韓国だけ狙った世界非関税障壁、2倍に高くなる

160717_1121-01



韓国だけ狙った世界非関税障壁、2倍に高くなる

160717_1121-01 (1)

世界的な金融危機直後の4年と最近の4年間を比較した結果、「障壁」2倍以上増加

世界での非関税措置の件数は減少…最近4年間での非関税措置は米国が最多

中国「市場経済地位」付与を拒否の影響を注視する必要がある…「政府と対応策を模索しなければ」

【ソウル=ニューシス】チェ・ヒョン記者

世界市場で韓国を特定して狙った世界各国の非関税障壁が、金融危機後、一定の時点を基準にして2倍以上高くなったという指摘が提起された。

大韓商工会議所が15日に発表した「最近の非関税障壁の強化の動向と対応課題」報告書によると、韓国をターゲットにした非関税措置が世界的な金融危機直後の4年間(2008~2012年)は65件で、最近4年間(2012~2016年)は134件と2倍以上に増えた。

一方で全世界の非関税措置件数は4836件から4652件へとむしろ3.8%減少したことが分かった。

タイプ別に見ると、製品の通関時の「衛生検疫(SPS)」は、金融危機以前にはなかったが、金融危機後には5件、最近4年間で19件に急増した。

「反ダンピング関税」は、金融危機直後は4年間で57件だが、最近4年間で105件と84.2%増加した。 
「相殺関税」も3件から10件に増えた。

大韓商工会議所は、「米国のトランプ政府が発足すると、国際社会の保護貿易主義が拡散するものと見られる」とし「特に世界貿易機関(WTO)に提訴が難しい非関税障壁が大幅に増える見込み」と予想した。

2年連続での輸出減少から抜け出すため、先制的対応が必要であるという意見が台頭している。

最近4年間で、韓国に非関税措置をした国は、米国が24件で最も多かった。
続いてインド(16件)、オーストラリア(14件)、ブラジル(12件)、カナダ(8件)の順だった。
主要な貿易相手国の中国は3件、EU(欧州連合)と日本はそれぞれ2件だった。

大韓商工会議所は、「米国は韓国メーカーが提出した資料を認めず、最も不利な情報に基づいて高率反ダンピング・相殺関税を課している」とし「中国も2年前に反ダンピング関税を課した太陽電池の原材料であるポリシリコンについて、追加賦課目的のため再調査を進めている」と明らかにした。

反ダンピング提訴は、ダンピング判定に長い期間がかかるうえ、判定期間中に輸出に与える打撃が大きくて、輸入国が好む手段である。

これについて韓国も、反ダンピング・相殺関税措置を多く受ける鉄鋼金属や化学業種を中心に備えなければならないという指摘が出ている。

大韓商工会議所は、最近、米国と日本、EUが、中国の「市場経済地位」付与を拒否したことによる影響にも注視すべきだと強調した。

市場経済地位を認められなければ、中国の国内価格ではなく、市場経済地位を持つ他の国の価格とコストを基準にして反ダンピング調査と判定がなされるからである。

大韓商工会議所は、「昨年の韓国の対中輸出の割合は26.0%で、その中で中間財の割合が73.5%を占めているという点を考えると、中国の非関税障壁の強化は、最終的に私たちの輸出企業に対する打撃につながる」と説明した。

また中国が自国産業保護のため非関税措置を積極的に活用する傾向にあり、対応が必要であると助言した。

最近中国は、「限韓令」で韓流産業を規制し、化学製品、電気自動車のバッテリーなどの主力産業まで非関税措置の領域を拡大している傾向にある。

大韓商工会議所は、「相手国がとる非関税措置に、個々の企業がいちいち対応していくのは難しい」とし、「政府と協力して対応策を模索していかなければならない」と主張した。

個々の企業は、輸出前にその国の非関税措置や通関情報などを政府から提供を受けて、輸出に不合理な事例は現地の関税官および領事に直接通知し、すぐに解決しなければならないと助言した。

また、継続的な監視とデータの蓄積を通じて、今後似たような事例が発生しないよう、政府次元での措置を講じていくなど、チームプレーを展開しなければならないとした。

チョン・インギョ仁荷大副総長は、「輸出環境の改善のためには、自由貿易協定(FTA)の拡散だけでなく、既存の締結したFTAの高度化も必要だ」と指摘した。

続いて「政府がFTA締結国が他の国と結んだ協定の内容を把握して、有利な点があるなら、韓国も似たようなレベルの適用を受けることができるように要求したり、FTAの再交渉時に非関税障壁の解消のための措置が協定文に追加されるよう努力しなければならない」と提案した。

大韓商工会議所は、「政府がFTA傘下の非関税障壁委員会などを活用して協定の履行を促す一方で、輸出隘路の効果的解消をすることが重要である」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=003&sid1=101&aid=0007653050&mid=shm&viewType=pc&mode=LSD&nh=20161215060846







