一ヶ月の間、26カ国70都市で「パククネ退陣」

160717_1121-01



一ヶ月の間、26カ国70都市で「パククネ退陣」

[総合]海外で時局集会を開く韓国人同胞たち

[オーマイニュース チョン・フィギョン記者]

韓国で最大規模のろうそく集会が開かれた去る3日、海外のあちこちで時局集会ニュースがあふれた。

集会をしたことがなかった地域のオンラインコミュニティで、初の集会をしようという提案文が上がってくると、瞬く間に支持コメントが走って集会が成功したところもあって、初の集会に集まった人々同士で勇気を得ながら、数週間も集会を継続しているところもあった。

先週末、14カ国30ヶ所以上の地域で時局集会が開かれる

12月3日と4日、ドイツ(NRW、フランクフルト)、デンマーク(コペンハーゲン)、米国(ニューヨーク、ニュージャージー、ロサンゼルス、ミシガン、サンノゼ、シャーロット、サンディエゴ、シカゴ、アトランタ、ワシントンDC、フィラデルフィア、ハワイ)、スウェーデン(ストックホルム)、アルゼンチン(コルドバ)、アイルランド(ダブリン)、イギリス(ロンドン、マンチェスター)、オーストリア(ウィーン)、イタリア(ローマ)、日本(福岡)、中国(深セン、香港)、カナダ(バンクーバー、ビクトリア) 、フィンランド(ヘルシンキ)、オーストラリア(メルボルン)など14カ国30以上の地域で時局集会や行事があった。
次の週にも9日の弾劾投票に合わせて世界各地で集会が行われる予定だ。

160717_1121-01 (1)
▲ウィーン、ハワイ、東京、ダブリンで開かれた時局集会


12月3日、オーストリアウィーンのオペラハウス前の広場には、同胞社会史上初ろうそく集会が開かれた。
初の集会なのに、青少年など約100人が集まった。
参加者は自発的に宣言文を朗読し、スローガンや歌、自由発言を続けた。
集会の参加者たちは「パククネ退陣」と「パククネ - チェスンシルゲート反逆者処罰」を要求した。

11月中旬に初の時局集会が開かれたイタリア・ローマでも、3次時局集会が開かれた。 
80人余りが参加して、糾弾と「あなたのための行進曲」などの歌を提唱した。
続いてパククネ大統領の3次談話に対する反論声明を発表し、自由発言を続けた。
シエナからローマまでバスに乗って集会に参加した人もいて、世界をバックパック旅行中に参加した人もいた。
集会参加者たちは自由発言でお互いを励まして、継続的に行動することを約束した。

160717_1121-01
▲3日、ローマで開かれた3回目の時局集会


同日、アイルランド、ダブリン、ロンドン、イギリス、マンチェスターでも、留学生などの同胞が集まって、「パククネ政権退陣」を要求した。
ダブリンの同胞は「今すぐ辞退、今すぐ弾劾、拘束捜査、セヌリ党解体」などのスローガンを叫んだし、「今後もじっとしていない」と念を押した。

ある集会参加者は、「集会誘発者のパククネとその群れは、ペテンを図り、怒った民心に油を注いでいる」とし「韓国の232万人の国民が6回ろうそく集会を介して、これ以上はペテンが通じないことを自ら見せてくれた。アイルランドの韓国人たちも大韓民国の主権者として連帯した」と明らかにした。

昨年11月12日、初の集会を開いたドイツのフランクフルトでは約500人が参加して、最大規模の集会の記録を破った。
これだけではない。
フランクフルトでは毎週集会が続くなど、最長連続集会を続けている。 
11月17日の2次、26日の3次の集会に続いて、12月3日に4回目の集会を開いた。
ゲーテ像の下には、「全員処罰、独立特検、早期の大統領選挙」という垂れ幕がついた。 
「民主、平和、透明性を志向するフランクフルト韓国人」というろうそく市民ネットワークを作ったりもした。
フィンランドのヘルシンキカンピ広場でも、二回目のろうそく集会が開かれた。
集会の参加者は、「パククネは今すぐ退陣せよ」「共犯セヌリ党解体せよ」などのスローガンを叫んだ。

