[総合]安倍、真珠湾空襲追悼施設参拝…謝罪なく「哀悼」だけ

160717_1121-01 (1)



[総合]安倍、真珠湾空襲追悼施設参拝…謝罪なく「哀悼」だけ

【ソウル=ニューシス】オエリ記者

日本の安倍晋三首相が27日(現地時間)バラク・オバマ米大統領と一緒にハワイ真珠湾の日本軍の真珠湾空襲犠牲者追悼施設「USSアリゾナ号記念館」を参拝した。
安倍首相は記念館内の追悼碑の前に献花して、この場所に眠っている戦没勇士たちのために黙祷した。

USSアリゾナ号記念館は、1941年12月7日、日本軍の真珠湾襲撃で沈没したUSSアリゾナ号の船体の上に建てられた施設で、ここには空襲で命を失った1177人の兵士たちが眠っている。

安倍首相は参拝後、近くのヒッカム基地に戻ってUSSアリゾナ号記念館を見渡せるキロ埠頭に立った演説で「この場所で始まった戦争で犠牲になったすべての勇士、罪のない人々の魂に、永劫の喪の真心を捧げる」と述べた。

安倍首相はまた、「日本の子供たち、アメリカの子供たち、そして彼らの子孫と孫、全世界のすべての人々が真珠湾を平和の象徴として記憶するのが私の願いだ」とし「このような願いを現実のものにするために、ずっと最善を尽くす」と述べた。
彼は「オバマ大統領と共に、私はここで変わらない誓いをする」とし「戦争の恐怖を決して繰り返してはならない」と付け加えた。

安倍首相は第二次世界大戦当時、敵国だった米国との関係について、「両国は強く結ばれた同盟国になった」とし「私たちをつないだのは寛容の心がもたらした和解の力」と述べた。

一方、オバマ大統領は安倍首相の真珠湾訪問を「和解の力を見せてくれた歴史的なジェスチャー」として高く評価しながら「これは、敵が同志になることがあると示している」と述べた。
また、「平和の果実は常に戦争の略奪よりも大きい」と平和の重要性を強調した。

160717_1121-01


オバマ大統領は、「米国と日本は、友情を選んだ。そして彼ら(日本)は平和を選んだ。過去数十年にわたって、私たちの同盟は、両国をより成功させた」と評価した。
また、「今日のアメリカと日本の同盟は、共通の利益だけでなく、共通の価値に根を置いている」と述べた。
また「両国の同盟は、アジア太平洋地域において、平和と礼儀(civility)の礎であり、全世界の進歩のための力である。私たちの同盟は過去のどの時よりも、より強力である。良い時も、悪い時も、私たちは共にいる」と絶賛した。

安倍首相の今回の真珠湾USSアリゾナ号記念館参拝は、日本の現職首相初という点で歴史的な意味を持つことは事実である。
特に今回の訪問は、オバマ大統領が米国の原子爆弾投下で数千人が死亡した広島を訪ねてから約7ヶ月ぶりに行われたもので意味を加えた。

しかし安倍首相が過去に米国に侵攻したことについて謝罪しなかったという点で、批判が提起されている。
もちろんオバマ大統領も昨年5月、広島での演説で、原子爆弾投下により、日本人が苦しまなければならなかった痛みに哀悼の意を表し、「核のない世界を作ろう」と訴えただけで、直接謝罪はしなかった。

一方、中国外交部は、安倍の真珠湾演説前の27日午後(中国現地時間)、「日本は、米国ではなく、第二次世界大戦のアジア被害国に先に謝罪しろ」と要求した。

華春瑩スポークスマンはこの日の定例ブリーフィングで、関連する質問を受けて、「安倍首相が真珠湾を一度訪問することで、2次世界大戦の歴史を清算しようとしているなら、これは一方的な考え」とし「第2次大戦の東方主要戦場は中国であり、戦争で大きな犠牲を払った中国などのアジア諸国との和解がなければ、日本は歴史を一ページもめくることができない」と明らかにした。
また、「安倍首相の今回の訪問は、主に中国を狙った政治的なショーという面が大きい」と指摘した。
それとともに「日本の国の指導者が過ちを認めず、とんでもない別の話でごまかしたり、重い話題を避け、簡単なことだけを選んではいけない」とし「歴史と未来に責任を負う態度を持ち、過去の侵略の歴史を真に深く反省しながら、過去と徹底的に関係を切らなければならない」と伝えた。

160717_1122-01


華春瑩スポークスマンはまた、米国や日本などの歴史学者50人が安倍首相に公開質問状を発表したことに言及し、「これらの学者たちは、安倍首相が米国に謝罪する前、中国、韓国などの戦争被害国の犠牲者に先に謝罪しなければならないと見ている」と説明した。

中国軍機関紙のジェパンジュウィンルバオなどの官営メディアも同日、「侵略の歴史について謝罪しない安倍の真珠湾訪問は『外交的ショー』に過ぎない」と非難した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0007677814


