国内の鶏14%、鴨25%消える…屠殺5000万羽に増える可能性

マーズのときより日本での報道が大きくないけど、危険度は今回のほうが上だと思う。
理由は、マーズのときとは比較にならないレベルで広がってること、さらに日本での報道がマーズのときより小さいぶん警戒心が薄くなることが危険だと思う理由です。ちなみに私、マーズのときは、こんな大騒ぎするほどたいしたことないと思うって言ってました。そう書いてちょっと叩かれたけどさ。

なにが言いたいかというと、この年末年始、韓国旅行には行かないでください。


160717_1121-01 (1)



国内の鶏14%、鴨25%消える…屠殺5000万羽に増える可能性

【東亜日報】

【AI史上最悪拡散】1週間がAIキャッチゴールデンタイム

手に負えないほど広がっている高病原性鳥インフルエンザ(AI)を寝かせることができる「ゴールデンタイム」がもう1週間しか残っていないという見通しが出ている。 
1週間以内に拡散の傾向を防げなければ、現在2700万羽の水準の鶏・鴨の殺処分が5000万羽まで増える可能性があるという悲観論まで出ている。 
27日、AI防疫を担当していた公務員が死亡するなど、防疫人材の疲労度もますます大きくなっている。

○ゴールデンタイムを逃せば殺処分5000万羽まで増える

ファンギョアン大統領権限代行は27日午前、政府ソウル庁舎で「官民合同AI毎日点検会議」を主宰して、「1週間以内にAIを落ち着かせなければならない」とし「今日から毎日点検会議に毎日参加したい」と明らかにした。 
1週間以内に事態を解決するという意志を表明したものと見られる。

27日0時までに、全国で殺処分されたり屠殺予定の鶏と鴨は2730万匹だ。
全国の鶏の14.5%、鴨の25.3%が消えた。
先月28日までは一日平均15万匹が殺処分されていたが、今月初めから一日平均84万匹ずつ屠殺されている。 
27日農食品部によると、京畿驪州と忠南、天安のブロイラー(食用鶏)農家でもAIの疑いの申告が受理されて、産卵鶏(卵を産む鶏)に集中したAI被害がブロイラーにまで広がのるではないかという懸念まで出ている。

政府はAIの疑いの申告が減っていて、今後一週間で拡散が減少すると見ている。
一方で専門家は、被害規模がますます大きくなる可能性があると憂慮している。
コング漢陽大医学部教授(病理学)は、「多くの情況を考慮すると、まだ峠を越えていない」とし、「寒い天気だとAIウイルスの活動性が強くなって5000万羽以上が殺処分されることもある」と主張した。
ソンチャンソン建国大獣医学科教授も、「全国にAIウイルスが広がっていて、ブロイラーまで被害を見るおそれが高く、被害規模が指数関数的に増えるだろう」と述べた。

統計庁によると昨年9月の時点で、韓国全体の産卵鶏は6985万匹だ。 
5000万匹以上が殺処分されると、韓国産卵鶏のほとんどが失われるという意味だ。
現代経済研究院によると、この場合、農家と政府がかぶる直接損失が8573億ウォンで、肉加工業、飲食業などの間接の損失を合わせると、被害が1兆4769億ウォンに達するものと見られる。

○防疫に何故穴が開くのか、人体感染の懸念も

政府は、殺処分と移動停止命令、ワクチンなどの対策を相次いで出しているが、何一つきちんと行われていないとの指摘も出ている。
ある防疫専門家は、「政府の対策はすべて悪手」とし「最も基本的な対策の殺処分が遅延しており、現場に投入された人材が防疫をおろそかにして、むしろウイルスを広めているいう話が出ている」と強く批判した。

AIの予防効果を期待するワクチンの開発も遅々として進まない。
ソン教授は「ワクチンの開発を誰にするか、誰を対象に接種するかという問題を迅速に決定するべきなのに、まだ正式な会議が一度も招集されていない」と心配した。

事態が深刻になり、人体感染などの2次被害にも備えなければならないという指摘も出ている。
コン教授は、「現在流行しているA型インフルエンザとAIが結合し、新型インフルエンザが発生する恐れがある」と主張した。
殺処分の現場に投入された人材が、感染した糞便などに接触すると、ウイルス変異が起きる可能性があるということだ。
疾病管理本部が殺処分投入人員の健康状態をチェックしているが、自主申告のみに依存しており、正確な状態を知るのは難しい。

環境汚染や観光客の減少なども懸念される。
忠南天安で殺処分された家禽を処理する工場で浸出水が放出され、工場の稼動が中断された。
また京畿道高陽市、慶南梁山市など、全国で日の出イベント、打鐘行事などが相次いでキャンセルされるなど、観光客の減少が現実化している。
マーズのように外国人観光客の訪問に悪影響を与える可能性があるという懸念も高まっている。

○軍の人材を投入する必要がある

現場担当者が不足しているうえ、状況が長くなって、防疫担当者の疲労度が加重している。 
27日、慶北星州郡星州でAI業務を見ていた星州郡農政公務員チョン氏(40)が自宅で死亡して発見された。
チョン氏は先月中旬から今まで午前7時40分に出勤して夜9~10時まで働いていた。
警察は、外部からの侵入の痕跡や遺書がない点などから過労死と推定し、国立科学捜査研究院に解剖を依頼することにした。

