プーチン - 安倍会談…「北方領土で特別制度での共同経済活動の議論」(総合)

160717_1121-01



プーチン - 安倍会談…「北方領土で特別制度での共同経済活動の議論」(総合)

160717_1121-01 (1)

プーチン「米美主導MD懸念」vs安倍「地域への脅威にはならない」

露日3時間サミット…北朝鮮への核・防衛協力の議論

(東京=連合ニュース)キム・ジョンソン特派員

安倍晋三・日本首相とロシアのプーチン大統領の首脳会談が、15日午後、日本山口県で開かれた。

今回の会談では当初、両国が領有権紛争するクリル4島(日本名北方領土)問題と共同経済活動の許容範囲、大規模な経済協力の議論に関心が傾いていた。

サミットは、安倍首相の選挙区のある山口県の長門市の温泉旅館の大谷山荘で3時間近く行われた。

共同通信によると、安倍首相は会談後の記者会見で、「今日はこれまでの議論をもとに、以前の島の住民の自由訪問、4島で両国が特別な制度の下で共同経済活動をすること、平和条約問題について率直で非常に深い議論が行われた」と説明した。

安倍首相は、「経済分野、両国の問題、国際的課題について、ロシアが建設的な役割を果たす重要性、両国が共に多くの問題を解決することを議論した」と述べた。

彼は過去、クリル4島に住んでいた自国民の手紙をプーチン大統領に伝えたとしながらも、会談の詳細については来る16日の共同記者会見で明らかにすると述べた。

会談では、北方領土での具体的な共同経済活動、ビザなしの人的交流の拡大案などが議論されたものと見られる。

会談の初期には、両国の外交長官などが同席していたが、領土問題と関連した議論は通訳だけを同席させて、1時間35分ほど行われた。

プーチン大統領はこの日の会談で、米国主導のミサイル防衛(MD)システムに懸念を示したし、安倍首相は「周辺国と地域に脅威を与えるものではない」として理解を求めたと通信は伝えた。

会談に同席したセルゲイ・ラブロフ・ロシア外相も、プーチン大統領がアジア太平洋に配置された米国MDシステムへの懸念を伝えたとNHKに明らかにした。

安倍首相は北朝鮮の核問題について、「国連安全保障理事会決議の厳格な運用が重要である」とし「ロシアとの協力を望んでいる」と述べた。
プーチン大統領はこれについて、対話の必要性も指摘したことが分かった。

安倍首相は、ウクライナとシリア問題については、事態改善のための建設的な役割をロシアに要求した。

両首脳は防衛協力を継続することにして、ウクライナ事態以後に中止された両国間の外交・国防長官会議(2 + 2)再開の必要性について認識を共有した。

これに先だってマスコミに公開されたサミットのすべての発言は、和気あいあいとした雰囲気の中で行われた。

安倍首相は笑顔を見せて、「ここの温泉で疲れがとれる」とし「首脳会談での疲労は、温泉で完全にとれるという点を約束する」と述べた。

これに対してプーチン大統領は、「首相の努力で両国関係に肯定的な影響をもたらされたことを評価し、今回の会談が関係の発展に寄与することを期待している」と答えた後、「(ここで)疲労が回復するが、最善は疲れないこと」と答えて周辺に笑いをかもし出したりもした。

会談が開かれた大谷山荘は、1881年に創業した高級温泉旅館で、安倍首相もしばしば支援者と会議をする場所として知られている。

ロシア側は今回の首脳会談で、プーチン大統領が2時間遅れて到着したのは、シリア情勢への対応と関係があると説明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008894054







韓国人のコメント


・周辺国は、私たちが見ると強引に行動しているように見えますが、すべて自分の国のために仕事しているのが見える。
ところで私たちは何をしているのでしょうか…?
共感337 非共感8

・↑私たちも今、すべてをひっくり返しても国内的に構造改革をしているじゃないか。

・↑高木正雄が死んだときもあなたのような考えをみんな持っていた。
全斗煥奴が退いた後も、そういう期待を持っていた。
しかし変わらなかった。
今はもうすべてが失望。
今回も構造改革は失敗する。
国が馬鹿なのは理由があるんだ。

・↑自国民のことだけを考えるのは自然のことだ。ただ韓国が異常なんだ!
5000年の歴史で朝貢だけしていたので、周辺国が愚かな民族だと思ってるんだ!
 
