日本海軍、世界2~3位の戦力保有…戦力強化は平和憲法のおかげ?

160717_1121-01 (1)



日本海軍、世界2~3位の戦力保有…戦力強化は平和憲法のおかげ?

米真珠湾攻撃75周年迎え、独特な分析 

「攻撃機能を排除し、防御だけに集中して一家を成した」 

強化された自衛隊、日米同盟に後押しされ活動範囲を全世界に

日本の自衛隊の戦力は、どの位の水準に達しているだろうか。
米国のCNN放送が8日、日本の真珠湾攻撃75周年を迎えて、「米海軍の歴史で最も壊滅的だった(真珠湾)攻撃以来、75年間で日本は世界で最高水準の軍事力を備えることになった」という専門家たちの見解を紹介し、日本が高水準の軍事力を手に入れることができた秘訣を伝えた。

放送によると、日本の自衛隊が軍事力を強化できた理由は、皮肉にも武力の使用を防御を目的したものに限定した日本の平和憲法だった。
CNNがその代表的な事例として示したのは、海上自衛隊の潜水艦戦力だ。
米国の潜水艦は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)など攻撃のための兵器を搭載するために構造が複雑で、建造費用が莫大にならざるを得ないが、日本は攻撃のための兵器を最小化して防御にだけ集中する潜水艦開発に力を注いだ。

このような“防御への集中”によって開発された小型潜水艦は、騒音を最低レベルに抑制したステルス機能を備えている。
同放送は「第2次世界大戦後、米国は日本に『武力は自国を防衛するためだけに使わなければならない』という憲法を制定させた。しかし、こうした制約がむしろ日本の戦力をさらに強化するのに役立った」と指摘した。

ジョン・クエン米陸軍指揮参謀大学教授は、自衛隊の現在の水準について「空軍であれ海軍であれ日本は世界のどの国にも(軍事的に)対抗できる戦力」との見解を示した。
特に海上自衛隊は米海軍に次ぎ、世界2~3位水準の戦力を保有していると評価される。

日本政府は海上自衛隊の戦力をさらに強化している。
2013年12月に確定した防衛大綱で、現在48隻の護衛艦の数を54隻(このうち、イージス艦6隻→8隻)、潜水艦は16隻から22隻に増やすことにした。
特に目を引くのは、長さ248メートル、幅38メートル、基準排水量約1万9500トンに達する「いずも」など軽空母の戦力だ。
日本は昨年3月「いずも」を実戦投入したのに続き、2番艦の「かが」を建造中だ。
「日本の安全保障ウオッチ(Japan Security Watch)」編集者カイル・ミゾカミ氏(軍事評論家)は、日本の海上自衛隊の戦力が世界5位の水準だと分析した。

CNNが注目したもう一つの理由は、トヨタや三菱に代表される世界最高水準の日本の製造業だった。
クエン教授は、日本がF35の生産を引き受けることになれば、米国が作った原型より任務遂行に適した機体に改善できるだろうと予想した。
日本は韓国とは異なり、導入が決定された42機のF35A機体のうち4機のみ完成品を輸入し、残りの38機は日本国内で組立作業を行う。
ロッキード・マーティンは、昨年12月、三菱重工業の小牧南工場でF35の組み立て作業が始まったと明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002345169
http://v.media.daum.net/v/20161208175605781
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0007640452







韓国人のコメント


・日本が世界トップクラスの軍隊に発展しているときに、韓国は内部で戦うことのみに汲々としているので…
共感663 非共感23

・↑韓国人は分裂気質が備わった民族。

・↑それと防衛産業不正。

・↑この国の民族性が、元からそうだった。
壬辰倭乱や丙子胡乱の直前まで、互いに反対派を攻撃するのに必死で、敵が押し寄せてくるのも知らなかった。
ぴったり今とまったく同じだ。
近いうちに何か起きて炸裂しそうだ。

・↑今、韓半島にはガトボン(*God+日本)の偉大な指導力が必要である。
腐った李氏王朝朝鮮の両班制を廃止したのも、結局はガトボンだった。
今もお互いに噛み付きあうばかり。このまま行けば自滅する。
ガトボンのリーダーシップが切実に必要だ。


