韓国は「渡り鳥注意」、日本は全面防疫…鳥インフルエンザ初期対応が違った

160717_1121-01 (1)



韓国は「渡り鳥注意」、日本は全面防疫…鳥インフルエンザ初期対応が違った

農家284戸の1444万9000羽。
韓国農林畜産食品部が14日に集計した、鳥インフルエンザで殺処分(予定含む)された鶏とカモ、ウズラの数だ。
先月16日に全羅南道海南郡(ヘナムグン)と忠清北道陰城郡(ウムソングン)の農家から初めて鳥インフルエンザが疑われるという申告があった後、1カ月間の被害規模だ。
韓国に鳥インフルエンザウイルスが初めて上陸した2003年以降、最大の被害となる。 

政府は鳥インフルエンザを防ぐことができなかった。
ゴールデンタイムを何度か逃した。
10月28日に忠清南道天安市の蓬江川(ボンガンチョン)の渡り鳥の糞便から鳥インフルエンザウイルスが初めて検出されると、農食品部は市単位でのみ防疫隊を設けて「渡り鳥注意」の文字メッセージを付近の農家に送った。
先月21日に鳥取県で渡り鳥の糞便から鳥インフルエンザウイルスが初めて検出された時、日本政府が直ちに鳥インフルエンザ危機警報段階を最高レベルの「3等級」に上げ、全面的な防疫を始めたのとは対照的だ。
現在のところ日本では鳥インフルエンザの広範囲な拡散はない。
先月、養鶏場2カ所で鳥インフルエンザが検出された新潟県でも、55万羽を殺処分した後、農場間の伝播は報告されていない。 

一方、韓国農食品部は15日、家畜防疫審議会議を開き、鳥インフルエンザ危機警報を最高段階の「深刻」に引き上げるかどうかを検討する。
黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行が12日から鳥インフルエンザ状況点検に入ったが、対応が遅れたという指摘が出ている。
政府は▼殺処分・埋却・防疫費用の地方自治体負担拡大▼渡り鳥の鳥インフルエンザ伝播予測の不十分▼密集飼育関連制度の改編不足--などの問題点を露出した。
地方自治体も責任を免れない。
財政・人員不足を理由に徹底的な現場防疫が行われなかった。
最近、国民安全処の監察で防疫対策本部を設置せず書類だけで表示するなど、自治体防疫規定違反事例が20件摘発された。 

農家の申告・防疫意識の低さも事態を拡大した。先月、世宗市のある農家が申告の前日に鶏と卵を大量出荷し、農食品部に摘発された。
農家が事前に十分な防疫をしなかったことが確認されれば、20%から最大100%まで補償金が削減される。
これを懸念した農家が発生事実を隠したり申告を先延ばしする事例が少なくないという分析がある。
また、農家が飼料供給、家禽類販売を理由に車両・人移動制限規定を遵守しないケースもある。 

ソ・サンヒ忠南(チュンナム)大獣医科大教授は「中央政府・地方政府・農家の有機的協力がなければ事態は最悪の状況に向かうかもしれない」と述べた。
防疫できなければ、渡り鳥が去ってウイルスの活動性が落ちる来年3、4月まで鳥インフルエンザは広がる可能性が高い。
この期間、追加の殺処分が続けば、国内養鶏産業の基盤は再起が難しいほどの危険を迎える。
すでに国内産卵種鶏(繁殖用鶏)の3分の1以上が殺処分された。
卵・鶏肉需給問題の長期化が予想される。 

(中略)

再発防止対策も重要だ。チェ・ノンフン建国大獣医学科教授は「その間、韓国養鶏政策は人工的で密集した環境で大量の鶏と卵を安く供給することに焦点を合わせた」とし「鳥インフルエンザをはじめとする家畜感染病が毎年強度を高めていく理由」と説明した。
チェ教授は「欧州・日本など先進国は自国内では価格が相対的に高まっても自然親和的に鶏・鴨・卵を生産し、低価格需要は外国産に変える二元化政策をとっている」とし「畜産業はもちろん国民の保健を考えても政策の方向転換を検討する必要がある」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=025&aid=0002667322
http://japanese.joins.com/article/575/223575.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|ranking







韓国人のコメント


・渡り鳥注意…情けない。
渡り鳥にどうやって注意しろというんだ。公務員のレベル…
共感458 非共感7


・何一つきちんとできることがないんだ…
共感340 非共感9


・ハル…
共感102 非共感0


・ますます国が国ではなくなっていく。
どこからどうやって手をつければいいのか?
魂から正さなければならないようだ。
共感43 非共感1


・正しく対応できることが一つでもあるのか…
共感42 非共感2


・どうして出てくる記事ごとに、こんなに怒りが炸裂するのか?
共感33 非共感1


・韓国は事件事故を処理する能力がほぼない。
危険性をあまり認識しないので、予防する考えもなくて…
各省庁の方は、国民の税金を無駄にせず、システムをちょっとは準備してください。
共感32 非共感1


