安倍、戦後在任で4位の首相になった…任期延長により日本の最長寿首相にも

160717_1121-01 (1)



安倍、戦後在任で4位の首相になった…任期延長により日本の最長寿首相にも

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

安倍晋三日本首相が5日、首相在任1807日を迎えて、戦後(第2次大戦終戦後)4番目の長寿首相になった。

これは2006年9月の1回目執権当時の在任日も含むものである。

4日、首相官邸などによると、現在の戦後最長寿首相は2798日間在任した佐藤栄作(1901~1975)である。

吉田茂(1878~1967)元首相(2616日)、小泉純一郎元首相(1980日)が2位、3位を記録している。

安倍首相は5日、在任1807日になって、中曽根康弘元首相(1806日)を抜いて4位に上がった。

しかも安倍首相は、2012年12月の再執権以降、党内で強力なリーダーシップを構築しているところであり、自民党が党首を3連任できるように党規を改正することにしたので、歴代最長寿首相になる可能性が高い。

現在の党首の任期は2018年9月までだ。
党規の改正によって3年の任期がさらに1回増えると、任期は2021年9月まで延長される。

安倍首相がずっと首相をした場合、2019年8月には佐藤元首相を押して戦後首相在任期間で1位の記録を持つことになる。

また同年11月には2886日という歴代最長在職記録を持つ明治時代の桂太郎元首相をも抜くことになる。

菅義偉官房長官は最近ブリーフィングで、「安倍首相は何をしても国を優先させて進めてきた結果、歴代4位の在任首相になったと考える」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=104&aid=0008866967&mid=shm&mode=LSD&nh=20161204194033


*私ね、安倍政権を支える最大の功労者は、安倍政権支持層じゃないと思う。
「鳩山→管→野田と続いた民主党政権時代の恐怖の記憶」と「今のアホアホ民進党(党首レンホウ)」こそが、安倍政権を強力に支えている。

私、民主党政権が崩壊したあと、ニコニコ生放送で民主党が「反省会」をするというので、それを見たんだよね。
ちょっとだけ、1ミリほど期待してました。「反省」を期待してました。でも1ミリ期待した自分はアホだったなと思いました。
菅、枝野、長妻がいました。原発事故の話ですらへらへら笑いながらしたり、ひたすら言い訳と責任転嫁をしたりしてました。びっくりしました。反省のなさというよりも、政治感覚のなさに。









韓国人のコメント


・自国のために励む政治指導者は、その国の国民の支持を受ける…
共感362 非共感9

・↑内閣制には弊害がある。
国民の支持とは関係がないこと。
首相が直接選挙制ではない。

・↑安倍内閣の支持率は50-60%台だけど。
内閣の支持が低くなると、党の内部で圧力が入ったりしますけど…


・日本にとっては偉大な指導者か。
経済回復し、雇用を増やし、安保まで捕まえている。
私たちの鶏とは違って偉大な指導者だ。
共感353 非共感24

・↑反日主義=愛国心という公式がどれだけ歪んだ価値観なのか、全く知らない人が多い。
日本でも嫌韓と愛国心は区別しているのに…


・日本人の立場では良い…
最近日本で地震が起きたときも、外国から緊急会議開いて…
共感289 非共感11


・韓国には役に立たないが、日本には役に立つ首相。
日本の立場では真の愛国者であるとも言える。
共感266 非共感10


・首相を長く長くしてください。
日本にとって良いでしょう。ふふふふふふ
共感180 非共感21

・↑フィット。大日本帝国が再び立ちます!

・↑馬鹿なコメントだ。

・↑日本万歳。

・↑韓国人たちは日本が嫌いなふりをして罵りながら、日本文化を流行のように受け入れて好き…

・↑ふふふ、皮肉なのに。ふふふ

・↑ふふふふふふ、皮肉を真に受ける日本信者。

・↑でも、実際に安倍がしっかりしているので、皮肉になってない。

・↑皮肉にならないね。
実際に日本の立場では、安倍が首相を続けても別に悪化しないと思う。


・韓国は昔から「指導者の福」がなかった。
19世紀の日本が近代国家の基礎を築いていたとき、朝鮮王朝は情けないことをしていた。
今は馬鹿が大統領の席に座っている。
リーダーがここまで未来を見通す能力がないなんて。
共感25 非共感2


