日本の安倍、オバマと真珠湾訪問「過去の歴史謝罪パフォーマンス?」

160717_1122-01



日本の安倍、オバマと真珠湾訪問「過去の歴史謝罪パフォーマンス?」

参戦兵士「戦争可能国を作った張本人…点取り用」

オバマ広島献花の見返り…日本メディア「日米同盟の強化」

(東京=連合ニュース)キム・ビョンギュ特派員

安倍晋三日本首相が、日本軍が過去に大規模な空襲をしたハワイ真珠湾を訪問することにしたのは、日本が過去の歴史問題を、和解を介して結び目を作ったというメッセージを世界に広く知らせる意図が敷かれていると分析される。

5日、日本のマスコミなどによると、日本の現役首相が真珠湾を訪れて犠牲者を追悼したのは今まで一度もなかった。
去る8月、安倍総理の夫人の昭恵女史が真珠湾で献花したものの、安倍首相は「開戦国であることを認めること」という内部批判を意識して真珠湾を訪れていなかった。

安倍首相はこの日、現職首相として初の真珠湾訪問計画を発表し、「(オバマ)大統領とアジア太平洋地域、世界の平和と繁栄のために共に汗を流してきた」と力を込めた。

真珠湾訪問が、このような努力の延長線にあるということを強調したものである。
彼は「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。その未来に向けた決意を見せたい」とも述べた。

安倍首相はオバマ大統領と共に、真珠湾爆撃当時に沈没したアリゾナ州戦艦の上に建てられたアリゾナ記念館を訪れることが分かった。

過去の問題をめぐって、韓国と中国などのアジア諸国との対立が続く状況で、ここを訪問して献花する象徴的なシーンを作り、世界にメッセージを配信するという意図と思われる。

安倍首相の真珠湾訪問は5月、バラク・オバマ大統領の広島訪問のお礼の性格が強い。
オバマ大統領が広島を訪問する前から、安倍首相は真珠湾を訪問する必要がないという意見が多かった。

安倍首相としては、オバマ大統領の任期満了を控えて真珠湾訪問を実現することにより、米国と原子爆弾投下と真珠湾爆撃について、互いに謝罪をやりとりして和解をしたという事実を世界に知らせる狙いがある。

しかしこれについては、安倍首相が過去の歴史問題など周辺国との関係において右傾化の歩みを重ねている状況であるだけに、パフォーマンスに過ぎないという指摘が日本内部からも出ている。

コスゲノブコ山梨大学院教授は共同通信に「ドナルド・トランプ次期米国大統領が就任する前に、日米同盟を強化して、過去の歴史問題に結び目を作ろうとする考えを表わしたもの」とし「パフォーマンスの側面が強いが、象徴的なシーンになるだろう」と述べた。

彼女は、「ただ日米以外の関係国がどのようにこれを受け入れるか、現在の複雑な世界情勢にどのような影響をもたらすかはまだ分からない」とし「真珠湾攻撃は第2次大戦が世界的に広がるきっかけだった」と説明した。

日本が米国との「和解」に視線を置いているが、過去の問題と関連して、韓国や中国との関係では葛藤が絶えない。
日本は周辺国の反対にもかかわらず、昨年9月安全保障関連法制を改正したのに続いて、平和憲法改憲を推進していて、主要閣僚の靖国参拝が続いている。

中国メディアは以前日本の専門家から安倍首相の真珠湾訪問提案が出てきた時も、「政治的なパフォーマンス」と削り下ろしている。

空母整備兵として真珠湾空襲に参加していた男性(95)は、共同通信とのインタビューで、安倍首相の真珠湾訪問のニュースを「人気を維持するための点取り用」と削り降ろし、「再び戦争が可能な国にしようとする張本人が『二度と戦争の惨禍を繰り返さないでほしい』と話した」とし皮肉った。

安倍首相の真珠湾訪問計画をめぐっては、日米同盟強化の努力が背景にあるという点を強調しているという報道もある。

真珠湾空襲は1941年12月7日、米国ハワイの真珠湾に停泊していた米国の艦隊を、日本軍が奇襲攻撃した事件で、当時停泊していた7隻の米国の戦艦のうち5隻が撃沈され、2千人以上の米軍が死亡した。
この空襲は米国が中立を破って2次世界大戦に参戦したきっかけとなった。

