【安倍の真珠湾訪問】謝罪なき不戦の誓い…安倍の二つの顔

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705



【安倍の真珠湾訪問】謝罪なき不戦の誓い…安倍の二つの顔

[ヘラルド経済=ムンジェヨン記者]

鉄拳外交(iron-fist diplomacy)が幅を利かせる「ストロングマン」(strongman)時代に、安倍晋三日本首相の「和解外交」が押されると考えるのは大きな誤算だ。
安倍はアリゾナ記念館を訪問し、再び戦争の惨禍を繰り返さないという「不戦の誓い」で、米・日同盟を再強調する一方で、「戦後体制の終焉」で新たな外交関係を模索するものと見られる。

「不戦の誓い」は、「戦後体制の終焉」へと進む。
英フィナンシャル・タイムズ(FT)は、安倍が「鳩派(平和)の仮面をかぶっているが、鷹派(強硬)の意図」を持っていると批判した。
実際、安倍は側近に、今回の訪問が「戦後を終わらせる歴史の一場面になるだろう」と強調した。
奇襲攻撃への直接謝罪はないが、安倍が演出した不戦の誓いと犠牲者追悼の「和解のシーン」は、米・日関係の変化を主導するものと見られる。

160717_1122-01

特に今回の訪問は、ドナルド・トランプ米国大統領当選者の就任を控えた時点で行われるオバマ米大統領との最後の会談なので、意味が大きい。
ロイター通信はコラムで、トランプ次期政権が安倍首相に有利な政治状況を演出すると予想した。
トランプ政権が政治的にも経済的にも安倍内閣の改憲とアベノミクスの名分を生かすという分析である。
ロイターは、「ウィルバー・ロス商務長官内定者は知日派」とし、「また、安倍の自民党は、米共和党ともともと親和的だった。トランプがアジア勢力のバランスに無関心なのも、安倍首相が自分の政治的宿願の憲法改正推進に役立つだろう」と観測した。
日本ジャパンビジネスプレスは、安倍がオバマとは和解外交を積極的に展開してきたが、トランプとは「ゴルフ外交」を通じて親密さを演出するものと見られると予想した。

160717_1121-01

安倍首相は安保同盟や内閣支持率を高めるために和解外交を広げてきた。
慰安婦の合意で韓・米・日の安全保障協力の障害として作用していた変数を削除し、韓日軍事情報共有協定(GSOMIA)まで引き出した。
オバマ大統領の広島訪問を導き出し、米・日同盟の重要性を強調し、安全保障法案成立に揺れた支持率も強固にした。
安倍内閣が慰安婦関連資料のユネスコ記憶遺産を不快に思い、南京大虐殺の被害規模などを公式に認めていないことを考慮すると、安倍の和解外交は極めて計算的である。

160717_1121-01 (1)

安倍の次の「和解外交」は、ロシアとトランプ氏を狙っている。
安倍首相は来年初めにロシアを訪問し、プーチンとの首脳会談を継続する意向を明らかにした。
トランプが大統領に就任した直後の1月27日には、米ワシントンを訪問し、トランプとの会談に出る。
安倍はトランプの当選直後にトランプに会い、15日にプーチンとの首脳会談に出たことと関連して、「成果のないイベント」だったという叱責を受けた。
しかし安倍がストロングマンの間で彼らの「パートナー」または「交渉者」の姿を演出することには成功している。
ロイター通信は、ストロングマンに挟まれた安倍の状況は、「大きな構図で見れば悪い影響がそれほど大きくない状況だ」と楽観した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=016&aid=0001174547







韓国人のコメント


・日本の政治家たちは、常に計​​算的だった。
歴史的に、常にそうだった。
私たちの政治家は、朝鮮末期の時と何が違うのですか?
共感126 非共感10


・あんな国を相手に軍事情報協定をしたなんて。
共感86 非共感17


・私は韓国政府が問題だと思う。
合意でもない合意をして。
共感52 非共感9


・ドイツが過去の歴史を反省した?
事実は、ドイツはアフリカで数万人を無慈悲に虐殺したが、今まで謝罪どころか事実認定もしていない。
では、なぜユダヤ人虐殺は反省したのか。
それは謝罪するほうがドイツに有利だったからだ。
それにアフリカ虐殺は周辺国もみんなしたので、関心がないんだ。ヨーロッパ列強はみんなアフリカに行って残酷なことをした。それでもみんな口を閉じてるんです。
そんな奴らがドイツとヨーロッパの連中である。
日本を嫌うのは理解するが、だからといってドイツを善良な天使に包装しないでください。吐き気がする。ふふふ
共感54 非共感11

・↑結局、冷静な話をするなら、国際社会で我々はアフリカと同じくらい力がないですね…共感します…

・↑弱肉強食の原理は、人間という醜い存在が残っている限り、常に存在している。

・↑ドイツはナミビア虐殺を謝罪しました。

・↑その謝罪がどんな謝罪だ。
虐殺は100余年前の1904~1908年に強行されたものなのに、これまでの100年間、なぜ一言も言わず、今更謝罪したというのか?
今年の2016年に初めてドイツがナミビア虐殺について謝罪という表現を使用したが、そんなことをいえば、率直に言って日本がたくさんしている。日本はこれまで私たちに謝罪という表現をたくさん使ったじゃないの。数十回、数百回も。しかし私たちが望むレベルではないと言っている。

・↑恥を知る人と知らない人の違いを話しているんだ。
ヨーロッパは、自分の先祖が犯した蛮行を見て、私もあんなふうになる可能性のある人間だと警戒して恥ずかしがっているが、日本は違う。
当時の国際情報において仕方ない選択だったと言っているのが問題だ。そういう奴は、必ずまたそういう状況になったら同じことをする。


