朴大統領の弾劾が可決されても否決されても外交「管理モード」

160717_1121-01 (1)



朴大統領の弾劾が可決されても否決されても外交「管理モード」

否決されても意味のある首脳外交は難しそう…「現状維持」主力

トランプ就任後の韓米首脳会談は霧の中…対北朝鮮基調共有が可能かどうか「懸念」

(ソウル=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン記者

9日、国会でパククネ大統領弾劾訴追案が可決するかどうかが決定すると、その結果がどうでも韓国外交に重大な影響を与えるものと観測される。

いずれの場合でも、私たちの「首脳外交の非正常化」は続くし、問題を解決するための積極的な外交ではなく、「状況の管理」に傍点が置かれるという観測が力を得ている。

もし可決したら、権限が停止される朴大統領の代わりに、ファンギョアン大統領権限代行システムで、韓国外交は「現状維持」に注力することになる見込みである。

首脳外交の日程は、憲法裁判所の判断が出るまで「180日以内」の期間中、事実上保留されて、必要不可欠な外交協議はユンビョンセ外交部長官を筆頭とした外交部を中心に行われると予想される。

外交政策の推進の面でも、高度の政治的判断が必要な決定は、その緊急性が認められない限り、弾劾審理が行われている間は下されるのが容易ではないようだ。

ただし、弾劾案が可決されても、署名の手続きを控えた条約締結や外国大使受付のような日常的な外交業務は正常に行われるというのが政府関係者たちの反応である。

2004年、盧武鉉大統領(当時)に対する弾劾訴追案が国会で可決された時はコ・ゴン代行システムで政府は9件の条約を締結し、外国大使の信任状提示を受けた前例があるからである。

来年2月ごろに行われることが予想される在外公館長の定期人事の場合は、定年を迎えて帰任しなければならない大使がいるだけに、最低限のことはできるようだ。

弾劾案が否決された場合、朴大統領が引き続き外交関連の権限を行使するが、去就問題が不安定な状況では、主要国との意味のある首脳外交は当分の間は容易ではないようだ。

代わりに、外交使節受付、条約批准など、憲法上の権限を行使しつつ、制裁・圧迫中心の対北朝鮮政策、韓米日3角安保協力の強化など、現在の外交基調を維持しようとすると予想される。

しかし弾劾案が可決になっても否決になっても、来年1月20日にドナルド・トランプが米国の新大統領に就任した後、早期に韓米首脳会談を開催するのは困難だという観測が出ている。

外交消息筋はこれを「重大リスク」に挙げている。
否決されても政権掌握力が大きく落ちた朴大統領の早期退陣論は当分の間消えない公算が大きく、韓米首脳会談はトランプのスケジュールで後の順位へと押される可能性がある。

米国新政権の対韓半島外交ラインが整備されて対北政策が樹立される前に、韓米首脳会談を開催することで、私たちの政府の立場が米国の政策に反映されるようにする必要があるという点で、韓米間の首脳外交の空白は、大きな懸念を生む見通しだ。

先にジョージWブッシュ政権が発足した2001年には、3月初めに金大中大統領(当時)とブッシュ大統領の間で、オバマ政権が発足した2009年には4月初めに李明博大統領(当時)とオバマ大統領の間で最初の韓米首脳会談がそれぞれ開かれたことがある。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1053020&iid=1739811&oid=001&aid=0008875955&ptype=052







韓国人のコメント


・ただ降りてきて捜査されて刑務所に行け。
共感2667 非共感95


・もう悪口も出ない。
共感1966 非共感89


・刑務所に行け。ただそれだけだ。
共感1596 非共感73


・トランプが植物政府と話をするつもりないって。
韓国側と会うのを拒絶してる…
どうせもう何もできない。
早く下野しろ。
共感160 非共感14


・トランプ側は、「韓国の死んだ政府の相手をする必要があるのか。次の政権を見てみよう」と言ってるのに、どんな外交ができると?
中国もサード関連で、政府ではなく野党議員に接触してるのに。
いった誰が相手してくれるのか?
ああ慰安婦を糊塗するため日本なら相手してくれるかもね~
共感135 非共感6


