史上初、青瓦台100m前での集会及びデモ行進を許可…「6次ろうそく」戦線拡大

最近これで「もう一週間経ったのか~」と実感するようになりました。
6回目って1ヶ月半だよ。どんだけ国政停滞させてんの。笑
飽きてはいますが、さらなる国政停滞目指して
永久に続けてほしいと思ってもいます。

160717_1121-01 (1)



史上初、青瓦台100m前での集会及びデモ行進を許可…「6次ろうそく」戦線拡大

裁判所が3日、朴槿恵大統領の退陣を要求する6次週末ろうそく集会で、大統領府100m前での集会とデモ行進を初めて可能にした。
青瓦台から200m離れた地点での行進を許可した4次ろうそく集会よりも一歩進んだものである。
大統領府とデモ隊の間のスペースが、現行法が許容できる最短距離まで狭めつつ、怒った民心の歓声が朴大統領をさらに激しく圧迫するものと見られる。

ソウル行政裁判所行政6部(部長キム・ジョンスク)は2日、「パククネ政権退陣緊急国民行動(退陣行動)」が警察の集会禁止通告に反発してた出した執行停止の件をいくつか受け入れた。
これにより、青雲孝子洞住民センター(大統領府200m地点)から孝子治安センター(100地点)につながる経路で午後1時~5時30分の行進が可能になった。
ただし大統領府前30m地点の噴水前(孝子洞三叉路)を経由する集会及びデモ行進は禁止​​され、参加者は孝子治安センターから再度青雲孝子洞住民センターに戻らなければならない。

警察は先に退陣行動が大統領府周辺で午後1時から深夜まで開くと申告した集会7次を、交通渋滞と事故の懸念などを理由に禁止して、青瓦台噴水前を通る行進1件に禁止通告をした。
プルメ財団、孝子治安センター、政府ソウル庁舎昌成洞別館、紫霞門16の21、青瓦台126マンション、サムチョンノセウムアートスペースなど、すべて大統領府とサムチョンノセウムアートスペース南100~150m隣接地域である。

裁判所の決定に基づいて、朴大統領の即時退陣を促す声が大統領府により近く聞こえるようになった。
退陣行動はこの日の集会を、「ろうそくの宣戦布告 - 朴槿恵即時退陣の日」と命名した。
退陣行動の関係者は、「憲政史上初めて『禁断の領域』を崩した裁判所の決定を歓迎する」とし「噴水の前まで行けなかったのは残念だが、厳然たる民心の勝利」と明らかにした。

12月中ずっと青瓦台200mの平日夜間行進も可能になった。
ソウル行政裁判所行政13部(部長ユジンヒョン)はこの日、「29日まで平日午後8~10時、1車線を利用した青雲孝子洞住民センター前行進を許可する」と明らかにした。
退陣行動が景福宮駅交差点までに行進区間を制限した警察の条件通告に反発して出していた執行停止申請を受け入れたのだ。
ただし参加人数が100人未満の場合は人道行進のみが可能になる。

青瓦台行進だけでなく、不道徳な政権を叱責する怒った民心は、「ろうそく聖地」光化門広場を越えて汝矣島に向かった。
先月29日、朴大統領の3次対国民談話以来、セヌリ党議員が弾劾賛成の隊列から離脱して、この日予定されていた弾劾訴追案採決が不発になると、市民社会の怒りが政界を正照準し始めたのだ。

6次集会の戦線も国会に拡大した。
この日のスケジュールは午後6時、この行事に先立って汝矣島事前集会で扉を開いた。
退陣行動は午後2時、セヌリ党社の前に数千人が集まって、政府与党を糾弾する市民大会を開き、近隣を行進する計画である。
参与連帯の関係者は、「政界の揺さぶるための朴大統領の3次談話に付和雷同したセヌリ党はもはや国民の側に立てない」と述べた。

祭りの性格が強かったろうそく集会の雰囲気も、一層厳重になる見通しである。
主催側は参加者の連帯を図るために企画した文化・公演行事をなるべく減らすことにした。
退陣行動側は、「芸能人が登場する公演が一件にとどまるなど、本集会を従来よりも短く圧縮的に行う」と説明した。

主催側は1~5回の集会を介して朴大統領の退陣を望む民心は十分に検証されただけに、参加規模にはこだわらないことにした。
チェヨンジュン退陣行動共同状況室長は「先週のように100万人以上の参加を期待しているが、正確な規模は推定していない」と述べた。
また、午後7時にすべての市民が火を消す「1分消灯」と大統領府のホームページに同時接続して機能を麻痺させる不服従のイベントを一緒に開き、より多くの市民の参加を誘導する方針だ。
釜山、大邱、光州大田など、全国50以上の都市でも同じ時間、例外なくろうそく集会が続く。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000176105&date=20161202&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=102







