「世界最高」東アジアの学生の学力の秘訣…「才能より努力」

160717_1121-01 (1)



「世界最高」東アジアの学生の学力の秘訣…「才能より努力」

(バンコク=連合ニュース)キム・サンフン特派員

シンガポールと日本、韓国、中国、台湾などの東アジア諸国が最近発表した経済協力開発機構(OECD)の「国際学習到達度評価(PISA)2015」で再び上位を席巻して、その原因に関する分析が行われている。

このような中、ある英国教育者は「天賦的才能より努力が成功の鍵」と信じている東アジア圏の文化や考え方などを、優れた学業成績を達成する理由として挙げた。

イギリスのシェフィールド・ハーラム大学のマーク・ボラン教育准教授は8日、シンガポール日刊トストレイツ・タイムズに載せた寄稿文を使って、東アジア諸国の高い学力達成の背景として、▲文化や考え方▲教師の資質▲証拠を活用した教育▲国家レベルの政策などがあると分析した。

ボラン教授は「東アジアには教育の価値を高く評価して、持って生まれた才能よりも努力が成功の鍵だという信念がある」とし「東アジアの研究者はこのような点を学業成就の最も重要な要因として挙げる」と述べた。

彼はほとんどの学生が成功できるという期待をすることが、このようなアプローチの利点としつつ、「東アジアでは英国とは異なり、学習者が能力に応じて違うグループに分類されず、そのためすべての学生が同じ学習プロセスにアクセスすることができる」と指摘した。

彼はこのような考え方と共に、放課後学習の効果にも言及した。

彼は「(東アジアの学生は)夜遅くまで勉強をして、一日最大3時間の補習授業を受け、2時間ほどの宿題をする」とし「このような集中的な放課後学習が正規の学習を補う」と付け加えた。

ボラン教授は続いて高い教師の資質を第二の成功の秘訣に挙げた。

彼は「東アジアでは社会で尊敬される教師になるために熾烈な競争をすることはもちろん、長い訓練期間を経て継続的かつ広範な職業開発も行われる」と伝えた。

また彼は上海では数学の専門の教師が授業に動員されるため、一般的な教師の仕事量は英国の教師に比べて少なく、これによって教師が生徒指導計画を立てたり、学生をより細やかに察することができると付け加えた。

ボラン教授は続いて、数学などの分野で象徴的な公式や概念を教育する際、視覚的な教育補助材料を活用して、その概念を直接体験する教育方法も肯定的な要因として提示した。

例えば掛け算の九九5段を学習する際に、まず手の模型の教材を活用して概念を知らせ、続いて乗算の概念を文章で書かせた後、数字と記号などを追加して掛け算の式を完成するようにするというものである。

この他にも彼は、シンガポールでは、教育課程と国定教科書の開発、教師のための教育、上海と韓国では教育課程の変更または改善が国家レベルで行われるという点を、東アジア諸国の教育システムの特徴として指摘した。

彼は、「東アジア諸国の成功は、自国の教育システムを評価し、模倣の対象を見つける英国などの参考対象となっている」とし「しかしこのような東アジア的アプローチは、ストレスや疲労などの負の経験を避けながらイギリスに移植できるかどうかは、時間がたてば分かるだろう」と締めくくった。

一方、経済協力開発機構(OECD)が最近発表した国際学力評価の国別順位では、シンガポール、香港、日本、台湾、中国、韓国などの東アジア諸国が上位を占めた。

特にシンガポールは、読み取り、数学、科学など全部門で国別順位1位を総なめにした。

韓国はOECD加盟国の中で読解3~8位、数学1~4位、科学5~8位の上位に上がった。
参加国全体の中では、読解4~9位、数学6~9位、科学9~14位を記録した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008876425


*こういう記事を見て最初に思うのは、「東アジアでひとまとめにしないで欲しいわ」ということ。
多くの嫌韓日本人が私と同じように思うのではないでしょうか。

長く翻訳ブログやってると気づくのは、反日だなんだといっても、韓国人は本音として「日本とひとまとめにされること」を実は喜んでいるということ。








韓国人のコメント


・勉強だけが身分上昇の機会だと考えているから。
しかし実際には身分は相続される。悲しい。
共感296 非共感14

・↑上昇のためではなくて、勉強して墜落を防ぐのです…
中産階級を維持できれば成功です。

・↑朝鮮人は何でも国のせい。
ヘル朝鮮に生まれたら人生が最悪だ。
朝鮮人は低劣で狡猾である。
朝鮮は奴隷の経済構造なので、ここまでが限界だ。

・↑アジア諸国の中では日本だけが、最高の国が属しているG7に加入している。
そして今年唯一アジア諸国の中でノーベル賞受賞者を輩出したのが日本。
アジアの自尊心先進国ガトボン(*God+日本)に常に劣等感を抱いている朝鮮人。


・勉強にオールインしてやっと暮らすことができる後進国。
そんなことしなくても人間扱いしてくれる先進国…
共感270 非共感22

・↑日本や中国は世界で第2位と3位の国なのに、東アジアのどこが後進国なのか?


