韓日スワップ交渉中断…試練のときに後頭部を殴る日本にデジャブ

この記事、すさまじいです。
いったい何を言ってるんでしょうか…

うちら、今までさんざん見てきたよね?
韓国が「ウリナラは日本との通貨スワップは必要ない!」って言ってたのを。


160717_1121-01 (1)



韓日スワップ交渉中断…試練のときに後頭部を殴る日本にデジャブ

韓日軍事協定は結んだ日本、スワップは「交渉する方法がない」として事実上中断を宣言

外国為替危機の時、「困難なときの友人が本当の友達」と切に哀願するも、短期貸付金を大挙引き出して決定打

当時の野村「大宇で非常ベルが鳴っている」レポート…憂慮不渡りに繋がる

現在も野村「来年の成長率は1.5%にとどまるだろう」と悲観的なレポート

日本経済新聞「日本銀行券、韓国貸し出し金への警戒心が高まる」

麻生太郎日本副首相兼財務相の、「韓国の誰と交渉をするのか分からない」という発言により、日韓通貨スワップ交渉が事実上中断された中で、日本のこのような態度は、1997年の通貨危機の時に、私たちの助け要請を振り切ったときと似ているという分析が出ている。
当時の日本は、「困難なときの友人が本当の友達」という私たちの切な哀願に対して、「日本も難しい」として資金を大挙回収して行って、韓国が国際通貨基金(IMF)の救済を受ける直接的な原因を提供した。
日系証券会社の野村も、「大宇で非常ベルが鳴っている」という4ページの報告書を発刊し、大宇問題が公論化されて、不渡りを迎えるきっかけになった。

始まりは1990年代初頭にさかのぼる。
日本は、不動産バブルが崩壊するとすぐ、景気を生かすために超低金利政策を使った。
当然のことながら、国内で食べ物がなくなった日本国内の投資資金は、世界各地に広がっていった。
低利で円を借りて他の国の資産に投資する、いわゆる「円キャリートレード」が始まった。 
ちょうど韓国企業や金融圏の状況と、利害関係が合致した。 
1990年代初中盤から半導体などの投資ブームが吹いて、特別な制裁がなかった総合金融会社は海外からの資金を借り入れて、企業に貸した。
外国は危機になるといつでもお金を回収することができる「短期」の融資を好むが、これに対する固有の知識がなかった私たちの金融機関はこれを受け入れた。

1997年、マレーシアやタイなどが倒れて危機感が増幅した。
韓国の外貨準備高が300億ドル前後だった1997年に、私たちの金融界は、日本だけで合計220億ドルの短期融資をしていた。
日本はその年の9月、国際決済銀行(BIS)自己資本比率8%を守るためだというどうしようもない言い訳をして、資金を回収し始めた。
私たちの財政経済院(現企画財政部)は、日本の財務省との人脈を総動員し、「日光が照っているときに傘を貸したのに、雨になったら回収してはいけない」とお願いしたが、日本は最終的に60%程度の130億ドルを回収していった。
特に11月以降、合計83億ドルを回収して、私たちがその年の11月にIMF救済金融を要請する直接的な原因を提供した。
今は拘束されたが、当時財政経済院次官だったカン・マンス元記載部長官は、「日本は遠い隣人だった」と著書「現場で見た韓国経済30年」で語った。

野村も代表的な例である。 
1998年10月、日本最大の証券会社の野村證券ソウル支店は、4ページの長さの簡単なレポートを外国人の顧客に限定配布した。
タイトルは「大宇で非常ベルが鳴っている」で、サブタイトルは「これ以上(大宇には)資金調達源がない」だった。
報告書は、「韓国政府が金融機関の債権保有を制限した措置に加えて、大宇の低い株価処置では資金を調達する方法がない」とし「深刻な流動性の危機に直面するだろう」と指摘した。
こうして大宇の状況が対外的に公表されて、最終的に大宇は翌年に空中分解した。
一次的には経営に失敗した大宇グループの誤りが大きかったが、いずれにせよ決定打を打ったのは日本だった。

