戦争謝罪・反省を拒否した日本の安倍、極右の歩みは「誇り」で包装(総合)

160717_1121-01



戦争謝罪・反省を拒否した日本の安倍、極右の歩みは「誇り」で包装(総合)

戦争禁止平和憲法の無力化を祈りながら「平和国家の歩みと主張」

「過去を見ずに米日和解・同盟だけを強調」…​​「歴史認識は退化」

(東京=連合ニュース)チェ・イラク、キム・ジョンソン特派員

「戦後70年の平和国家の歩みに静かな誇りを感じている。」

安倍晋三日本首相は27日(現地時間)、米国ハワイ真珠湾を訪問し、このようなメッセージを発表した。

それとともに、日米同盟を「明日を開く希望の同盟」と評価して、このような同盟をもたらしたのは、「過去の敵対関係を超えた米国民が見せてくれた『寛容の力』」と規定した。

◇和解・同盟だけあって、戦争責任・謝罪・反省は抜ける

しかし安倍首相のメッセージでは、真珠湾空襲がもたらした米日間の激烈な太平洋戦争、さらに日本の第二次世界大戦の責任については、一言も言及しなかった。

実際安倍首相は「ここ(真珠湾)で始まった戦争が奪ったすべての勇士の命、戦争の犠牲になった多くの罪なき人々の魂に永劫の喪と真心を捧げる」と犠牲者の追悼の意を明らかにした。

また、「ある日爆撃が戦艦アリゾナを真っ二つにしたときに、真っ赤な炎の中で死んでいった」と述べた。
このような犠牲が旧日本軍の「卑劣な」奇襲攻撃によってなされたという歴史的事実から、努めて背を向けたものである。

160717_1122-01

これは、韓国や中国など、日本の侵略戦争被害国はもちろん、日本国内の良心勢力が提起した戦争責任を認めること、および謝罪や反省の「拒否」につながった。

彼が最近、第2次大戦と関連して、国際社会に明らかにした立場よりも、大幅に後退したものである。

彼は昨年4月、米上下院合同演説で、日米同盟を「希望の同盟」と規定して、第二次大戦について「痛切な反省」の意を表した。
また真珠湾空襲を取り上げて、悔恨を感じるとも言った。

続いて同年8月の戦後(第2次大戦終戦後)70年談話では、「第2次大戦について『痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した』歴代内閣の立場は今後も揺れない」「日本との和解に全力を尽くしたすべての国に感謝する」とした。

日本のマスコミは、オバマ大統領が去る5月、世界で唯一被爆地の広島を訪問したときに、犠牲者を哀悼しながらも、米国の原爆投下について謝罪していない点と無関係ではないと見ている。

安倍首相はメッセージを発表した後、オバマ大統領と一緒に来賓席に近付いて、真珠湾空襲当時に生き残った退役軍人たちを慰めた。

安倍首相は席に座っていた3人の退役軍人を一人ずつ抱擁した。
このうちアルフレッド・ロドリゲス(96)氏は、「期待以上の所感に非常に満足した」とし、「(安倍首相は)最高の人物」と所感を明らかにした。

これに先立ち、安倍首相とオバマ大統領は、アリゾナ記念館参拝を終えた後、海が見える手すりの近くに近付いて犠牲者を追悼し、海上に花びらを蒔いた。

160717_1121-01

◇戦争できる国への歩みであり、「平和国家の歩みを誇り」というのは無理な主張

この日の安倍のメッセージで注目されることの一つが、「戦後70年の平和国家の歩みに静かな誇りを感じている」と明らかにした部分である。

彼は「戦後自由で民主的な国家を作り、法の支配を尊重し、不戦の誓いを堅持した」と、このような発言をした。

しかし彼は2012年12月首相に就任した後に示してきた歩みは、「平和国家」を堅持することと正反対であった。

昨年国会で強行処理した安保関連法の制定が代表的な事例だ。
これは日本の自衛隊の集団的自衛権行使を認めることが核心である。
平和憲法9条に規定された戦争の禁止、自衛隊の武力行使禁止と相反するからである。

さらに安倍首相は、自ら最大の政治的課題が憲法9条の改正と何度も述べている。
このため、2018年9月に終わる首相の任期を3年延長する道もひらいた。

その一方で、「70年の平和国家の歩みに誇りを感じている」と明らかにしたのは、極めて二律背反的な態度としか見ることができない。

160717_1121-01 (1)

