「オーストラリアの教科書の韓国の内容が貧相…東海は日本海と表記」

160717_1121-01 (1)



「オーストラリアの教科書の韓国の内容が貧相…東海は日本海と表記」

単独の記述がなくて、中国や日本の内容の中で言及…韓国戦争・歌手サイに言及

(シドニー=連合ニュース)キム・ギソン特派員

オーストラリアにとって韓国は、4大貿易国になるほど重要な国になったが、オーストラリアの学生の教材には、韓国の内容が非常に貧弱で、オーストラリア社会での韓国の認知度の不十分さに影響を及ぼしているというレポートが出てきた。

駐シドニー韓国教育院(院長カン・スファン)が最近、歴史や地理などオーストラリア中高生のための教科書(教材)を分析して12日に公開した調査報告書によると、これらの教材は、韓国の発展の姿などの現実に追いついておらず、韓国の位相が十分に反映されていていないことが分かった。

今回の調査は、オーストラリアの4つの州の多くのハイスクール(中学・高校過程)で使用されている教材合計26種と事例分析1種など、計27種を対象に行われた。
歴史9種、歴史・地理4種、地理9種、経済3種などである。

歴史教材の場合は、韓国を単独で記述している内容を見つけるのが難しいだけでなく、場合によっては、あったとしても、中国や日本など他の国の歴史を扱う過程のなかで、国の名前だけが言及される程度だった。

具体的には、韓国を経由して日本に儒教と仏教が導入されたとか、冷戦を扱いつつ紛争の一つとして韓国戦争に言及するというものだった。

9年生(中学3年生)~10年生(高校1年生)対象の歴史教材には、韓国が数百年間、中国の「属国」(vassal state)という表現さえあった。

地理教材の場合、歴史教材よりは韓国の言及が多かったが、2000年代半ばに発刊されたものをそのまま使っていて、韓国の発展の姿や、さらに身近になった韓国 - オーストラリアの関係を適切に反映していなかった。

また、歴史も地理も、教材のほとんどすべてで東海を「日本海」と表記していた。

韓国の内容がほとんど目立たない中で、歴史と地理教材各1種には、デジタル技術の発達とともに、歌手サイが「江南スタイル」で世界的に高い人気を集めたという内容が紹介された。

レポート作成者のニューサウスウェールズ大(UNSW)大学院のキム・ヨンミ、イ・グンジュ研究員は、「歴史は言うまでもなく、教科全体で、中国と日本に比べて韓国の内容があまりにも不足している」とし、韓国とオーストラリアの間の経済関係を助ける韓国文化のグローバル化を検討すれば、韓国の分量をもっと増やす必要があると指摘した。

報告書は、韓国の内容が絶対的に不足していることと関連して、連邦政府の教育課程ガイドライン(指針)を指摘した。

イ・グンジュ研究員は、「オーストラリアの教科書制度は自由発行制で、学校や教師がカリキュラムに合わせて出版したさまざまな教材の中から自律的に採用し、教材と一緒にいくつかの参考書やオンライン資料などを活用して教える」と述べた。

イ研究員は続いて、教師は主として連邦政府教育部が用意した教育課程の指示を受け入れているが、ここには中国や日本とは違って韓国への言及がなくて、学校で韓国の授業が行われていないと説明した。

カン・スファン教育院長は、「韓国の内容が位相に比べて少なすぎる」とし「新学期が始まる来年初めには、連邦政府の教育部と教材の出版社に、韓国の紹介資料と共に改善を要求する書簡を送る計画だ」と語った。

今回の報告書は外交部が行っている「外国の教科書内容での韓国の発展の姿の記述の拡大」事業の支援を受けて行われた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0008883836
http://v.media.daum.net/v/20161212111720611







韓国人のコメント


・我が国の外交官が、仕事をしなくても、それぞれの国が勝手にやってくれるだろうと思っているんだ…
日本は、ものすごく組織的に国家的に働いているのに。
共感103非共感4


・この記事だけ読むと、まるでオーストラリアだけがこういう記述をしてると勘違いしそうだね…
サードを配置してあげたというのに、米国も日本海と表記している…
共感86非共感4


・大韓民国の教科書に神経を使え!
国定教科書は親日教科書でありパククネ教科書である。
共感78非共感9


・潘基文は海外で何をしているのか…
国のために何一つしてないね。
共感26非共感3

・↑潘基文は慰安婦合意も良かったと言ったし、とにかく信じられない人間。


・潘基文は日本と常任理事国の下っ端をする事務総長だ。
こいつが大統領になったら、日本の下っ端をしながら大統領府で政治をするだろう。
東海を日本海と表記することにも反対する人間だ。
共感15非共感0


・国連が発行した地図にも日本海と表記されている…
どうせ私たちの潘総長様はまた「懸念」を乱発しただけだろう…油うなぎめ。
共感15非共感0


・精神錯乱している公職者は、一人や二人じゃない。
トップにいる奴でしっかり仕事する奴がいない。
共感12非共感0


・ふふふ、国が最悪の状態なんだから、当然ではないか?
共感11非共感0


・病身政府だ。
非難しながらも投票してる奴らはいったい何?
共感10非共感0


・国民と企業は世界に出て行って懸命に働いているのに、韓国の外交官たちや官僚は仕事をしないので、このようなことが発生するんだ。
国民や企業が働いてるぶんだけ、この国の未来は明るいです。
共感9非共感0

・↑韓国の発展の姿の記述の拡大ではなくて、韓国の真実の姿の記述の拡大に焦点を合わせるべきではないか?他国の教科書まで国定化するつもりなのか?