・日本が世界トップクラスの軍隊を構築しているとき、韓国のウンコ将校たちは、兵士たちを精神教育する時だけ愛国を強調し、後ろで防衛産業不正してお金を懐に入れている。
共感584 非共感12

・↑徴兵をやめて、軍隊を募兵制にすべきだ。


・日本は、航空宇宙などの防衛産業先端分野などで着実に開発をしてきた。
その気になれば攻撃兵器もさっさと作ることができるレベル…
共感385 非共感9


・トランプが就任すれば、日本は防衛費をgdp比1%から2%に上げなければならないと思う。
そうしないと在日米軍が撤退手順に入るだろう。NATO加盟国も同じだけど。
共感193 非共感19

・↑ヘル朝鮮人警戒中。

・↑日本がなぜ怖い国かというと…
今の日本の軍事力は、他の国の国防費の半分の半分の割合で作られたということ。
もし日本が米国のレベルに国防費支出を増やしたらすごいことになる。


・日本の将軍たちは、どうすれば強くなるかを考えて、率先して献身するが、大韓民国将軍はどこのゴルフ場に行こうかに悩み、どの業者と一獲千金してお金を懐に入れるかに苦心する。
昔の李舜臣将軍のように、戦略戦術で勝利できる古代の戦いでもない。
軍事兵器の性能ですべてが決定する現代戦では、韓国は答えがない。
共感45 非共感3


・中国や日本やロシアなど大国への主要な目標は、常に富国強兵である。
共感38 非共感1


・壬辰倭乱の後、韓中日の勢力構図は固定化されたし、その後さらに悪化した。
そういった点で、壬辰倭乱は現在進行形だと見ることができる。
国がこの状況になった最大の理由は、卑怯で搾取的な指導層の無能である。
確かに国の将来が心配である。
共感39 非共感5


・私たちの国の国軍も、不正なく愛国心で仕事をしていたら、日本軍も震えるほど大きかっただろうが…
現実は故障した機器だらけの軍隊。
共感35 非共感4


・日本はあのように着々と準備をして計画するのに、韓国は無政府状態^^
共感23 非共感1


・米国は日本の味方であって韓国の味方ではない。
韓国の味方だとしても、韓国以上に日本と親しい。
太平洋戦争の時代を除くすべての時代でそうだったし、今も同じだ。
共感20 非共感1


・もう捏造された歴史教育を正す時が来た。
今の韓国の若者たちは、第二次世界大戦時、韓国は米国と同じ陣営で、日本相手に戦ったと思っている。
実際は、朝鮮人の日本軍入隊希望者が定員の十倍だった。
大日本帝国軍に朝鮮人将校がたくさんいたし、日本の天皇に朝鮮の王のように仕えていたというのが当時の事実だった…
不快でも事実はそのまま教えよう。
判断は各自でするべきであって、歴史家が先走って判断してはならない。
共感17 非共感2


・韓国軍の無能は本当に話にならない。
軍事予算は日本の3/4で、兵士の給料は1/10なのに、機器は3分の1もない。
兵士の給料もしっかり出さないのに、機器はことごとく最悪で、部品がないので使いまわしをしている。
これのどこが軍隊なのか。ウンコ将校ファック。
共感10 非共感0


・羨ましいですね…
国際情勢が素早く動いているのに、国会議員の寝言のような公聴会を見ていたら、果たして超大国の間で国を保持することができるのか、はなはだ心配になります。
共感10 非共感0


・日本の愛国保守の特徴:国民と国家のためにあきらめずに最後まで守る。
ヘル朝鮮の自称愛国(売国)保守の特徴:個人の利益と貪欲のために不正腐敗して国を食べ、他国に売って食べ、国民の主権と国家の利益と未来を台無しにする。
共感24 非共感5


・率直に言って、日本は近くて遠い。
喜べないが、技術力と強力なリーダーシップのようなものがうらやましい。
共感9 非共感1


・歴史は繰り返されるというが、何か異常なほど同じだ。
私たちは200年前は勢道政治の時期だったが、日本は明治維新していた。
軍備増強と利権侵奪がまた繰り返されるのですか。
共感9 非共感1