160717_1121-01 (1)

160717_1121-01

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008869486
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008869392他


*これ、かなり以前から決まってたと思う。
もちろん日米両国政府ともに公式には否定するだろうけどさ。
前に私、「安倍さんは真珠湾に行くと思う」って書いたことありましたが、それからずっといつ発表するんだろうなって思ってて、でもトランプ当選後は「やっぱないか~、、」と思ったんだけど、ここにきてこのタイミングで発表。

私はタイミングとして完璧だと思います。
オバマの広島訪問があったので、日本国民も納得しやすいし。
トランプのツイッターでのイヤミ発言は偶然だと思うけど、だからこそ今しかない。イヤミ言ったトランプではなく、広島に来てくれたオバマとじゃないといけない。そういう意味でもタイミングがいいなと思います。
トランプとの面会も、これがあると分かってたから素早く強行できたのかもしれない。
政治的な話をするなら、トランプと安倍さんの面会やプーチンとの首脳会談について、オバマ政府は苦々しく思ってるでしょうけど、この件一つで封じている。韓国さん、コウモリ外交はこうするんだよ?って感じ。笑

ひとつだけ、絶対に謝罪はダメ。
謝罪ではなく慰霊に行くのです。
もちろん安倍さんは分かってるでしょう。
オバマが謝罪しなかったこと(させなかったこと)も、おそらく真珠湾に行くつもりだった日本側と米国側で意見の一致をみてたんだと思う。これで日本側が謝罪しなくても無用な議論を広げなくて済む。

私はこんなふうに考えましたが、みなさまはどういう裏事情を推測しました? 








韓国人のコメント


・壬辰倭乱の時も今も、韓国は毎日与党野党の戦いに必死。
共感255 非共感17

・↑誰よりも歴史を学び、忘れてはならない民族は韓国人。

・↑党派の戦いはもちろん、防衛不正の天地だったよ。ふふふ
今と何も違わない。ふふふ


・米中の間で二股をかけて、韓米関係を台無しにして、肝心の中国の不法操業、微細粉塵関連では一言も大きな声も出せないうちに、パククネの二年で米日関係だけが良くなった…エヒュ…パククネが台無しにした外交関係の回復にだけで10年はかかるだろう。
共感188 非共感6

・↑次の政権も反米反日親中親北政権予約である。ふふふ

・↑韓国の大統領と外交官僚は、アメリカをゲームのノンプレイヤーキャラクター程度だと認識するほどの馬鹿たちである。
「私たちが外交の舞台で、米国と中国を勝手に調理することができる」と。
大統領と外交部官僚は、完全に自意識過剰の中二病たちである。


・もともと国際社会はパフォーマンスだ。
それを安倍はよく活用して、自国の利益に恩恵をもたらすようにしているんだ。ふふふ
オバマもパフォーマンスに長けた政治家だ。
それなのに、海外で服を数着着替えるのが外交だと考えているのが韓国のレベルだから、米国と日本との間の外交が理解できないんだ。
米国と日本は、すでにサンフランシスコ条約で終わった過去の歴史を、今回の相互訪問を介して完全に終了させて、共同の敵中国に対抗する準備に拍車をかけるんだ。
そして、これまで中国に媚びながら安保で米国に期待をかけるコウモリをしていた韓国は、もはやコウモリもできない現実が迫っているということだ。
共感94 非共感7


・オバマが先頭に立って広島を訪問し、韓日慰安婦協定、韓日軍事協定、安倍真珠湾訪問で、日本の過去史清算のシナリオの手順を処理している。
なのに韓国ではオバマが庶民派の優れた大統領として人気が高いので滑稽なことだ。
共感70 非共感2

・↑米国内でもオバマは中途半端と評価されている。

・↑支持率56%だ。悪くない大統領だったということだ。


・中国と日本が韓国を強姦されるがままに放っておいたのが、我が国内部のゴミ政治家だということを否定できない。
邪悪な中国と日本よりも邪悪な大韓民国内の癌の塊のような政治家たち。
共感10 非共感0