この日の安倍首相がメッセージで真珠湾空襲当時に戦死した飯田房太海軍中佐に言及したのも議論の素地がある。

彼は真珠湾空襲当時、空母のそうりゅうの分隊長として艦載機零戦に乗って、米軍艦船に攻撃をした。

空襲中、自分が操縦する戦闘機が反撃を受けて墜落の危機になると、帰還を放棄して、米カネオヘ海軍基地の格納庫に突進した。

安倍首相は「昨日カネオヘ基地の飯田房太中佐の碑を訪問した」とし、「彼の墜落地点に碑を建てた人は、日本人ではなく、攻撃を受けた米軍だった」とした。

また「The brave respect the brave(勇敢な人が勇敢な人を尊敬する)」(アンブローズ・ビアス)というフレーズも引用した。

また、「誰にも悪意を抱かず、万人に慈悲で接しよう」(エイブラハム・リンカーン)という言葉も紹介した。

米軍側が敵だった彼の「勇気」を評価して碑を建てたとして、一種の「和解」という側面を強調するためのものと見られる。

しかし日米はもちろん、全世界へのメッセージで、死亡直前まで米軍への攻撃を敢行した彼に言及したうえ、彼を「勇敢な人」と美化するのが適切なのかという指摘も出ている。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20161228220742980
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008921636


*この記事はマシです。
もちろん異常は異常ですが、一応、私が太文字にした部分で「事実」を書いてるしね。
他の韓国メディアはいろいろ虫食い報道してて、私が太文字にしたあたりにはぼかすなどして、きちんと触れてないところが多いです。








韓国人のコメント


・安倍は真珠湾被害遺族から、卵の洗礼をぶつけられても甘い!
顔がブツブツでクーデターされた顔!
共感16非共感3

・↑現実は、安倍はオバマに国賓級のおもてなしを受けているという不愉快な現実。


・親日売国のゴミパククネは、あんなチョッパリたちにペコペコした。
慰安婦屈辱合意、韓日軍事情報保護協定を強行した奴らすべてを処断して、売国奴のした協定をすべて破棄して、強硬にいかなければならない。
共感3非共感0


・安倍と日本が謝罪するのは夢の中の話。
今後30年間、日本は自分たちが犯した戦争犯罪行為について、真の謝罪をしない。
おそらく敗戦に従う物足りなさと失望、怒りを隠しつつ、自分たちの本音を見せないんだ。
だから私たちもそのような日本を相手にしなければならない政府、特に外交部の苦しみを理解するべき。
共感11非共感3

・↑正しい。
しかし、私たちの政府や外交部には歴史意識がなくて、北朝鮮だけ敵にして、日本と手をつないではならない。
非道な北朝鮮政権は崩壊しなければならないか、北朝鮮を攻撃するために日本と協力すると、私たちもひどい核戦争に巻き込まれる。
私たち国民、政府、外交部は、堂々として、力を持つ必要がある。


・本当に卑劣な人間がいるんだな。
我が国は、親日派をまともに殺せなかったのが、この国の政治史において大きなダメージになった。
ブツブツ言わずにただ強くなるべきだ。
表面的な話ではなくて、最近の事態を見れば、黙々と強くなるべきだと分かる。
共感2非共感0

・↑親日派名簿→李承晩、朴正煕、キムムソン


・今、韓国のマスコミが勝手に解釈しているが、オバマが広島に行ったのが、安倍が真珠湾を訪問した理由である。
今、日本とアメリカの関係は、最高に良い状況だとお互いに言い合っている。
なのに肝心の韓国は、そこに挟まることもできず、中国にくっついては殴られ、日本の悪口だけを言いながら精神勝利している…
安倍が謝罪しなかったことを、今米国が騒いでるか?米国は気にしてない。
真珠湾に安倍が行ったこと自体、米国が日本を味方として完全に認めたということなのに。
韓国メディアは一体何の話をしているのか。
共感6非共感2

・↑正解。
米国と日本がお互い仲良く笑ってるのに、朝鮮は中国と一緒になって嫉妬して騒いでいる。ふふふ
笑える。


・馬鹿クネが間違ったたくさんの政策外交を、正しく戻さなければならない…
安倍は本気の謝罪をせず、米国のアジア覇権を利用して、適当に済ませようとしている。
これを知らない人はいないでしょう…
慰安婦たちは本当に涙が出ます…
共感0非共感0


・日本の教科書は南京大虐殺について記述してないし、自分たちが戦争犯罪を起こしたという二次世界大戦の内容を、安倍が完全にすべて削除させてしまうという…
歴史を忘れた民族には未来はない。
忘れてしまった歴史は繰り返される。
この言葉は間違った言葉ではありません!
共感1非共感1


・最強国アメリカにも日本はこんな態度なんだから、大韓民国に向けた発言なんて…
共感3非共感2

・↑日本は謝罪も賠償もずっとしてきたのに、韓国が耳をふさいで知らないふりをしてきたんじゃないの?