・危機対処能力ゼロ政府。
官邸で美容施術を受けている朴槿恵は、国政無能で弾劾されて当然。
共感25 非共感2


・自分たちで対処できないのなら、日本の政策をコピーしてでも対処をちょっとはまともにしろ。
何もしない公職集団…
共感10 非共感0


・こういうものが一体何種類ある?ふふふ
初期対応に成功した例がある?
共感10 非共感1


・ふふふ、私は日本が好きではないが、韓国と日本は、様々なものについて、対応策や速度が比べものにならない。率直に言って…
共感7 非共感0


・日本政府の対応は学ばなければならない。
韓国政府は隠そうとして、隠すのが困難になってから一歩遅れて収拾しようとする。そのときはすでにゴールデンタイムが経過した後であり、収拾する方法がない。
特に私たちの政府のように、口先だけの政府はなおさらだ。
日本が嫌いなのは事実だが、日本政府の対応はうらやましい。
共感9 非共感1


・韓国公務員の総体的無能…
共感6 非共感0


・渡り鳥注意…ふふふ
素晴らしい仕事をしたね…
共感6 非共感0


・渡り鳥に注意しろ?どうやって?
どうしていつもゴールデンタイムを逃すのか?
無力である。
共感5 非共感0


・日本とは比較不可なので比較しないで。
こういう点は、日本は私たちよりも50年は先に進んでいる。
共感10 非共感2


・地震などの防災システムを見ると、日本が本当にうらやましい。
速報も速くて実質的な対応をするから。
私たちは注意を出すだけで防疫も適時にしない。情けない政府。
共感7 非共感1


・いつも日本の悪口を言うだけではなく、学ぶものはちょっとは学べ…
共感4 非共感0


・韓国が日本に追いつくには、少なくともあと30年はかかる。
共感4 非共感0


・いつも日本と比較される…
今回の政府は、歴代のどんな政府よりも無能…
共感4 非共感0


・本当に歴代級の政府だ。
共感4 非共感0


・日本の悪口だけじゃなく、学ぶものは学ぼう。日本は先進国である。国民性が違う。
共感4 非共感0


・国民意識レベルや政府レベル、すべてが問題のようだ。
共感4 非共感0


・歴代で最も最悪な政府だ…
共感6 非共感1


・ヘル朝鮮とニッポン、同等なのは物価だけ。
共感3 非共感0


・いつ逆パターンのニュースに接することができるのか…
共感3 非共感0


・韓国の事なかれ主義は輝かしい伝統!
共感3 非共感0


・これが国か?という言葉がひとりでに出てくる。
共感3 非共感0


・これだけか。すべてのことがこうだ。
共感3 非共感0


・朴槿恵政府は危機対処能力がない無能な政府だ!
共感5 非共感1


・公務員は仕事しないの??
共感5 非共感1


・韓国公務員の無能と無気力。
能力がないなら日本の悪口を言うだけでなく、良いことは少しは学べ。
共感2 非共感0


・腐って滅びた政府の対応!
君たちが一体正しくできるものは何だ!
共感2 非共感0


・公務員はみんなそうだ。
韓国は、公務員と政治家を除いて一流の国民。
共感2 非共感0


・本気で…何一つ正しくできるものがないね…無能大統領、無能な政府…
共感7 非共感2


・エヒュ…馬鹿たち…血圧が上がる…
共感1 非共感0


・公務員が最大の問題だ。
やり方が分からないなら、ただ日本のやり方をコピーしてください。
誰も責任を負わないヘル朝鮮。
共感1 非共感0


・日本を見て学べ、政府よ。
共感1 非共感0


・ふふふ、後進国のくせに日本のような先進国と比較?ふふふ
共感3 非共感1


・日本と私たちを比較しないで…日本は先進国なので…
共感3 非共感1


・やはり今日も平和で自慢の我が祖国大韓民国です^ ^ d
This is Korea!Do you know Korea?Yea~!This is Korean style!:)
共感0 非共感0


・ああ…本当にこの国が嫌になる…
共感1 非共感1


・訳もなく日本が先進国なのではない。
わけもなく大韓民国が植民地だったのではない。
共感2 非共感2


・ろうそくデモで農民がトラクターを運転して全国を飛び回ってたので鳥インフルエンザが広がったんじゃないの。
共感3 非共感3