赤ちゃんの泣き声が減った日本…117年ぶりに新生児100万人崩壊

イプシロンの件ですが、ほぼ報道されてません。なので反応を集められないです。
日本のロケット発射については今まではわりと即座に報道してたので、今回こんなに報道がないことが謎なんですが。
イプシロン翻訳要望のメッセージがものすごく多いので、いちおうお知らせしておきますね。

160717_1121-01



赤ちゃんの泣き声が減った日本…117年ぶりに新生児100万人崩壊

「1899年以来初めて」…少子化の深刻さが明らかに

(東京=連合ニュース)キム・ジョンソン特派員

代表的な少子高齢化国の日本で、一年間に生まれた新生児の数が関連統計を取り始めた1899年以来、初めて100万人にも満たないと推定された。

日本のマスコミは、国家レベルで人口減少を防ぎ、育児を積極的に支援できる政策も切実だが、高齢者を重視する社会保障の予算配分を見直す必要があると指摘した。

22日の読売新聞によると、厚生労働省が近いうちに発表する「2016年人口動態調査推計」で、新生児数は98万1千人になると見られる。

新生児の数が100万人に満たないのは、統計を取り始めた1899年以来初めてで、少子化の深刻さを示している。

これは、昨年の新生児数100万5677人よりも2万人以上減少したものだ。

日本経済新聞も一年間で新生児の数が98万~99万人程度にとどまると推定した。

今回の新生児数は「団塊世代」(1947~1949年の間に生まれた日本のベビーブーム世代)の中でも、その数が最も多かった1949年の40%にも満たない水準である。
単純計算しても規模は100年以上前のレベルだと新聞は伝えた。

これは、20~30代の人口減少だけでなく、子育てにかかる経済的負担で二人目の子供を出産する夫婦も減っているためと分析された。

今年10月現在の人口推計を見ると、20~30代の女性は約1366万人で、10年前と比較すると20%減少した。

昨年妊娠可能な女性の合計特殊出生率(女性1人が一生で産むと予想される平均出生児数)は1.45人で、前年より0.03%増加した。

最低を記録した2005年(1.26人)より良くなったが、女性の人口が減っていて、新生児数の増加にはつながらずにいる状況である。

合計特殊出生率が最も高かった時は1947年(4.54人)だった。
現在の状態の人口を維持するための合計特殊出生率は2.07人と推算される。

婚姻件数は今年に入って7月までに36万8220件で、昨年同期より0.7%減少した。

結婚年齢が高くなるにつれて、出産年齢も上昇し、二人目の出産は減る傾向だと新聞は伝えた。
2015年の平均初婚年齢は男性が31.1歳で女性が29.4歳だった。

第2次ベビーブーム世代(1971~1974年生まれ)で「団塊ジュニア」と呼ばれる人々も、今は45代半ばになった。

このような現象に加えて、今年死者数から新生児の数を引いた人口自然減少が今年30万人に達する可能性まで提起されている。
死亡者が新生児よりも多いこのような現象は、10年連続である。

新聞は、経済的理由で出産できない家庭への支援など、様々な方策が必要となるだけでなく、経済成長と人口のバランスのためにも、医療や介護など高齢者重視の社会保障予算配分を見直す必要があると付け加えた。

160717_1121-01 (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008907235


*それでも世界は人口が爆発的に増加してるんだよね。
先進国は軒並み出生率が低下して、アフリカなどの途上国が爆発的に増やしてるわけだけど。
人口の多い中国は一人っ子政策をやめたけど、出生率は上向かず(2015年で1.05人)、日本以上の少子高齢化爆弾を抱えているといえる。
てか、北米とヨーロッパだけでなく、アジアも途上国ふくめて軒並み出生率が人口維持できないレベルに下がっていってる。増えてるのはアフリカ、南米、中東。未来が不安すぎる。

「死んでいくアフリカの子供たち問題」は昔からよく語られた。先進国が大規模に経済援助している。
「生まれない先進国の子供たち問題」はどうなるんでしょうか。正直いって、子供が生まれてる国を援助してる場合なのかと思うときがあるよ。
人道という名で人口爆発してる国の子供をさらに増やして淘汰のバランスを崩壊させることこそ人間の傲慢さじゃないのかと。アフリカを未来永劫自助が成り立たない国にしてるのかとさえ思う。
こんな話、政治家は表ではできないけどね。「人道」に外れる話だから。


>>新聞は、経済的理由で出産できない家庭への支援など、様々な方策が必要となるだけでなく、経済成長と人口のバランスのためにも、医療や介護など高齢者重視の社会保障予算配分を見直す必要があると付け加えた。

これ、言うのは簡単だけど、実行はものすごく難しいよね。
選挙において票を持ってるのは高齢者だから。
「高齢者の福祉を削って子育て世代への福祉を手厚くする」という主張をした政治家が生き残れない構造になってるんじゃないかと思う。


こないだ保育所の問題で、「私は保育所が近くにできることにクレームつける人とはトモダチになれない」みたいなことを書いたら、ものすごく怒る人がたくさんいて、私を人でなし扱いするコメントもたくさんついてたけどさ。「病気で寝たきりでうるさい子供の声に苦しむおばあさんのことは、みずきさんはどうでもいいっていいうんですね?人でなし!」みたいな。
私、これについては人でなしだと思われてもいいよ。
そのおばあさんも、みんなも、小さいころは子供の声で今よりもっとずっと街中がうるさくて、当時の高齢者も「うるさいなあ…」ってなってたはずだもん。









