米日首脳、真珠湾で「和解」を強調…安倍、戦争「謝罪」はしないようだ

160717_1121-01



米日首脳、真珠湾で「和解」を強調…安倍、戦争「謝罪」はしないようだ

27日真珠湾アリゾナ記念館で犠牲者慰霊・メッセージを発表

安倍、真珠湾空襲の生存者と対面する可能性…オバマと最後の首脳会談も

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

オバマ大統領と安倍晋三日本首相が来週ハワイ真珠湾を一緒に訪ねて発表することになるメッセージのテーマは「和解の力」になるだろうと米国の高官が語った。

22日共同通信によると、ダニエル・クリテンブリンク・ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は21日(現地時間)、記者団に明らかにした。

彼はまた、二人の真珠湾訪問日程には、旧日本軍の真珠湾空襲当時生き残った退役軍人たちが一緒に参加することで双方が最終調整中だと伝えた。

オバマ大統領と安倍首相は27日に、1941年12月の真珠湾空襲当時沈没した米軍艦船の上に建てられたアリゾナ記念館で犠牲者を慰霊し、メッセージを発表する予定である。

この席では、安倍首相と真珠湾空襲で生存した退役軍人が会う可能性もある。
米日政府はこのような機会を通じて、過去の敵が「歴史を克服した」というメッセージを全世界に送るという考えである。

クリテンブリンク補佐官は5月、オバマ大統領が広島を訪問した当時、アメリカの原子爆弾投下による被害者と会った場面が「最も強力な瞬間だった」と回顧した。

それと共に彼は、「日米首脳が真珠湾空襲の生存者とも(オバマ大統領の広島訪問当時と)似たような交流ができることを期待している」と述べた。

クリテンブリンク補佐官は、両国首脳の真珠湾訪問は日米同盟の歩んできた道を示す「歴史的な日」と評価した。

それと共に彼は、「オバマ大統領はメッセージを介して『日米が悲痛な過去を越えて緊密な同盟になった』という和解の重要性を伝えること」として「安倍首相も同じメッセージに力点を置くことになるだろう」と説明した。

ただし安倍首相は昨年8月の戦後(第2次大戦終戦後)70年談話と同じく、戦争の「謝罪」という表現は使わないことが知られており、真珠湾訪問の意味も色あせると見られる。

両首脳はメッセージを発表するイベントには、真珠湾空襲当時の生存者と退役軍人団体の関係者など、米日関係の発展に貢献した人々を招待する方針だとクリテンブリンク補佐官は付け加えた。

安倍首相は真珠湾現場を訪ねる前に、オバマ大統領と最後の首脳会談を行う予定である。

これとは別に、安倍首相はハワイ真珠湾訪問日程の初日の26日に、第二次世界大戦の犠牲者を埋葬した国立太平洋記念墓地と旧日本軍海軍が眠るマキキ日本人墓地を訪問する予定だと伝えられた。

160717_1121-01 (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008907849
http://v.media.daum.net/v/20161222110436188


>>ただし安倍首相は昨年8月の戦後(第2次大戦終戦後)70年談話と同じく、戦争の「謝罪」という表現は使わないことが知られており、真珠湾訪問の意味も色あせると見られる。

韓国人は、こういうことを書かないと死ぬ病気なんでしょうか。


*韓国は、日本側が謝罪はしないと発表したときに、米国側から反発の声が巻き起こり、世界中が日本の不誠実さを責め、日本の真正性のなさがやっと世界に知らされて、米国はじめとする世界から「やっと韓国の気持ちが分かった!たしかに日本は反省のない異常な国だ!」みたいな反応が巻き起こることを期待してたんですよ。世界の人々が韓国人と同じような考え方をすると勘違いしてるのが韓国人なので。
ただ、最近の日米外交の流れを見て、その勘違いが薄らいでるのを感じます。
安倍さんの米国議会演説の前にはがっつり勘違いしてました。その勘違いが官民あげての米国での「阻止活動」の原動力になってました。
今後どうなるんでしょうね。
韓国人の民族的勘違い、そうそう簡単に変わるとも思えないしさ。



>>これとは別に、安倍首相は…旧日本軍海軍が眠るマキキ日本人墓地を訪問する予定だと伝えられた。

これもね、韓国人的には理解できないことです。
本来ならもっと大騒ぎして大ニュースにしてたと思うんだけど、米国側の言動や反応が韓国の予想斜め上なので、論評しづらいんでしょう。
韓国的にはこれは「日本が反省してない証拠」なんです。韓国人的には米国側が大反発すべき事案なんです。

米国には旧日本軍の慰霊場所がある。
韓国にはない。
この差、すごく大きいよ。

個人差はあれど、米国と日本は和解について似たような感覚を共有してると思える。

韓国人が和解についてどういう筋道で考えてるかというと、「日本人が自分たちの先祖を呪って墓を暴いて唾を吐きかける→韓国人がその姿を見て許しを与える→和解」だと考えてるからね。「両国が和解したことを記念して、毎年日本軍を呪う碑を作って踏みつけるお祭りを開催しよう!これで永遠に韓日友好!」みたいな発想が根っこにあるのがあの国です。








韓国人のコメント


・これと同じ状況をどこかで見たことがある。デジャヴのようだ。
旧韓末も、世界の状況がぴったりこういう状況だった…
共感10非共感3


・これだからトランプが人気になったんだ!
共感15非共感5
*この言葉の意味は、「日本が謝罪もしないのにオバマが日本と和解を進めようとしていて、米国民はオバマに反発している。だからトランプが人気になったんだ」という意味です。まさに韓国人的発想です。