今と似ている。
韓国は最悪の国政空白で、市中金利の上昇、ドル高に伴う新興国企業の債務危機の可能性などで危険な状況で、スワップが必要な時点である。
しかし日本は無視している。
もちろん麻生副総理の「韓国の誰と交渉するのか分からない。交渉することができない」という発言は、素直に韓国の副首相が曖昧な状況にいることを指摘した可能性もあるが、通常スワップについては、両国が最終的な結論が出るまで言及しないという点で説得力が落ちる。
日本が最近の国政混乱についても、自国が利益を得る韓日軍事情報保護協定については何も言わずに締結した一方で、スワップには問題を提起した点も、やはり経済的な面で韓国の後頭部を殴るのではないかという解釈が出ている。

それだけでなく、野村は最近、韓国の成長率の来年の予測値を過度に下げた。
野村は来年の韓国の成長率が1.5%にとどまると見た。
経済協力開発機構(2.6%)、LG経済研究院と韓国経済研究院(2.2%)などより過度に低い。
通貨危機のように日系資金が抜けていく兆しも見られる。
最近日本経済新聞は、韓国リスクが高まり、日本銀行の警戒心が高まっていると指摘した。 
6月末現在、国際決済銀行(BIS)基準で日本の韓国に対する債権額は334億ドルである。
日本経済新聞は、「資金運用先を見つけるのが難しい日本銀行が、サムスン電子とポスコなどの融資を積極的に増やしてきた」とし「政治経済的リスクが大きくなった今、韓国の債券が負担となっている」と指摘した。

キム・デジョン世宗大経済学科教授は、「米国の雇用市場が金融危機以前の水準を回復し、米国の金利正常化速度が速くなると思われる」とし、「国内政治経済状況を考慮すると、危機が来る可能性があり、スワップが必要な状況だ」と明らかにした。
彼は、「日本が韓国の副首相が曖昧であるとしてスワップに消極的な点と、国内外の経済リスクに適切に対応しなければならないという点などを総合考慮した場合、一日も早くコントロールタワーを正しく立てなければならない」と強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=011&aid=0002930101


*この記事さー、、、
あのさー。。

当時の日本の対応に間違った部分は見えません。
むしろその後の措置、日本政府がIMF経由などで韓国経済建て直しを助けたことは知ってますが、そういった措置こそが間違っていたといえる。

あれだけ反日しておきながら、日本に「ウリナラに情を!」ってどんだけ厚顔無恥な乞食根性なの。

スワップに強力に反対します。
「スワップしてもいいんじゃね?」と思われてる人は、この異常な記事を百回読んでください。









韓国人のコメント


・こんなふうに日本は後頭部を殴るのに、親日派の奴らは韓日情報協定や慰安婦問題、歴史教科書の問題など、すべてを日本に与えている。
共感4740 非共感98


・本当に危機が来てスワップが必要な時期になると、日本は突然スワップを中断して韓国の通貨危機を焚きつける悪質な国だ。
共感4110 非共感57


・それを今知ったのか。
バカなのか。
数百年前からの歴史が物語ってるじゃない。
共感3990 非共感45


・この間まで韓国人は「チョッパリのお金なんて必要ない」というコメントを壁張りしてなかったか?
そうやってプライドを取りまとめて必要がないと言っていたのに、いきなり日本のせい?
共感302 非共感11


・他国のせいにせず、自分のミスを認めなさい。
共感258 非共感9


・野村が正しいんだ。
結局、当時の危機のとき、韓国証券街は誰も警告しなかったが、野村が最初にしたんだ。
共感255 非共感10


・滑稽だ。
なぜ反日反日しながら、兄弟同士ですらお金の貸し借りはしないほうがいいと言われてるのに、大韓民国が危険になると日本は韓国に金を貸さないと言って悪口を言ってるのか…
自分自身について私たちが知らないことが滑稽だ。
共感263 非共感19


・私たちの力で克服するべきじゃないか。
いつも日本の悪口ばかり言ってるのに、危機時に助けてくれなかったと罵るのが正常か?
私たちが日本人なら韓国を助けるか?
考えてみろ。
共感236 非共感14


・いや、投資を回収するのは投資家の基本じゃないの。
私たちだって、第三世界の国に投資して、不渡りの気配が現れたら回収しなくちゃ。
共感167 非共感6


・国際政治に本当の友達がどこにいるのか。だから馬鹿なんだ。
永遠の敵も永遠の友達もいない。
世界は国益に沿って動くのをまったく知らない馬鹿が一番多く住んでいる国が大韓民国だ!
共感133 非共感5