韓国人のコメント


・彼女に会う100m前
共感10705 非共感220


・パククネがいるべきところは大統領府ではなく清州女子刑務所だ。
全斗煥、盧泰愚に続いて裁判を受けている姿を後世に見せてこそ国がまっすぐに立つ。
共感10397 非共感261


・ますます近づくね。
裁判所ありがとうございます。
退陣せよ。
共感9237 非共感223


・皆さん、いつも応援してます。
共感6480 非共感176


・ありがとうございます。
今回も光化門に…
すべての権力は国民から出ることを示してあげましょう。
共感1516 非共感67


・最後の集会だと思って…思う存分に叫べと。ふふふ
クール裁判所。
共感1417 非共感61


・歴史の一ページを作りましょう。
共感1335 非共感59


・明日は無条件に行く~
共感1162 非共感67


・明日お会いしましょう。
唐津からバスに乗って行きます。
共感943 非共感55


・国民は偉大である。
民心がまさに天心である。
共感524 非共感30


・今回も失敗したなら、私たちはこの地で永遠に犬豚として生きることになります。
我々すべてが行きましょう!叫びましょう!
共感517 非共感30


・大統領は三流でも国民は一流だ。
国格を高めよう。
共感494 非共感29


・明日も平和に国民の底力を見せてあげましょう。
共感472 非共感24


・苦しくても…光化門に行く。
共感463 非共感33


・今回の集会での素敵な市民意識が楽しみですね。
国民の意を心に留めてください!
共感436 非共感27


・法が生きてこそ国が生きる。
共感395 非共感17


・国民を信じて、必ず弾劾を進めて。
共感383 非共感23


・7回目の集会は、大統領府に入って馬鹿クネをつまみ出したい。
共感389 非共感29


・明日無条件に行きます!
共感345 非共感24


・市民の保護が第一!
警察は絶対にふさがないでください!
共感336 非共感28


・済州道民です…キャンドル集会に行きます。明日会いましょう^^
共感272 非共感26


・国の恥さらしをやめて弾劾せよ。
共感246 非共感19


・試験期間の高校生なので直接参加はできませんが、私たちと韓国の未来のために頑張っていただきありがとうございます。
共感269 非共感28


・大統領と国会議員はみんな服を脱いで外国に消えろ。
共感202 非共感13


・明日は子供を連れて必ず行く。
傲慢不通の朴槿恵は、両方の耳を開いて注意深く聞け。
共感215 非共感21


・裁判所も国民の味方だ!!!
共感192 非共感16


・裁判所に感謝の気持ちを感じるのは今回が初めてです。
共感137 非共感12


・国会前でもろうそくデモしなければならない。
共感128 非共感11


・国民は国を愛しています。
共感117 非共感10


・行こう!広場へ!!
共感132 非共感16


・決してあきらめて退いてはなりません。
朴槿恵を弾劾せよ!朴槿恵は下野しろ!!!
共感113 非共感11


・青瓦台進入まで平和なデモを。
共感96 非共感10


・やった!100!!国民は必ず勝利します~~~!!!
共感73 非共感8


・どんどん息の根を止めていこう。
共感67 非共感7


・国民の力で変えましょう。
共感59 非共感5


・パククネ退陣まで行こう!
共感52 非共感6


・ネイバーはコメントを削除しないでください!
共感40 非共感2


・この機会に政治家も全部変えなければならない!!!
腐ったものをすべて取り替えて、大韓民国を新たに始めましょう!!!
共感39 非共感3


・セヌリは終わりである。パククネ弾劾失敗したら終わりだ…
共感39 非共感4


・私たちの誇らしい国民ファイティング!悪を清算しよう。
共感30 非共感2


・ますます国民が望む国に一歩ずつ近づいていきますね。
私たちは皆で、国民の声を聞かせてあげましょう。
共感27 非共感1


・ヘル朝鮮を政治家が作り、国民は大韓民国を作るんだ。
みんながんばりましょう。
共感41 非共感6


・胸の中に革命の願望を抱いて平和デモしましょう!
共感31 非共感4


・弾劾発議さえ通過させたら、憲法裁が弾劾を通過させる確率が高い。早く弾劾発議しろ。
共感25 非共感2


・国民の力を見せてあげましょう!
私たちの息子や娘に正義の国を譲ってあげましょう!
共感25 非共感3