・本当に100年前と全く同じ状況で鳥肌がたつ。
我が国が家の中で戦っていて精神がマトモじゃないときに、米国と日本は親しくなって、中国(当時の清)は今と同じように強いふりをして生きるようになった。そして我が国は殴られた。
100%一致する。
共感3非共感1


・大衆は犬豚だらけだ。ふふふ
謝罪しないから何なんだ。ふふふ
世界史を知らないんだな。
第二次大戦後の戦後処理協議で、米国はとっくになかったことにしてあげてるのに。ふふふ
共感2非共感1


・石油を禁輸したお前らアメリカのせいだ、ペッ! - 日本の右翼曰く - 
共感2非共感1


・オバマは親日派だ。
オバマは日本のことが非常に好きで有名である。
オバマは忍者や侍などの日本文化に熱狂している。
共感1非共感1
 

・自分たちが先に攻撃しておいて和解?
共感1非共感1


・朝鮮人は人の悪口を言うことだけを知っていて、恥を知らない。
上から下まですっかり薄汚いチンピラだらけだ。
慰安婦挺対協団体が、ワシントンを訪ねて行ったら、米国の議員は逃げまわった。
日米の首脳が折り鶴2匹でブロマンスな歴史的和解をしているときに、朝鮮の奴らは慰安婦で内部葛藤してひっくり返った。ふふふふ
これでも国なのか。
笑いが出る。
共感3非共感2


・チョッパリの奴らは絶対に謝罪しない…
しても後ろで違うことを言う奴ら。
共感3非共感3


・チョッパリめ…
今のこのような展開で進んでいくと、次回はチョッパリの核兵器が真珠湾に落ちる可能性がある…
戦争をしたくて頭がおかしくなってる奴ら…
共感0非共感2


・謝罪もしないという安倍を真珠湾に連れて行くオバマ…
一体お前の業績は何なんだ?
共感7非共感5

・↑共和党米国万歳である、結果的に。


・日本はUNが認めた戦争犯罪国家なのに、和解って何?
ユ・ヨンチョル(*韓国で有名な20人連続殺人鬼)と和解できるのか?
共感4非共感4


・米国がこんな酷い態度だから、親日清算ができないんだ。
共感9非共感6


・謝罪のない和解、信頼のない同盟、果たしていつまで続くだろうか?
米国の安易さと自国優先主義が、ガラスの床に平和を築いた。
その責任はいつか誰かが背負うことになるだろう。
共感6非共感5

 
・謝罪しないあの図々しさ…
やはり日本列島は地球上から消えなければならない…
共感11非共感7


・心から謝罪しろ。
共感2非共感4 


・謝罪のない和解なんて可能だと思ってるのか。
共感10非共感7
 

・謝罪したのに謝罪していないとデタラメを言うのは韓民国だけである…
本当の謝罪?って何。ふふふふふふふふ
なら他の国は本当の謝罪をしたのか?
共感7非共感6

・↑ドイツはポーランドの首都ワルシャワの戦争犠牲者の記念碑で、総理が雨が降って濡れた床にひざまずいて謝罪をした。

・↑ごめんと言って後ろを向いて違う言葉を言う日本の謝罪が謝罪か?


・安倍首相を尊敬しています。
強い日本を作ってください。
共感5非共感6

・↑韓国語をなぜ使う?日本人なら日本語を使え。


・日本はもともと謝罪という言葉を知らない。そう知っています。
共感29非共感1

・↑日本人たちは、謝罪をすれば切腹する必要があると考えているので、顔に鉄板を敷いて間違ってなかったと言い張るんだ。

・↑チョッパリ専用の単語では、「痛惜の念」です。

・↑「遺憾」だろう…(チョッパリ専用の単語)


・謝罪すると賠償問題になるから、謝罪しなかった感じがする。
共感14非共感1


・20年以内に米国は日本から大きく後頭部を殴られるだろう。
日本という国は絶対に力を与えてはならない国だ。
力を与えれば、いつか所有者を噛む習性を持つ国だ。
共感6非共感0


・水をもらうときもスミマセンと言うのに、人を殺しても言わないなんて…
日本は本当に奇妙な部族。
共感6非共感0


・安倍の行動を見れば、第2次大戦直前のヒットラーの歩みと似ている!
戦犯国日本の戦争狂の安倍の歩みが尋常ではない!
共感4非共感0


・良心のない倭寇と馬鹿なヤンキーの出会い。
共感4非共感0


・利口な安倍……
共感4非共感0


・米国は永遠に日本を信じない。
ただ利用するだけであって。
共感4非共感0


・ずるい安倍。
米日と世界史の重要な真珠湾空襲を、強大国アメリカの大統領が退任する直前の最も力が弱ったときに行って、日本主導で恩を着せようとしている。
巧妙てずるい行動が日本人らしい。
共感4非共感1


・あなたは過去の現実を否定して忘却したモンスターのように振舞っている。涙涙
太平洋に沈んでしまえ。涙涙
共感2非共感0


・外観はオバマが猿…
実際は安倍と島国チョッパリが猿…
猿にとって謝罪(*韓国語で「謝罪」と「沙果(りんご)」は同音異義語です)というのは、ただの食べる果物…
共感0非共感0


・ケニア黒人のオバマ。
だから第2次大戦時に倭人たちに殺された米軍兵士たちに、哀悼の感情なんてないんだ。
共感1非共感3


・原子爆弾を2発落とした米国も謝罪しないのに、日本が謝罪する必要があるのか?
共感2非共感5