・日本の立場では、本当に安倍のほどの人はいないだろう…本当に韓国と比較される。
共感17 非共感1


・日本はもう止まらない。
共感8 非共感0


・これが内閣制の弊害だ。
党の規則さえ変えれば独裁が可能である。憲法を変えなくても。
共感8 非共感0


・日本にとっては安倍が良い?
そこには日本の大部分の日本庶民は含まれていますか?
共感5 非共感0


・日本の極右勢力と帝国主義への回帰を目指す人はごく一部?
日本国民の大多数は国際平和を望んでいる?
日本人は朝鮮人と現在の大韓民国、北朝鮮国民に贖罪していて、過去の日本の蛮行を恥じている?
よく見ろ。
これあなたが信じている穏やかな日本国民の大多数の意見である。
第2次大戦後の日本の歴史の中で最も極右的な性向の首相と彼が属す政党が、再選に再選を繰り返している。
日本国民の大多数がこの極右勢力を支持している。
これで日本と和親して対話できますか?
共感10 非共感2

・↑同感です。

・↑共感。
ベスト1位になるべきコメント。


・あの国の民進党は、一体どんな存在理由があるのか。
いったいどんな衛星政党なのか。
共感4 非共感0


・安倍は韓国を倒してこそ日本が生きると考える人である。
通貨スワップもよく考えろ。どのように裏切るのかわからない人物である。
共感8 非共感2


・安倍政権とチェスンシル・パククネ政権は、「親日」という共通分母を持っている。
共感1 非共感0


・日本にもマトモな人物がいないようだ。
共感3 非共感1


・我が国の立場では悪い奴だが、日本にとっては良い奴。
安倍は歴史歪曲をやめなさい。独島は私たちのもの。
共感0 非共感0


・今のこの国の形を見ると、私たち朝鮮人はあえて安倍を罵れる境遇ではないということを悟った。
恥ずかしい国の、恥ずかしい代表。
そんな恥ずかしい奴らの下で飼育される、恥ずかしい私たち。
朝鮮人なんて、人類に与えられた恥の究極体である。
共感5 非共感2


・独裁政治。
共感7 非共感3


・親日派が好む言論の自由も77位の国日本。
共感7 非共感3


・世界は混乱しつつも、正義で進歩します。
今は難しいが、大韓民国の底力を信じています。
レベルの高い国民の声が絶え間ない進歩を成し遂げて、民主主義、政治、経済で多大な結実を見ることになると確信しています。
日本は安倍がずっと首相をしてくれることを願ってる。ふふふふ
馬鹿な国は永遠に必要です。
人類の災いの例として日本は存在していてください。
共感4 非共感2


・大日本帝国バンザイ!天皇ヘイカーバンザイ!
共感3 非共感2

・↑うるさい!やめろ!


・安倍がよくやってる?
日本のマスコミは昔からすべて日本政府の側だった。
国家的に良くない事件や事故が起きても、日本国民たちには日本政府はよくやっているとだけ報道する。
だから支持率が高いんです。
日本人の政治関心度はゼロに近い。
あいつらは外側だけの民主主義国だ。
東アジアで民主主義国家は大韓民国、香港自治区、台湾だけしかない。
モンゴルは王政なので論外。
共感0 非共感1


・私が日本国民でも安倍を支持する。
共感2 非共感2


・安倍を支持するなんて、日本も愚かだ。
韓国のほうがまだマシに見える。ふふふ
共感1 非共感2


・外国にとってゴミだとしても、自国でうまくやれば、国民には愛される。
共感0 非共感2


・記事にある桂太郎が、桂・タフト協定を結んだ人だ…
訳もなく日本最長寿首相ではない。
共感0 非共感2


・日本は終わった。
トランプがttp脱退すればアベノミクスは終わるし、日本も終わる。
共感7 非共感5


・ラブライブを作ってくれた日本に感謝するだけ。
共感3 非共感4


・韓国の立場では悪だが、日本では英雄である。
優れた指導者である。
残念ながら韓国は日本人に比べると劣っている。
共感8 非共感6


・日本がうまくいくのを嫌う韓国人たちがすごく嫌ってる人だから、日本では偉大な指導者で正解。
共感3 非共感5


・朝鮮人が悪口を言う=非常に偉大な指導者。
共感4 非共感6


・日本人が可哀想。
首相を自分たちの手で選ぶこともできないなんて。
日本は共産国と同じだね。
共感4 非共感8


・安倍首相閣下、おめでとうございます。
大日本帝国が復活して、アジアの民衆の面倒をもう一度みてください
共感1 非共感10