「弾劾可決は始まったばかり」…憲法裁に向かう「ろうそく」

160717_1121-01 (1)



「弾劾可決は始まったばかり」…憲法裁に向かう「ろうそく」

「憲法裁判所をもっと圧迫する必要がある」…政界覚醒を促す声も

(ソウル=連合ニュース)事件チーム

パククネ大統領弾劾訴追案が可決された後、初めて開かれた週末のろうそく集会では、国会の弾劾案可決に満足してはいけないという声が相次いだ。

10日にろうそくを持って出てきたほとんどの市民は、パククネ大統領が今すぐ退陣しなければならないという主張を続けると同時に、弾劾政局のボールを渡された憲法裁判所が弾劾案を認めるまで緊張の紐をといてはいけないと口をそろえた。

世宗文化会館前で後援金500ウォンを受けて「手のひら憲法本」を配った「私たちの憲法を読む運動本部」の会員のキム・テヒョン(44・女)氏は、「国の基礎的な憲法を市民がよくわかるようにしようとしている」と述べた。

キムさんは、「今はボールが憲法裁判所に移ったが、市民のほうが憲法をよく知っているし、憲法裁を圧迫しなければならない」と明らかにした。

多数の市民は共に民主党が製作した「憲法裁判所も朴槿恵弾劾!」と書かれたプラカードを持って光化門広場を歩き回った。

ソウル広場で開かれた「中・高校生革命」事前集会では、朴大統領の弾劾案が憲法裁判所で棄却されることを懸念する意見が出てきた。

この集会の司会者は、「試験も終わったし弾劾案も通過したからと、芸能人を追いかけたりミュージックバンク傍聴の申請をするのではなくて、継続して関心を持って(憲法裁の審理過程を)見守ろう」と訴えた。

シンさんは、「すべての権力は国民から出てくるという言葉を届ける」とし、「(弾劾案可決は)国民の勝利だが、今始まったばかりで越えなければならない山が多い」と話した。

事前集会が終わって、大統領府に向かって行進を導いた放送車は、「ろうそくの念願は今すぐ退陣」という言葉と共に「退くまでろうそくは置かない」というフレーズが流れた。

朴大統領が退陣するまでは、政界の助力を期待してはいけないという主張も、市民の多数の呼応を得た。

「朴槿恵今すぐ退陣新大韓民国国民主権宣言大会」で、市民社会元老のハムセウン神父は、「政治家を信じることができない」とし「野党政治家も教育しなければならない」と声を高めた。

ハム神父は、「市民団体が力を合わせて政治家が市民にひざまずくようにしなければならない」とし「美しい民主国家、統一国家を形成するように市民が共に歩もう」と語った。

統一問題研究所のペク・キワン所長は、「国会を私たちが導いた。次は犯罪者を引きずり出さなければならない」とし「私たちが私たちの力で朴大統領を引きずり出さなければ、全世界の良心ある市民から後ろ指をさされるだろう」と強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008881492&date=20161210&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=2


*韓国人のシュプレヒコール、翻訳してるだけで吐きそう。
もう思考回路が気持ち悪い。


韓国人は、民衆革命でトップを引き摺り下ろしてみせしめにすれば良くなると思ってるみたいだけどさ、大事なのはそこじゃないでしょって思う。
最も大事なのは、腐敗を繰り返してきたシステムそのものを改めて見直して、どこが悪かったのか徹底的に精査して、整備しなおすことだと思うんだけど。つまり、抜本的に変えるか、チェックできる機関なり機能なりを制度として取り込むこと。

ただ韓国人ってこの「腐敗防止システム」の法的導入がホントに下手なんだよね。
売春防止法、アチョン法(児童青少年性保護法)、国会先進化法、最近できたキムヨンラン法などなど、全部に共通してるのは「高い道徳基準を作りすぎて現実社会できちんと機能しない」という点。
売春防止法は有名無実状態で機能してない。アチョン法は1年で2000人以上が逮捕される異常事態に。国会先進化法はまったく法律が決まらない機能不全状態に。キムヨンラン法はまだ始まったばかりですが、売春防止法状態になるかアチョン法状態になるか、あるいは警察の恣意的逮捕に貢献するか、そんなところでしょう。

韓国は基本的に「日本の法律をまるまるコピー」という方法で今までやってきたんですが、コピーしたところだけうまくいってるんじゃないの~て思ってしまう。
日本の官僚さんの法律作成能力はすごいというしね。政治家はアイデアは出せても条文は作れないらしいし。

韓国人はある意味すごくピュアで、「システムよりも道徳性!」みたく思ってたりするんだよね。
腐敗発覚において韓国人が熱心にシステム改革を話し合うのをほとんど見ない。道徳性のなさを嘆いたり叩いたりに明け暮れてる感じ。









