日本、ISSに物資供給無人補給船を打ち上げ…宇宙ゴミもきれいに(総合)

160717_1121-01 (1)



日本、ISSに物資供給無人補給船を打ち上げ…宇宙ゴミもきれいに(総合)

(鹿児島<日本>共同・AFP通信)

日本が9日夜、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を渡す無人補給船を正常に発射した。

日本補給船「こうのとり6号機」を搭載したH2Bロケットが、この日の午後10時26分、鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げた。

この補給船は地球の周りの軌道に打ち上げて、13日、宇宙ステーションにドッキングする予定である。

補給船にはISS滞在宇宙飛行士のための食料や飲料水、生活必需品など5.9t分量の物資が載っている。
また無事に物資が供給されたら、日本独自開発の新型リチウムイオン電池が宇宙ステーションに使用される。

また補給船は、地球の軌道をフローティングして膨大な宇宙のゴミを清掃するユニットを装着させる。

ステンレス鋼とアルミニウムで作られた700mの長さのロープを網のように活用し、古い衛星やロケットなどから剥がれて出た破片などを軌道から離す装置である。

ロープが地球磁場を回転させる電気を発散し、宇宙ゴミの移動速度を遅くして、ゴミが地球に進入する前にゴミを燃やすことができるというのが科学者たちの説明だ。

日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は創立106年の日本漁網メーカーユニット日東製網と10年間協力して、この宇宙ゴミ掃除装置を開発した。

地球の軌道に浮かんでいる宇宙ゴミの破片は、1億個を超えていて、宇宙探査活動や衛星通信などに脅威を加えるものである。

160717_1121-01

日本は当初この補給船を去る10月1日に打ち上げる計画だったが、この日に延期した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008881171&date=20161210&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=12
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=003&aid=0007643564他



>>日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は創立106年の日本漁網メーカーの日東製網と10年間協力して、この宇宙ゴミ掃除装置を開発した。
地球の軌道に浮かんでいる宇宙ゴミの破片は、1億個を超えていて、宇宙探査活動や衛星通信などに脅威を加えるものである。


日本らしい仕事ですね(´∀`*)


韓国人のコメント


・旧韓末とまったく同じだとは思わないか?
周辺の強大国がすべて宇宙強国になっていくとき、私たちはkpopを育成。ふふふ
共感769非共感17

・↑同感。
東南アジアと中国だけで人気のある幼稚なkpopやドラマをサポートしている情けない国。

・↑ヨーロッパはテロ~アメリカはトランプ~日本は地震~中国は答えがない~
韓国以上に住みやすい国はないのが現実^^

・↑韓国アイドルはホストバーやゲイクラブのダンサーのようなルックスだ。
低級文化を過大包装するメディアにも問題がある。

・↑「創立106年の日本漁網メーカー」だってさ…

・↑日本がロケット打ち上げに成功したからって、旧韓末とまったく同じだとは思わないけど?ふふふ
知ったかぶりはやめてください。


・ああカッカする。
中国と日本は上手くいくのに、私たちは何をしてるのか。
小学生たちの夢が公務員と芸能人だから話にならない。
共感570非共感14

・↑子供たちが航空宇宙分野での仕事に夢を持っても、仕事がないのでできない。
韓国航空宇宙研究院の1年の採用人員を見れば答えがない。


・日本がこういうことをしているとき、私たちは……
共感455非共感10

・↑ろうそくに火をつけながらオナニーしてました。ふふふ

・↑科学技術をおろそかにして宗教に陥った国の末路。ふふふ

・↑ところでそもそも日本と私たちを比較する前に、身の程の把握からしよう。
私たちは台湾よりも少し良いレベルであって、日本ははるかに遠かった。

・↑ファクトをいうと、歴史の中で日本が私たちよりも弱かったことはありません。ふふふ


・韓国はまだ衛星一つ自力で上げることができない…
共感65非共感2


・日本製いいね。
米国では、made in japan、germany、これで何でも通る…
実際にセミナーに行ってみると、韓国製は中国製と同じ扱いをされる場合もある。
共感58非共感8