・科学の順位が台湾よりも低いのが心配だ。
負けてはならない。
科学を優遇してください。
どうか科学者を100倍優遇しよう。
共感209 非共感17


・才能よりも財力。
共感171 非共感10


・西洋圏も東アジアのようにすればいいのでは?
学力は高くなるかわり、創造性が途方もなく低くなるけど。
共感16 非共感1


・理由はただ一つだ。
東洋は「私」に対する認識があまりない。
私よりも、他人や共同体をより重視するから。
したがって、人よりできないと恥を感じて、コミュニティで上昇するために勉強するのである。
テレビで見たドキュメンタリーで、東洋の学生は他の人よりも上に行くと問題を解くのをやめる傾向があった。
逆に西洋の学生は、もっとたくさん問題を解こうとした。
これが最も大きな原因である。
共感13 非共感1


・幸せが優先だ。幸せは成績順じゃない。
勉強ができたら何かいいことがあるのか。
oecd加盟国の中で韓国の若者の幸福度が最下位だ。
共感10 非共感0


・韓国は親を恨む必要がある。
チョンユラ(*チェスンシルの娘)がそう教えてくれた。
共感12 非共感1


・基礎科学への投資をしろ。
横の島国日本も投資してノーベル賞を取っているのに、私たちは何をしているのか。
お金がないとか言わず、30年かけて投資しろ。
共感8 非共感0


・科学でかなり負けてる。
政府は科学者への大幅支援を!
宇宙航空技術で負けてる国なのに、サポートをしないのでこんな醜い状態になったんだ。
共感10 非共感1


・典型的な平均の落とし穴だ。好きじゃない…
共感7 非共感0


・東アジアに学力の秘訣なんかあるのか。
昔からの文化の違いなのに。
学問を最優先だと考えて重視してきたのが東アジア諸国で、実験的だったのが西欧諸国。
共感6 非共感0


・東アジアの中では韓国が最下位。
共感5 非共感0


・努力を重視する文化を、どっかの奇妙な女が台無しにした。
共感5 非共感0


・それでも留学は米国や欧州へ行くよね。
共感7 非共感1


・努力も厳密に言うと、才能の領域です。
人は皆違うというのは周知の事実なのに、努力だけは何故みんな同じようにできると思いますか?
これは個人の失敗を個人のせいにするためです。お前が努力をしないせいだ、と。
訳もなく能力という言葉があるのではありません。
言いたかったのは、社会には敗北者のためのセーフティネットが必要です。
失敗がなぜ個人のせいでしょうか?
国は個人の失敗にある程度の責任があります。
共感4 非共感0


・努力は世界一してるはずなのに。ふふふ
韓国は方法に問題が多いんだ。
共感3 非共感0


・才能や努力ではなくて、お金が重要。
共感3 非共感0


・勉強満点を取って、何が得られるのだろうか。
共感5 非共感1


・西洋は勉強より技術が身分上昇の近道で、東洋は技術より勉強が身分上昇の近道だった。
それが今でも続いているのです。
共感2 非共感0


・子供を塾人間にして、非人間的人間に育てれば、どこの国でも可能。
共感2 非共感0


・才能も努力も無駄。
親の財力が重要だというのが現実。
共感2 非共感0


・ところで、なぜ西洋のほうが良い暮らしをしているのか!
共感2 非共感0


・詰め込み教育の産物。
共感2 非共感0


・創造性ゼロ。
純粋な学問はすべて死んだ。
共感2 非共感0


・科学がベトナムにも負けてる…
シンガポールは大ヒット…
共感7 非共感2


・こんなに勉強熱心なのに、なぜノーベル賞は受けられないのだろうか?
共感1 非共感0


・日本にノックアウトされてる。
共感0 非共感0


・東アジアが勉強を熱心にしても無駄だということを証明している。
共感2 非共感1


・日本の子供たちは韓国人ほど勉強しないのに似たようなレベルだね。
共感4 非共感2


・西洋人は解き方を学習するが、東洋人は正解を覚える学習をするので、実戦になると負ける。
ところで教育がなくても最終的には西洋人のほうがエンジニアリングもできる。
東洋人は知能が猿に似てるんだ。日本以外。
共感1 非共感1


・しかし韓国はなぜ大国になれないのだろうか?
なぜまだ中進国なのだろうか?
なぜ所得順位がヨーロッパやアメリカについていけないのだろうか?
なぜノーベル賞がないのか?
共感1 非共感1


・こんなに勉強してるのに、北東アジアで最下位じゃないの。
どれだけ効率の悪い勉強をしてるんだ。
共感3 非共感2


・産業構造に理由があります。
台湾、シンガポール、韓国、日本、すべて資源が多い国ではありません。
ぜんぶ人的資本しかなくて、輸出と海外資本に依存しなければならない国です。
だからそれだけ勉強をたくさんしなければならないんです。
米国は1次/2次産業も多いので、あえて勉強する必要もありません。
共感0 非共感1


・なのにノーベル賞がないね?????
共感2 非共感2


・韓国人は頭がいい…ユダヤ人よりもね…良い頭でお互いにバラバラに考えるので矛盾するのが問題だけど…それでも頭はいい。
共感2 非共感4