日本、2022年から高校近現代史を必須に…「軍国主義美化懸念」

ダウンロード (1) (3)



日本、2022年から高校近現代史を必須に…「軍国主義美化懸念」

日本政府は、日本史と世界の近現代史を統合した歴史教科を新設し、2022年から高校生に対して必須科目にして教えるなど、歴史教育を大幅に強化することにした。

他の国に比べて脆弱であると指摘を受けてきた英語教育を強化するために、2020年から小学校5年生から英語を正式科目に採用して授業時間も大幅に増やすことにした。

日本の文部科学省の諮問機関の「中央教育審議会」は1日、こうした内容を盛り込んだ新しい学習指導要領案を用意したと共同通信などが2日伝えた。

新しい学習指導要領案は高校の過程で、日本と世界の近現代史を中心に学ぶ「歴史総合」と、世界の文化や防災対策などを含めた「地理総合」を必修科目に新設するという内容を盛り込んでいる。
歴史総合は18世紀後半以降を中心に、日本と世界の近現代史を介し、歴史の転換点や国際関係の変化を扱う。

しかし歴史教育の強化が日本の過去の侵略戦争の美化や愛国心鼓吹など政権の軍国主義化の動きを擁護するための手段として悪用される可能性があり、推移が注目される。
実際、与党自民党内では、これまで日本国民としての誇りを高めるなどのため、高校の歴史教育の強化の要求が続いてきた。

現在日本の高校では世界史が必修科目で、日本史は選択科目である。
これと共に、今年の選挙で適用された選挙権者の年齢引き下げ(20→18歳)に基づいて、高校生に政治参加の意味や労働問題など社会懸案を扱う「公共」の科目も2022年から新設される。

外国語教育と関連し、新しい学習指導要領案は小学校5~6年生に、これまで放課後学習と同様のコンセプトの「外国語活動」の英語を正式「教科」に格上げし、年間の授業回数を70コマに増やすようにした。
週2回の英語の授業をすることになる。
小学校3~4年生の場合、年間35コマの外国語活動も開設される。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=056&aid=0010346324
http://v.media.daum.net/v/20161222111202531他







韓国人のコメント


・慰安婦を集団レイプしたことについて自負心を語るのか?
共感26非共感2

・↑日本の女性はなぜ自分たちの歴史を恥ずかしがらないのだろうか?
日本の女性たちも暮らしが忙しいから、そういう考えを持てないのか。


・日本は金持ちの犯罪集団だ。
教化されず、反省がないのに、たくさんのお金があるので刑務所から出所し、私たちの隣に住んでいる国だ。
隣にいる殺人鬼が、教化もされていないのに出所して住んでいるようなものだ。
そんな隣人にお金をすべて捧げている韓国。ふふふ
共感14非共感0


・日本に原爆を落とさずに、ドイツのように日本本土に侵攻し、完全に服属させなければならなかったんだ。残念な歴史だ。
共感12非共感0


・韓国の歴史教育もダメだ。
国民防衛軍事件のような事件を徹底的に隠していので、今も防衛産業不正が根絶されていないんだ。
共感6非共感0


・潘基文は日本の軍国主義化を積極的に支持すると言っていた。
共感5非共感0


・国を滅ぼすパククネとチェスンシルをこのままにしておくのか?!
偽証で死刑にしろ!
誰もかれもが厚かましく嘘をついている聴聞会が、何の役に立つのか?!
共感5非共感0


・日本の長期的な戦略に合わせて、現政権と前政権の親日政権が、韓国の歴史も歩調を合わせて変えています。
歴史だけを変えるのではなく、国防も変えています。
代表的なものが韓日軍事協定です。
国内は情報協定だと言っているが、これに基づいて日本の軍事法が変更される予定です。
変わる日本の軍事法で、情報協定した国に戦闘兵士を投入する根拠になります。
このままでは韓国を守れない。最終的に日本に食べられます。
阻止するために最後まで守らなければなりません。
共感3非共感0


・復讐しないと。
共感3非共感0


・韓国戦争がなかったら、今の日本は貧しい農村国だったのに…
共感6非共感4


・自分たちの過ちについてはまた教科書に書かないんだろう…
共感2非共感0


・日本には、村上春樹をはじめとして良心的知識人たちが多いです。
彼らが声を出すことを、私たちが助けなければなりません。
反目して嘲笑して皮肉を言うのは、日本の右翼勢力を助けることにしかなりません。
共感2非共感1


・想像で小説を書いている汚いメディア…
韓国の歴史はすべてリアルだと思っているのか…
汚い3流の劣等感ヒステリー…
共感1非共感0


・マッカーサーと昭和日王が密会して醜い取引をしたせいだ。
それさえなければ…
共感1非共感0


・日本の歴史教科書も深刻だが、私たちの歴史教科書の問題も少なくありません。
国定教科書の問題を正さなければならない。
それでこそ私たちも日本の問題に問題提起することができると思います。
共感0非共感0