ゲーテ像の下で「全員処罰、独立特検、早期の大統領選挙」

160717_1122-01
▲ドイツ・フランクフルトとフィンランド・ヘルシルキで開かれた時局集会


オーストラリアでも、セウォル号の惨事の後、継続的に集会をしてきたシドニーやブリスベンだけでなく、メルボルン、キャンベラ、アデレード、パースなどの都市で連帯時局集会が開かれている。
オーストラリア、ニュージーランドを網羅するオセアニア地域の同胞たちは、ニュージーランドのオークランド同胞たちと一緒に「オセアニアたいまつ連帯」を作った。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705
▲オーストラリアのメルボルンで開かれた時局集会

2016080211487668476_1_99_20160802121604
▲英国ロンドンで開かれた時局集会
 

11月26日に初のろうそく集会を始めた日本の福岡でも、12月3日に2次ろうそく集会が開かれて、留学生時局宣言もあった。

米国では2日、150人余りのハワイの同胞たちが、6回ろうそく集会に力を加えていて、6つの大都市で、映画「告白」コミュニティ上映会が行われた。 
3日サンノゼ、サンディエゴ、アトランタ、フィラデルフィア、4日ロサンゼルス、シカゴなどで映画の上映とろうそく集会、ピケデモがあった。
映画上映会にはチェ・スンホ監督と共にいる観客との対話が開かれた。

「サンディエゴ人が生きる世界」の主催で開かれたサンディエゴ共同体映画上映会には、2014年5月初めてのセウォル号の惨事の集会の後、最も多くの同胞が参加した。
映画上映会で観客と会話を交わしたチェ・スンホ監督は、「海外同胞の後援が大きな力になる」と述べた。

3日のニューヨークでは、11月30日のロサンゼルス公開放送イベントに続き、「チョン・ボンジュの全国区の公開放送」があった。
ノースカロライナのシャーロット、フィラデルフィア、ワシントンDCでは毎週末、シカゴでは隔週で時局集会が開かれている。

hqdefault
▲シャーロット、ワシントンDC、シカゴ時局集会


3日、米国ロサンゼルスで開催された集会には、安昌浩先生の孫のフィリップ・アーンも参加した。
彼は、「祖父が願われた大韓民国は、このような国では絶対になかっただろう。私たちはもう正しい道を行こう。私も共に行きたい」と述べた。

500人余りが参加したこの日の集会は、スローガン、時局宣言朗読、参加者の合唱、自由発言、風物遊び、街頭行進の順に進行された。
集会のスローガンは「パククネ退陣」から「パククネ弾劾」に変わった。 
「パククネ退陣と民主主義回復のためのロサンゼルス行動」は、「パククネ直ちに弾劾」と「改憲反対」を要求した。
ロサンゼルスでは下野に反対する対抗集会も開かれた。

雨でも消えないろうそく

mk2dg7gx
▲米国ロサンゼルスで開催された時局集会
 

カナダのバンクーバーでは、雨にも関わらず150人余りが時局集会に参加した。
モントリオールのビクトリアでも時局集会のニュースを伝えた。
フェイスブックなどのSNSには、集会参加者の集会後記が上がっている。

「親日と売国と独裁と反統一と反民族の卑劣を踏みつけて立ち上がり、平和と生命と人間尊重の真の世界を実現しようとするあなたと私たちは皆、一斉にろうそくを持ちます。(セキベン・コド)」

160717_1121-01 (1)
▲カナダモントリオール、バンクーバー、ビクトリアのカナダ同胞たち


次の週も、米国ニューヨーク、ボストン、カナダのエドモントン、インドネシアのジャカルタなどで時局集会が開かれる予定である。
集会の時期と場所は、Googleマップ(goo.gl/F4fSrP)と次のポスターでも共有されている。

160717_1121-01
▲在外同胞の行動を知らせるポスター


引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=047&aid=0002134439&date=20161205&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=102







韓国人のコメント


・国際恥さらし…
国格の回復には時間がかかりそうだ…
憲法の破壊者パククネは、弾劾されて刑務所に直行しろ!
共感4269 非共感66


・うわ…大ヒット!
本当に最高だ…
外国に住んでいる方が、耐えられずに動いている…
共感3503 非共感144


・日本植民地時代に海外で起きた独立運動だね…
馬鹿クネ植民地時代に歴史が繰り返される…
サンキュー、いろいろお疲れ様です。
共感3187 非共感52


・本当に、これまで多くの国民の力で作ってきた大韓民国の位相を、馬鹿クネ一人が無惨に壊したんだ。涙
私もシドニーの友人に質問されたが答えることができなかった。
恥ずかしい、本当に。
馬鹿クネは黙って出ていってください、本当に。涙
共感2321 非共感53


・世界的な恥さらしパククネ…
共感201 非共感8


・完全に国際的な犬の恥さらしだ~~~。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感186 非共感10