・ただ黙ってろ。全世界的に恥ずかしい。
本当に世界最強のずうずうしさである。
今までしたことをみると間違いなくソシオパスだ。
共感110 非共感7


・バイアグラを飲んで行かないと。
共感96 非共感7


・ああ…不愉快すぎる…
共感81 非共感5


・チェスンシルがいないのに、誰が行けるのか。
共感79 非共感5


・国際犬の恥さらし。
否決?
否決されたら国政に復帰?
ろうそくが続くことになるし、戒厳令も出しそうだね。
共感37 非共感2


・他国はパククネの相手をしたがらないから。
共感33 非共感1


・喪失感である。チェスンシルが大統領だったなんて信じられない。涙
今後の大統領選挙は、私たち国民は本当に深く考えてする必要があります。
我が国を守るために…
本当に無能なパククネに怒りがこみ上げる。それなのに自分は間違ってないという。ずうずうしさ極まりない。恥だ。
共感32 非共感1


・どの国がこんな大統領と外交をしたいか?日本以外で。ふふふ
共感31 非共感2


・国民の96%はパククネが恥ずかしいです。
共感26 非共感2


・拘束拘束~
君がすべきことは今はただ一つ。刑務所に行くこと。
その他の事は考えもしないで。
共感26 非共感2


・否決されて国政に戻るなんてやめて。恥ずかしい。
鶏クネ犯罪者が外交で歩き回ったら、世界の首脳にどう思われるか。エヒュ
共感21 非共感1


・馬鹿クネを降ろして、今から準備して再起動するほうが早い。
共感17 非共感1


・恥ずかしいのに外国首脳を会ってどうするのか。
恥も知らないからあのように図太いんだな。
共感14 非共感1


・サイコパス鶏クネ~~~
共感14 非共感1


・恥ずかしいから外国を歩き回らないでください。
共感8 非共感0


・4年間の外交成果は何?
何もない。
それなのにまた海外旅行するのか?
共感9 非共感1


・じっとしてなさい。
共感6 非共感0


・実質的な大統領はチェスンシル…
アバター大統領のパククネは、肌のお手入れして美容してドラマを見てただけ。
これが国か?
共感6 非共感0


・高度の政治的判断は馬鹿クネはしない方がいい。
共感6 非共感0


・パククネ…本当に悪い女である…
共感6 非共感0


・何もしないでください、何も。
何も何もしないでください。
愚かな女!
共感6 非共感0


・外国の首脳はあなたを大統領だと見ていない。
あなたの相手なんてしない。正気ならね。
共感6 非共感0


・今すぐの辞任こそが、国家と国民のための愛国だ。
下野で突破口を見つけよう。
共感8 非共感1


・韓国史能力検定試験を、大統領出馬の必須要件にしよう。
そうすれば最低限の遅滞は避けることができる。
共感5 非共感0


・すべてを変えなければならない。
そうじゃないと大統領が変わるたびにろうそくを灯さないといけなくなる。
政治家たちに特典を与えてはならない。一般的な公務員のように扱ってください。
法からすべて直そう。
どこから触っていいのかも分からない腐った国。
共感5 非共感0


・ところで、パククネの外交の成果って何?
共感5 非共感0


・答えがない。
私たちを疲れさせるのが戦略か?
共感5 非共感0


・パククネの薬物検査をしましょう!
共感7 非共感1


・あんなものを4年間大統領として仕えて住んでいたというのが悔しい。
共感7 非共感1


・心配ない。
誰になろうが今よりはマシ。
今すぐに辞退してください。
共感4 非共感0


・トランプは、死んだ政府は相手にしないと言っている。
共感4 非共感0