<弾劾可決>世界中のメディアが緊急報道…「韓国初の女性大統領、衝撃墜落」

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705



<弾劾可決>世界中のメディアが緊急報道…「韓国初の女性大統領、衝撃墜落」

160717_1121-01 (1)
左上から時計回りに、BBC、CNN、米ワシントンポスト(WP)、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)


主な通信社・中国・日本・英米圏のメディア、緊急ニュースを打電…オンライン版でトップニュース

NYT・WSJ・WPなどは、不確実性増幅・安全保障を懸念…ガーディアン「政・財界のエリートの腐敗への怒り」

アジア・ヨーロッパ・中東などのメディアも一斉に報道…「強まったろうそくで大統領弾劾」

(東京・北京・ソウル=連合ニュース)チェ・イラク、ホン・ジェソン特派員、キム・ジヨン記者

世界の主要外信は9日、パククネ大統領の弾劾訴追案の国会本会議通過を一斉に緊急ニュースで報道した。

外信は同日午後4時10分に弾劾可決が宣言されるとすぐ、一斉に「韓国国会議員がパククネ大統領の弾劾案を可決した」と緊急ニュースとして伝えた。

AP通信はこれを「韓国初の女性大統領の衝撃墜落(stunning fall)」と表現した。

AFPも、「韓国の国会議員が朴大統領の権限を全面中断する弾劾案を可決した」とし、投票が賛成234票対反対56票だったし、これによって大統領の権限は憲法裁判所の決定が出るまで国務総理に移ると説明した。

160717_1121-01
[CNNのホームページ]


外国の主要な新聞や放送メディアは、インターネット版の冒頭に朴大統領弾劾可決ニュースを配置し、朴大統領の支持率が4%まで落ちていた状況と、毎週強まったろうそく集会の熱気、既得権層と政経癒着に対する国民の怒りなど弾劾に達した過程などを詳細に扱った。

米国メディアは特に弾劾政局の混乱が韓国経済の不確実性を高め、朝鮮半島の安保不安につながらないかを懸念した。

ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、朴大統領の弾劾が可決され、アジアで4番目に大きい規模の経済国の韓国の不確実な状況が新たな局面に入ったと伝えた。

ニューヨークタイムズ(NYT)は、「韓国の経済成長が鈍化して、北朝鮮の核と中国の脅威が大きくなる状況では、(弾劾可決による)政治混乱が韓国を不確実性の時期へと導いている」と表現した。

NYTは、「朴大統領の低い支持率を見ると、次の大統領選挙では進歩の候補が当選し、朴大統領の対北朝鮮の接近の仕方や対中政策を逆さまにする可能性がある」とし、特に「高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置が困難になる可能性がある」と予想した。

NYTは弾劾報道とは別に、「パククネ以降は誰?」という記事で、大統領権限代行のファン首相だけでなく、ムンジェイン元民主党代表、国連事務総長、アン・チョルス国民の党元代表、イ・ジェミョン城南市長、パク・ウォンスン・ソウル市長など、潜在的な大統領選候補者の面々を紹介した。

ワシントンポスト(WP)は、「憲法裁判所が6ヶ月間で弾劾するかどうかを決定する間、韓国には権力の空白が生じる」とし、これが権力移譲期の米国の状況とかみ合って、「対北朝鮮政策をめぐる巨大な不確実性を生む可能性がある」と懸念した。

ブルームバーグはこの日の採決を控えて、「イギリスの欧州連合脱退とドナルド・トランプの浮上、マッテオ・レンツィ・イタリア首相の崩壊を煽ったポピュリズムの波が、韓国まで到達した」として、今回の弾劾投票を「朴大統領が象徴する既得権を崩すための一歩だ」と表現した。

BBCは弾劾案賛成が234票、反対が56票で、これは朴大統領が所属する政権セヌリ党の一部議員が弾劾に賛成票を投じたという意味だという説明を加えた。 
BBCは、憲法裁判所が弾劾案の決定を下せば、朴大統領が韓国の民主化以降で途中で退いた初の大統領になると報道した。