・パククネの業績:大韓民国国民大統合 ふふふ
共感158 非共感4


・ありがとう、腐った政界を入れ替える手助けをしてくれて。
共感154 非共感7


・独立運動レベル。
共感134 非共感10


・昔からそうだったが、我が国は常に指導層勢力が国を危機に陥れてきた。
でも、民衆や国民が危機に陥った国を無視せず固く団結し、克服してきた。
私たちのこのような精神で勝利する。
韓国は絶対に滅びない。
共感104 非共感8


・馬鹿クネよ、あなたがあれだけ好きだった海外も、退陣しろと言ってます。
共感42 非共感4


・私たちは大韓民国の国民である。
共感35 非共感2


・消えろパククネ。歴代最悪の大統領。
共感37 非共感4


・全世界が知っている詐欺師パククネ。
共感36 非共感4


・遠い彼らも大韓民国国民であることを忘れずに活動いただきありがとうございます。
共感29 非共感2


・これが国の恥さらし?
私はむしろ自慢だ。
国の恥部を隠すことに汲々とする国民性ではないという事実と、マスコミが権力の犬ではないという事実がとても誇らしい。
韓国人として誇りに思うだけだ。
共感34 非共感4


・海外に住んでいる。
犬の恥さらしといってもここまでの犬の恥さらしはない。
周辺の多くの国のニュースだけ見ても、大韓民国を嘲笑する内容ばかりだ。
歴史上、こんな犬の恥さらしがあっただろうか。
この間日本に行った時は、朝から特集のようにパククネのニュースが出てきた…
私のスーツケースには太極旗ステッカーを貼り付けていたが、それを今回は誇りに思えなかった。恥ずかしかった。
再び誇らしい大韓民国を作るためにも、弾劾は必ず可決するべきである。
大韓民国国民が今回のことを許さなかったことを歴史に残すべきだ。
共感25 非共感4


・本当に…国の恥さらし…なんという恥だ…犬の恥さらし…
共感19 非共感2


・民主主義大韓民国の歴史を国民が作るんだ。胸がジーンとする。
共感15 非共感2


・パククネが全世界的な国民大統合を成し遂げた~
共感10 非共感1


・パククネは世界的に嫌悪だね。ふふふ
韓流熱風だね。
共感10 非共感1


・誇りと恥を同時に感じる。
共感2 非共感0


・ありがとうございます。
共感2 非共感0


・弾劾デモに反対するわけではないけど、海外でデモするのは国の恥さらしだ…
共感7 非共感2


・やはり危機の時に輝く大韓民国国民。
誇りに思います。
共感7 非共感2


・韓国が嫌いで逃げたくせに、あれこれ口出しがうるさいね。
国に帰ってこい。そしたら認めてあげる。
共感7 非共感2


・私たちの国民、各地で参加したすべての方を尊敬します。
もっと明るい未来が見えます。
ファイティングです^^
共感7 非共感2


・他の国ではしないでください。恥ずかしい、本当に。
共感7 非共感2
 

・海外では隠すべきだ。恥ずかしい。
共感7 非共感2


・拘束捜査#真実究明#セヌリも共犯である#
共感4 非共感1


・ここまでくると、世界中が統合。
共感4 非共感1


・国の恥さらしをちょっとやめて降りてこい。
共感4 非共感1


・あんなことをしてどうなるのか。
セウォル号事故の時も、海外でああいうことをしていたが、韓国国内でフィリピン人が「ドゥテルテ退陣!」と言ってデモをしてたらどう思う?同じことなのに。who gives a shit?
共感4 非共感1


・ふふふふふふふふふふふふふふふ、本当に馬鹿クネ植民地時代だ。
共感4 非共感1


・とにかく羨ましいですね。
彼らはもう、この地を離れているので。
共感4 非共感1


・恥ずかしくて悲しい、本当に。
共感4 非共感1


・韓国を捨てて他国に行って暮らして軍隊も行かない人間が何をしてるんだ。
やるなら光化門に来い。
共感4 非共感1


・ああ、本当に恥ずかしい。
共感4 非共感1


・国際的な恥!
共感4 非共感1


・トロントでも数回しました!
共感4 非共感1


・外国人がどう思うか。
ハンナラの大統領があんなふうに無視されて。
大韓民国のことをゴミ国だと考えるのではないか。
共感4 非共感1


・朝鮮が地獄なのか、地獄が朝鮮なのか。ふふふ
共感4 非共感1