・「征韓論」を知れば、今の日本が小中学校で独島を自分の領土だと教育することについての問題が分かります。
日本の子供たちに韓国侵略戦争の種を植えてるんです。
長期的に日本との戦争を準備する必要があります。その戦場は日本本土にする必要があります。
また北朝鮮が崩壊すれば、その土地は、中国、日本、米国、ロシアの戦場となり、韓国は独自生存能力がない島国になります。
私たちは、北の戦争の勝利者に支配されることになります。
そのために、今からでも北朝鮮と粘り強い交渉をして平和統一をする必要があります。
韓民族が再起しなければならない。
共感0非共感0


・戦争しろ。
共感0非共感0


・歴史教育をセクションで勉強すればいいだけの、韓国の情けない教育現場。
歳月が流れて、日本が言い張る歴史が正しいと私たちの子孫がいえば、その責任は誰が負うのか?
共感0非共感0


・チョッパリども。
共感0非共感0


・日本=百済
日本は、自分たちの本土の大韓民国を手に入れようとして、子供たちを利用してるんだ。
共感0非共感0


・日本の国内には左派ゾンビはいないのか?
日本の左派ゾンビは教科書に反対しないのか?
共感0非共感1


・日本が自分の国の近現代史を教えることについて、朝鮮人がなぜカッカするんだ?
共感0非共感2


・愛国心も人権です。
人間はすべて、自分の国に愛国心を持つ権利があります。
共感0非共感2

・↑問題は、日本の愛国心が他国の国民の虐殺につながることだ。
日本の愛国心は正しい愛国心ではなくて、殺人集団に加担するテロに変質するものである。
あなたは軍国主義や、日帝時代に日本が我が国で行ったことについて、もう少し調べる必要がある。
そうすれば、現在の日本の教育方針や、安倍が引っ張っていく日本がどれだけ危険か分かります。


・チョッパリ相手に戦争もできず、飼育されたウジ朝鮮人のくせに…
五千年間でしたことといえば、中国の奴隷だけ。五千年間飢え続けた奴隷生活。
共感1非共感6
 

・日本は変わらない。
日本は私たちの主敵である。
日本との情報共有協定は、絶対にしてはならない。
今からでも集団的自衛権の行使を強く非難して、強制徴用軍艦島の世界文化遺産登録合意をキャンセルし、慰安婦妥結を白紙化しろ。
共感24非共感5


・それでも日本は韓国と違って国定化ではないだろう?
共感17非共感4


・韓国の教育の問題は、言うことをよく聞く頭のいい国民を作ることにある。
自分で判断して批判する能力の涵養を目的としていない。
親もそのような環境を作るために貢献している。答えがない。
共感3非共感0


・日本が低質国な理由:低質な教科書だから
ドイツが先進国の理由:過去を反省する教科書だから
韓国:世界で唯一の国定教科書の国
共感3非共感3


・井の中の猿。
共感0非共感0


・日本は、 野蛮で未開な韓国のように、ファッショ民族軍国主義の洗脳はしてません。
野蛮で未開な韓国人は、野蛮で未開な韓国のショービニズムを自覚しろ。
共感0非共感0


・米国は真珠湾空襲を忘れない!
共感0非共感0


・馬鹿クネが日本を助けてあげているので、こんなことになるんだ!
共感0非共感1


・これはすべてイミョンバクと馬鹿クネの犬セヌリ党のせいである。
共感0非共感0


・韓国よ、力を育てましょう。党派争いせず…
壬辰倭乱がまた来ないとは限らない。625が二度とないとは言えない。
共感8非共感0


・チョッパリ猿たちは軍国主義を強化して戦争準備してろ。
米国はそれでも核弾頭二つで戦争を終わらせたが、ロシアと中国がそのだけで済ませると思うのか?
ロシアと中国がチョッパリ猿を絶滅させることになるだろう。
チョッパリ猿は戦争があまりにも好きなので、絶滅させるのが人類の平和に寄与するものである。
共感1非共感0


・韓国は、独立に全く貢献もしていない独立運動家の独立運動史を学んでいます。
共感2非共感1


・軍国主義も日本にとったら膨張政策の一環として見ることができるし、明治維新の近代化は日本人の誇りです。
私たちは日本人でもないんだから、日本の歴史教科書作成の問題まで干渉するのは難しいです。
共感0非共感3


・軍国主義?
まずは慰安婦、大虐殺、強制労働を認めろ。
そうじゃないなら日本帝国自体がなかったことになる。ナチス以下だった。
認めるのが嫌なら、20世紀初頭には日本帝国なんてなかったと言え。
共感1非共感0


・自分たちがナチス以下だったという真実の歴史を学ぶのか?
どうせ歴史歪曲するのだろう。
共感1非共感3


・日本は、民衆自らで自らの権利を手に入れたことがない。
日本人はただの奴隷に過ぎない。
共感1非共感4


・日本の右翼は自国の利益のためなら何でもするのに、韓国の右翼は日本の肛門を舐めているだけ…
共感0 非共感0