日刊ガーディアンも緊急ニュースとして扱った後、比較的詳細な後続報道を出した。
ガーディアンはこの日の弾劾案可決は「韓国が北朝鮮とは劇的に対比される数十年間の経済的発展と自由の伸長にも関わらず、政界と財界のエリートたちの腐敗から抜け出せずにいて、そこへの国民の怒りを反映している」と説明した。

フィナンシャルタイムズ(FT)は、朴大統領がドラマのような墜落をしているとして、弾劾案可決のニュースを伝えた。
国会の外で楽しいデモが行われた中から出てきた採決の結果は、朴大統領の政治履歴に不名誉な最後として記録されるだろうと報じた。

FTは、弾劾可決はほぼ2ヶ月に渡る大規模なろうそくデモの後に出てきたもので、ソウル都心だけで200万人が参加するデモもあったと紹介した。

フランスでも、Googleフランスが、朴大統領弾劾可決のニュースを主なニュースとして上げたし、日刊ル・フィガロ、経済誌レジェコ、週間ロブセールバートエルなどがすべて速報を伝えるなど、大きな関心を見せた。

現地週刊誌のレックスプレスは、「『操り人形』パククネ大統領弾劾」というタイトルのインターネット版の記事で、「1988年の韓国の民主化以降、大統領の任期は5年だが、朴大統領はそれを味わえなくなった」と報道した。

ベルギーのオランダ語日刊紙「De Morgen」も聯合ニュースを引用して弾劾事実をすぐに報道した。
De Morgenは朴大統領とチェスンシル氏の関係、財閥企業への寄付圧力疑惑などを紹介した後、最近数週間の間、韓国でろうそく集会が続いたが、朴大統領がこれを無視したので弾劾につながったと伝えた。

イタリアのアンサー通信も、弾劾案がセヌリ党の反乱票が出てきたおかげで通過したと弾劾可決を報告し、ドイツのシュピーゲルオンライン、フォークスオンラインなどは、携帯電話のアプリケーションを介して緊急短文記事でこのニュースを伝えた。

メディアはすべて、朴大統領の権限が停止し、ファン首相が権限代行をし、憲法裁判所が最長180日以内に弾劾の決定を下すことなど後の手順を詳しく紹介した。

また今回の弾劾案可決の背景には、朴大統領と影の権力者チェスンシル氏をめぐるスキャンダルがあるとして、このスキャンダルが国民の怒りを呼び起こし、全国的に大規模なろうそく集会を触発したと伝えた。

160717_1122-01
[ウォールストリートジャーナル]


午後3時、弾劾案の処理のための国会本会議召集時から投開票状況をリアルタイムで伝えた日本のマスコミは、弾劾可決ニュースも大きく取り上げた。

日本のマスコミは、弾劾案可決によって国政の混乱が長期化し、内政はもちろん外交が円滑に行われるのは難しくなるだろうとし、特に歴史問題など韓日関係にも影響を与えるものと懸念した。

NHKはチョン・セギュン国会議長が弾劾可決を宣言するとすぐに字幕で速報を伝えたし、TV朝日は同時通訳を介してチョン・セギュン国会議長の発言をリアルタイムで伝えた。

NHKは韓国の大統領の弾劾が国会で可決されたのは、2004年に盧武鉉大統領(当時)に続いて二番目と紹介した。

共同通信は、「朴大統領は憲法裁を介して、大統領の権限を回復する可能性はあるが、支持率が返ってくる見込みはない」とし、「韓国の国民生活など内政だけでなく、北朝鮮の核問題、歴史問題が残っている日韓関係への影響も回避するのは難しいように見える」と伝えた。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705
日本のTV朝日