・力が支配する21世紀の外交において、軍納不正して数十兆のお金を盗む韓国に、謝罪と賠償を要求する資格があるのか。
共感0非共感1


・米国は韓国のように毎日のように謝罪と反省を要求しない。
共感1非共感3


・トランプ大統領万歳!!!
韓国で左派政権が発足すると、韓国は滅びる!!!
共感2非共感4


・安倍が本当に日本の模範となる輝く指導者!
リーダーになることを願っている!
共感1非共感5


・韓国だったら、「なぜ真珠湾まで来て謝罪や反省をしない?」と言って、安倍out集会を開いただろう。
心の狭い朝鮮人は、映画で日本人を刺し殺すのを喜んで映画が大ヒット…
共感1非共感8


・日本の包み隠す技術は他の追随を許さない。
包み隠す達人の安倍のことは、天が許さない。
道理があるふりをしている安倍。
共感47非共感3

・↑とにかく、どこでも極右が問題だ。
第2次大戦がなぜ起こり、韓国がなぜ猿たちに苦しめられたのか。
これはすべて猿たち極右のせいです。

・↑日本は、米国に負けたのであって、韓国と中国に負けたのではない。
だから韓国と中国に謝罪をしないんだ。
日本に謝罪を受けたいなら、韓中が日本を殴らなければならない。

・↑人は騙すことができるが、天を騙すことはできない。


・馬鹿を崇める安倍とパククネ。
共感37非共感4


・真の犬野郎。
共感37非共感5


・戦後日本政府の中で最も暴走する安倍政権。
よりによってこの状況で、最も無能でゴミのような今の大韓民国政府。本当に素晴らしいね。
共感12非共感0


・殴っても謝罪せず、盗んでも謝罪しない。
こんなものが日本の誇りか?
共感11非共感1


・安倍の攻撃的な性向はともかくとして、民族優越性の発露に起因した安倍の政治的信念は、まさに右翼保守与党だ。
朴槿恵とその一味たち、そして自称右翼保守のセヌリ党議員たちよ、このように保守右翼は、民族的自負心を根本理念としなければならない。
ただ従北アカ叩き遊びをしながら太極旗を振るのが右翼や保守ではないということだ。
いつまで既得権のために、自分たちを保守だと嘘をつくのか。
今の大韓民国を振り返れ。
安倍の政治的目的のために、私たちは利用されているじゃないか。
安倍は日本の求心点まで政治的に利用した。
日本を防ぐのが右翼であり保守の仕事じゃないのか!
共感8非共感0


・安倍を真珠湾の海にぶち込んで捨てろ…!
共感8非共感0


・安倍は日本の象徴である。
日本は変わることができない種である…
個人的に親しい日本人がいるからって、友好的に見るのはやめろ。
そんな日本が韓国を侵略し、正当化しようと努力している。
今もそうだ。
それを忘れるのは愚かである。
共感6非共感0


・大韓民国にはしっかりとした政府もしっかりとした外交もない。
共感7非共感2


・虚弱で腐敗した韓国…
国民よ、日本の悪口を言う前に、力を養え、力を…
共感7非共感3

・↑私は日本植民地時代に朝鮮の民たちに「日本の悪口を言う前に、力を養え、力を!」と騒いだ朝鮮人の知識人を覚えている。
西暦1930年代には、90%の知識人が朝鮮総督府にひざまずいて降伏して、 「私は二度と民族自決という嘘に騙されない!」と騒いだ。そして第2次大戦を物心両面で助けた悪質な親日派となった。
そいつらとお前は何が違う?
独立が優先であり、自立が優先であり、闘争が優先である。「怒らず我慢!」と強要するのが何の役に立つのか?


・日本に地震が起きた。もっとたくさん起きろ…
共感4非共感0


・これだから今日また日本で地震が起きたんだ。
安倍が戦争を起こす前に、地震で日本が滅びてしまうのが、人間のための最もよいシナリオなのに…
共感4非共感0


・米国はもう一度日本に殴られないとマトモな精神を取り戻せない…
共感3非共感0


・安倍の自民党極右勢力以下のセヌリ。
共感4非共感2


・反人類的な行動をしながら誇りを感じること自体、安倍は精神障害である。
そんな安倍を支持する日本人も正気ではない。
共感3非共感1


・チャンケか北朝鮮が、日本に核兵器を飛ばしてくれたらいいのに…
共感4非共感3


・日本と国交断絶したらいけないのか?
いつまで日本に振り回されないといけないんだ。
共感1非共感0


・自分たちの過ちを悔いて太平洋戦争で犠牲になった米軍を追慕するためではなくて、ハワイで「天皇ヘイカーバンザイ」を叫んで死んでいった日本軍を追悼するためにハワイに行ったんだ。
だから中国が強力に反発してるんだ。
韓国は何をしている…?
共感1非共感0


・過去の帝国主義反人類の歴史と精神に誇りを感じる反民主主義の日本だね。
共感1非共感0


・米国も日本もレベルが低すぎる!
正義が何であるかも知らない奴ら!
共感1非共感0


・次の戦争では、日本という国をまるごと除去しなければならない。
共感1非共感0


・日本のように強い政治家が、韓国にはいないのか???
日本の悪口をいうが、大韓民国の政治は????
共感0非共感0


・オバマがブッシュ以下の理由の一つ。安倍を生かした。
共感0非共感1


【韓国の反応】韓国人「米軍が、多くの米兵の命を奪った日本軍パイロットの勇気を称えて記念碑を作っていたという意外な話・・・」