、対米交渉力を削って食べてしまった。
でも北朝鮮が核実験したとき、中国に後頭部を殴られて、それで再び米国に戻ろうとして、そのプレゼントとしてサードや慰安婦合意をしたんだ。これで米国との関係がある程度回復した。
しかし突然弾劾されて、共に民主党が中国に行ってしまった。
今、米国は私たちに警告している。サードと慰安婦を処理して韓米日で中国を牽制するのか。それとも中国につくのか。
今選択するのは私たちの役割だ。
共感6 非共感0

・↑正解!


・100億で慰安婦を売って食べて日本に免罪符を与えた朴槿恵は、歴史の審判を受けることになる。
共感6 非共感0


・レイプ国日本
共感5 非共感0


・チョッパリのずる賢い民族性を見てみろ。ふふふ
共感5 非共感0


・日本は加害者のくせに、正常な態度じゃない…本当に見苦しい…
共感5 非共感0


・米国は日韓問題に介入しないようにしろ。
「日本の神社参拝も韓日関係に望ましい行動ではないし、安倍は少女像に文句をつける前に、慰安婦たちの前でひざまずいて謝罪をまずしろ」と米国は日本に言え。
共感5 非共感0


・政府が金を受け取って慰安婦の合意をしたため、率直に言って、日本の立場では、こうするのが正しいだろう。
私たちは、和解金を受けておいてこれをしてるんだ。一言でいうと恥ずかしい乞食だ。
共感4 非共感0


・日本は非常に恐ろしい民族性である。
本当に気をつけて緊張すべき対象である。
歴史の中で、私たちをどれだけ殴ったか。今も変わらない。反省しない。
こんな国の隣に住んでいる私たちも残念だ。
共感4 非共感0


・ああ、ストレス…
共感4 非共感0


・完全に町内の馬鹿国になっていってる。
共感3 非共感0


・日本を見てると、コネがあるので執行猶予を受けた強姦犯を見ている感じだ。
共感3 非共感0


・日本と国交断絶してしまいましょう。
共感5 非共感1