韓国の中高生、数学7位・科学11位…世界ランク一斉に下落

どうした、お受験大国。

160717_1121-01 (1)



韓国の中高生、数学7位・科学11位…世界ランク一斉に下落

- 2012年度の評価よりも、数学・科学で2・4段階下落

- 3つの科目で下位圏の学生の割合が増えて、順位が落ちる

- 数学・科学の成果、日本・台湾・中国にすべて負ける

[イーデイリー シンハヨン記者]


韓国の学生の国際学習到達度(PISA)の得点が、経済協力開発機構(OECD)国家のうち上位を占めた。
しかし2012年の評価に比べて読解・数学・科学すべてで下落した。
全体的に下位の学生の割合が増えたためである。

教育部と韓国教育課程評価院は6日、このような内容の「国際学習到達度評価(PISA)2015の結果」を発表した。 
PISAは、15歳の学生の数学・読解・科学の素養を国際的に評価したもので、3年周期で実施される。
今回の「PISA 2015」は、72カ国約54万人の学生を対象に評価した。
韓国からは168校から5749人が評価に参加して、ほとんどが高1(中学生548人を含む)だった。

◇72カ国のうち「読解・数学・科学」4~14位

これによると、韓国はPISA 2015に参加した72カ国のうち△読解4~9位△数学6~9位△科学9~14位を占めた。
OECD 37カ国の中では△読解3~8位△数学1~4位△科学5~8位の上位を維持した。

PISAは全体の学生の一部を標本として抽出して受験するようにするため、誤差を補正する方法として、その国の最高・最低等数を範囲として提示する。

韓国のPISA 2015順位はPISA 2012に比べて読解・数学・科学のすべてで下落した。 
2012評価では全体の参加国のうち△読解3~5位△数学3~5位△科学5~8位を占めた。

国家間の比較を介して韓国のランキングを算出すると、読解と数学はそれぞれ7位、科学は11位を占めた。
2012年度の評価に比べると、読解と数学でそれぞれ2段階下落した。
科学は4段階落ちて、下げ幅(7位→11位)が大きかった。

韓国は2012年の「読解」の科目で、中国(上海)・香港・シンガポール・日本に次いで5位を占めたが、今年はカナダ・フィンランド・エストニアなどの順位が上昇し、2段階下落した7位を記録した。

「数学」でも韓国は、2012年当時、日本と中国(マカオ)を上回って5位に上がったが、今年は台湾・日本・中国などに負けて、順位が2段階下落した。
特に「科学」の科目は、日本・エストニア・台湾・フィンランド・カナダ・ベトナムなどに押されて11位に落ちた。

平均スコアも下落した。
読解科目は前回の評価で536点を記録したが、今年は517点と19点下落した。
数学は同期間554点から524点へと30点下落し、科学は538点から516点へと22点下落した。

◇科学の学力、カナダ・ベトナムなどに負ける

PISA順位と平均スコアがすべて下落した原因は、下位圏の学生の割合が増加したからである。
読解科目では、最上位圏(6レベル)の学生の割合が、2012年に比べて1.6%から1.9%に0.3%ポイント増加したのに対して、下位(1レベル以下)の割合は7.6%から13.6%へと大きくなった。

科学でも、最上位圏の割合は1.1%から1.4%へと0.3%ポイントの増加にとどまったが、下位の割合は6.7%から14.4%へと2倍以上に上昇した。
数学では最上位圏の割合が落ちて下位圏は上昇した。

教育部の関係者は、「3つの科目すべてで下位圏の学生の割合が2012年の評価よりも増加して、全体的な順位が下落した」と分析した。

評価院の関係者も、「韓国の学生の読解・数学・科学の成果のレベルが2012年の評価に比べて多少下落したという側面がある」とし「学生の基礎学力を診断し、基礎学力未達の学生のための支援対策を用意するなど、カスタマイズされた教育を強化しなければならない」と指摘した。

性別では、男子学生の成績評価のほうが女子学生よりも低くなった。
女子学生は、△読解539点△数学528点△科学521点を受けた。
一方で男子学生は△読解498点△数学521点△科学511点で、女子学生より7~41点低かった。

