日本、GPS衛星3基を追加で発射…宇宙大国へ早足

お正月休み中の記事です。

160717_1121-01 (1)



日本、GPS衛星3基を追加で発射…宇宙大国へ早足

日本政府が位置情報を地上に送信する航法衛星3基を今年追加発射して、独自の衛星航法システム(GPS)を強化する計画だとNHKが3日報道した。 
2010年に打ち上げた航法衛星「みちびき」と共に4基体制で運用する方針である。

韓国をはじめとするほとんどの国は、米国のGPSを使用している。
日本の追加の衛星打ち上げは、今年の春から始まる。
来年4月頃、本格的な4基体制に突入すると予想される。
日本政府は航法衛星4基すべてが稼動すれば、米国GPSより正確な位置情報を24時間受信することができるものと見込んでいる。
自動車の自動走行や火災時の被災地の把握など、様々な分野での技術の活用が可能と期待しているとNHKは伝えた。
日本は今後、2023年までに、航法衛星を3基さらに追加して、最終的には7基体制を目指している。

日本が米国のGPSへの依存度を継続して下げている一方で、韓国は航法衛星を1基も保有していない状況である。
昨年10月の国政監査でも問題点として指摘された。
共に民主党チェ・ミョンギル議員は、「現在GPSは公開サービスだが、いつ有料化されるか分からない状況」とし「安全保障とも直結しているだけに、航法衛星の開発を急がなければならない」と主張した。 
10年以上の開発期間が必要なだけに、急いで開発に着手しなければならないとの指摘も出ている。
しかし政府は衛星の運用にかかる数兆ウォンの予算をすぐに用意するのは難しい立場である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002672768
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0007690176他







韓国人のコメント


・衛星も鉄くずの値段で売り払ってしまう我が国で、何を望めるのか…
共感35 非共感3


・↑日本は、中国艦隊を正確に狙うために軍事用衛星にするのがほぼ確実だ。


・独自の技術では、まだ打ち上げることのできない韓国…
ロシアの奴らに頼んで、二回も後頭部を殴られた。ふふふ
共感37 非共感8

・↑米国と日本が要求してきたせいで、羅老ロケットをロシアと共同開発する計画が、完成品の輸入へと変更されてしまったことを知らないのか?
正しい話を知ってください。

・↑どういうデタラメ?
まさかロシアが我が国と共同開発して、ロケット技術を伝授してくれるという妄想でもしていたのか?


・国有財産を勝手に売りはらうKTが今日も商売上手に儲けるヘル朝鮮クオリティ。
共感11 非共感0


・1953年から休戦で、いつ戦争になるかも分からない状況だったのに、ああいう衛星を開発しようと思わなかった情けない朝鮮人たち。
共感19 非共感4

・↑日本に国を二回も奪われた低レベルの弱々しい朝鮮だから。
外勢の侵略を1000回以上受けた歴史が朝鮮のレベルを証明してくれている。
こんな朝鮮が自主国防できる?


・せめてチェスンシルが宇宙技術に興味を持ってくれていたら、宇宙技術の発展にお金を投資していたのに…
共感12 非共感2

・↑宇宙のオーラには興味がありましたけどね。


・75年前に自分の国の技術力で空母、戦闘機、潜水艦を作って、なんとアメリカと太平洋の覇権をめぐって戦った国が日本。
ヘル朝鮮なんかと比較しないでください。
韓国は衛星も鉄くずの値段で売る国。
千里の道も一歩からである。
また鍋のように大騒ぎせず、韓国型GPS云々とか言わず、じわじわと基礎科学を積みあげていかなければならない。
共感5 非共感0


・韓国は自国の技術で打ち上げもできないし、打ち上げてもらった衛星も解像度が悪くて白黒で衛星に見えない。単なる展示用である。
共感8 非共感2


・国民性でも技術的にも、韓国人は日本には絶対に追いつけない。
なぜなら、追いつくという考えは後回しで、いつも言葉で罵り下げることに忙しいから。
いや、言葉で罵り下げたら、日本が落ちぶれると思ってる馬鹿なんだ。
共感22 非共感7

