【取材後】日本の二重プレー…安倍は真珠湾へ、閣僚は靖国へ

稲田さんも靖国参拝しましたね。
稲田さん、国会で涙をこぼされてたもんね(´Д⊂) 
160717_1122-01



【取材後】日本の二重プレー…安倍は真珠湾へ、閣僚は靖国へ

160717_1121-01 (1)

ここまできたら、根本的な問題が提起されるだけである。
日本は二重プレーをしたのだろうか?

安倍首相が真珠湾を訪ね、戦争を繰り返してはならならないと「和解」を声高に叫んだ日、内閣の閣僚がこれ見よがしに靖国神社を参拝した。
靖国神社。
第二次世界大戦のA級戦犯が合祀されているところである。

こんなことをすれば混乱する。
安倍首相は、歴史的という意味を付与して真珠湾訪問イベントを作っておいて、なぜその日に、その意味を半減させる閣僚の行為を容認したのか?
(首相が知らなかったとは思うべきではない。)

安倍首相が真珠湾訪問し、そして日本の首相として初めてアリゾナ記念館追悼を発表したのは、今月初めのことだ。 
NHKが7時のニュースで単独報道し、その意義を知らせて、日本のメディアはその意味を解釈する主要な報道を送り出した。
日本の真珠湾奇襲空爆で沈没した戦艦アリゾナの上に作られた記念館を訪問し、当時亡くなった2400人以上の犠牲者のために献花するだけに、その行為そのものは意味のあることだろう。

160717_1121-01

この日から関連インタビューで安倍首相が強調した言葉が、「戦争の惨禍を繰り返さない」「敵国だったアメリカとの和解の価値を世界に知らせたい」という言葉だった。
そしてここで28日に追悼を終えて感想を言う席で、「寛容」という言葉も登場した。

160717_1122-01

安倍首相の今回の真珠湾訪問は、次期トランプ政府との関係を念頭に置いているという解釈が多い。
太平洋に対して膨張している中国という相手を考えると、米国の力が絶対的に必要で、「米日同盟」という枠をオバマ大統領とともに確認するイベントが「真珠湾訪問」であり、これを基にしてトランプ次期政権とも米 - 日対中国の構図を継続して進めるという分析だ。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705

ところが、いざ真珠湾を訪問し、米軍の犠牲者を追悼しようとすると、国内の支持勢力の反発が気にかかる。
そこで登場したのが「謝罪のない追悼」だ。
オバマ大統領も昨年5月に広島を訪問した当時、原爆犠牲者を称えたが、原爆投下の謝罪はしなかっただけに、日本側も外交的バランスを合わせると主張することができる。

日本政府のスポークスマンの菅官房長官が、あえて公式ブリーフィングで、安倍首相のハワイ行は戦没者を追悼するためのもので謝罪のためのものではないと釘を刺したのも、そのような脈絡だと見ると理解できる。

ところが日本政府のプレーはここから一歩進んだ。

安倍首相が真珠湾で「和解」を叫んだその日、日本政府の今村復興相が「靖国神社」を参拝した。
記者たちまで呼んで参拝する姿がすべて撮影されたし、参拝を終えて出てきて、「日本の安寧と繁栄を祈願するために来た」と堂々とインタビューに応じた。

2016080211487668476_1_99_20160802121604

常識があるならば、首相の国際的な外交の歩みに塁を及ぼす行為を、まさに当日に閣僚がしたという点で、疑問に思うことができる。
しかし常識はともかく、首相が真珠湾でアメリカの犠牲者のために献花した日をわざわざ選んで第二次世界大戦の戦死者が合祀された靖国神社を参拝する絵を作ったのだとすれば、これは憶測だろうか?