韓国人のコメント


・指導者が鶏なので…
共感1171 非共感52


・これでサード配置しようと?ふふふ
アメリカのすることを見てみろ。
共感959 非共感132


・全国民が一丸となって、政経癒着と公職不正を清算し、外部勢力の圧迫を勝ち抜かなければならない。
少し力が弱くなっても、ハイエナのような他の国々を絶対に信じてはいけない。
共感88 非共感2


・何度も言いましたが、米国は自国の利益優先であり、韓国はただの馬鹿な金脈。ふふふ
表面上は韓米関係云々というが、実際には米国の手のひらの上で遊んでいるだけ。
共感94 非共感9


・いやはや、大統領があんな状態だから、国の格好がマトモじゃない!
共感58 非共感4


・海外歴訪しながらmouのようなものだけを締結して何をしていたのか?
本当に観光して回ってただけか?
共感51 非共感2


・どうしてOECDの中に入っている大韓民国が、フィリピンやラオスよりもできないのか。
共感43 非共感1


・世界中が韓国を馬鹿だと思ってるんだな…
共感38 非共感2


・世界中に馬鹿としてターゲットにされた国。
共感28 非共感2


・滅びる一歩手前だね。
共感24 非共感2


・操り人形が全世界を歴訪した結果だ。
共感20 非共感1


・高木正雄(*パクチョンヒ)の娘が国を不渡りにする。
共感18 非共感2


・サードをキャンセルしろ。
高価な武器だけ売って食べる米国は、中国を牽制するために私たちを200%利用してるんだ。
共感19 非共感3


・我が国の大統領の歴訪はただの旅行なので期待しても無駄。ふふ
共感15 非共感2


・これがまさに創造経済だ…
共感9 非共感0


・世界歴訪をたくさんしていた大統領。
歴訪しながら馬鹿を世界に知らせてたんだね^^
共感8 非共感0


・韓国が再び躍進する日がすぐに来る…日が落ちれば日が昇るのが世の中の理…
共感7 非共感0


・政治している両班たちが、自分たち同士で痛烈に戦っているだけなので、外国の奴らが我が国を馬鹿にするんだ。
共感7 非共感0


・グローバル馬鹿になっていく~
共感6 非共感0


・セヌリ党を選んで経済発展?
現実は、増えたのは財閥のポケットの中身だけである。
共感6 非共感0


・それだけ韓国の経済力が強くなったと見ることもできるが…ただ国力が弱いので甘く見てるんだ。
感共感6 非共感0


・カラフルな服を着て世界旅行をしてまわった結果がこれか。
共感5 非共感0


・親日派が犯した蛮行。
共感13 非共感3


・李明博や朴槿恵のような奴が大統領なんだから、当然の結果だ。
もう慶尚道の人々も、まともな精神になってほしい。
共感10 非共感2


・馬鹿クネはこんなもの気にしない。
馬鹿クネに関心があるのは自分の見た目を飾りたてることだけ。
共感7 非共感1


・サードもそうだし武器の輸入もそうだが、なぜアメリカばかりが得しているように感じられるのか!
共感7 非共感1


・社会的地位を利用して国に損害を与えた者は、何倍もの処罰をしなければならない。
共感4 非共感0


・韓国は世界を代表する馬鹿。
共感4 非共感0


・これはすべて朴槿恵のせいである。
韓国史上最悪の無能力人間として記録されるだろう。
共感18 非共感5


・あの整形中毒の馬鹿女のせいで無視される。
共感6 非共感1


・米国は本当に私たちの同盟なのか?
同盟国と言ってるくせに、実際にはこんなことをしてくる。
私たちももう独立する時だ。
核保有して自主的に大きくならなければならない。
共感6 非共感1


・今後この国がどうなるか考えたら息苦しい。
共感6 非共感1


・世界は保護貿易へと進んでいく…
共感3 非共感0


・本当にサードが北朝鮮の核牽制用だと思いますか?
共感3 非共感0


・一人の馬鹿女がこの国を丸ごと崩壊させるんだ…
共感3 非共感0


・外交部は何のために国連総長に韓国人を上げたのか。
共感3 非共感0


・グローバル馬鹿のヘル朝鮮。ふふふ
共感3 非共感0


・グローバル馬鹿…
共感5 非共感1


・サードで中国の貿易報復が開始された。
すでに韓流コンテンツはタブーとなり、輸出入貿易での報復が始まっている。
それなのに米国を見てください。中国以上に米国が私たちを殺そうと関税をかけている。
もう顔色を見ず、真の国益とは何なのかを判断しなければならない。
共感5 非共感1


・サードを設置してあげるんだから、米国にこういうものをなくさせろ。
共感5 非共感1


・こんな状況なのに、あの女は整形だけしていて国がどうなろうが気にしない。
共感5 非共感1


・鶏を選んだ私たちの責任である。
共感5 非共感1


・米国は私たちの血盟国なのに、自分の国のためなら何でもするんだ…
共感2 非共感0


・中国経済がなければ、韓国経済には成長動力が何もない。
それでもサードを導入するだなんて、パククネが狂ってるんだ…
共感7 非共感2