・↑国民性?
奴隷国と民主主義国とを比較するなんて呆れる。


・韓国の犬国会議員は聴聞会のテレビに出て、人気を上げることしか考えてないので。
質問内容も本当に未開である。
共感1 非共感0


・大日本の衛星が宇宙に…
ああ、朝鮮よ、何をしている…?
共感1 非共感0


・韓国はキムチでも犬肉でも、とにかく自力で打ち上げるのが民族の至上課題だ。
GPS衛星とかまだまだ早い。ふふふ
共感3 非共感1


・米国にミサイルの射程距離を制限されているのがかなりの問題だ。
これを何とか廃棄する必要がある。
民間ロケットでさえ、成長方向が液体ロケットしかできないと強制されている状況だ。
何とかミサイルの射程距離制限を撤廃しなければならない。もっと自由にできるようになる。
我が国は戦犯国でもないのに戦犯国待遇を受けている状況だ。
共感0 非共感0


・中国もロシアもすでにGPS自国衛星を上げて代替している。
理由は安全保障に直結しているからだ。
民間GPSは電磁波妨害の影響を受ける。問題は、韓国はそれを軍も使用しているということ。
今は、安保のためにも、お金がないといって時間を無駄にしている場合じゃない。
共感0 非共感0


・ヘル朝鮮はガトボン(*God+日本)さえついていけば発展することができるのに、なぜついていかないのか?
プライドのせいか?
共感0 非共感0


・さすが日本。頑張れ!
共感0 非共感0


・宇宙産業は投資に比べて6倍の経済的価値があるといいます。
共感0 非共感0


・政治家や大企業をみると、韓国人たちはいろいろな種類の詐欺ばかりしてる。ふふふ
世界的に韓国ほど詐欺の被害が深刻な国はない。
どうして1年の詐欺被害額が国防費と同じぐらいなのか。
共感0 非共感0


・私たちも日本のナビゲーションシステムの構築と北朝鮮を口実にして割り込んでいかなければならないのに、本当に…
共感0 非共感0


・エヒョ、我が国はまだ75トン推力のロケットもまともに作れなくて途方に暮れている局面なのに。
ああいう位置把握システムは、低軌道ではなくて、静止軌道の3万6千キロまで打ち上げなければならない。
衛星の能力はともかく、それなりにマトモな衛星発射体を、我が国はいつ作れるのか…
共感0 非共感0


・KTが打ち上げると言っていた衛星はどうなったのか?
共感0 非共感0


・朝鮮人はパククネとチェスンシルの悪口を永遠に言いながら生きてろ。
何が技術開発だ…ネズミども…
共感2 非共感1


・日本を見ろ。
原子力発電所の事故でもびくともしなかった。
韓国だったらデモして発狂して大統領は知らん顔で、自ら自滅して滅びてしまう。
共感1 非共感1


・日本はあれを民間用のサービスだと発表したが、緊急時はいつでも軍事GPSに転用が可能である。
無駄な福島原発の大量のプルトニウム保管も、いつでも核爆弾に転用可能である。
共感1 非共感1


・韓民族の一人として…うらやましい。
共感1 非共感1


・韓日併合を請願します。
大韓民国は解体して日の丸を掲揚しましょう。
共感3 非共感2

・↑お前が日本に移住しろ。


・ロケットを発射しただけで、宇宙大国だの宇宙台頭だの言うレベルを見てみろ。
とにかくこの資格もない中学生にも劣るガチョウどものレベル。
共感0 非共感1


・エリュシオンのような仮想の惑星を作って日本国民を皆移住させてこそ、地震の恐怖から解放されるだろう…もちろん他の恐怖が潜んでいるが…
共感0 非共感1


・戦作権もないのに何が自主開発だ、無知なの豚ども。ふふふ
まったく。ふふふ
今もまだ植民地なのに、マトモな精神になれないのか?
共感1 非共感2


・米国に睨まれて、ミサイルの射程距離も制限されて、兵器の開発も制限されて、これでどうやって宇宙開発を…
共感1 非共感2


・悪口を言われるだろうが、言いたい。
韓国は、日本と再び一つになるべきだ。
8.15がなければ、今日のこの地獄はなかった。もちろん南北分断もなかった。そしておそらく今日の日本ぐらい良い暮らしをしていた。
夢かもしれないが、私は日本と韓国が一つになるのが切実な願いである。
共感6 非共感4


・宇宙のオーラで盧武鉉をちょっと生き返らせろ。
共感3 非共感3


・心配しないでください、親日派たち。
韓国は米国製のgpsも使わなくていい。
中国の衛星を使うので。
中国と同盟をしなければならない。
共感1 非共感6


・「日本政府は航法衛星4基すべてが稼動すれば、米国GPSより正確な位置情報を24時間受信することができるものと見込んでいる。」
これは何?
戦争の準備をしてるんだ。
日本が侵攻してきたら、すべて死ななければならない。
共感2 非共感12