韓国人のコメント


・私たちの心配をしよう。
我が国は、今年40万人の新生児しか生まれなかった。
私が生まれたときは90万人だったのに…
共感239 非共感7

・↑韓国は新生児数40万人台も崩壊しました。
今年は38万人程度だという。

・↑光化門に150万人以上が集まったことを考えると、40万人しか生まれなかったというのは本当に少なく感じられる…

・↑子を産む時代は終わった。
今産むのは終電に乗るのと同じ。
もちろん韓国だけ。

・↑韓国の出生率は世界224カ国のうち220位で、oecd国の中で出生率最下位だ。
本当に深刻な国は日本ではなく韓国である。


・他国の心配してる場合じゃない。
私たちのほうがもっと深刻である。
共感156 非共感5

・↑ただ絶滅しよう…

・↑日本は放射線被曝で絶滅。


・日本も住宅価格が安定しないし、貧富の差が激しくなって、子を産んでも将来なのに、結婚して子を産みたいか。人生が安定してこそ夢を見ることができる。
共感145 非共感6


・韓国も日本にすぐに追いつくだろう。
共感131 非共感6

・↑すでに我々のほうが酷い。
日本の出生率は、それでも韓国よりはマシ。


・今からでも日本の逆のことをしよう。ふふふ
福祉を増やし、非正規職を撤廃しよう。
日本の悪習政策をセヌリ党がそのままやるので、そのまま日本についていってしまう。ふふふ
共感130 非共感23

・↑どうやって日本の逆をするのか?
経済規模はそのままなのに、福祉を増やす予算はどこにあるのか。
非正規職を正規職にする費用はどこから持ってくるのか?
むしろ出生率の高い他の国のようにするべき。
経済体質を変えて、質の良い正規職雇用を創出する必要がある。

・↑あまりにも非現実的な話をするんですね。ふふふ

・↑韓国人は、ドイツ、英国、フランスよりも大国の日本と比較するのをやめよう。身の程をわきまえよう。

・↑韓国はoecd内で、gdp比での福祉支出が最下位だ。
福祉を増やす必要があるだろう…

・↑私は非正規職をなくすより、正規職をなくしたほうがいいと思う。
韓国は労働の柔軟性があまりにも低い。

・↑税金を正しく出させるbけい。
韓国の大企業は、他の国に比べて税金を出してない。
それが理にかなってるか?

・↑日本をモデルにしてここまできたのに、何というでたらめ。ふふふふ


・韓国はいつも、日本が先に事例を示してくれるのに、同じ道をついていく。
共感11 非共感0


・ひとごとじゃない。
どうするべきか。
今のこんな世の中で、子を産みたいか。
共感13 非共感1


・すべての生命体は、自分の周囲の環境が生存するのに不適合なら個体数を減らし、それ以外の場合は個体数が増加する。
今の大韓民国が、人間が生きていくのに不適切な環境だということを示している。
共感7 非共感0


・経済学者たちは、人口が増えてこそ経済が活性化されるという。
しかしこれは地球の自然環境にとって完全に災害である。
今の地球はあふれる人口に対処できず、異常気温が発生し、中国は煤煙スモッグで毎年100万人近くも肺がんで死んでいる…
経済のために地球を滅亡させようとするのが経済学者である。
共感3 非共感0


・人口が問題なのはなく、一人当たりの老人扶養数が多くなれば経済的に困難になる。涙
共感2 非共感0


・韓国も子を生めない。
なぜなら政府がめちゃくちゃだから。
これを収拾するのに数年はかかる。
共感7 非共感2


・韓国の心配をしよう。
共感1 非共感0


・あいつらは1億2千万人いるし経済力もあるので、人口がちょっと減っても構わないだろう。
共感1 非共感0


・私の周りには、赤ちゃんを産みたくても産めない人が多い!対策しろ!
共感1 非共感0


・1971年生まれ102万、2005年生まれ43万の韓国。
共感1 非共感0


・日本を心配している場合ではないのに。
共感3 非共感1


・子供のいないおばさんが大統領なので、苦労が分からないんだ。
共感0 非共感0


・だとしてもどうせ日本は韓国よりもいい暮らしをしている。
共感0 非共感0


・今の日本は10年後の韓国だ。
最近をみると、その時間差も減りそうだけど。
共感0 非共感0


・韓国も精神をきつく整えなければならない。
日本自民党がヤクザと結託して庶民から搾り取った結果が出ているのだ。
すべてを変えよう!
共感5 非共感2


・日本は放射能被爆島。
率直に言って1億3千万人というのは多すぎる。
7000万まで減らせ。ふふふ
共感2 非共感1


・私たちの国の心配をしましょう…
共感1 非共感1


・100万人…まだ私たちよりも多いね。
共感3 非共感2


・2015年の韓国女性の合計特殊出生率は1.24人だ。日本の1.45人は私たちよりもマシ…
共感3 非共感2


・この国が今、日本の人口の心配までするほど余裕があるのですか?
共感3 非共感2


・他国を心配している場合か。ふふふふふふ
共感3 非共感2


・自分の問題は知らないふりをしてごまかしながら、他人の問題には敏感な国民性。
共感0 非共感1


・個人の自由、人権などの西欧的価値観が少子化を作った。
共感0 非共感1