190万群集、世界に誇れる平和デモの歴史を描く

もう毎週ずっとやったらいいんじゃないかな。

160717_1122-01



190万群集、世界に誇れる平和デモの歴史を描く

ソウル「ろうそく民心」150万人…過去最大

史上初、青瓦台の近くでの集会・行進

最大の集会にも関わらず連行者1人もいない

【ソウル=ニューシス】ホン・チャンソン、イ・ヒェウォン記者

パククネ大統領退陣を要求する週末5次キャンドル集会は、史上最大規模にも関わらず、ほぼ完璧な平和デモのモデルを見せてくれた。

1500余りの市民社会団体が連携した「パククネ政権退陣非常国民行動」(退陣行動)は26日、ソウル光化門に150万人、地方40万人など、全国的に190万人が集結した。 
100万のろうそくが集まった12日以降で最大規模だ。

警察は午後7時40分で27万人(ソウル基準)が集まったと明らかにした。
過去12日の警察推算最大人数は26万人だった。

この日は大統領府200mまで接近する別名「顎の下行進」と集会が可能になって、朴大統領への圧力がさらに強まった。

先に裁判所は25日、大統領府からわずか200m離れた清雲洞住民センター、チャンソンドン政府ソウル庁舎別館、セマウル金庫光化門支店、サムチョンノセウムアートスペースなどまで行進と集会を許可した。
史上初めて大統領府を東と南から取り巻く集会が開かれたのだ。

160717_1121-01

160717_1121-01 (1)

160717_1121-01 (1)

市民は最後まで非暴力・平和デモを維持した。

市民は時々逸脱を示す少数の参加者に非暴力を強調して独自で自制させた。
また警察のバスに花ステッカーを貼るなど平和な抗議方法を選択した。

午後10時頃に本集会が終了した後、最も多くの人波が集まった清雲洞一帯でも、市民と警察の間の衝突なく平和集会が続いた。

セマウル金庫光化門支店前とネジャロータリーで、市民が3分の自由な発言を続けた。
たまにスローガンを提唱するだけで、何の物理的な動きも見られなかった。

警察と対峙している市民も警察への誹謗なくじっくりとデモに参加した。

一部の市民が警察に向かって紙プラカードを投げたが、周りの参加者がむしろこれを阻止した。

サムチョンノセウムアートスペースの前でも暴力の動きは見られなかった。
全国大学総学生会を中心に集結したここの参加者は、警察が設置したポリスラインを守ってデモを続けた。

学生は、自由発言、スローガンや歌斉唱を繰り返して、じっくり声を高めた。 
「アリランモクトン」を改詞した「下野歌」や「これが国か」などを歌ってピケットとろうそくを高くした。
歌手GODの「ろうそく一つ」をみんなで歌ったりもした。

隊列が混雑してポリスラインが揺れる時も、警察は落ち着いて統制線の遵守を要請し、市民もこれに応じるなど、協力する姿を見せた。

160717_1122-01

市民は「私たちは憲政史上初めて大統領府近くで平和デモをするという歴史を描いている」と誇ったりした。

通りに残っているゴミを拾う市民も目立った。
雪と雨が降って地が濡れた状態だったが、通りは概ねきれいだった。

警察も一役買った。
警察は従来のように市民を刺激する動きを最大限自制した。
圧迫と警告ではなく、説得と説明を通じて市民に平和デモ保証の約束を守った。

青瓦台近くのネジャロータリーに車の壁の代わりに兵力を配置するなど、市民が興奮する可能性のある要因は事前に慎重に排除した。

集会参加者は午後10時40分頃から栗谷路方面に行進を開始して、光化門広場で行われる1泊2日の座り込みに参加した。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1053704&iid=1684129&oid=018&aid=0003686168&ptype=052
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1053704&iid=1684467&oid=003&aid=0007614879&ptype=052


*今回私が特に「おいおい」と思ったのは、「デモ縁日」に登場した↓このもぐら叩きゲーム。(「青瓦台」「検察」「MBC」などのシールが貼られてますね)

ダウンロード (1) (2)

↓それを子供がやってます。ほほえましい光景のようにニュースになってました。

ダウンロード (2) (2)


てかさー、
産経新聞の加藤記者は「パククネへの名誉毀損」で起訴されたんですけど…?









