副士官は弾薬を捨てて、将軍はセクハラをして…軍旗の乱れが深刻(総合)

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705



副士官は弾薬を捨てて、将軍はセクハラをして…軍旗の乱れが深刻(総合)

兵士・将校・将軍まで不正に加担…年の死亡者100人、対民間犯罪は3千件

蔚山軍部隊の爆発事故も規律弛緩のため…「一罰百戒で信頼を高めなければならない」

(蔚山=聯合ニュース)ホ・ガンム記者

部下への苛酷行為は基本、飲酒運転に性犯罪、詐欺への加担まで...部隊の内外で行われる軍の規律弛緩が度を超えている。

蔚山軍部隊で指揮官の指示と黙認の下で、将兵が密かに練習場に捨てた火薬が爆発して20人が怪我をした事故も、墜落するだけ墜落した規律がもたらした結果である。

法規と手順を重視しなければならない軍なのに、各種の便法と拙速が限界値を超えており、最終的に大規模な人身事故につながったのだ。

しかし「セキュリティ」という垣根の後ろに隠れた特有の閉鎖的なシステムと文化が蔓延している軍では、一般人が知らないままの事故と不正がますます増えるしかない。

部隊を抜け出した軍人たちの逸脱、率先しなければならない将軍と将校たちの不正、相変わらずの過酷行為とセクハラなどを根絶するためには、軍として備えるべき規律から再び立て直すしかないという声が高い。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705

◇火薬5㎏を地に捨てて…「とんでもないが、これが現実」

蔚山予備軍訓練部隊での爆発事故は、指揮官の大隊長と弾薬管理官の副士官の安易な爆発物の管理、参謀と小隊長など他の幹部の幇助と黙認などがもたらした「人災」だ。

53師団憲兵隊が明らかにした事故の経緯はとんでもなくて呆れるほどだ。

この部隊は今年受領した訓練用爆音筒1千842個のうち1千600個余りを使用できずに残した。

弾薬官の軍曹は、これを消費しなければならないと報告して、大隊長は「火事にならないように雨の日に処理しろ」とした。
火災の危険がないように適切に爆発させろというのは違法な指示だ。

弾薬官は、しかし、さらに不適切な方法を選んだ。

1つだけでも騒音や衝撃が手ごわい爆音筒なので、1千600余個を爆発させるのは難しいと判断したものである。

彼は小隊長に助けを要請し、爆音筒から火薬だけを抽出し、入れ物だけを廃棄しようと提案した。

結局今月1日、午前と午後に渡って市街地戦闘訓練場で、この操作が行われた。

このようにして地に捨てられた火薬は、約5㎏に達していて、最終的には13日、現場を通りかかった兵士たちが持っていたシャベルや熊手で発生した静電気で点火して爆発した。

事故の経緯を聞いた人々は、「どうしてこんなことが」と言って、とんでもないという反応を示した。

事故が起きた部隊に勤務する兵士の母は、「9月にも未使用の訓練用手榴弾を処理する過程で、ある兵士が手にやけどをして入院する事故があった」とし「今回の爆発は簡単には信じられない話だが、蔓延している不法と拙速が最終的に大事故に繋がった」と述べた。

160717_1122-01

◇太ももに小便、下着をむく…度を超えた過酷行為・虐待

軍ではさまざまな事件・事故が後を絶たない。

加えて、民主党のパク・チュミン議員が軍事裁判所で受けて発表した資料によると、2012年から今年上半期までに、軍隊での事件・事故で死亡した人は476人だった。
軍内での死亡事故は、領内での活動と休暇・外出・外泊、仕事の後の営外で発生した死亡事故を含んでいる。

死亡者のうち自殺が過半数を占めており、軍の業務や活動が危険を伴うという点を考慮しても、毎年100人前後の人員が死亡するという点を容易に受容するのは難しい。

このような問題も、軍の規律弛緩問題を離れては考えられない。

何よりも苛酷な行為やセクハラなどが相変わらずの状況では、規律の確立を期待できない。

聯合ニュースが7月、国防部軍事裁判所の判決文を入手して分析した結果、いじめの方法や苛酷な行為に使用されているツールは想像を超越していた。

陸軍某部隊GP副小哨長のある副士官は、昨年90V程度の電気を発生させる無線機で兵士たちに電気ショックを与えた。
この副士官は手旗棒、工兵シャベル、トンカチなどを使用したりもした。

このほか、浴室で新兵の太ももに尿をかけた兵士、鉄製ナットを指で挟んで新兵の額を殴った陸軍副士官、新兵を大剣で脅した兵士などもいた。

何の理由もなく新兵のズボンと下着をすべて脱がした兵士、部下の女性軍人に「女はどうしようもない。お前らの母親を見てもそうだ」などの性差別発言をした将校など、軍内での性犯罪も後を絶たない。