首相は戦争の犠牲者を追悼したが、首相の口である官房長官は謝罪に行ったものではないとわざわざ強調し、首相の主要閣僚が靖国に行って…
本当に日本が言いたいことは何なのか?深い疑問を感じる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=056&aid=0010401181
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008920381他


*なんでこう、韓国人は、「韓国人が頭だけで組み立てた韓国の論理」で日本を語ろうとするんでしょうね。


>>本当に日本が言いたいことは何なのか?深い疑問を感じる。

本当に疑問なら、日本人に質問すればいいんじゃないの。もちろん反日のアホサヨク日本人じゃなく、まともな保守日本人にでも。
私が説明するなら、日本にとって、靖国に眠る兵士たちは英霊だからです。
敵国の兵士を慰霊すること、自国の兵士を慰霊すること、犠牲者を追悼すること、そして犠牲者に謝罪すること、これらすべて「矛盾なく両立できる」んです。
韓国人の易姓革命的というか善悪二元論的というか、とにかく薄っぺらい価値観に付き合うのはウンザリです。









韓国人のコメント


・やはり戦犯国日本は卑劣な奴ら。
共感67 非共感7

・↑日本も宗教の支配を受けているのです。
パクサモ(*パククネを愛する会)が朴正熙を神として仕えているように、北朝鮮が金日成を神として仕えているように、あいつらも第二次大戦の戦犯を自分たちの神として仕えている。
だから自国に損害が出る状況でも無理に参拝を強行するんだ。

・↑朴正煕が戦争賠償金ではなく、目的不明のお金を得て、日本の戦争犯罪に目をつぶってあげたので、日本が大声を出してるんだ。
韓国が永久に戦争に言及することができなくしたんだ。
日本が大声を出すのはこのような背景があるからである。
殺人犯が弁護士にお金を持って訪ねてきて、それを貰ったので、私は殺人なんてしていないと言ってるということ…
お金を渡したので罪はないという形だ…
だから日本が悔いるわけがないんだ。


・悪者、野卑な奴ら。
安倍の米国訪問後、靖国に奇襲参拝したんだ。
堂々とせず、こっそりと。
共感37 非共感0

・↑こっそりではないだろう。
こっそり行ってたらニュースにならないだろう。ふふふ


・チョッパリの習性。
共感28 非共感2


・これが本当の猿族の本音である。
申し訳ないふりをしながら刀を研ぐ奴ら…おぞましい。
共感23 非共感1

・↑猿の支配を受けた民族はどんな馬鹿だ???
獣以下の民族なのか?


・これで日本が侵略戦争を反省してるといえるのか?
なぜ侵略をしたのか?
植民地時代、資源と労働力を安く搾取して食べるためだ。
だから正当化できない犯罪だ。
前では真珠湾の犠牲者を追悼しながら、後ろでは迷信、異端、悪魔の戦犯たちを追悼している。
歴史は私たちに、日本より力で優位に立たないと、日本との平和を達成することができないと教えている。
国定教科書にこのような内容があるのか​​?
邪悪な反共を口実にした親日詐欺独裁搾取既得権!
共感19 非共感1


・奇襲参拝だね。ふふふ
いつも靖国に行く。ふふふ
共感14 非共感1


・チョッパリとチャンケは敵だ!!!
共感11 非共感1


・…もう罵るのも疲れた。ファック
共感11 非共感1


・「日本人は野蛮な部族で、信義を守ったという話を聞いたことがない」 - 李舜臣
共感7 非共感0


・やはり日本はいつも米国ブラザーのバックだけを信じて媚びているのに、いったい大韓民国は何を信じて、何をしているのか?
毎日のように日本に殴られ中国に殴られて、大韓民国はいったいいつまでぐるぐる回らなければならないのか?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感8 非共感1
 

・米国の奴らは、米国の英霊のことを日本が恥さらしにしたということが分かってるのか?
共感4 非共感0


・やはり日本は答えがない。
共感4 非共感0


・独島を自分たちの地だと言い張っているのを見れば、概念が底である。
日本は本当に海の下に消えるべき。
共感3 非共感0


・靖国に行こうとして釣りをしたんだな。
オバマの任期が終わるついでに、日本は自分の利益だけを取りまとめようとしているんだ…
なぜ日本はこんなに卑劣なのか…
共感2 非共感0