・この国の政治家は安倍の半分でもうまくやってくれ。
共感6 非共感0


・いくらグローバル化とかいっても、結局内実を固めて支持されなければ無駄だということを示すものだ。
名誉を汚しても実益を取りまとめるキツネがむしろ賢い。
共感6 非共感0

・↑安倍のような指導者を置いた日本が羨ましいですね~~
私たちはどうしようもない未開人たち。


・韓国より豊かな日本が、なぜ米国に媚びるのかよく見ておけ。
中立外交と言って友邦である米国を押しのけたら、最終的に私たちは中国の辺境になるし、最終的に米国、日本対中国、北朝鮮の間の戦場だけを作ることになる。
憎くてもどうしようもない。
サードを配置しなければならない。
共感5 非共感0


・記事もそうだが人々の反応も笑わせる。
安倍の返礼ではなく、米国の日本に対するジェスチャーだ。
日本が日米関係のために真珠湾訪問したくても、米国の顔色を見てできなかったのに、米国側が日本をひいきにして開いてあげたんだ。同等レベルのお返しとかではなくて…
なぜ米国がこのような動きを見せたか?
中国牽制のための日本再武装の促進と支持に名分を与えるためだ。
米国は現在、海外に自国部隊が駐留することにとても否定的で、その役割を日本にもっとさせようとしている。
共感4 非共感0


・二度と戦争の惨禍~などという人間が、戦争できる国を作るのか!表と裏が違う人間!
共感5 非共感1


・確かに日本は、米国に徳川家康が織田信長にするようにしていて、姉川の戦いもいとわない。
それに反して韓国は、家康が豊臣秀頼を調理するようにしている。
これが明らかに見えるのに、手をつなごうとする私たちの国防部や政治家たちが笑わせる。
共感2 非共感0


・安倍という人間は、ドイツ国民から何一つ学んでいない吐き気のする悪者。
共感4 非共感1


・壬辰倭乱の時も無能な先祖がいた。
今の私たちのように。
共感4 非共感1


・安倍首相は「開戦国であることを認めること」という内部批判を意識して真珠湾を訪れていなかった。?
何を言ってるんだ…日本の歴史認識は本当にファンタスティックのようだ。
共感4 非共感1


・太平洋戦争にはアイムソーリーするのに、他国を侵略して恐喝して殺して強制徴用徴兵をして、女の子を連れて行って蹂躙したことには謝罪しないのか。
共感1 非共感0


・日本の人々も戦争になったら良い目にはあわないのに、何故あんなふうに戦争をしようと必死になっているのか…
共感1 非共感0


・これはすべて朴槿恵のせいである。
共感0 非共感0


・再び空襲するという妄想。
共感0 非共感0


・日本は強者に弱くて弱者に強い?
理解できないのです。
日本はなんと、清やロシアを相手に戦って勝利してるし、インドではイギリス東洋艦隊を粉砕したし、負けたもののアメリカ相手にも堂々と戦ってきた。
強者に弱いのは、歴史を通してチャンケの尻の穴を舐めてきた朝鮮人ではないか?
弱者に強いのは、ベトナムで虐殺レイプパーティーをした朝鮮人ではないか?
共感4 非共感2

・↑ファクト爆撃を停止してください。
反論の余地なく焦土化するので。


・何をしようが自国に有利な行動をしようとする奴だ。
ウンコを撒き散らしてる誰かさんよりはマシ。
共感6 非共感3

・↑同意したくないが同意するしかない。


・昨年だったか一昨年だったか日本人二人がISに斬首された時、ヤフージャパンの専門家グループの教授が本人の実名で投稿していたのは、「ISが狙っているのは日本の国論分裂だ。こういう時ほど団結すべきだ」←これがベストコメントだった。
韓国なら、左派大統領のときは右派野党と右派のネチズンが立ち上がって大統領を袋叩きにするし、右派大統領のときは左派野党と左派ネチズンが立ち上がって大統領を袋叩きにする。
日本は韓国と基本的なレベルが違う国なので怖い。
共感3 非共感2