160717_1121-01

◇フェンスを抜け出して水位を超えた逸脱…民間人が被害に

休暇など帰宅した将兵が犯罪を犯して民間人に被害を与える事件も頻発している。

15日午前6時30分頃、光州北区雲岩高架下の道路で陸軍常勤のチョ(21)某氏が飲酒運転をしてゴミ収集員(56)をはねて死亡させた。

チョ氏の血中アルコール濃度は0.146%であった。
彼はこの日の午前、勤務地の部隊に出勤するはずだった。

国軍の日の10月1日午前5時25分頃、清州市請願区牛岩山循環路で陸軍ハン(20)一等兵が1tトラックの荷台に後輩の高校生8人を乗せて飲酒運転をして、道路標識や街路樹などに突っ込んだ。

何の安全装置もなく貨物室に乗っていた1人が飛び出して死亡した。
ハン一等兵と、残りの高校生7人は重軽傷を負った。

友達と詐欺事件を犯した現役軍人もある。

ソウル方背警察署が今年7月に捕まえた交通事故の保険詐欺団の中には、現役のキム某(21)一等兵が含まれていた。
キム一等兵は乗客を装ってタクシーに乗った後、逆走行など法規違反を誘導し、友人が故意にタクシーと接触事故をするという手法で犯行に加担した。

6月5日未明には、釜山海雲台のオフィステルで一緒にお酒を飲んでいた一行のガールフレンドをトイレに連れていって性暴行した疑いで、20代の将校が警察に捕まって憲兵隊に引き渡された。

このほか、スマートフォンのチャットで会って家出女子中学生とセックスをした副士官、インターネットのチャットで出会った女子中学生をセクハラしたビデオを流布すると脅迫した将校など、兵士の民間人犯罪も根絶されていない。

軍事裁判所の資料によると、2012年から昨年まで、毎年3千件前後の対民間犯罪が発生している。

160717_1121-01 (1)

◇性売買を斡旋した少佐、セクハラした将軍…「一罰百戒しなければ」

将官級をはじめとする幹部たちも不正から自由ではない。

今年10月DSC所属A少佐は、インターネットのチャットで買春人に売春女性を紹介し、オフィステルやモーテルなど場所も斡旋した疑いで警察に検挙され、憲兵隊に引き渡された。

現場を襲った警察が女性から「斡旋してくれた人がいる」という陳述を確保して追跡し、意外にも現職将校を捕獲したものである。

国防部某直轄部隊隊長のB准将は、今年上半期、部下の女性職員に性的侮辱感を与える発言をして停職1ヶ月の懲戒を受けて自主的に転役した。

先にある在外公館に国防関係として派遣されたC准将も、公館女性職員をセクハラしたという申告で、軍当局の調査を受けている。

昨年末には同期の転役手順を短縮しようとして転役申込用紙を任意に変えた陸軍D所長が処罰を受けた。

士官学校の同期生が部下の将校の女性と1年以上テキストメッセージを交わした事実が明らかになり、急いで転役を申請し、陸軍本部人事参謀部長のD所長は同期の不正確認手続きが省略されるよう、「所属部隊長チェックボックス」をなくす方法で転役申込用紙を変えた。

シン・インギュン自主国防ネットワーク代表は16日、「一部には、国内軍規模を考慮すると事件・事故は多くないという意見もあるが、大韓民国のように徴兵制で、国民が安全保障に資する国においては、国民が軍により高い道徳性と透明性を要求する」とし「過去の軍隊のように過ちを知りながら慣行的に幇助・黙認する態度を捨てて、違法や犯罪を犯した兵士は強く処罰して、軍の信頼を自ら高めなければならない」と明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0008894843







韓国人のコメント


・タイトルが笑わせるよ~~
一兵士にどんな力があって、弾薬を勝手に捨てる?
すべて上に言われたままにしているんだ。
共感2760 非共感12

・↑パククネは軍に関心がない。皮膚の美容にだけ興味が沢山ある…
そしてファンギョアン首相は軍隊免除者だ。
これが自称保守の安保意識…


・兵士に責任転嫁して尻尾切り。ふふふ、ファック
共感2407 非共感21

・↑聯合ニュースのレベル。ふふふ


・実際、この10年足らずの短い時間で、国がここまで壊れることなんてあるんですか?
共感1652 非共感161

・↑10年?高校生なのか?以前も同じだった。

・↑IMFから没落しはじめた…

・↑ごまかしか?
率直に言って、金大中や盧武鉉大統領のときは、完璧ではないが少なくとも常識があったよ。
今はこれが国なのかと。

・↑10年前からではなくて、元々あった不条理が、今になって一つずつ水面上に現れているだけ…

・↑セヌリ党が執権すると国の危機が来ますね、そういえば。

・↑今から正しくしましょう。
問題は再び起こさないことが重要です。


・防衛産業不正の将軍に軽い処罰しか与えないんだ。
これで軍旗が正されると思うか?
共感261 非共感3


・さらにウンコ将校は防衛産業不正で血税を食べている~
共感102 非共感1


・キム・ジェドンのせいで軍の名誉が失墜したと言ったハンミングとペクスンジュはどこへ行った?ふふふ
本当に軍の名誉を失墜させたのは、お前親日セヌリ党とウンコ将校じゃないの。ふふふ
共感92 非共感7


