15世紀に日本に派遣されて帰国した朝鮮人のレポート
南北はすでに精神的には「統一」を成し遂げた状態

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01



15世紀に日本に派遣されて帰国した朝鮮人のレポート

バンダービルド

1428年12月、使臣として日本に派遣されて1429年12月に帰国した「朴瑞生」(正3品、大使のような役職)という人物が世宗大王にあげた「日本関連報告書」の中の一部内容。


1)水車を朝鮮は使用していないので、一行は原理を把握しようとしましたが、、日本の水車は水の落ちる力を活用して水車が自然に回るようにしていて、水を汲み上げて田畑に水を供給しています。

私たちの川は流れが弱いですが、日本のように水車を作り、足で踏んで水を吸い上げれば、釣甁(桶)を使うよりも人の力を大幅に削減することができるでしょう。
日本の水車の様子を絵に描いてきたので、そのまま作って使用すればよいと思います。

2)私たちが綿布や穀物などで主に交易するのとは違って、日本では硬貨を一般的に使用しているため、遠くへ旅行に行く人も食料を持参せず、硬貨だけを腰につけて旅をしています。

また沿道には、旅行者が食べて寝ることのできる施設(旅館)が設置されていて、旅行者を客として迎えています。
宿屋の主人は旅行者から受け取った硬貨に対応する金額ぶんだけ、お客様に利便性を提供しています。
川沿いに住む住民たちは、船を互いにつないで橋を作っていて、橋を渡る人々からお金を取って生活費として使ったり、橋を補修する費用などにも使っています。

日本は、土地税から通行料に至るまで、すべてにおいて硬貨を使うことが習慣化され、定着していて、重い荷物を持参して長い道のりを移動する苦労をする必要がありません。

3)家ごとに風呂があったり、町ごとに銭湯があったりして、住民は銭湯を利用するときにお金を出して便利に利用しています。

私たちも、濟生院、惠民局などの医療機関や、人がたくさん通っている廣通橋と地方の診療所に風呂を設置すれば、人々の体もスッキリするし、お金を使う方法も学習できるので、良いと思います。

4)日本の商店街は、商人それぞれが自分の店に看板をかけ、棚を作り、その上に商品を陳列し、客は商品を確認し、簡単に選んで購入することができます。
陳列された商品は、お客様の身分の貴賤に関係なく、誰でも自由に買うことができます。

私たち朝鮮の市場は、乾いたものや濡れたものを区別せず、陳列もしておらず、魚や肉や野菜などすべてを地面にそのまま置いて売っていて、歩行者が商品の上に腰掛けたり、踏みつけて通過することもあります。
今後は鍾路から廣通橋までの店に陳列台を設置して、商品名を付けて配置することによって、どの棚にどの商品があるのか簡単に分かるように並べて、お客様が便利に商品を見て選んで買うことができるようにしなければなりません。

世宗46巻11年(1429年宣德4年)12月3日乙亥


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=139649&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


福27810諭吉(ハンドルネーム)
日本の古い旅館…そして食文化、接待文化…貨幣流通レベル…天と地の差ですね。
高校のときは、日本は朝鮮通信使に先進文物を学んだ未開の国だったが、明治維新でロトに当選して大国になったと学びましたが…


*今も韓国人はそういう歴史を学び、大半の韓国人がそう信じて育ってますね。
韓国人の学ぶ歴史は、ものすごく単純にいえば、以下です。

①明治維新までは朝鮮が日本よりも先進国だった。
朝鮮は未開な日本にありとあらゆる先進的な文物を伝授してあげた。

②明治維新で日本は近代化していっきに強くなった。
すると日本は恩義のある朝鮮を侵略し、ありとあらゆるものを収奪した。

③敗戦後、日本は農業国になるはずだったが、朝鮮戦争のおかげで復活した。

「日本は、先進文化を与えてあげたウリナラに感謝し、そんなウリナラから収奪したことを謝罪し、敗戦後はウリナラのおかげで復活できたことを感謝すべきニダ」








━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

南北はすでに精神的には「統一」を成し遂げた状態

バンダービルド

主要メディアの思想の変化

<以前は>
朝鮮日報(概略性向)→反日、保守
中央日報→反日、保守
東亜日報→反日、保守
ハンギョレ新聞→反日、左傾
京郷新聞→反日、左傾
聯合ニュース→反日、中立
地上波(KBS、MBC、SBSなど)→反日、中立

<チェ氏事件をきっかけに>
朝鮮日報→反日、左傾
中央日報→反日、左傾
東亜日報→反日、左傾
ハンギョレ新聞→反日、左傾
京郷新聞→反日、左傾
聯合ニュース→反日、左傾
地上波(KBS、MBC、SBSなど)→反日、左傾


韓国メディアのほとんどが、現在、朝鮮中央通信などの北朝鮮メディアの中核論調の反日左傾と比較して違いがほとんどなくなった。
南北はこのように、精神的には「統一」を成し遂げた状態になった。

過去のベトナム共産化の場合、当時のベトナム南北それぞれが同じように貧しかったので、共産主義思想が大衆に食いこんで、仕方なく赤化にまで繋がったという言い訳も可能である。

ところが21世紀の朝鮮半島の場合は、不合理なことこの上ない。
世界10位圏の経済大国で、他の人がすべてうらやむ国で、大きな不足なく生きている多くの国民が、世界最下位圏の貧乏国で世襲王朝の金氏一家の統治方式を試みたくて熱望している希代の奇現象が繰り広げられてているのである。
このままいくと世界の人々は、あまりにもとんでもない状況に、開いた口を容易に閉じられなくなるであろう。
基本的な賢明さも分別もない未開さにおいて、今日の地球上で、今の未開な韓国人たちにかない者はいないだろう。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=139655&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



*もう何度も言いましたが、「中央日報日本語版」「朝鮮日報日本語版」は、あれでも日本人向けにまろやかな記事を選んでるし、日本人好みの記事をトップにするなどしています。あれでもね。
日本語版のなかでは、ハンギョレ日本語版が比較的マシですね。比較的ね。ハンギョレがマシと書くたびに、ハンギョレが信頼できると私が書いてると誤解してるらしき方からのメッセージをいただくんですが、ぜんぜんそういうワケじゃないので誤解なきようお願いします。


 
バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」