◇筆記試験→コンピュータ·…評価方式の変化も原因

一方で、2012年の評価に比べて、今回のPISA 2015で順位が下落した理由として、評価方式の変化も影響を及ぼしたという分析が出ている。

教育部の関係者は、「これまで筆記試験で進行されていた評価方式が、コンピュータのモニタを使用して問題を解く方法に変わり、韓国の学生のスコアが低くなった面がある」とし「韓国の学生は、他の国に比べて筆記試験に親しんでいる傾向がある」と分析した。

韓国の学生の場合、筆記試験で解く困難な問題は、スキップしやすい問題から解決する傾向があり、コンピュータの評価の場合は問題を解決してこそ次の問題にうつることができる。
今回の2015年の評価から評価方式が変わって、生徒が適応するのに苦労したという意味だ。
 

160717_1122-01

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=018&aid=0003694661







韓国人のコメント


・1位になってどうなるのか?
自殺率1位と9級公務員がすべてなのに。ふふふ
共感3175 非共感77


・これで1等になったら何なのか…
肝心の科目を学ぶ学生は満足していないのに…
共感2504 非共感69


・夜間自律学習が完了したら、次は夜勤の山が待っている。
共感2229 非共感27

・↑フィールズ賞受賞者3人ガトボン(*God+日本)vs自称数学大国ヘル朝鮮はフィールズ賞受賞者0人…
誰が見ても人類に大きな貢献をしていて存在価値がある国は日本である。

・↑チョッパリが人類に貢献?
第二次世界大戦を起こして多くの人を無惨に殺したのが人類に貢献か?


・私教育に何十兆使うんだ…
共感1677 非共感49


・7位でも11位でも、よかったと賞賛すべきだ。
どうしてこんなに世界1位になろうと必死なんだ。
すでに世界1位のものは多いから、学生は健全1位幸せ1位、こんなものを作る方針をちょっとは作れ。
共感329 非共感22

・↑風呂タオル泥棒世界1位、交通事故を大統領のせいにする世界1位、ろうそくで火遊びしながら国のせいにする世界1位、愛国のふりをする世界1位

・↑まさかセウォル号事件を交通事故扱いするのか?

・↑セウォル号は交通事故で正解だけど。
自然災害やテロだというのか?


・世界には国がたくさんある。この程度のランキングなら満足しろ。ふふふ
肝心の幸福指数は低い国。
ランキングに執着してるんだ。
共感308 非共感22

・↑順位に執着するから幸福指数が落ちるんだ。
しかし幸福度を上げようとして幸福指数ランキングに執着するので無限ループになる。


・最近の子供たちをみると、極と極だけがいる。
勉強しない子は最初からしなくて常識以下も多い。
共感203 非共感8


・韓国は良い大学に行くために勉強する。
そして、大学を卒業して社会生活しながら、こんなものをしようとして勉強したのか自己恥辱感を感じるんだ。
共感87 非共感1


・夜間自律学習1位、課外1位、私教育費1位、勉強時間1位、自殺率1位、不名誉な大統領宇宙1位…
共感52 非共感0


・下位圏の学生の割合が増えた…成績も、所得水準の評価の推移と同じようになる教育の構造。
親の財産と子供の成績が比例…
共感47 非共感1


・これだけ科学や数学に必死になってもノーベル賞が一つもない貧しい現実の前で、ランキングが落ちたのが何だというんだ…
共感41 非共感0


・この理由は、中学1年生の自律学期が原因。
自律学期中に勉強できる子供たちは、さらに勉強するのに対し、しない子供たちは遊んで捨てられる。
学習格差は大きくなるだけ大きくなって、一般高校がさらにスラム化する…
共感64 非共感8


・1等にならなくてもいいので幸せになろう。
共感55 非共感6


・本当に異常である。
死ぬほど勉強して、私教育しても、実際に何も学んでなくて、試験機械だけを作っている。
共感27 非共感0


・創造性を育てようというような教育目標は良かったが、最終的に結果は失敗である。
人格教育が適切にされていないので。ふふふ
最終的に日本のゆとり教育のような道を行くことになる。
日本も結局は、自分たちのゆとり教育が失敗したとして謝罪した…
共感21 非共感0


・学習量が問題ではなく、興味を引き起こす教育をする必要があるのでは?
日本のゆとり教育の真似をするのではなく、フィンランドの真似をしてください。
日本の真似はしてはいけない。
共感17 非共感0