・これは本当にとんでもないニュースだ。
数兆ウォン台の粉飾会計をしつつ、これを隠していた大宇がゴミ企業であって、これを分析して投資家に知らせた野村や日本が悪いのか?
そして、IMFのときは、東南アジアをはじめ日本でも証券会社が大挙不渡りになったほど景気が難しかった。
こんな状況で不良債権を整理するのは、債権者としては当然の権利だ。
なのに、これをあたかもIMF事態が日本が起こしたかのように糊塗して責任転嫁しようとしている。
これを見ると韓国は発展の可能性がない国だ。
共感160 非共感15


・いや、これは韓国が間違ったんだ。ふふふ
助けなかったから日本が悪いって?
共感163 非共感17


・卑劣な奴らだと罵ることか。
大韓民国が馬鹿なのである。
共感127 非共感5


・いつも日本滅びろと呪い、日本を声高に非難するのに、通貨スワップしてくれと泣き言を言うのは何?
韓国記者たちには最低限の人格や尊厳もないのか?
共感126 非共感7


・当然じゃないか。ふふふふふふ
日本は世界3位の国で、我々は中進国だ。ふふふ
甲は日本であり、乙は韓国である。ふふふ
共感125 非共感11


・金泳三政権のときは、大統領が「日本の腐った根性(*朝鮮語:ポルジャンモリ、日本語で「バカたれ」などに相当する、上の立場の者が下の者を叱る朝鮮語の俗語)を叩き直してやる!」と発言した。
そのせいで日本で反韓感情が沸騰して、サポートしあげないのが当たり前ってなったんだ。
共感79 非共感7


・グローバル馬鹿の大韓民国。
共感38 非共感1


・金泳三は大統領当選直後に「日本の腐った根性を叩き直してやる!」と遠慮なく外交的な欠礼を犯した人なのに。
国民感情では痛快かも知れないが、こんなことを言った政府が「困難なときの友人が本当の友達」と日本に切に哀願したというのは滑稽じゃないか?
そして、IMF救済金融からの資金支援の最大の出資国は他でもない日本である。
共感37 非共感3


・グローバル馬鹿認定~~
共感32 非共感2


・軍事協定は強行しておいて、経済問題では後頭部を殴られる。
脳の足りない大統領を一日も早く弾劾せよ。
共感28 非共感1


・日本とのすべての関係を新たに開始しなければならない。
政治も経済も国防も文化も…
もはや日本は大韓民国のパートナーではない。
私たちは利用されるだけだ。
共感29 非共感2


・十分に予想できるシナリオですね。
韓国が落ちぶれると、誰が一番喜ぶでしょうか?
スマートフォン、半導体、自動車、造船など、日本と競合していないものがありません。
日本人たちは、韓国が滅びたり戦争にでもなれば、喜んで小躍りするでしょう。
共感24 非共感2


・後頭部というか、いつも準備しておかない関連官僚や上にいる奴らの責任を問わなければならないのではないか?
共感18 非共感0


・命をかけて手に入れた大韓民国の主権を、犬セヌリ親日派パククネ派たちが後退させた。
共感37 非共感7


・いつも日本は後頭部を殴る。
今までそれを知らなかったのか?馬鹿か?
共感25 非共感3


・親日パククネ。
あなたは私たちの手で鉄格子へと送る。
悪口が出る。
共感18 非共感1


・誰が誰の友達ですか?
日本と日本人が私たちの友人だと思っている政府が情けない。
共感17 非共感1


・日本人たちはいつか後頭部を殴る連中である。
北朝鮮の奴らよりも恐ろしくて虎視眈々と狙っているのに、なぜ北朝鮮だけが敵なのか。
歴史がすべてを教えてくれる。
共感17 非共感1


・チョッパリが後頭部を殴るのはいつものことだ!
国民はそれをすべて知っているのに、鶏政府と犬セヌリ党は何故知らないのか!
歴史さえ正しく見れば答えが出るのに、なぜだ!
なぜ鶏政府だけが知らないのか!!!
共感16 非共感1