韓国人のコメント


・すごいです。
共感6476 非共感92


・誇りに思います。
がんばりましょう、みんなで!
共感5357 非共感91


・鳥肌がたつ…
共感4506 非共感77


・誇りに思います!!!
共感4218 非共感70


・素晴らしい。
共感3826 非共感61


・誇らしい。
国の所有者は国民である。
共感680 非共感17


・偉大な国民。
共感599 非共感24


・クールだ、本当に…
しかしいつまでこうするのか、本当に息苦しいです…
共感565 非共感19


・これが大韓の底力である。
共感552 非共感20


・パククネ下野しろ。
共感541 非共感24


・本当に誇りに思います…国民は一流です。
共感489 非共感16


・本当にあまりにも恥ずかしい。早く下野してください。
財産を没収し、関与したすべての人々を拘束しろ。
共感421 非共感16


・韓国の希望は国民だけ。
共感411 非共感15


・下野を切にお願いします。
共感386 非共感15


・政治は恥ずかしいが国民意識のレベルは誇りに思います。
共感324 非共感14


・パククネ犯罪者を拘束しろ。
共感275 非共感15


・世界の笑いものを誇りに変えたのは、私たち自身の力です。
みんな誇りに思います。
共感122 非共感5


・国民だけが先進国の国。物悲しいですね。涙
共感125 非共感7


・真実は沈没しない。
共感98 非共感3


・闇は光に勝てない。嘘は真実に勝てない。真実は沈没しない。私たちは諦めない。
共感94 非共感3


・自慢すべきことではないが大韓民国国民素敵です。
共感93 非共感3


・誇らしい大韓民国国民。
共感92 非共感4


・朴槿恵は下野しろ!!!国民が国の主人である!
共感82 非共感5


・平和デモは当然自慢です。
しかし私たちがデモする原因があまりにも恥ずかしいですね。
共感51 非共感3


・大韓民国の国民性が誇らしいということは、世界が知っている…
そして大韓民国政府と与党が大引けだというのも、世界が知っている…
共感52 非共感4


・誇らしい国民vs汚い大統領
共感54 非共感5


・一度も韓国人であることが誇らしかったことがなかったが、今は恥ずかしい国民ではないというのが誇らしい。
共感46 非共感3


・誇らしい大韓民国の国民!
共感48 非共感4


・我が国は、歴史的に見ても、壬辰倭乱、3.1運動、4.19、imf…いつも国が大変な時に国民が団結して守ってきた。今もその一つである。
本当にこのような歴史と国民性は誇りに思ってもよい。
共感41 非共感2


・最悪の歴史の中で最も誇らしい歴史を国民が残してください。
共感44 非共感5


・朴槿恵は退陣せよ、退陣せよ朴槿恵。
共感34 非共感3


・大韓民国国民の歴史に残る平和デモでした!
共感28 非共感2


・国民の偉大さを示してあげましょう~朴槿恵は退陣せよ~
共感32 非共感4


・すごい国民であることは間違いない。
共感26 非共感2


・参加した市民の皆さんに感謝します。大韓民国万歳!
共感25 非共感2


・この大規模な平和デモは歴史の中に必ず記録されます。
今後政治の腐敗が再び発生した場合、これを清算するためのベストプラクティスになります。
市民革命のベストプラクティスとして記録されるでしょう。
共感22 非共感2


・韓国を世界に知らしめた鶏。
共感20 非共感2


・大韓民国の国民意識は、すでに先進国に進入している。
共感10 非共感0


・韓国の所有者は国民です。尊敬します~~^^
共感12 非共感1


・最も偉大な国民vs最も腐敗した指導者
共感8 非共感0


・韓国人であることが誇らしい。
共感13 非共感2


・昔から試練に陥った国を救ったのは私たち国民でした。
共感10 非共感1


・誇らしい。
米国のような先進国ですら、この光景を見れば民主主義の重要性を知るだろう。
共感9 非共感1


・クール大韓民国。
共感9 非共感1


・大韓民国国民が大韓民国を生かします。
共感8 非共感1


・すごいです、素敵です、大韓民国!
共感8 非共感1