・日本海ではなく東海である理由を説明してくださる方はいますか?
共感9非共感2

・↑東海という表記は極めて韓国の立場で東西南北を見た主観的な認識だ。
世界の人々の観点とはちょっと違いがあります。


・日本はsea of​​ Japanと表記するのに、なぜ私たちはEast seaか?
私たちはなぜsea of​​ Koreaと表記できないのか!
East seaって一体どこだ?
共感4非共感0


・韓国と北朝鮮を除く世界のほとんどの国が日本海を使用中だ。
ニュースで私たちがよく知っている南シナ海を、沖合のフィリピン人がどのように呼ぶか調べてみろ。
結局は強大国によって書かれた歴史と地名なんだ。
共感4非共感1

・↑そう…


・我が国は外交を放棄したんだ。涙
共感4非共感2


・国の財政を握る親日の奴らが、税金と賄賂で贅沢三昧しつつ、国家広報を放置した結果だ!!!
もうこんな奴らに国家運営を任せることはできない!!!
すべて整理しよう。懲役させる奴、無職になる奴、追放する奴。一切のサポート(健康保険など)もしてはいけない。法律を改正し、国を売る奴は追放しなければならない。難民となって非業の死をむかえてもかまわない!!!
共感3非共感1


・全世界が日本海と表記しているのに、東海だと言い張る韓国を見ると、本当に悲しい民族という気がする。
共感2非共感0


・韓国は親日残滓が主流派なので、どうしようもない。
共感2非共感0


・地球上で、韓国以外の国すべてが東海を日本海と表記する!
この現実をどうするのか?
共感2非共感0


・これはすべてイミョンバクとパククネのせいだ!
共感2非共感0


・オーストラリアも日本の方が利益になるから、日本を支持するのではないでしょうか?
事実や正義は、国の利益の前には立てないようです。
悲しいです。
オーストラリアもマトモな精神を持つべきです。
共感2非共感0


・大韓民国外交は死んだ。
共感2非共感0


・するべきことをせず、とんでもないことばかりしているから。舌打ち
共感2非共感0


・潘基文は、問題を一つも解決できなかった。
北朝鮮や安倍政権の顔色を見るだけの機会主義者。
世界中の戦争、飢餓、テロ、世界遺産の破壊、気候変動、動物絶滅、何一つ改善できなかった。
鶏クネと同じような人間だ。
共感3非共感2


・私たちも、東海、西海、南海と書くのではなくて、韓国海と表記する必要があります…
共感1非共感0


・オーストラリアと米国は短い歴史しかない。たった2~300年だ。
オーストラリアは英国と英連邦国の犯罪者を隔離するための島で、英国から遠く離れたところが選ばれた。
米国は英国の植民地政策の一環で、移住させながら作られたものだ。
短い歴史なのに強大国として浮上することができた理由は、巨大な面積もあるが、資源の活用を極大化したからである。
これを私たちも見落としてはならない。
つまり、北朝鮮を包容すべき理由がまさにここにあるからである。
北朝鮮の資源と韓国の頭脳が結合すれば、誰も超えられない強い国になるからだ。
日本と米国は、それを恐れている。
共感1非共感0


・我が国の国定教科書はどうするんだ?ふふふ
共感1非共感0


・既存の政治勢力が存在している限り、外国が韓国を正しく見ることを望むのは難しいです。
既存の政治勢力は自分の腹さえ満たせばいい寄生虫だから。
共感1非共感0


・金大中政権のとき、韓日漁業協定で間違ったことをして、独島も東海も日本に奪われたという歴史がある…漁民がそれでデモをたくさんしたんだけど…
共感2非共感2


・外交部は何の仕事をしているのか。歴史の基本は分かっているのか。
共感1非共感1


・東海がもう日本海になってしまう。世界中が日本海って表現してる。韓国だけが東海と書いている。
本当に問題は深刻である。
外交部と政府の取り組みが深刻な水準である。
共感1非共感1


・教育部と大使館の人は遊んで給料を貰ってるのか?何をしている奴らなのか????
共感1非共感1


・国家情報院と書いて、北朝鮮のテロ集団と読む。
共感0非共感0


・まだ日本の国力のほうが優越しているという証拠。
我々はまだ井の中の蛙。
共感2非共感3


・常に後の祭り…
共感0非共感1


 ・こんなこと、とっくの昔にしていないといけなかった。
教育部だけでなく、政治する奴らみんな、何もしない。
その頭を小細工に使う努力をするなら、こういう有益なところで頭を使え。
共感1非共感0


・オーストラリアは犯罪者の子孫なので、歴史意識が空っぽなんだ。
今も世界の刑務所のままなら良かったんだ。
共感0非共感0


・正しい歴史認識と地理表記が書かれた海外の教科書を、国定歴史教科書に採用することによって、国際社会で通用する人材を育成しなければならない。(ちなみに数百年間我が国が中国の属国だったというのは世界的に正しい歴史認識である。日本海は国際社会で唯一通用する正式名称である)
共感0非共感0