中国の主要メディアも大きく注目した。

国営新華社通信は採決に突入した時から緊急ニュースを送ったのに続いて、「韓国国会がスキャンダルで傷がついた朴大統領の歴史的な弾劾訴追案を可決させた」と報道した。

中国中央(CC)TVもニュースチャネルを介して朴大統領の弾劾訴追案の可決を報告しており、香港鳳凰TVは国会の弾劾訴追案の採決開始時点からリアルタイム中継した。

中国新京報は独自のSNSアカウントを使用して、今回の弾劾案通過とノムヒョン元大統領の弾劾事件を比較しながら、「民心を失った朴大統領が憲法裁判所の審判を経て復活や起死回生する可能性はほとんどないように見える」と展望した。

このほかオーストラリア公営ABC放送は緊急字幕のニュースを送ったし、ロシアのタス通信、RIAノーボスチ通信も、ソウル発で韓国国会の朴大統領弾劾案採択のニュースを迅速に報道した。

フィリピン通信(PNA)と日間マニラブリテンなど、フィリピンのメディアやインドネシアのメディア、シンガポール日刊ストレイツ・タイムズ、アラブ圏の代表衛星放送アルジャジーラ、イスラエル日刊ハレチュ、インドNDTV、タイムズ・オブ・インディア、トルコ国営放送TRTの英語ニュースチャンネルのTRTワールド、ルーマニア国営通信アッガープレスなども、一斉に弾劾案可決を伝えた。

2016080211487668476_1_99_20160802121604
ストレイツ・タイムズ

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008880245&date=20161209&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・国の恥さらし。本当に恥である。
共感3038 非共感67


・世界的な国の恥さらしだな。
共感2829 非共感51


・海外トピックス!正しく恥だね。
共感2486 非共感42


・初の女性大統領が墜落したのではなくて、朴正煕の娘が墜落したんだ。
共感487 非共感44


・海外歴訪時にパククネに会った人々は、どれだけ自己恥辱感を感じてるか?
共感174 非共感11


・もう未来に進まなければならない!腐敗不正を捨てて。
共感154 非共感7


・大統領は恥ずかしいが、国民は偉大である。
共感95 非共感7


・独裁国家では夢見ることができない偉大な仕事を、大韓民国がやった。
誇りを持っても良い。
共感60 非共感4


・女性だから選ばれたのではなく、朴正熙の血筋だから選ばれてただけ。
共感68 非共感7


・パククネを大統領に選んだのは国民だから恥ずかしいが、その時のミスを知って今の状況で心を一つにして弾劾をしたのを本当に誇りに思う。
共感49 非共感2


・世界のどこに平和的な革命による政権交代があった?
私たちは恥ずかしがる必要はない。
成熟した市民意識を全世界に誇る必要があります。
共感49 非共感4


・今後は親日派清算が可能だろう?
共感36 非共感2


・恥ずかしいが、幸せである。
共感38 非共感4


・弾劾可決したのがなぜ恥なのか。
今ようやく民主主義が正常に動作したんだ。
否決されれば、それこそが本当の犬の恥さらしだ。
共感29 非共感1


・パククネ政府は大韓民国憲政史上最悪に値する。
共感22 非共感1


・朴槿恵の性別は重要ではない。
朴槿恵の意義は、独裁の残滓ということである。
共感49 非共感12


・国の恥ではありません。
世界にはこんなふうに民主的な市民の力で弾劾を通過させて、腐敗した国を正した事例などほとんどありません。
私たちは自慢の大韓民国国民でした。
共感22 非共感3


