日本の研究チーム、活火山のクレーターの温度測定に成功…最低930℃

160717_1121-01 (1)



日本の研究チーム、活火山のクレーターの温度測定に成功…最低930℃

(ソウル=聯合ニュース)イ・ヘヨン記者

日本の研究チームが活火山の火口内温度を測定するのに成功した。
活火山の火口はとても熱くてアクセスすることができないため、温度計を設置することができない。
これにより、これまでクレーター内の温度は正確に測定することができなかった。

共同通信によると、名古屋大学の研究者が、鹿児島県の活火山の桜島のクレーターの温度を測定することに成功したという研究論文を14日付の米科学誌に発表した。

高温で火山ガスの成分の水素ガスの重水素同位体含有率は温度によって決定される。

研究チームはこのような物理的性質を利用して、クレーターの温度を測定した。
水素ガスは火口から噴出された瞬間に急激に冷却される。
以降は噴出直前の含有率を維持することになるので、水素ガスを採取するだけで、噴出時のクレーターの温度を知ることができるということに着目した。

研究チームは2014年9月と12月に軽飛行機を利用して火山ガスを採取した。
重水素同位体含有率を分析した結果、溶岩噴出時のクレーター内の温度は少なくとも930度だったことが分かった。
これはマグマとほぼ同じ温度である。
研究チームは爆発寸前マグマが火口近くまで来ていたと推定した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0008896872








韓国人のコメント


・基礎科学や根源的理論の研究が必要だ。
技術力を持つ日本に学ぶことは学ばなければならない。
それでこそ日本に勝てる。
共感1084 非共感46

・↑経済力や軍事力で日本を上回る可能性はあるが、市民意識と文化だけは絶対に日本を勝てない。

・↑それでもチョッパリである。日本のどこが偉いんだ。

・↑政府主導でお金を投資するのをやめて、基礎科学研究に資金支援しよう。

・↑日本はそもそも哲学的素養があるので…

・↑日本はノーベル賞25個で、権威のある学術賞を何十個も持っている。
それは日本人の考え方のためである。
朝鮮人は、学術賞がゼロだ。それは朝鮮人の劣った考え方のためである。
日本は理性的で、合理的な脳のタイプだ。
朝鮮人は宗教的で超自然的な低能な頭脳だ。
600年間も朱子学だけを学んだが、意味が理解できず、自滅した。それが朝鮮人である。
朝鮮人の貨幣の人物は儒学者である。
600年前の朝鮮人たちも、現実感や対外感覚がなく、私たちが世界最高だと叫んでいた。
現在の朝鮮人たちと同じように、誇大妄想の精神病だった。


・日本は知的だね。
韓国はあんなことをしようと思いもしないのに…
「なぜそんなもの測定する?とにかく熱い」ってそれだけ。
共感889 非共感139

・↑韓国「それはお金になりますか?。

・↑韓国は活火山がないからできないだろう。

・↑あまりにも悲観的ではないか?

・↑現実です。

・↑むしろこの国は、悲観的になる必要がある。


・馬鹿クネのせいで、私たち国民の頭が噴火しそうだ。
共感396 非共感71

・↑こんなふうにいつでも場所をわきまえず政治の話をする犬豚のせいで、韓国は科学の発展がないんだ。


・日本の科学者の基礎科学への情熱は知る必要がある。
韓国の科学者たちはコピーして引用するだけ。
共感26 非共感2


・基礎科学や基礎スポーツなど、基礎への投資研究は日本に学ばなければならない。
共感15 非共感1


・命をかけて調査したのか。ブルブル
共感12 非共感0


・パククネを愛する会の奴らを捕まえて、そこにすべて放り込んで処理しろ…
有害で役立たずの人間を、跡形もなく完全に滅菌消毒!
共感13 非共感2


・日本民族はきれい。
彼らの学術への情熱は認めます。
共感12 非共感2


・韓国の専門家なら、
地震が発生したら、「大丈夫です」
火山の噴火口の温度はどれくらいですか?「熱いです」
共感12 非共感2


・日本すごいね…
共感8 非共感1


・自然の偉大さ。
共感5 非共感0


・韓国は、こういうものを測定しようとすると、悪口を言われそうだ。ふふふ
その結果、科学技術力がゴミになったんだ。
共感12 非共感3


・やはりアジアの唯一の先進国。
共感6 非共感1


・韓国も基礎科学や人文に投資をちょっとしなさい…
日本が先進国なのは経済だけでなく、基礎学問への投資のおかげだ。
日本を罵るだけじゃなく、こういうものは見習おう。
共感6 非共感1


・韓国の場合→プロジェクトの企画書を提出(内容よりもスペルが重要)、以前に成功した前例があれば許可、成功の先例がない実験なら不許可。
共感3 非共感0


・韓国は何をしてるのか。
お金にばかり熱狂していて。
共感3 非共感0


・日本はSランクの国である。世界トップレベルだ。
韓国はBランクである。
最終的に比較ができない国なのに、無理に比較するから答えがないんだ。
日本の人々は非常に柔軟で、固定観念がない。
だから奇妙な考えをする。奇妙なものが日本にばかりある。
日本には、男の保育士も多い。韓国では不可能なことだ。
韓国は閉鎖的で固定観念が激しいため、発展がない。
共感3 非共感0


・日本は、政治家たちの人間性は悪いが、心が温かい国民も多い。
共感5 非共感1


・地獄の火の半島。
共感2 非共感0


・思ったより高くない温度で驚いた。
共感2 非共感0


・チェスンシルと馬鹿クネのせいで、韓国国民は頭が火山爆発寸前…
共感3 非共感1


・「そんな研究は必要ありません。ただ海外の理論を使ってロイヤリティを支払って、私たちは奴隷として製造してればいいんです。製造が最高です。韓国には奴隷が多い。」 - 韓国式マインド -
共感3 非共感1


・韓国はドイツについて行かなければならない。
共感3 非共感1


・やはりガトボン(*God+日本)
共感0 非共感0


・その中に入れば痛みを感じる暇もなくそのまま死ねる。
共感0 非共感0


・日本がまたノーベル賞を受けそう…
で、韓国は?
共感5 非共感2


・富士山よ、眠りから目覚めろ。
共感1 非共感1


・日本をいくら罵っても、韓国より3~4年は先進している。
共感1 非共感1


・で、列島はいつ沈むのか?
共感3 非共感2


・朝鮮人は扇動と嘘に振り回されて南南葛藤を起こす。
その間チョッパリは静かにいろんなことを進めている。
歴史は繰り返される。
共感2 非共感2


・鶏の首を切ってそこに捨ててしまえばすっきりするのにね。
共感2 非共感2


・やはり韓国を支配した優秀な民族らしい。
共感4 非共感3


・日本はアジアで唯一認められている国。
共感3 非共感3


・火山が日本を審判してくれるだろう…
少女像の胸の中には釘が打ち込まれている。
共感2 非共感3