・↑未来が気になるなら過去を見よう。答えが出る。
我が国は最終的に党派の戦いと内部の分裂で再び周辺国に…

・↑日本のように、自国の利益のために、ロシア、中国、米国から実利をとる外交をするべきなのに、外交できない愚かな韓国は何も得られず無視されていじめられて、最終的に日本に声をあげれず、子分になる。

・↑ヤッパリ…朝鮮人たちは、大日本帝国に編入される必要が…

・↑これはすべて北朝鮮のせいである。
バランス外交が不可能な根本的な理由。


・世界の多くの国の悪口を言っても、個人の利益ではなく自国民と国のために最善をつくすのは、見て学べ。
政治してる人間たちよ!!ちょっとは精神を整えろ。
共感229 非共感2


・韓国人としては安倍はろくでなしだが、自国民のために働く姿はかっこいい。
共感25 非共感2


・本当に嫌いだが、国民を大切にする日本の安倍がうらやましい…韓国ももう変わりましょう!
共感26 非共感3


・安倍のほうが身長が大きいです。意外。
共感20 非共感2


・馬鹿クネと本当に比較される。
今日も官邸でテレビを見てるのか?
共感21 非共感3


・安倍が憎いが、恥ずかしいハンナラの首長は見習う点がある。
率直に言って日本がうらやましい
共感20 非共感3


・明治維新と日露戦争の主役の長州藩(現在の山口県)の地で領土問題を扱って露日首脳会談を行っています。日本は本当に大胆だね。
共感19 非共感3


・シベリア鉄道をサハリンを通じて日本と繋ぐと韓国が必要なくなる。ふふふ
共感8 非共感0


・韓国はロシアや米国と戦ったことがある?
日本はロシアや米国と戦った奴らである!
共感16 非共感3


・左翼とか右翼とか言わず、国益のために政治をしましょう。
左右が競争して成長する姿は一つもなくて、お互いに牽制して対立しながら後ずさりだけしている…
共感10 非共感1


・韓国が滅びている間に。
共感6 非共感0


・周辺国はすべて実利のために足早に動くのに、韓国は全く…また旧韓末のようになるか心配である…
共感6 非共感0


・韓国は精神をまっすぐに整えなければならない。日本はあのように足が早い。
共感6 非共感0


・開城工業団地のような感じだね。
共感4 非共感0


・安倍は日本人の立場で見れば、優れた首相の役割をしているのは事実。
共感20 非共感6


・私が日本人なら安倍を無条件支持する。ふふふ
共感5 非共感1


・この韓国という資源のない地に第7鉱区という希望を見つけたが、日本に奪われた。そして独島まで奪おうとしている。
この無能な政府は、旅行だけしながら何をしているのか?
毎日残念…残念…残念…息苦しい。
我が国は答えがない。
共感5 非共感1


・朝鮮末期、周辺の外勢は互いに力を育てていたが、朝鮮は内部争いだけしていた。
今の状況とぴったり合致しているように感じるのは私だけなのか…
共感5 非共感1


・北朝鮮が存在する限り、今が韓国の最高であり限界値だ…
もっと進むには統一しなければならない…
共感2 非共感0


・ああ、安倍がロシアからバチカンまで外交領土を拡張しようとしている…
情けないコリア半島の官僚は、事大主義思想闘争以外に何も知らない馬鹿…嘆かわしい!!!
共感2 非共感0


・安倍は背が高いんだな…
共感4 非共感1


・ロシアと日本が民主主義国家か?
共感1 非共感0


・日本はAVが合法の国である。
韓国のように他国の顔色を見てあれこれ計算する国ではない!
恐ろしい奴らなのは歴然!
共感3 非共感1

・↑性を商品化するのが自国の生活に役立つと思いますか?
日本はそうやって自国の墓掘っているのである。


・一方で朝鮮人は、任期の残り少ない女性大統領をちぎって食べている…卑劣な人種。世界の憎しみと嘲笑の対象。
共感2 非共感1


・安倍はいつ死ぬのか?
共感1 非共感1


・安倍の悪口を言ってるのは韓国だけ。
全世界は素早く利益のために動いているのに、退行的な動きをしてるのは韓国だけ。
共感6 非共感3


・ヘル朝鮮に言葉は通じない。
ヘル朝鮮人は、殴ってこそ言葉に耳を傾ける。
軍事独裁が必要です。
共感3 非共感2

・↑精神病院へ行け。


・安倍は図々しいが外交は上手…イライラする…
共感3 非共感2


・プーチンよ、日本人を捨てて私たちと手をつなごう。
共感0 非共感1


・安倍は日本の立場では真の保守。
そして日本の利益のためなら何でもする人である。
韓国の偽保守は親日をやめて、日本の保守に学ぶことは学べ。
共感5 非共感3


・これはすべて朴槿恵のせいである。
共感2 非共感2


・安倍が政治は上手だ。
韓国人たちが罵ってるのがその証拠。(韓国人が好む日本の首相は政治ができない)
共感6 非共感4