・サル+キツネ=安倍
共感20 非共感2


・二つの顔だと悪口を言っても、自分の国の経済や外交を上手にしているのは認めよう。
鶏クネとは比較もしないでください。
共感14 非共感3


・安倍は日本の富国強兵と一族の名誉を望んでいる。
朴槿恵は薬物とチェスンシルを望んでいる。
共感14 非共感3


・日本人の立場ではダメな政治家ではないんじゃないか?
どっかの醜い操り人形、プリンセスコスプレ、馬鹿で意地っ張りのおばさんよりは良い。
共感5 非共感0


・いくら悪口を言っても、パククネよりも良いというのが問題だ。本当に大変だ。
共感10 非共感2


・自尊心だけ高い汚い猿野郎。
共感7 非共感1


・被害者の傷は治癒していないのに、加害者が傷を治癒して和解宣言する面白い現実。
むしろ被害者になりすまして謝罪を受けたと言っている情けない現実。
共感7 非共感1


・韓国にとっては悪魔のような奴だが、自国の利益のためというものを考えると、朴大統領より10000000倍はマシ。
共感9 非共感2


・日本の徹底した国益優先の外交は、驚くべきだ。
あれこそが指導者の徳目だ。
私たちは相変わらず不正腐敗して党争して…朝鮮時代と同じ政界だ。
しばらくしたら、日本は核武装しそうだ。
戦争をしないためにも核武装が必要であり、アジアの勢力均衡のためにも核武装が必要だといえば、中国を目の上のたんこぶだと思っている米国も容認するだろう。
さらに安保理を改正し、日本も常任理事国になるだろう。
これにより、北東アジアで私たちだけが核もなく、分断された国になり、毎日お互いに罵って食い合って騒ぐ国になるだろう。
今と朝鮮時代、何が違うのか…
共感20 非共感6


・安倍の二つの顔ではなく、倭寇たちの二つの顔である。
これが倭寇たちのDNAに深く埋め込まれているのだ。
日本人の考えにはいじめがある。
相手が弱いと判断すれば強く出て、強いと判断すると弱く出る部族が倭寇たちのDNAである。
これだから私たちは国力を育てなければならないんだ。
力のある者だけがおもてなしを受けることができるというのを忘れてはならない…
こんな時局なのに我が国では二人の女が国を台無しにしている現実。言葉もない。
共感11 非共感3


・日本は今、どうすれば韓国を食べられるかと考えて、頭を悩ませている…
共感12 非共感3


・それでも朴槿恵より安倍のほうが良い…
悪い奴だが、自国の国益は取りまとめるじゃない…
朴槿恵は大韓民国の大統領なのに、日本の国益を取りまとめるよ。ふふふ
頭が悪くて性質も最悪だ。
共感2 非共感0


・馬鹿クネより百倍千倍も優れている。
共感4 非共感1


・日本が強者に弱い?
日本が戦った国々は、明、清、ロシア、フランス、イギリス、アメリカ、、
日本ほど積極的に強者相手に勇敢に戦った国が他にあるのか?
強者に弱いのは、歴史を通してチャンケの属国やっていた奴隷朝鮮人だろう。
共感4 非共感1


・それでも朴槿恵より良い。自分の国を取りまとめるので…
共感1 非共感0


・もともと日本の奴らは邪悪で不謹慎な人間。
安倍はそういう人物であって、絶対間違いを認識をしない。
共感1 非共感0


・ウンコの安倍以下の政治家が生きて息をしているところが韓国…
共感1 非共感0


・安倍はゴミだ。
共感6 非共感2


・日本の安倍が歴史の前で本当に謝罪するその日、世界の戦争は終結する!
共感0 非共感0


・どうしようもない。
日本、ロシア、中国の中で同盟を選ばなければならず、そうなると信頼性の高いのが日本というのが我が国の悲劇的なんです。
共感0 非共感0


・トランプが日本経済に希望を与えている。
安倍はトランプと合うだろう。
しかし、我々は違う。日本観光に行かない。
共感0 非共感0


・あえて米国とは戦わないということですね!
共感0 非共感0


・近年の日本の暴走はオママの作品なのに、韓国人はオバマに好感を持っている。ふふふ
共感17 非共感6


・韓国には鶏の頭。日本には戦争狂。
答えがない…
共感1 非共感1


・安倍は、歴史意識だけ除けば、日本では21世紀首相の中で歴代級の首相だ。
日本の民主党は反対に、韓国の野党のつま先ほどの仕事もできない。
共感1 非共感1


・北朝鮮は現在の我々の主敵だが、日本は主敵を超えて私たちの民族の宿敵。
共感1 非共感1


・もともと大国はあのようになる。
私たちのような弱小国が騒いたところで効果がない。
韓国は昔から内輪もめの国だからいつも侵略されるんだ。いつになったら自重するのか?
共感1 非共感1


・安倍を鶏が相手する?ライオンと魚の戦いだ。
共感1 非共感1


・それでも習近平より安倍のほうがいい。中国より日本のほうが良い。
共感1 非共感1


・私たちは親日売国奴によって、慰安婦協定、日韓情報保護協定を締結した。
一日も早く全面撤回しなければならない。
共感6 非共感3


・それでも朴槿恵よりよい。
共感7 非共感4


・21世紀なのに封建主義に住んでいる君主のようだ。ふふふ
これがチョッパリの低レベルである。ふふふ
共感7 非共感4


・韓国の醜い姿を見てください。
これで日本が頭を下げるか?
共感3 非共感3