・これが謝罪か?
日本政府が二重人格者みたいな行動をするんだ。
パククネのしたゴミのような慰安婦合意のときも、安倍夫人が靖国神社参拝をしていた。
共感2 非共感0


・日本はいつも侵略する。
朝鮮時代もそうだったし、日帝時代もそうだった。
また侵略します。
海賊の侵略根性はどこへも行かない。
共感2 非共感0

・↑だから日本は、この地球上で滅ぼさなければならない国なんだ…


・日本の執権する属性。もともとこうだ。
今後、大統領以下の外交管理者は、日本に行った帰りに独島に行け。
日本の奴らは十分に理解する。
共感4 非共感1


・あるアメリカ人が、李完用に、韓国人は豚以下の劣等民族という言葉を言ったとき、李完用はこの言葉にすごく刺激されて、世界一等民族という米国を研究 - 視察した。
ネイティブアメリカンのインディアンの特殊部落にも行ったし、インド、メキシコ、ポーランドのユダヤ人まであまねく研究してみた。
その結果、果たして韓国民族は世界で最も劣った民族という結論を下した。 - 李完用評伝 -
共感2 非共感0


・鳥肌が出る奴ら。
これを米国の奴らも知っているだろうに。口で言わなくても米国は内心で日本が恨めしいだろうね。
真珠湾訪問と同時に参拝するなんて、本当に。ふふふ
共感1 非共感0


・やはり普通のバカじゃない。
共感2 非共感0


・そのたびに独島上陸訓練を私たちもすればよい。
猿たちが発狂するだろう。
そして慰安婦少女像に大統領が献花すればよい。
共感1 非共感0


・確実に未来は決まっている…
日本の目標は大陸進出すること…中国の目標はアジアの中心国家(さらに世界の中心)になること…
韓国の目標は、まず統一した後、自主国防しなければならない…
共感1 非共感0


・東京に白リン弾をばら撒いて、猿たちを撲滅させたらダメなのか?
共感1 非共感0


・韓国はしっかりしよう。
もうあんな奴に干渉せず。
内部で茶碗の戦いをするのをちょっとやめて。
私たちに問題が多すぎる。
共感1 非共感0


・自分の侵略と蛮行を決して認めないチョッパリと共産主義者たち…
共感3 非共感1


・靖国の亡霊からちょっと抜け出そう…
米国が何も言わないのに、なぜ私たちが大騒ぎ?
日本は、私たちのごく少数の武装独立運動で亡くなった方よりも、数十倍近く死んだ国なのに。
それどころか靖国に少なくない数の朝鮮人の位牌もたくさんあると知っている。
なぜこんなに大騒ぎする?劣等感?
共感0 非共感0


・朝鮮人の錯覚。
世界中どころか全宇宙が朝鮮を中心にまわっていると勘違いしている。
共感0 非共感0


・米国と日本は絶対に離れない関係だ。
韓国も精神を整えなければならない。
日本=米国
共感0 非共感0


・テロリストを参拝すべきというなら、シリアもisを参拝する必要があるということになる。
共感0 非共感0


・いつか私たちがまた後悔する時代が来るかもしれない…
共感0 非共感0


・日本の島猿たちと安倍に、神様、罰を与えてください。
絶滅させなければ、いつか3次世界大戦をおこします。
共感1 非共感1


・狂った猿のやることを見てみろ。
近いうちにまた日本に核が落とされる。一票かける。
共感0 非共感2


・情けない日本猿たち。頭がからっぽ。ふふふふふ
共感12 非共感7


・旧韓末の朝鮮政府と朴槿恵政府は、共通点が多すぎる。
共感6 非共感5

・↑大韓帝国だ。正しいコメントをしろ。


・まるで壬辰倭乱前の日本の状況を見ているような感じである。
共感10 非共感7


・オバマは日本がとても好き…サード強制に、韓日軍事情報協定強制に、慰安婦合意を余儀なくしたなど…
それでもオバマが好きだという奴は親日派と見てもいいようだ…
共感0 非共感0