BBC「韓国腐敗の起源は朴正煕システム」

頷けるところも若干。
でも全体としてはトンチンカンな分析だなと思いました。


160717_1121-01



BBC「韓国腐敗の起源は朴正煕システム」

「パククネ・チェスンシルゲート」を捜査する検察の特別捜査本部が、朴大統領を「共犯」として指摘すると、朴大統領側は検察の捜査結果を「砂上の楼閣」と一蹴した。
大韓民国においては、架空の小説のようなものが腐敗という名で繰り返されている。 
BBCは24日(現地時間)、韓国腐敗の起源をまずは朴正煕元大統領に求めた。

BBCは、朴大統領がサムスン、ロッテ、LGなどの大企業に自分の側近チェスンシルさんが制御する財団に数百億ウォンを出すよう圧力を行使したという疑惑を受けていると明らかにした。
それとともに自身もまた、側近が関与した腐敗容疑から今までのすべての大統領と同じく自由ではないと伝えた。

BBCは、一般の人々はお金がいっぱいの財布を置いて席を離れるほど十分に周辺への完全な信頼を持っているが、お金と権力を握ったかれらは腐敗が慢性のように繰り返されていると明らかにした。
一般市民の間から見える「ナイーブすぎるほどの誠実さ」と、「トップの信頼できない道徳」の違いはどのようにして生まれたのだろうか。

BBCは、「財界と政界のトップから見える不正直さは目新しいものではなく、その理由の一つは、政府が歴史的に経済で強力な役割を担ってきたという韓国社会の運営方式にある」と明らかにした。
独裁者だった朴正煕元大統領が産業化を推進しつつ、財閥が経済復興の主役を務めることになり、その過程で政経癒着が固定化されたというものである。

ロバート・ケリー・釜山大教授は、「職権を利用して不正なお金を得る機会は明らかで広範囲だ」とし「政経癒着は韓国の政治・経済エリートの間で繰り返し行われてきた」と述べた。
彼は、政府が経済から手を離さない限り、このような腐敗スキャンダルは続くと見た。

160717_1121-01 (1)


ファン・ギョンムン米国南カリフォルニア大学教授は、誤った「儒教文化」を指摘した。
彼は、「儒教的価値は社会関係での位階だけでなく、おもてなしを受けたときは必ず返さなければならないという相互性を重視する」とし、「これは一般的には望ましいが、政治的な領域では官僚が(企業に有利な)決定をしてあげたときに見返りを期待することになる」と述べた。
逆に企業の立場では、管理者が「支持」を返さなければならない義務があることを知っているので、賄賂を与えようとする動機が生じるとした。
政治権力が大企業に有利な政策を決定し、その対価として企業が政治家にお金を与える「送受信」は、民主化後も続いた。

BBCは、政経癒着は相変わらずだが希望の兆しもあると伝えた。
検察が犯罪者を追跡し、数十万の人々が腐敗に反対するデモを行い、「キムヨンラン法」のような新しい法律が導入され、そしてメディアが忍耐深く権力を監視していることが、BBCが言及した希望の根拠だ。
ケリー教授は「汚れをふき取ることは難しいかもしれないが、現在起きている」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=032&aid=0002745399


*そもそも韓国社会が今やろうとしてるのは「善悪二元論」による清算です。
これって実は、いわゆる「日帝時代」を清算するときにやってきたものと同じなんですよ。

私は朴正煕も韓国の財閥システムもまったく好きじゃないけど(どっちも日本からお金や技術を吸い取るだけ吸い取って「後頭部を殴った」クズだと思ってるので)、
韓国という国を発展させたのが朴正煕であり韓国の財閥だったということは認めてます。

でも韓国は今、そういった近代史を「善悪二元論」によって清算しようとしている。
朴正煕は今も韓国で人気のある大統領ですが、その人気の内幕を調べてみると、「朴正煕時代を知ってる老人世代」に偏ってるんですね。若い世代になるほど人気がない。(この傾向はパククネ支持層の分布とかぶってました。)
これが何を示してるかというと、この先世代が変われば変わるほど、「朴正煕」の人気は落ちていくということです。

何かに似てますよね?
これね、日韓併合時代についての韓国人の意識の変化にかぶるものがあると思います。
数年前、「日本の植民地統治は良いことだった」と言った95歳の老人が、30代の男に殴り殺される事件がありましたけど。

全否定か、全肯定か、この「善悪二元論」こそが韓国社会の対立を生み、ひいては甲乙文化を温存し、腐敗や混乱の元凶になっているものだというのに、今まさにその「善悪二元論」による清算を
行おうとしているということ。
韓国の保守層は、崩れつつある「朴正煕偶像化」を必死で食いとめようとしてますが、韓国保守だって「善悪二元論」から自由じゃありません。
韓国人にとって大事なのは、「善悪二元論」によって線引きされた世の中で、自らが「善(甲)」の側に立つことです。「悪」と決めた側を全否定して糾弾することで、そうなれると信じている。シンシアリーさんがよくいう【韓国は「悪と設定したものを徹底的に叩くことで自分が善になれる」社会】ってやつです。
日韓併合時代の清算でやってたことと同じです。「悪」と決めた日帝のすべてを全否定して糾弾することで、自らは「善(甲)」になれると信じている。
韓国人は責任を背負うために糾弾してるのではなくて、責任のすべてを「悪」に押し付けて回避するために糾弾している。