*安倍首相とオバマ大統領の発言、まるで「中国と韓国に向けて言っているような感じ」ですね。








韓国人のコメント


・いくら悪口を言っても、日本の立場では、徹底的に実利計算して外交しているね…
共感252 非共感19

・↑真珠湾でも謝罪しないのに、私たちがいくら吠えても謝罪を受けられるか?
ましてや中国にも噛み付くのが日本なのに…


・あいつらは、いつもこうだ。
申し訳ない、間違っていたとは言わなくて、いつも「残念」
共感195 非共感5


・ショーだね…
共感172 非共感9


・安倍と馬鹿クネは重ね重ね天罰を受ける。
共感107 非共感13


・こんな奴らと慰安婦交渉を結んだ馬鹿クネチェスンシル政府、すべて退いて交渉も破棄してください。
共感15 非共感1


・安倍がショーしているのに、米国は気づいてない。
共感8 非共感0


・猿の子に道徳などある訳がない。
共感11 非共感2


・クソだ、加飾の塊め。
共感5 非共感0


・後頭部をめちゃくちゃに殴りたい。
共感5 非共感0


・ショーだね。
飛行機は落ちないのか?
共感10 非共感2


・罵っても、日本の奴らの立場では、安倍がよく働く首相なのは確かなようだ…
我が国の馬鹿を見てると…
共感4 非共感0


・真珠湾襲撃がなかったら、広島原爆投下されることもなかった。
卑怯な襲撃で罪のない命を奪った残忍な日本。
共感4 非共感0

・↑また、広島原爆がなければ、大韓帝国は独立もなかった。南北に分かれる6.25戦争もなかった。


・また気づかない米国。
日本が米国の後頭部を殴る日がくる。
共感4 非共感0


・被害者の中国、韓国、東南アジアなどには何故しない?
真珠湾まで行って、高価なショーをするんだな…
共感4 非共感0


・あいつらは、偉大な天皇は野蛮な一般人に頭を下げないというマインドを持っているので、過去の天皇の行為は常に正当であると考える。
天皇を除去してようやく解決できる。
共感3 非共感0


・安倍よ、近いうちに大地震と津波を送ってあげる。
共感3 非共感0


・日本猿はいつ後頭部を殴るか分からない。
その時は原爆で列島を焦土化しなければならのに。
チョッパリを絶滅させなければならない。
共感3 非共感0


・どうせ韓中日みんなどっちもどっちだ。
誰が誰を罵っても、横になって唾を吐く行為だ。
共感2 非共感0


・それでも米国なので哀悼はするね…
我が国についてはまったくなかったような扱いをしながら。ふふふ
共感2 非共感0


・日本がドイツのようにした場合は、文化的にも経済的にも信頼を受けて、アジアの中心になったのだ。
しかし放射能と平和憲法改正の右翼の捏造で、その位置を永遠に剥奪された。
共感2 非共感0


・日本は第二次世界大戦の加害国であり、戦争犯罪国である。
米国と和解するよりも、韓国、中国、台湾などの被害国への真正性ある謝罪と反省が優先されるべきである。
共感2 非共感0


・私たちも自国のためのあんな指導者がいたらいいのに。
共感2 非共感0


・私たちも一度日本をしよう。
まずは細菌戦。そして核爆弾。
共感2 非共感0


・日本人もチャンゲも私たちの永遠の敵国である。
謝罪する奴がいない。
共感4 非共感1


・日本は人間の良心がなく天使より悪魔に近い!
冷たくて、感情もあまりなくて、自分たち同士で良い暮らしをして、良くなると戦争を起こして、多くの被害を与えても、申し訳ありませんと言うつもりがない…
共感1 非共感0


・安倍が歴史を後ろに50年以上後退させた。
共感1 非共感0


・安倍は一貫性だけはある奴だね。
共感1 非共感0


・率直に言って、安倍>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>朴槿恵
共感1 非共感0


・後に間違いなく罰を受ける。
謝罪がそんなに嫌なら戦争をおこすな。
共感1 非共感0


・狂ってる。ふふふふふ
共感1 非共感0


・安倍は日本の首相だし、日本国民にとってはまともな首相。
私たちの国を見てみろ^^ふふふふふふ
共感1 非共感0


・一言の謝罪もないのに、米国がこれを和解の力として受け入れたというのが驚き~
猿のお金が好きなんだね。
共感1 非共感0


・戦犯の子孫には戦争狂の血が流れる。
共感1 非共感0


・昨日の敵が今日の友という言葉らしく日本と米国は将来に向かって前に進むのに、この国は…過去に捕われ未来を見ない…
共感12 非共感4


・チョッパリは永遠にチョッパリ。
共感0 非共感0


・帝国主義根性は絶対に捨てられない。
共感0 非共感0


・中国が久しぶりに正しいことを言ってる。
共感0 非共感0


・米国のやつらは今はああしているが、いつかは分かるであろう。チョッパリは絶滅が答えであることを。
共感2 非共感1


・日本に核爆弾をもう一発落としてこそ日本は謝罪するだろう。
共感2 非共感1


・真に日本らしい。
本当に未開で卑怯な民族の国。
共感2 非共感1


・チョッパリ種自体が世界の癌のような存在だ。
共感2 非共感1


・被害者コスプレしないでください。
共感4 非共感2


・すごい奴らだよ。
アジアの中で唯一、世界最強国にクリティカルを与えた国。
共感1 非共感1