韓国人のコメント


・正義は勝利します。
共感4523 非共感286


・大学生が試験を終えたら、もっと大きくなる。
共感4262 非共感265


・大韓民国は民主共和国である。
共感3584 非共感190


・仕上げが重要。
共感3055 非共感171


・この機会に地域感情や既得権など政治家が作ったゴミのような残滓も一緒に消すべきだと思います。
共感715 非共感50


・国会議員年金改革をしよう。
共感637 非共感25


・憲法裁の正しい選択を信じています。
共感644 非共感44


・法を尊重して信じましょう。
共感528 非共感40


・憲法裁は精神をまっすぐにしろ。
共感359 非共感30


・国が最悪の状況である。
共感373 非共感37


・退陣も大事だが、再びこういうことが起きないようにすることのほうが重要だと思う。
歴代大統領の中に、一人もきれいな人がいない。
共感349 非共感47


・国民を馬鹿にした罪。
共感341 非共感50


・チェスンシルの財産没収、チェ氏一家の財産没収。
共感94 非共感6


・弾劾にしろ下野にしろ、迅速な意思決定で国を安定させて下さい。
酷い言い方だけど、今国軍統帥権者が事実上いない本当に危険な状況。経済も最悪だ。
国が粉砕されたらマトモな精神になるのか…
さっさと終わらせてみんな職場に戻らなきゃ。
共感108 非共感14


・憲法裁を圧迫?これは違うようです!
むしろパククネ下野を続けて叫んでください!
弾劾しなければならないと叫んで弾劾したんだから、弾劾以降の法手続きを見守るのも民主市民が守るべき道理です。
弾劾を審判する憲法裁判所にどのような影響力も行使しないでください!
憲法裁審判官の良心を信じて、彼らが十分に審議できるようにしなければなりません。
デモで成熟を見せた私たち国民が、デモ隊の扇動に振り回されてはいけません。
今まで見せた美しいデモを続けるべきです。
共感123 非共感21


・大韓民国は、メディアとほんの少しの知識がある少数の自称知識人たちの「割り込み舌」に踊らされています。
呆れた哀れな大韓民国です。
なぜこの国が成長をできず停滞しているのかを知る必要があります。
メディアと知識人たちの弁舌にだまされず、客観的な判断をする国民になりましょう。
共感105 非共感15


・野党も良くない。
平凡な私たち市民の力が重要である。
共感76 非共感10


・憲法裁を圧迫するのは大きな間違いだ。
世論裁判ではなくて、自由な中で判決を下すことができなければならない。
共感88 非共感16


・国民投票にしましょう。
国民全体の意に従うことができるように…!
共感71 非共感11


・腐った政治家たちをすべてき​​れいにしましょう。
共感33 非共感1


・親朴(親パククネ)とか親盧(親ノムヒョン)とかいう封建的政治行動は、この機会に消すべきだ。
国民のための政治をするには、特定の人物の奴隷になって政治をしてはならならない。
すべての政治家と公職者たちは、国民の召使にならなければならない。
共感39 非共感4


・ハル…これはクレイジーゴミだ…
どうして司法権の中立性を損なわせようとするのか…
本当に答えのない人間のクズだ。
共感95 非共感23


・この機会に歴代の大統領の秘密資金や財団などすべてを調べましょう。
法の前に聖域なく調査しましょう。
この機会にすべて掃除して、きれいな大韓民国を作りましょう。
共感27 非共感2


・大韓民国はどこに行くのだろうか?
精神を整えなければならない。
共感26 非共感3


・今回の弾劾をきっかけにして、政治家と官僚が国民を恐れる時代が開かれることを希望します。
社会の隅々に蔓延している不合理と不条理がなくなって、子供たちが公正かつ合理的な世界に住めるようになって欲しいです。
共感17 非共感0


・民主主義はもうろうそくにはなく、憲法にあります。
大韓民国の法治と民主主義を見守りましょう。
共感30 非共感5


・公権力がすべてゴミになり、憲法も無視する国になるのは怖い。
共感27 非共感4


・憲法裁判所は適切な判決を下してほしい。
国民が見ている。
共感18 非共感1


・憲法裁を圧迫するのはいけない。
自ら暴徒であることを証明するものである。
法治国家では決してありえないことである。
共感59 非共感15


・ろうそくと法治は区別するべき。
ろうそくの叫び声で憲法裁を圧迫しようなんて、メディアが言っていい言葉なのか?
韓国国民とマスコミのレベルがこの程度なら、この国は答えがない。
共感12 非共感0


・ただ国民の力で既得権を解体して根本を立てよう。
共感23 非共感4


・今、ろうそくデモ隊が官職になろうとしている。
2008年の狂牛病の時も人民裁判をしていたが、今もだ。
どうしてこの国の嫌な国民性は変わらないのか…
共感21 非共感4


・憲法裁をろうそくで圧迫する行為が民主主義なのか…
共感18 非共感3


・ろうそくが権力だ!
共感9 非共感0


・今回の事態を教訓にして、政治家は精神をまっすぐにして賢明な政治をしなければならない。
共感8 非共感0


・憲法裁判所に人民裁判を望むのか。
この国の法治は崩壊した。
共感16 非共感3


・憲法裁が所信を持って決定する必要があります。
デモやマスコミなどが圧迫してはいけません。
共感16 非共感3


・民主主義というのは、国民が「民主的で合法的な手続きを守りながら」主権を実現させるものである。
むちゃくちゃに群れて押すのが民主主義ではないよ。
共感13 非共感2

 
・大韓民国は民主共和国!
共感10 非共感1