・世界ランキングも重要だけど、まずは学生の心や正しい人格教育が優先されなければならないと思う。
共感17 非共感0


・もう韓国もある程度は先進国のラインに近づいたので、詰め込み教育から脱却すればよい。
西洋のように、学生の適性に合った選択科目をいくつかを選択させて勉強すれば、学生の立場でも、専門性と創造性を養うことができる。それによる相乗効果は膨大になる可能性がある。
共感16 非共感0


・機械的な学習能力を重視せず、自分の創造的な自己認識能力を発展させて、将来の不安の中で道を探せるようにする必要がある。
共感18 非共感1


・これだから脱朝鮮宣言する10代20代の若者がいるんだ。
共感14 非共感1


・自殺しない制度に変えよう…
自殺率は、不動の1位だ。
共感10 非共感0


・本当にパククネ時代は何一つ正しいことをしなかった。頭からつま先まで。退化の4年だった。
共感12 非共感1


・成績が良い子だけ​​を集めて試験を受ける方式をやめたことによって、順位が下落したんです。
ランダムに選択することによって、韓国人が望む結果とかけ離れた順位が出てきた。
共感7 非共感0


・学校現場が最上位だけを気にして残りすべてに知らん顔してきた結果でしょう。
共感7 非共感0


・ランキングで負けても構わない。
1等になったところで、ノーベル賞が一つもなくて、幸せでも最下位なのに。
共感7 非共感0


・ヨーロッパは、私たちより勉強時間が少なくても似たような成績を出す。
共感7 非共感0


・学力のこんなに高い国なのに、科学関連ノーベル賞が何故ないのか?
本当にくだらない。
個人が幸せになるべき。
共感9 非共感1


・韓国の教育が間違っているというのが徐々に現れるんだ。
共感6 非共感0


・率直に言って、数学、科学で1位になったところで、どうなるのか?
ノーベル賞一つ受けられない国なのに…
韓国の英才たちは公務員を目指すだけか?
共感6 非共感0


・もしかしたら、ユダヤ人の次に韓国人がIQが高いという話も、韓国教育部が作ったデマじゃない???
共感11 非共感2


・勉強しても希望がない国!!
これが国か?
共感5 非共感0


・病的にランキングに執着して劣等感最高になる自殺率1位のヘル朝鮮。
共感4 非共感0


・数学であれ、科学であれ、すべて必要ない。
人間教育を適切にしよう。
それが真の教育である。それが未来だ。
共感4 非共感0


・これはすべて大統領のせいである。
共感4 非共感0


・1位になってどうなるの?ノーベル賞も受けられないのに…
人格教育をしっかりしよう…
この国が学閥中心社会だから発展がないんだ…
共感3 非共感0


・日系アメリカ人は120万人でノーベル賞が2人。
中国系アメリカ人は500万人でノーベル賞5人。
韓国系アメリカ人は200万人でノーベル賞0人。
共感5 非共感1


・日本が科学で2位、数学5位。キャ~~~~
20年後もノーベル賞があふれそうだ。ふふふふふ
共感2 非共感0


・日本がノーベル賞27、中国がノーベル賞9、台湾がノーベル賞の2、シンガポールがノーベル賞2、香港がノーベル賞1、韓国はノーベル賞ゼロ。
共感2 非共感0


・その順位が高かったら何か良いことがあるのか?
日本と比べても、ノーベル賞の差がものすごくあるのに…
韓国の学生の勉強する時間の長さを考えると、他国に比べて非効率的なんだ。
共感2 非共感0


・………
共感2 非共感0


・全教組のせいだ。
共感4 非共感1


・やはりアジアの先進国は、シンガポール。
共感4 非共感1


・当然のこと。
隣国日本は毎年ノーベル科学賞を確実に排出してるが、この国からは100年経ってもノーベル賞科学賞が出ない。
中国は様々な問題があっても陸地と資源と人口も巨大だし、日本は本当に日本全国​​民が右派で固く団結して政治も安定している。
この国は、従北売国奴が大騒ぎして扇動するせいで、100年1000年経っても後進国のままである。
共感1 非共感0


・学生にとってアジアは生きにくい国だ。
そこの上位を占める国々(シンガポール、中国、台湾、日本)の学生たちも、私教育をものすごく受けて、勉強を信じられないほどする。
東アジアの学生に、果たして幸せな子供たちがいるのかと思う。
アジアは親の性向が似てるので、こういう現象が起きるんだ。
共感1 非共感0