韓国人のコメント


・韓国の自称保守主義者たちだけを除いてすべてが知っている。
BBCまで知ってるよ。
共感3079 非共感79

・↑朴正煕像が光化門に立てられた瞬間、走って行ってペンキを浴びせてやる。

・↑やはり盧武鉉時代が最高だった。


・BBCも従北扱いされそうだね。
共感2859 非共感72


・ふふふふふふ、売国保守が泡を吹きそうだ。
キムジョンウンがBBCを買収したのかな~???
共感2519 非共感67

・↑BBCの社長の故郷が全羅道だと言いそう。

・↑朴正煕主体思想に洗脳された奴らは答えがない。


・韓国メディアの代わりにBBCが鋭く指摘しましたね…
パククネよりパククネ以降が重要です。
しっかりした社会構造の革新がなければ、先進国になるどころか、中国と日本の間に挟まったヘル朝鮮の境遇から抜け出すことができないだろう。
共感2388 非共感51


・馬鹿クネよ、ありがとう!
あなたが頑張ってくれたおかげで、お前の父親の偽りの神話も壊れて、疑似宗教も水面上に浮上して、これまで韓国を台無しにしていたものが明らかになっている!
あなたのような愚かな人間が悪人たちのトップでよかった!
共感244 非共感9


・結論は高木正雄(*朴正煕)だ。
高木クネが民主主義を50年は後退させた張本人で、腐敗不正の温床であり、その追随者たちは国民の血を吸うヒルである。
共感195 非共感6


・BBC正解!
事実を事実だと言えば従北扱いされる国~
共感184 非共感6


・BBC。世界ナンバーワンだ!
共感168 非共感7


・これだから偶像化は怖いんだ。
金日成、金正恩、朴正熙。
朴正熙像をすべて粉砕し、その場所に金載圭(*朴正熙暗殺犯)烈士様の像を建てなければならない。
共感152 非共感6


・外国メディアが正しいという実情。
共感119 非共感1


・ガスボンベじいさん(*韓国の某保守団体のあだ名)どもは、BBCも従北勢力だとほざいてみろ。
共感106 非共感1


・韓国の自称保守は人間ではない。
耳と塞ぎ目を閉じて、話を受け入れない精神病。
共感88 非共感2


・朴正煕記念館を今すぐ爆破して、関連公園や生家すべてに火をつけて焼あして、像は彼の政治的故郷の北に送れ。
朴正煕は明らかに共産主義者だった。
チェ・テミン一家の財産から、朴正煕が強奪した育英財団、嶺南大、正修奨学会、すべてを国庫に返還しろ。
いつまで朴正煕腐敗国家として生きていくのか?悲惨だ。
共感84 非共感1


・高木正雄(*朴正熙)が撒いた腐敗の種がすくすく育って花が満開です。
共感88 非共感3


・汚濁のもとが朴正煕だという話。
共感80 非共感1


・年寄りが問題だ。
朴正煕大統領を神のように仕えている。
共感52 非共感1


・親日派が自称保守の仮面をかぶって腐敗ウンコ水を流しているんだ。ふふ
高木正雄が政経癒着の始まりである。否定できない。
共感38 非共感1


・正しい言葉だ。
朴正煕時代に企業との政経癒着が始まった。
共感36 非共感1


・だから金載圭民主烈士がこの地に再び登場しなければならない。
共感37 非共感2


・5%を除くとすべてが知っている不都合な真実。
共感34 非共感1


・朴正煕時代は清算しなければならない。
共感30 非共感0


・いや…朴正煕ではなくて、李承晩政権の親日清算失敗が起源だ。
共感30 非共感1


・正確な分析。驚くべき洞察です。
共感27 非共感0


・涙が出る。
汚れを拭き取る仕事を国民がしているという話!
なのにそれを邪魔する少数の狂信者がいる。
共感24 非共感0


・独裁者の娘も独裁者…国を台無しにしている。
共感26 非共感1


・朴正熙は亡国への病である。
共感19 非共感0


・その父にしてその娘。
共感18 非共感0


・富裕層出身は絶対に大統領になってはならない。
庶民の生活を絶対に知らないので。
共感20 非共感1


・親日反民族行為、従北行為、独裁…
この三つのうち一つだけしても、子々孫々悪口を言われることです。
しかし朴正煕、いや「高木正雄」は生涯で三つのすべてをやり尽くしました。
共感17 非共感0


・朴正煕像を破壊する必要があります…
共感16 非共感0


・外国も知っているのに、韓国はまだ朴正熙の幽霊が国を支配している。
共感15 非共感0


・私も保守だが本当の保守がこの国の政界にいないというのが嘆かわしい。
自分の利権だけ考えている奴らしかいない。
共感17 非共感1


・腐敗の起源…腐敗のアイコン…
共感12 非共感0


・朴正煕政権の時からパククネ政権までの問題だ。
共感11 非共感0


・次の大統領は、親日清算を確実にできる人を選ばなければならないね。
共感10 非共感0


・高木正雄が経済「発展」をさせたというデタラメを言ってまわる馬鹿保守や間違った考えをする人は、歴史を再び学ばなければならない。
共感9 非共感0


・李承晩が大統領になった時が始まり。
事実上腐敗から生まれた国。
共感11 非共感1


・朴正煕は自分が生きるために仲間を何千人も死刑にした裏切り者でした。
共感8 非共感1


・親日派の残滓。
共感3 非共感0


・違う。李承晩の時が起源だ。親日派と手を組んだ李承晩時代から腐敗が始まった。
共感5 非共感1