・韓日軍事情報締結を解除して、サードを白紙化して、不正をなくして、自主国防して、真に豊かな国を設立しよう。
共感16 非共感1


・全世界的に不名誉である!売国女!
共感14 非共感1


・初の女性大統領、初の弾劾大統領、初の国の恥さらし大統領。
共感11 非共感0


・国の恥さらしはこれで最後に…
共感13 非共感1


・私たちにも衝撃である。
大統領があのように無能だったのが。
共感12 非共感1

 
・国の恥さらしだ。涙涙
共感12 非共感1


・民心は天心である。
大韓民国国民が誇らしい日です。
共感9 非共感0


・パククネ「私は弾劾大統領として世界のニュースのトップを飾る韓流政治家になりました」
共感8 非共感0


・犬の恥さらしである。
これは何ですか?
国の格好が凄惨である。
共感7 非共感0


・国の恥さらし罪を追加~
共感9 非共感1


・遅くても正義が実現したのはよかったです。
共感9 非共感1


・国の恥さらしだ。
共感6 非共感0


・希代の詐欺師パククネ!
共感6 非共感0


・最初から再起動しましょう。
共感8 非共感1


・創造弾劾。ふふふふふ
共感5 非共感0


・彼女は初の女性大統領ではなく、朴正煕の娘で旧政界の顔だっただけだ。
共感16 非共感4


・これがなぜ国の恥さらし?
民主主義で行われた市民革命であり、誇らしい歴史である。
共感7 非共感1


・本当に恥ずかしい。
全世界的に国家広報をマトモにしたんだな。
4年間で海外に出たよりもはるかに宣伝したようだ。
共感7 非共感1

 
・それでもクールな大韓民国。
共感4 非共感0


・政治後進国だと世界にバレたのが恥ずかしい。
共感4 非共感0


・犬の恥さらし。
大韓民国の時計だけが止まっていた。
共感4 非共感0


・パククネがファッション外交で国格を上げてくれたと言ってた人は、今何を考えていますか?
共感4 非共感0


・馬鹿鶏一匹のせいで全世界に恥だ。
しかし今から新たに始めましょう。
このチャンスをしっかりと変えるきっかけにしなければならない。
共感4 非共感0


・恥さらしだ。
恥から回復するまでに、どのくらいまたエネルギーを無駄にしないといけないのか。
共感4 非共感0


・すでに全世界的に国の恥さらしだ。
でも今からでも遅くない。
今回のろうそく集会で、政治は三流だが国民は一流だということを見せることができた。
今後は親日派の残滓をすべて根こそぎ抜いて、世界の一流国家へと進もう。
共感4 非共感0


・ああ恥ずかしい…
共感4 非共感0


・それでも大統領を引きずりおろすレベルまで国のレベルが発展したのが誇らしい。
共感4 非共感0


・国際恥さらしの極致を示したね。
共感4 非共感0


・鶏が世界の恥さらし。ふふふふ
共感4 非共感0


・国の恥さらしは独りでもできるんだな…
共感4 非共感0

 
・少なくとも30年間は、女性大統領禁止。
共感12 非共感3


・血を流さずに平和的な方法で成し遂げた市民革命である。
他にこんな素晴らしい国はない!
共感9 非共感2


・セックス中毒の60代のオールドミス。
共感9 非共感2
 

・衝撃的当選と賢明な弾劾だった。
共感6 非共感1


・底まできたので、上がって行こう!
真の民主主義を作っていこう。
国民の手で自慢の大韓民国を作ろう!
共感6 非共感1


・世界的な国家の恥である!
共感6 非共感1
 

・倭寇たちは韓国人たちがろうそくを持って出るのをオカシイと言って歪曲放送した。
倭寇たちは永遠に民主主義を分からず、善悪も分からないようだ。
共感6 非共感1


・バイアグラと弾劾によって全世界に韓国を広報する成果を残したパククネ。
ああ、私たちは知りませんでした。
彼女の創造経済の大きなイメージが、バイアグラと弾劾で国家を広報することだったということを…反省します。
共感6 非共感1


・ブルームバーグは何を言ってるんだ。
これがポピュリズムだって?
世界で唯一合理的な国民が韓国民である。
共感6 非共感1


・国の恥である。
次からは本当に投票をきちんとしなければならない。
共感3 非共感0


・恥ずかしい。
共感3 非共感0


・私たち国民が大韓民国を元に戻して上げましょう!
共感3 非共感0


・スキャンダルは詳しく報道しないで。恥ずかしすぎる。
共感3 非共感0


・世界的犬の恥さらし。
共感3 非共感0
 

関連記事
【韓国の反応】パククネ弾劾案、可決「賛成234票、反対56票」→韓国人「正義は勝利した!」「勝った!」「マンセー!」「大韓民国マンセー!」「独立マンセー!」