日本、アルバイトの平均時給1000円を突破

160717_1121-01 (1)



日本、アルバイトの平均時給1000円を突破

人手不足が深刻な日本で、アルバイトの平均時給が初めて1000円(約1万200ウォン)を超えた。

日本の読売新聞などの現地メディアは24日、先月の日本の3大都市圏のアルバイトとパートタイムの平均時給は前年同月比で2.1%上昇した1002円を記録したと伝えた。
リクルートジョブズが11月に3大都市圏のアルバイトとパートタイム労働者の平均時給を調査した結果だ。

平均時給が1000円台に入ったのは、調査を開始した2006年1月以来初めてである。
これは、人手不足が続く中、年末需要も重なって、企業が人材確保に積極的になったためと分析される。

職種別上昇率を見ると、「営業分野」時給が5%に上がって1219円を記録した。
「続いて販売・サービス分野」が3%増の994円、「製造・物流・清掃分野」は2.9%上昇した995円だと調査された。

来年初めにセールを準備する小売業などで人手不足が続いており、12月にも時給の上昇が持続すると予想される。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002670038







韓国人のコメント


・日本は、最低賃金が1万ウォンに策定されていても、最低賃金以上をくれます。
共感419 非共感6

・↑人がいないから。


・日本は、交通費を別途でくれるというのが大ヒットだった。
共感316 非共感5

・↑食事付きのところも多い。


・韓国経済が落ち込んでいて、海外に仕事に行く状況になる…
中国の会社に行くよりは、日本の会社に行くほうがいいですね。
共感245 非共感4

・↑物価計算しないのか?

・↑交通費を除けば生活物価差はほとんどない。住宅価格のようなものが違うけど。

・↑放射能の心配はない?

・↑東京の放射能はわずかな水準である。

・↑地震は?

・↑中国のスモッグは?
 

・日本の自動車部品工場で週5日働くと、一日7.5時間の仕事で230万ウォンも受け取れる。
共感246 非共感13


・日本はとにかく人を人間扱いしてくれる国…
ヘル朝鮮のように犬豚扱いはしない。
犬豚がいなくなれば外国人労働者を入れればいいという国がまさにヘル朝鮮ではないか…
共感47 非共感5

・↑韓国も同じだが、日本も外国人労働者の待遇は良くない…


・日本人は誠実です。責任があって良心的で。
日本社会はそういうものに基づいて構成されてきた社会です。
韓国は話にならないですね。
共感37 非共感2


・ところで日本のアルバイトに仕事を見ると、1万ウォン受けるほど働くよ。仕事に臨む心構えが違う。接客姿勢、責任、集中度が違う。
共感43 非共感7

・↑韓国アルバイトも同じです。日本よりも優れている。

・↑同じではありません。
日本のアルバイトは客がいないときに必ずどこかを磨いている。

・↑両方に住んだことがある者からすれば、サービスの質が違う。
韓国は6000ウォンを与えるのももったいない奴らが沢山いる。

・↑日本は、少なくともアルバイトが勤務中に携帯電話で遊ばない。

・↑日本の奴らだって同じだ。
率直にいって日本人も時給6000ウォンならぴったり時給6000ウォン相当の働きしかしない。


・物価は似ているが最低賃金は倍ほど違う。
共感22 非共感0


・これだから日本は先進国なんだ。
共感26 非共感2


・ヘル朝鮮は時給を上げるのも急務だが、週5日制をしっかり保つようにするべきだ。一日に12時間以上も働かせるのもどうにかしないと。
共感20 非共感0


・日本と韓国を比較するな。
レベルが違うので。
共感11 非共感0


・時給は日本の半分近く安いのに、食べ物の値段が同じだというのがもっと問題。
共感7 非共感0


・外国人労働者が韓国の3Dで仕事をしているように、韓国の人々も食べて生きるために日本に行く日が遠くないようだ。
共感6 非共感0


・コンビニバイトだけでも食べていける…
共感5 非共感0


・韓国もちょっと時給を上げろ。
共感5 非共感0


・日本ではいくらショップアルバイトでも食費と交通費(電車やバス料金基準)が別途支給される。
そして日本では、求人広告にも「アルバイト募集」という言葉はあまり使わなくて、「スタッフ募集」という用語を主に使用する。
共感5 非共感0


・日本観光したときに購入した物品や食べ物は韓国の物価と似ていたのに、時給がこんなにあるなんてうらやましい。涙
共感7 非共感1

・↑日本は交通費や住宅費が高くてヘルです…


・韓国は後進国ではないが、発展途上国なのか?
いったい韓国はどこに属しているのか。
先進国の隊列には入れていないし。
共感4 非共感0


・韓国においては、最低賃金が策定されると、そのお金が最大賃金となります。
共感4 非共感0


・日本のアルバイトは仕事を誠実にする。
共感15 非共感4


・日本の物価が高いというが、実際に行ってみると、工業製品や食べ物の価格は韓国よりも安いか同じぐらいである。住宅価格と交通費はヘルである。
共感3 非共感0


・あなたの罪ではありません。
あえて言うなら韓国で生まれたのが罪です。
共感3 非共感0


・国ごとに生きていく方法がある。
共感0 非共感0


・我が国の地方コンビニは最低時給以下のところが多い。
共感4 非共感2


・韓国のコンビニアルバイトは客に挨拶もせず、カウンターで身動きもせずスマートフォンをしている。
6000ウォン受ける資格もない。
共感18 非共感7


・朝鮮が日本の支配下にあったのは大きな光栄と祝福です。
日本の大きな恵みに頭を下げて深く感謝申し上げます。
朝鮮の生活水準、教育、インフラなど、大日本帝国の助けがあったからこそ可能でした。
違う見方をすれば、朝鮮の独立は、むしろ不幸なことだったかもしれません。
共感1 非共感9