・病身をやめなさい。
国際社会に義理があるのか​​?
そして、機会さえあれば騙しあう国が韓国なのに、日本が助けてくれることを期待するのか?
政府の奴らはみんな間抜けで、外交の基本も知らなくて、感情のみを訴えて…
自国の内実を固めて力を育てる考えは持たなくて。
なぜ私たちよりも少ない人口で四方が敵のイスラエルが強い国なのか、冷静に考えてみてください。
私の税金でお前のような病身に給料が与えられているというのがぞっとする。
共感12 非共感0


・軍事情報を与えて…日本に奪われて…上手だね…
共感13 非共感1


・やはり日本は後頭部の国。ふふふ
こんな国と韓日軍事協定をなぜ結んだのか。ふふふ
国会で撤回しろ!!!
共感10 非共感0


・これでなぜ日本を恨むのか。
このような事態さえ政治的に解決できない無能なババアとその仲間たちが問題なんだ。
国民の反政府意識を反日感情へ回そうとしないでください。
まともに事態を把握しろ、病身ども。
共感12 非共感1


・日本はそういう国なのを知らなかったのか?
何回経験した?
なのに政治をする奴らは日本と条約、協力、合意、すべてしている。
なぜか?あいつらは親日派だからだ!!!
共感12 非共感1


・後頭部を殴られたのが始めてのことか?
いつも後頭部を殴られる韓国。
悔しいが、これが現実。
共感12 非共感1


・日本社会自体がそうである。
他人のお金をピンハネしたり詐欺したりはしないが、自分の利益にならない他人にお金を捧げることはしないし寄付もほとんどしない。
共感12 非共感1


・ところでニュースがよく分からない。
今まで韓国は、「日本との通貨スワップは必要ない」といって日本を無視してきたじゃないの?
そうしておいて、急に何故こんな話をしているのか?
これ、私が日本でも言下に拒否するけど。
共感9 非共感0


・チョッパリのすることはいつも薄汚い…
だから倭人と言われるんだ。
共感7 非共感0


・歴史を覚えておいて!
日本は常に韓国を侵略する機会だけを見て、何度も実行に移した国だということを忘れないように。
共感6 非共感0


・韓国が植民地になった理由:国際社会は利益が中心だが、韓国は義理や名分を重視する
共感8 非共感1


・馬鹿すぎる。
日本にこれだけ殴られても、また日本を信じる大韓民国。
答えがない。本当に。
共感5 非共感0


・日本と中国は信頼できる国ではない。
共感5 非共感0


・韓国は事実上、無政府状態…
共感5 非共感0


・日本は悪者!
だから私たちが強くなるしかない。
共感10 非共感2


・これだから日本はジョンウンより信じられない人種である。
だから共存できないんだ。
共感7 非共感1


・普段から自分の悪口を言っている自分より貧しい人が、突然親しいふりをしてお金貸してくれと言ってきたら、あなたならお金を貸すのか?
これは後頭部ではなくて、当然の状況ではないか?
身の程を把握すべきだ。
韓国は、憎くても日本との関係を上手に導いていかなければならない。
共感7 非共感1


・これだから日本のことは好きになれない。
日本人は徹底した機会主義者で個人主義者たちだ…
共感7 非共感1


・朝鮮人は、植民地支配を受けたのも他国のせい!IMFも他国のせい!
朝鮮人は他人のせいにするのに忙しすぎて、自己反省する時間がないようだ。
共感4 非共感0


・日本はハイエナのような国の人々である。
共感4 非共感0


・困難なときに助けてくれる人が本当の友達だ。
共感4 非共感0


・寝ても覚めても後頭部に注意~~
寝ても覚めても日本人に注意~~
共感4 非共感0


・私は日本が賢明に見えるし、韓国が馬鹿みたいに見えるけど??
いつも反日してるくせに、交渉するときだけ友人モード?
相手から見ると、韓国の汚れた二重性に吐き気がするけど。
共感6 非共感1


・これが日本人の本性だ。
前で笑って後ろでナイフを持つ。
しっかりしろ、親日派の奴らよ。
共感6 非共感1


・記事の内容の要約:日本は悪い。とにかく悪い。
共感6 非共感1