・謝罪は弱い奴が強い奴にするものだ。
共感0 非共感1


・日本と米国は、こうやって戦略的にお互いを利用しているのに、私たちは奇妙な女に踊らされた操り人形政府なんて。エヒョ
共感0 非共感1


・強者には弱く、弱者には強い日本の姿。
共感3 非共感2


・あんな謝罪を日本は韓国にもしていたが、韓国はいつも「真正性のない謝罪」と無視して罵るのに忙しい。
共感4 非共感3


・自分よりも大国に低姿勢になる小さな稚魚、日本の真の姿。
共感4 非共感3


・こいつらは、アジア諸国には謝罪しない。
力の強い米国の前で頭を下げる。
共感158非共感15

・↑本物のゴミたちである。この世の…

・↑河野山談話、村山談話、菅談話、韓日基本条約、鳩山元総理西大門刑務所訪問。ふふふ
これ以上何をどうしろというんだ。ふふふ

・↑謝罪しました。河野談話、村山談話を知らないの?

・↑今はむしろ退化したじゃないか。
安倍のしてることを見てないのか?
大統領がこんなザマだから外交もダメなんだ。
本当に呆れる。

・↑すでに韓国は滅びたのにどんな謝罪を受ける?

・↑さらに韓国人たちが持ち上げるドイツも「植民地」だったアフリカ諸国には謝罪賠償してない。

・↑ドイツがポーランドでひざまずいたのは、ユダヤ人に対して屈したのです。ふふふ
ユダヤ人は力があるから。ふふふ

・↑訪問は、すべて以下のような脈絡である。
日本は第2次大戦で、事実上自国と戦った国、そして自国に勝った国は、米国だけだと思っている​​。
日本の立場では、米国とうまくやって和解すれば、第2次大戦のことも終わったことであり、自分たちと戦争していない韓国に対してはあえて謝罪する必要すら感じない。
よくドイツと日本を比較するが、日本がドイツの地理的な位置にいたら当然ひざまずいて謝罪したものであり、ドイツが日本の地理的位置にいたら、今日の日本と同じ考え方をするものだ。
国際社会は決して正しくない。

・↑強者は弱者の恨も解く必要があるけど、現実は違いますね。
私たちが強者になることが復讐の始まりです。
感情的にいくら話しても変化はありません。


・生きてるうちに日本の首相が真珠湾を訪問したという知らせを聞くとは思わなかった。
どうしてもオバマ大統領の今年の広島訪問による見返りに見えるけど、それを勘案しても本当に大変なことである。
共感83非共感7


・安倍は前だけ見て走ってるんだ。歴史をあとにして。
共感60 非共感4


・独島は私たちの土地。
共感59非共感14


・政治上手な安倍。
共感24 非共感3


・何をしようが安倍は支持率が高い。
共感11非共感2


・米国にさえよく見られたら万事オーケーという日本の考えを反映した動き…
安倍が本当に憎いが、それでも日本は良い指導者を置いたと思う。
私たちは何も言えない。
共感6 非共感1


・米国側に立ち、韓国と日本はかけがえのない隣国として関係をさらに深めて、韓米日同盟システムを堅固にすることで、北朝鮮と中国を牽制しなければならない。
共感6非共感1


・目的達成のためなら何でもする日本に必ず注意しなければならない。
共感3非共感0


・自国の利益になるならば何でもするのがある意味すごい。
共感3非共感0


・日本という国と国民の利益を積極的に代弁して反映する安倍首相と自民党(日本の執権政党)…ただうらやましい…韓国は大統領弾劾の危機なのに…韓国にも安倍のように国と国民の利益を積極的に代弁して反映する政治指導者がいないのか?
共感1非共感0

・↑メディアと労組を改革できなければ私たちは絶望的。


・鶏クネとは違って政治が上手な人だね。
共感1非共感0


・政治はそういうものだ…強者には膝を曲げて弱者は徹底的に踏みにじる…
共感0非共感0


・朝鮮人の方々、何をしてるのですか。
早くチャンケご主人様のところに走って行って、「ご主人様、日本をちょっと厳しく非難してください」と告げ口しないと。
共感0非共感0