このため、政府が人材不足を責めるのではなく、積極的に代替を用意しなければならないという声も出ている。
日本は制度的に、自衛隊を殺処分現場に投入することがある。
先月28日、青森県と新潟県の養鶏場で疑惑申告が受理されて、当日確定判定が下されると、12時間後に自衛隊3000人が殺処分に投入された。
素早い対処のおかげで殺処分された家禽は100万匹にとどまった。

一方で国防部は、軍要員の現場投入をためらっている。
キムギョンギュ農食品部食品産業政策室長は、「親の反対が激しいし、将兵の安全性の問題もあるので、簡単にできない」と説明した。
現在軍の人材は、制御警戒所運営や農場し尿処理にのみ投入されている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003030532&date=20161228&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=7


>>手に負えないほど広がっている高病原性鳥インフルエンザ(AI)を寝かせることができる「ゴールデンタイム」がもう1週間しか残っていないという見通しが出ている。 
1週間以内に拡散の傾向を防げなければ、現在2700万羽の水準の鶏・鴨の殺処分が5000万羽まで増える可能性があるという悲観論まで出ている。 

や、すでに「ゴールデンタイム」は逃してるでしょ。 








韓国人のコメント


・コントロールタワーの不在、毎日ゴールデンタイムのタワゴトを言ってるだけ!
共感2103 非共感25


・政府は本当に無力。
共感1897 非共感40


・この病身政府は何故きちんとできることが一つもないのか?
共感416 非共感4


・遅い対応に大引け対応、幻のコンボ。
共感179 非共感5


・動物たちよごめん。
決して私たち人間を許していてはならない。
どうか次の生では、人間がいない他の場所で生まれて幸せに生きてくれ。
共感31 非共感0


・大韓民国はカルマを積んでしまった…その罪をどうしようと…
共感23 非共感0


・無秩序の国で生きるのは大変だね。
共感21 非共感1


・青瓦台の家禽が殺処分されない限り、aiを防ぐことはできない。下野しろ!!!
共感11 非共感0


・首相が小学生以下の馬鹿。
共感11 非共感0


・早く退け。国が本気で話にならない。
共感13 非共感1


・無能の極致だ…
韓国があまりにも恥ずかしい。エヒュ
何一つ正しくできない。
共感10 非共感0


・ここまで無能な政府なんて見たことがない。
ただ来年の冬もまた同じことが起きるということのほうにもっと腹が立つ。
共感9 非共感0


・ファン氏は何をしているのか?
お前も鶏と同じか?
共感8 非共感0


・あなたは、韓国でおきるコメディを見ている。
共感8 非共感0


・この無能力政府では、この事態を絶対に解決することができない。
首相も取り替えるのが答えである。
共感7 非共感0


・大韓民国の人口と同じぐらい殺処分か。
共感7 非共感0


・馬鹿クネも殺処分してください!
共感6 非共感0


・鶏クネの呪い!
共感6 非共感0


・日本の奴らが嘲笑してるよ。ふふふふふふふふふ
恥ずかしくないのか?
無能な政府、無能な公務員。ふふふふふ
共感6 非共感0


・5000万というと、私たちの国民の人数と同じだね…
共感6 非共感0


・これが誰のせいか、みんな知ってますよね?
腐った女の我執と無能のせいです。
共感8 非共感1


・本当に廃棄処分されるべき鶏クネは生きているのに…
共感4 非共感0


・韓国政府内の人材をすべて取り替えなければならない。
共感4 非共感0


・パククネ死刑。
共感6 非共感1


・日本から悪いものばかり学んで、学ばなければならない点は一つも学ばない。
共感3 非共感0


・政府にあまりにも具体性がない。
何をどうやって1週間以内に取り除くというのか。
ゴールデンタイムはすでに過ぎたのに、ゴールデンタイムのタワゴトを言ってるのを見ると…ふふふ
共感3 非共感0


・本当に殺処分すべき鶏が、大統領府に一匹いる。
共感3 非共感0


・本当に今回の政府は何ひとつ上手にできることがないね。
共感3 非共感0


・めっちゃ情けない。
共感3 非共感0


・人員だけ増やしても、その人たちがマニュアルを正しく実行せず、拡散してまわることになる。
共感3 非共感0


・息苦しい。
どうして国がこんなふうになったのか?
みんな自分の実利を取りまとめるだけで、政治はめちゃくちゃだ。
共感3 非共感0


・危機管理ができない韓国。
だから先進国になれない。
共感3 非共感0


・日本と比較される。
共感3 非共感0


・ギネスブックに載りたいのか?
共感3 非共感0


・腐った高位公職者たちのせいで、この国がこうなったんだ…
共感3 非共感0


・一言でいうと無政府状態。ふふふ
共感5 非共感1


・無政府状態でもこれよりはマシだ。
共感2 非共感0


・鶏が人なら、大韓民国の国民はすべて死んだわけだね。
共感2 非共感0


・無能大韓民国。
共感2 非共感0


・やはり後進国。
共感2 非共感0


・日本をちょっとは見習え。
同時期にaiが出た日本と違いすぎる。
共感2 非共感0


・心が痛いですね。
同じ時期にAIが発生した日本にはこんな被害はないのに…
本当に残念です。
共感1 非共感0


・これで政府のせいじゃないって?
すべての個人のせい?
似たような時期にAI発症した日本と対処の差がありすぎる。
共感1 非共感0