・↑NORTH KOREAのせいで、KOREAのイメージが良くないんだ。

・↑南も北もどっちもどっちである。

・↑また日本信者か。


・日本についていかなければならないのに…
日本を超えると思っていたけど、むしろどんどん落ちぶれてる。
共感31非共感​​2


・韓国の宇宙工学は北朝鮮以下のレベル。
共感24非共感4

・↑韓国は様々な分野にお金を使っているからだ。
北朝鮮はすべてを放棄して、そこだけにオールインした。
北朝鮮は、病院、学校、福祉、社会施設、こういう場所に使うべきものを放棄して、ミサイルのみにオールイン。

・↑日本も様々な分野にお金を使ってるのに?


・電気自動車も日本車を買わなければならなくなる。国産車落ちぶれ。
共感7非共感2


・国の格好を見てると、二度目の植民地になりそう。
共感4非共感1


・大日本帝国と米帝国は、朝鮮のご主人様国家である。
奴隷としてご主人様に忠誠を尽くそう。
それが奴隷の本分である。
共感8非共感3


・ミサイルの射程距離制限や核処理不可など、事実上、日本の戦犯国ペナルティを私たちが背負わされているようなものだ。
それなのに一言も言えない無能な既成政治家たち…
独島は愚かな漁業協定で日本に口実を与えたし、慰安婦は100億交渉で免罪符を与えたし、済州島南部の第7鉱区は、13年後事実上日本に奪われる。
共感3非共感2


・日本がミサイルを発射した…
国連で制裁する必要があります。ふふふ
共感5非共感3


・発射を平和的に見ることができますか?
あいつらが発射するロケットが、後日もっと恐ろしい武器になりそうだ。
歴史を振り返ってみれば…
共感3非共感1

 
・うらやましい。
そこに馬鹿クネを乗せて…宇宙ゴミとして捨ててきてほしい。
共感2非共感0


・うらやましい!
横国はこういうことで浮かれているのに、我々は何をしているのか?
政治している人も国民も、早く元の位置に戻る日が早く来てほしい…
共感0非共感0
 

・日本が宇宙で火を吹いているとき、韓国は光化門でろうそくに火をつけていた。
共感0非共感0


・大韓民国には宇宙開発よりも価値のあるアオコ川の監視ロボット魚があるので~気にしない~
共感0非共感0


・エヒュ…
共感0非共感0

 
・宇宙が好きな馬鹿クネを、ちょっと乗せていってください!
共感0非共感0


・日本も宇宙航空技術がすごい…
逆にロシアは死んでいきそうな雰囲気…
共感17非共感5
 

・やはりなんと言っても、日本のほうが私たちより百倍も優れている…エヒョ…国民はめっちゃ勉強してるのに、その頭をみんなどこで使っているのか…お金を儲けるだけ?
共感9非共感0


・私たちも日本より上手いものが一つある。
与野党が食い下がることだ。
国民が死のうが国が滅びようが、自分さえ上がればいいという考え。
共感8非共感0


・日本は賢い。
宇宙開発とロケット技術は他国の顔色を伺って制約を受ける部分だけど、あんな風に開発すれば何も言われないので、良い仕事をするふりをしながら自然と軍事技術力を増進させて、拡張している。
過去に強国だった周辺国はやはり軍事強国になり、気兼ねなく進撃している。
この国と比較される。
共感6非共感0


・私たちにはロボット魚と馬鹿クネとイミョンバクとチェスンシルがある。
共感5非共感1


・日本は、宇宙よりも急がれる我が国の親日残滓の鶏反逆者たちを清掃してください。
共感4非共感1


・日本うらやましい。
共感2非共感0
 

・親日保守勢力を清算し、進歩政権が日本と手を繋ごう。
共感2非共感0