「『ミシュランガイド』に国の資金4億使った」

160717_1121-01 (1)



「『ミシュランガイド』に国の資金4億使った」

噂が真実だと明らかになってきている。
世界的なレストラン評価書の「ミシュランガイド」ソウル版が11月7日に発刊された直後から生臭い噂が出回っていた。
ソウル版の発刊のため、韓国政府機関がフランスのミシュラン側にお金を使ったという話だった。
疑惑が大きくなると最近教育部は「広告費としてお金を執行したのは確かだが、ミシュラン側との秘密保持契約があるので金額は公開できない」と明らかにした。
政府機関が税金で執行されたお金の規模を公開することができないと明らかにして、論議はさらに大きくなった。

<時事IN>は、<ミシュランガイド>発刊過程をよく知っている政府機関の関係者から、「韓食財団から2億ウォン、韓国観光公社から2億ウォンを<ミシュランガイド>広告費として執行した」という証言を確保した。
この関係者は、「該当機関の内部者から確認した話だ。内部では公然の秘密だった」と明らかにした。
<ミシュランガイド>に執行された政府予算額の証言が具体的に出たのは今回が初めてである。

この関係者によると、<ミシュランガイド>発刊過程も密かに進行された。
政府機関内の記事では、<ミシュランガイド>を「M社」と表記するなど、セキュリティの維持に努めてきた。
ガイドブック出版終盤には、可能な限り<ミシュランガイド>という言葉を口にしてはならないという話も出てきたと伝えた。

<時事IN>は、韓食財団と韓国観光公社に関連内容を問い合わせた。
韓食財団は、「ミシュランとの秘密保持契約に基づいて金額を明らかにすることはできない」という言葉を繰り返したし、観光公社は「広告費については知らない」と答えた。

公平なレストラン評価書を自任する<ミシュランガイド>が、その国のお金をもらって動いたのか、長く議論される見込みである。 
「韓国料理の人気を反映し、ソウル版の発刊を決定することになった」というミシュラン側の説明が無色になる。
ファン・キョイク・味コラムニストは「広告費4億ウォンが使われたということも問題だが、実際にはそれよりもはるかに大きな金額が使われた可能性もある。きちんと明らかにしなければならない」と述べた。

11月17日<ミシュランガイド>は突然ソウル版のホームページに「<ミシュランガイド>広告のポリシーをお知らせします」という記事を掲載した。
レストランやホテルの広告を載せず、広告主は編集方針に関与することができないという内容である。
韓国政府機関から広告費を受けたという批判世論を意識した記事である。
韓国政府機関と国内美食業界全体が、外国の商業地に弄ばれた格好になった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=308&aid=0000019887
http://v.media.daum.net/v/20161125141246610







韓国人のコメント


・これが国か?
共感1878非共感17

・↑現代車が今度、国産タイヤをミシュランタイヤに変えると言っていたが、それもこれと関連があるのか?

・↑考えてみると、これもチェスンシルの韓食世界化と関連した地下国家経済の…ああ、頭が痛い…

・↑フィリピンのような国だ。


・ふふふ、グルメ広報に4億ウォン?
共感1807非共感9

・↑ニュース工場にファン・キョイクおじさん出てきて話をしていたが、これもチェスンシルと関連している可能性があるらしい。
これが国か?


・ファック、大馬鹿野郎。
そのお金を飢えた子供のために使え。
共感353非共感5


・パククネ政府は本当に下品で浅はかだ…
共感288非共感5


・これもチェスンシルのシリーズ作品?
共感269非共感5


・これだからフランスの奴らが韓国を見下すんだ…エヒュ…セヌリが政権を握ると国格が底を打つ。
共感168非共感4


・国の恥さらしが歴代級どころか想像不可、空前絶後…
あの世に行けばお前の父親が膝から崩れるだろう。
18年間でもできなかったことを3年で…
共感153非共感5


・ああ、本当にブルブル震える。
パククネは精神病だ!
共感63非共感1


・YG食堂が選定されたことと関係がありそうだ…ヤン・ヒョンソクがチェスンシルと親しくて…怪しいね…
共感57非共感1


・チェスンシルが美味しい店。
共感56非共感1


・こんなことをした公務員はすべて光化門に引き出してレンガで殴らなければならない。
共感47非共感3


・ただ死にたい気持ちだ!
こんな鶏クネの国で…
共感34非共感2


・率直に言って、ミシュランガイドに掲載されるほどの韓国食堂はありません。
一般的な外国人は、韓国料理というもの自体を知らないだけでなく、標準化がないレシピのため、食べ物扱いも受けられないのが韓国料理です。
韓国ミシュランガイドが出てくると聞いた時から変だと思っていたが、やっぱりお金を与えて作ったものでしたね。
共感26非共感1


・何を期待しても怒りへと繋がっていく。
共感22非共感1


・ああ…どっかの馬鹿女が「なぜ韓国にはミシュランの星レストランがないのでしょう?」とでも言ったのか。例えばハンバーガーもナイフとフォークで食べるババアとか。
共感22非共感1


・スペインは無政府状態の後のほうが、経済が良くなったらしい。
共感19非共感1


・教育部は解体が正解。
共感18非共感0


・国に詐欺師があふれるほど多い。
共感18非共感0


・福祉はポピュリズムで社会主義だと言いながら、他のものにはお金をポンポン使うんだな。
無償給食や無償保育は投げ捨てて。
これが国か?
共感12非共感0


・パククネ大統領の支持者たちは、彼女が誰よりも清廉だと信じて疑わなかったでしょう。
でも連日あふれ出る膨大な話に、もう驚く気力すらなくなったようです。
共感5非共感0


・本当に色々ある。
共感5非共感0


・それにしてもあんまりだ。
これは国じゃない。
最悪の腐敗政府だ。
共感4非共感0


・ガイドに掲載された店は、チェスンシルが常連だった店か?
共感4非共感0


・教育部を解体しろ。
共感4非共感0


・狂ってる。恥ずかしい。
共感3非共感0


・選定されたレストランと誰かの間でなんらかの裏取引があったということに100票賭ける。ふふふ
共感3非共感0


・ああ、滅ぶべき奴ら!!!!
共感3非共感0


・本当に悪口しか出ない。
かんしゃくが爆発する…
共感3非共感0


・ミシュランもついにパワーブロガーと同じことをしはじめたんだな。ふふふ
ところで、さらに滑稽なのは韓国政府…ふふふ
共感3非共感0


・どうかもう何もせず、息をするのもやめて…パククネさん…
共感3非共感1


・一体チェスンシルがしなかったことは何ですか。
かんしゃくが炸裂する。
共感2非共感0


・詐欺師たち…
共感2非共感0


・世界的恥さらし。
共感2非共感1


・ハハハハ!このままじゃ癌になってしまう!笑っておこう!
共感2非共感1


・最悪である。
本当にどこまで国を恥さらしにするつもりなのか。
ただ舌を噛んで自殺しろ。
頭に何が入っているので、こんなことをして国の税金を無駄にするのか。
関係者ぜんぶがグルだ。
本当に恥ずかしい。
共感2非共感1


・どんなに良いみかんも韓国に来ると腐ったみかんになる。
そして私たちは馬鹿になる。
これが真理だ。
共感2非共感1


・パククネの首を鎌で斬り捨てたい。
果たしてこう思うのは私だけでしょうか?
共感2非共感1


・そこに掲載されたレストランが、政府やチェスンシルとどういう関係なのか明らかにするべき。
共感1非共感0


・腐るだけ腐った。
共感1非共感0


・一体どこまで腐ってるのか?
共感1非共感0