米メディア「米日首相、ハワイで感動的スピーチ」
戦っても、先進国は先進国らしく戦う

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。


お知らせですが、明日から実家に帰ってきます。
年末年始も更新はありますが、ぜんぶ「予約投稿」によるものです。
新しい時事ネタには一切対応できません。しょーもない記事も多いのですが、適当に暇つぶし気分でお読みくださいね。

ではでは、今年一年ありがとうございました。
皆様、よいお年を(´∀`*)

mk2dg7gx



米メディア「米日首相、ハワイで感動的スピーチ」

バンダービルド

米国と欧州のマスコミは、米日首相の真珠湾演説を速報で報じた。
ニューヨーク・タイムズ紙は、安倍晋三首相が「真珠湾攻撃に対して後悔を表明したが、謝罪はしなかった」と報道した。
米国CBS TVは、現地からの中継放送を通じて、「両国首脳がともに詩的で感動的なスピーチをすることによって、和解を強調した」と報道し、「二人ともリンカーン元大統領の発言を引用したのが興味深い」と指摘した。
ロイター通信は、今回の安倍首相のハワイ訪問が、米国トランプ政権誕生直前に行われたということで、「米国の次期政権下で両国関係が複雑になる可能性がある中、両国間の同盟関係の深化を強調するという意味がある」と分析した。

一方でBBCは、安倍首相の演説を生中継した。 
BBCは、「安倍首相は二度と戦争の惨禍を繰り返さないことを誓った」と報道し、米オバマ大統領が現役大統領として初めて5月に被爆地広島を訪問したと伝えて、安倍首相の今回のハワイ訪問で米日同盟関係が深化しと分析した。

160717_1121-01 (1)
真珠湾攻撃の犠牲者の名前が刻まれたアリゾナ記念館の壁に向かって黙祷する安倍晋三首相とオバマ大統領。

160717_1121-01
献花と黙とうをする安倍晋三首相とオバマ大統領。

160717_1122-01
献花と黙とうをする安倍晋三首相とオバマ大統領。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705
戦艦ミズーリが沈没した真珠湾の海面に花びらをまく安倍晋三首相とオバマ大統領。

2016080211487668476_1_99_20160802121604
安倍晋三首相とオバマ大統領が献花した花。

hqdefault
演説を終えて安倍晋三首相に近づくオバマ大統領。

mk2dg7gx
スピーチの後、真珠湾攻撃で生き残った退役軍人と会話を交わす安倍晋三首相とオバマ大統領。

160717_1121-01 (1)
スピーチの後、真珠湾攻撃で生き残った退役軍人と抱擁する安倍晋三首相。

160717_1121-01 (1)
演説する安倍首相。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=139709&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*安倍さん、欧米のサヨクメディアをかなり意識してたように思います。
いつも超反日のNYTとかおとなしいし。
私は米議会演説や広島、真珠湾などの一連の外交は、安倍首相によるプロパガンダ戦の一種でもあると思ってます。政治的な意図があるし、妥協も譲歩もしているでしょう。
だからといって真心がないとはまったく思いませんけど。
政治家はそういったものを両立していかないといけないものなんだろうなと思ってます。

今さらだけど、オバマ大統領でよかったと思います。
安倍さんはおそらく最初に構想してたものはイロイロできてないけど、柔軟に頭を切り替えて、「オバマ相手だからできること」に挑めたんじゃないかなと思います。



韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
銃口を互いに向け合って数多くの死をもたらした当事者も、このように未来のためにお互いに許しと和解をするのに。
私たちは銃の一度も向けられてなくて、当事者でもないのに、この憎しみや呪いは、私たちの民族のレベルなのだろうか。
恥ずかしいです。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

戦っても、先進国は先進国らしく戦う

バンダービルド

<安倍首相一行は引き続きホノルル海兵隊基地の中にある飯田房太中佐記念碑に向かった。海軍パイロットとして真珠湾攻撃に参加した彼は、米軍の対空砲攻撃で機体が損傷すると、米軍の格納庫に突進する自殺攻撃で生を終えた…米軍は「最初の神風パイロット」と呼ばれる彼の勇気を認めて、米軍基地に埋めて記念碑を作った。>
-28日、マスコミ報道の中より - 

<米軍は「最初の神風パイロット」と呼ばれる彼の勇気を認めて、米軍基地に埋めて記念碑を作った。>という部分は理解できない部分である。
米軍は、多くの米軍の命を奪った日本軍のパイロットに対し、罵倒して憎悪しても足りないぐらいなのに、米軍がその日本軍パイロットの勇気を認めて埋葬もして記念碑も作ったというのは意外な話である。

先進国同士は、殺しあう激しい戦争の渦中でも、時に文明国らしく、このような「彼らだけの上品な方式」を示している場合が結構あるようだ。
しかし分かってみれば、こういった上品な方式(美談?)も、相互に「ギブ・アンド・テイク」でやりとりするのがほとんどである。
主に先進文明国の間で示される現象ということだ。
もし未開国同士の戦争や、文明国と未開国の間の戦争だったら、あんな類の話はないだろう。
たとえ過去に互いに血みどろの殺しあいをして命をかけて戦った関係でも、今日かけがえのない同盟関係を維持する米国と日本などの先進国をみると、うらやましいだけだ。
先進国は訳もなく先進国ではない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=139711&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*や、バンダーさん、先進国は関係ないですよ。
卑怯で卑劣なことをさんざんやるのも先進国です。
なんていうか、文化の違いだと思います。
日本人は、こういった行為を理解できないことが理解できない。

日本には米兵の慰霊碑も多いです。
韓国人はこれを「米国に対する謝罪の意味」「米国を甲で日本を乙だと認め、頭を下げる行為」と思うようですが、違います。
慰霊は慰霊です。謝罪でもないし甲乙を決める行為でもないし文明人らしく振舞いたいわけでもない。
彼らにも家族がいたこと、彼らも国のために戦ったということ、相手のそれを認めずして、日本人のそれが認められるはずがないと私は思いますし、多くの日本人もそう思ってます。
だから日本は朝鮮人の慰霊碑もたくさん作ったんです。朝鮮人の側も同じように考えるだろうという思いもあったんですよ。
ま、ぜんぜん違いましたけどね。
終戦直後はともかく、いつまでも恨んでギャーピー泣きわめき、相手には相手の立場があるということを認めないのが美徳になる国があるなんて、そういうのでマウンティングして甲乙を決めることを正義だと思ってる民族がいるなんて、日本人は知らなかったんです。



韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
馬鹿韓国人の常識では理解できない話です。
百回死なないと分からない。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」