・韓国がしたことといえば、戦勝節という大々的な詐欺イベントをしたチャンケ国に行って、天安門櫓の上に上がったんだ。
共感0非共感0


・A Be
共感0非共感0


・申し訳ありませんが、少なくとも朴槿恵よりも安倍が優れてる。
共感0非共感0


・韓国が靖国に大統領が行ってこそ、あいつらは西大門刑務所を訪問するのか??
共感0非共感0


・韓国と同じく大騒ぎになるだろう。
共感2非共感1


・韓国大統領が醜いザマだから、事態がこんなふうになるんだ。
共感4非共感2

・↑これはすべてあのシャーマンのせいである…


・やはり安倍だ。
タイミングを絶対に逃さない。
韓国なら騒動騒動~
ろうそく持って騒動騒動~
共感4非共感2


・馬鹿クネをちょっと日本に連れていってくれ、安倍。
もともとお前らの国にいるべき女ではないか?
共感1非共感1


・世界情勢が切迫してるのに…
我が国の政界を見ると癇癪が炸裂する。
共感3非共感2


・やはり日本は強者(米国)にだけよく見せようとする…
率直にいって日本の立場では、中国や韓国は後進国に見えるようだ…
すでに自分たちの国(日本)がアジアの唯一の先進国だから。ふふふ
共感2非共感2


・日本はあのようにして韓半島の再合併を着々と進めているのに、私たちが今してることは…
共感2非共感2


・慰安婦にも謝罪しろ。
共感2非共感2


・私たちの大統領は何をしてるのか?
共感10非共感5


・安倍の奴は米国にはぺこぺこしながら、被害を最も多く与えた韓国のことは牛や鶏を見る目で見る。
共感4非共感3


・パククネは慰安婦も与えて独島も与えて歴史も与えて済州島も与えて軍事機密も与えて、もうすぐ国も与えるだろう。
共感1非共感2


・朝鮮人は、歴史を通してろくでなしチャンケの3000年属国じゃないの。
日米同盟は堅固です。仲違いしないでください。
共感1非共感2


・米国はやられた以上に徹底的に報復したじゃないか。
残りのアジア諸国は?
共感1非共感2


・ファック、朴槿恵と周辺の人物たちが日本に低姿勢なので、日本は当然大韓民国に謝罪する必要がないと思ってるんだ。
共感0非共感2


・安倍がハワイで犠牲者の家族に銃に撃たれたらいいのに。
共感0非共感2


・真珠湾ではなく、私たちの慰安婦たちの前で先に頭を下げろ。
共感5非共感4


・強者には頭を下げて弱者には頭を持ち上げる典型的な卑劣行動!
共感4非共感5


・韓国はパク・ウォンスン大統領の下で統一して、中国、米国と共にG3を構成する。
共感0非共感4


・強者に弱く弱者に強い奴…
共感2非共感2


・当然真珠湾に行くべき。
もともとそこがすべての始まりだ。
共感1非共感0


・ずるい奴…
我が国にも来てひざまずけ…
共感3非共感4

・↑それでも鳩山由紀夫首相には良心があります…


・慰安婦に対して真正性のある謝罪の一言もいわない反省のない安倍ゴミが、ハワイ訪問慰霊?
安倍とオバマがショーをしている…ゴミ野郎…
共感1非共感1


・仮面の形式的な参拝で。涙
政治ショーなのに、一緒に行くという病身のような米国。
あいつは反省する気持ちで行くのではないのに。涙
安倍は痛いショーを上手にする。涙
共感1非共感1


・トランプに対して、これから良いように見てほしいという一つのジェスチャーだ!…
共感0非共感0


・強者に弱くて弱者に強い薄汚い奴。
共感2非共感3


・前では謝罪するふり、後ろでは戦争の準備…これが日本の本質。
共感0非共感1


・日本人の奴らは本音が分からない。
共感0非共感1