・米国にとって韓国はどうでもいい存在。
共感6 非共感0


・私たちの軍は、あまりにも陸軍だけに集中している。涙
海軍もちょっとは育てよう。
共感5 非共感0


・また戦争可能な国になるのは時間の問題。
共感5 非共感0


・「あんな強い軍隊を持つ国を守ってあげるというのは話にならないので、防衛費分担金をもっと上げろ。」と米国は言いたいのだろう。
共感5 非共感0


・日本は北朝鮮と戦争しろ…どっちが勝つか。
共感10 非共感2


・反腐敗が急がれる韓国。
共感4 非共感0


・しかし日本はいつでも後頭部を殴るということも知っておく必要がある。
共感4 非共感0


・我が国が植民地だったとき、あいつらは世界最強大国の米国や、ほぼすべての西側諸国と戦った…
我が国は何をしていたのか?朝鮮人たち…
共感9 非共感2


・安倍よ、チャンケをちょっとどうにかしてみろ。
チャンケのせいでイライラする。
共感6 非共感1


・海軍と空軍に投資しろ、馬鹿軍よ。
共感6 非共感1


・日本は防衛産業不正が全くないのにヘル朝鮮は防衛不正王国。ふふふ
共感6 非共感1


・私のいつもの持論だが、韓国は韓米日に入れるだけでありがたいことなのに…
この国はいったい何を信じて偉そうにしているのか…
共感3 非共感0


・韓国は日本に比べると、打ち出せるものが何一つない。
共感8 非共感2


・いずもは護衛艦ではない?
自衛隊海上戦力や航空戦力は本当にうらやましい。
感共感2 非共感0


・後頭部を殴られる前に、まずこっちが向こうの後頭部を殴らなければならない。
それが我々が過去に学んだ教訓である。
世界の平和?ファック
共感2 非共感0


・韓米日体制をしっかりさせてこそ、チャンケはもちろん、日本も私たちを挑発できない。
共感4 非共感1


・米国政府のペテンだ。
日本を育てて中国やロシアと代理戦争をさせて、戦争地域を極東アジアに限定させるつもりだ。
共感1 非共感0


・今の時期がチャンスなのに、腐った政治のせいで残念。
共感1 非共感0


・北朝鮮よりも恐ろしいのは日本だ。
壬辰倭乱と日本植民地時代がまた繰り返されるかと思って怖い。
共感6 非共感2


・中国と日本は互いに神経戦をしていて、どっちが韓半島を食べるか牽制しているので…
果たしてどっちが韓半島を食べる?
共感3 非共感1


・どうして横国が日本なんだ。
毎日のように比較される。
共感0 非共感0


・トランプ帝国によって中国が壊滅的な打撃を受ける。
そして日本は米国に要求する。東アジアの安保の全権を。
共感0 非共感0


・韓日軍事同盟が必要な理由だ。
共感5 非共感2


・歴史は繰り返される。
共感5 非共感2


・米国は北朝鮮よりも、日本から先制攻撃されることを心配して準備する必要があるということだ。
共感1 非共感1


・チェスンシルを日本に送って安倍を信者にしなければならない。
共感1 非共感1


・韓国メディアは一様に反日プロパガンダ式でだけ報道して、韓国大衆の目をくらませてる。
親中性向が強いせいだ。
国際情勢の流れを全く把握せずに、安倍叩き、日本叩きだ。
現実は、米国メディアであれ英国メディアであれ、日本を高く評価して、安倍は良い指導者として評価されている。
これは、共産党一党独裁国家の国際ギャング中国が一番大きな問題だからだ…
米国 - 日本と軍事的同盟関係にあるのが韓国ではないか?
既に世界の流れは、日本が中国を制御してくれるという流れ…
オーストラリア - インド - 日本の三角同盟だけを見ても…中国包囲網…
共感9 非共感4


・日本は米国と同盟関係、韓国は米国の下っぱ。
共感3 非共感2


・日本が第一次世界大戦後のドイツの姿と似ていて不安感を隠すことができない。
共感2 非共感3