・年齢は四十歳で、移民の準備に失敗して挫折中ですが、子供だけは早くヨーロッパに脱出させようと思います。
この国には未来がありません。
共感74 非共感2


・一介の兵士にどんな力がさるんだ。上のにいる奴らのせいだ。
兵士たちの人生を壊すこの国が本当に嫌いだ。
共感65 非共感1


・完全にナンセンス。最悪。
共感48 非共感0


・兵士のせいにしないでください。
幹部の精神状態が腐っているのに兵士たちまでセットにして非難するのか?
記者は軍隊に行ったことがないのか?
共感22 非共感0


・戦争になったら、北朝鮮のせいではなく、私たち自ら滅びそうだ。
大統領という人は無能で、高位公職者たちは自分の茶碗の中身を取りまとめるに忙しくて、軍隊は弛緩していて。
共感24 非共感1


・兵士たちは無罪だ。
兵士たちは上の言われるがままにしているだけだ。
それから兵士たちが上にモノを言えるだろうと思っているのなら、大きな誤解。
共感18 非共感0


・軍は我が国で一番腐っているところだ。
共感18 非共感0


・募兵制にしよう。
待遇は9級公務員で。
専門的な募兵制の運営が必須だ!
共感24 非共感3


・真の兵士たちは不正もせず媚びもしないので早く除隊になる。
政治軍人だけが残る。
そういう似たような奴らが進級してるので、この国の軍がこんな様になっていくのではないか?
共感13 非共感0


・韓国で最も腐ったところが軍隊。青瓦家と似たり寄ったり。
共感12 非共感0


・兵士たちは、大統領や参謀総長のウンコたちよりも軍の助けになる。
共感11 非共感0


・ファクトだけ見れば、1800の弾薬のうち1600が過剰申請。
200使うと思ったら、その十倍を注文する。
これも放散不正のようなものだ。
なぜ違法だと知りながらそのような指示を下すしかなかったのか、システムのチェックが必要だと思う。
共感9 非共感0


・この国の軍隊は、兵士よりも将校たちのほうが最悪だ。
軍隊に行ったことのある人ならみんな知っている。大爆笑
共感8 非共感0


・もし一介の兵士にすべての罪を被せるなら、この国は滅びる必要がある。
共感8 非共感0


・この国の国軍統帥権者は、勤務時間中にドラマを見ながら整形手術している。
共感8 非共感0


・原因は明確だ。
この国の大統領は軍隊に行ったことがない。
今の大統領権限代行も、軍隊に行ったことがない。
この国の軍統帥権者は、軍隊の現実を知らない。
これでどうやって軍の規律がまっすぐに立つことを期待できるのか。
これが腐敗共和国韓国の現実である。
共感25 非共感6


・軍隊も腐るだけ腐ってる。
政界をきれいにしたら、軍隊もきれいにしよう。
共感13 非共感2


・貪欲で私利私欲だけの高位公務員をすべて間引きする必要があります!
共感7 非共感0


・軍人精神=正気ではない
共感6 非共感0


・やらせた幹部が間違ってる。
兵士に何の罪がある?
共感5 非共感0


・イ・ジェミョンいわく、国防不正、軍納不正、土木不正、建設不正…このようなものを小さくするだけで、我が国は借金返済も福祉も十分にできると。
共感5 非共感0


・兵士だけが可哀想。
共感5 非共感0


・国防不正に目を閉じている人は誰ですか。
共感4 非共感0


・この国は国ではなくて、偏狭集団/詐欺師集団だ。
共感4 非共感0


・募兵制にしろ…
私の子が犬死にするかと思うと怖い。
共感4 非共感0


・軍は変わらないね。
共感4 非共感0


・韓国軍は複雑な日本風の指揮体系を除去しなければならない。
あまりにも硬直していて上下の疎通が難しい
共感3 非共感0


・私が一番嫌いなマスコミは、朝鮮日報でもハンギョレでもなく、聯合ニュースです。
論調を見ると、ほぼ例外なく、男女平等の問題について、男性側の主張や意見を無条件に無視する。
共感3 非共感0


・唐の軍隊か?…
共感3 非共感0


・徴兵軍じゃなくて…しっかりした職業軍人を別に作るべきだ…
共感2 非共感0