[探査プラス]「速戦即決」韓日軍事協定…米国の「息」

ダウンロード (2) (1)



[探査プラス]「速戦即決」韓日軍事協定…米国の「息」

[アンカー]

チェスンシル国政壟断事件に隠されたと言う必要があるかもしれません。
しかしここに、私たちが決して軽く見てはならない問題があって、いわゆる速戦即決で行われました。
韓日「軍事秘密情報保護協定」、しかし韓日両国の協定なのに、第3国の米国の介入があったという複数の証言が出ています。
これが今日(24日)の探査プラスで集中してお届けする内容です。
あまりにも重要な問題です。
このような軍事的協力のため、昨年あれだけ論議になった「慰安婦合意」を急いで締結したという疑惑まで提起されています。

ダウンロード (1) (1)

レポートを先にご覧いたします。

[記者]

米国国務省で東アジア太平洋担当シニア副次官補を務めたエバンス・リビオは駐韓米大使館副大使まで務めた韓半島の専門家です。

ダウンロード (2) (1)

リビオ元副大使は、取材陣との電子メールインタビューで、「ワシントン、つまり米国政府が韓日両国の協定締結を促した」と主張しました。

ダウンロード (3) (1)

特に、「これまで韓・米、米・日、韓・米・日の間で、民間の専門家が参加する非公式会談、いわゆるトラック2対話が複数回あり、韓日軍事情報協定の議論もあった」とし「直接参加した」と明らかにしました。

トラック2対話の議論については、通常は政府間の公式対話にも反映される場合が多くて、影響力が相当あります。

【チェ・ジョンゴン教授/延世大政治外交学科:(トラック2は)負担になる事案について、民間の専門家の知見を借りて…彼らの口を通じて政府の意見を話すことです。一種の(政府の交渉前の)下絵で…】
ダウンロード (4) (1)

米国は、韓国と日本の軍事的協力が強化されると、今よりもはるかに迅速に韓半島の状況に対応することができるし、浮上する中国を牽制することができます。

ダウンロード (5) (1)

それと共に、韓日間の軍事的協力を促すために、昨年「慰安婦合意」を急いで締結したという主張も出ました。

ダウンロード (6) (1)

米政府に政策諮問をするヘリテージ財団の上級研究員でCIA出身の情報筋ブルース・クリンガに取材陣が会って、「米国側が、韓国と日本側に『慰安婦合意』することを説得してきた」と主張しました。

ダウンロード (7) (1)

特に彼は、去る2012年の韓日軍事情報協定が推進されていたが中断された時、その理由の一つとして選ばれた慰安婦などの歴史的問題を解決するために、米国が民間の専門家を動員して長年の努力してきたと言いました。

ダウンロード (8) (1)

これに対して外交部は、「韓日軍事情報協定は私たちの軍事的必要性に応じて私たちの政府が主導的に決定したものであり、慰安婦の合意とは全く関係がない」という立場を明らかにしました。

ダウンロード (9) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=437&aid=0000138853
http://v.media.daum.net/v/20161124220025252


*最近チェスンシル事態の報道で、日本で若干知名度が上がってきてるJTBCのソン・ソッキのニュースですね。
うちのブログでは数年前から何度かこのソン・ソッキの報道するニュースを取り上げてますが、日本関連のニュースではこの人もたいがい反日です。
ファクトチェックなどと言いながら、異様な論理を語ってるのをよく見ます。



*米国の介入は知ってたよね。

以下、私の予想ですが。
私ね、これ、安倍政権がある時期から「日韓の懸案にあえて米国を介入させる」方向に舵を切ったと見てます。
でもこれ、安倍政権の初期の構想とは違うだろうと思います。

日本はもともとは韓国との問題について、米国含めて他国が介入することを嫌ってました。米国も最初はがっつり介入しようとしてませんでした。歴史問題でもね。
初期の安倍さんはむしろ米国への働きかけのなかで、「米国は介入しない」という言質を引き出す努力をしてたし、米国もそれに応えるような発言をしてました。
でも上手くいかなかった。パククネ政権が暴走してたからです。韓国は米国でがっつりロビーをしてました。そこには韓国政府の「韓日の問題に米国を介入させてやるニダ」というはっきりした意思が見えました。
韓国には謎の勝算があったようです。
これは、日本が米国の介入を嫌がってる理由について、韓国はおそらく誤解してたんだろうなと思います。

日本側が嫌がってた理由→「二国間の問題に他国を入れるのは、主権国として情けない。」
韓国側が考えた日本が嫌がってる理由→「米国は真珠湾のこともあるし、間違いなく戦犯国日本じゃなくて韓国の味方をする!日本が嫌がるのは米国が介入すると外交戦で負けるからだ!」

韓国の猪突猛進な動きと一連の流れのなかで、米国(オバマ)の発言もフラフラと揺れて、安倍政権は「それなら日本側も米国を介入させることを組み込んで計画を練ろう」ってなっていったんじゃないかなと。毒を食らわば皿まで、みたいな。
一度そう決めてからの日本の動きは早かった。
バイデンだったかな、自慢げに「安倍に相談されたのでパククネ政府に仲介してやった」みたいなことを言ってましたけどね、、、裏でどんなやりとりがあったのやら。
いずれにせよ、日本がそういう動きを見せると、韓国側は目に見えて焦りはじめました。
米国としてはそんなつもりはまったくないんだろうけど、韓国にはまるで米国が一方的に日本の味方をしはじめたように見えたでしょう。

あ、予想ですよ。

とりあえず米国の介入について多くの韓国人が怒ってます。
慰安婦合意についても今回の協定についても、米国が介入したといって怒ってます。
でもね、ひとつ言えるのは、もともと米国を引き込もうとしたのは韓国だということ。そう、米国を介入させたのは韓国。
日本は最初は米国を介入させる気はなかったし、米国だって実際は日韓の問題なんぞに介入したくなかったはずです。
慰安婦合意は日本にとってもけしてうれしいものじゃない。
なぜそういったことに韓国人が気づかないのか不思議で仕方ない。

外勢を引き入れた上で計画が失敗するのは、朝鮮時代から変わってませんね。
自分たちが引き入れておいて、なぜか入ってきたと怒っている。
最初から自力で解決しようとしないからだよ。
外勢が自分の都合のいいように動いてくれるという妄想だけで行動をするからだよ。 

ただ一点ムカつくのは、現状、韓国にとってべつに悪い方向ではないということ。








韓国人のコメント


・歴史教科書、日本軍慰安婦、自衛隊との情報交換、すべてが米国と日本に対する忠誠として推進されたものだ。
共感107非共感7

・↑なぜ米国は、慰安婦や独島などすべてにおいて日本有利な介入をする?


・朴槿恵政府はゴミすぎる。
共感93非共感6


・日本は北朝鮮の情報なんか気にしてない。
ただ韓国軍の機密だけが欲しいんだ。
共感87非共感7


・ああ、本当にこれはない。埋めてしまいたい。
本当に現政権は答えがない。
どうか国民の声を聞いてください。
共感75非共感5


・旧韓末の醜い姿と同じ…
周辺国に振り回されて国が滅びるんだ。
共感54非共感1

・↑韓国が日本から独立した後に親日派を清算できなかったのも米国のせいである。ふふふ


・米国が介入して日韓慰安婦合意をして障害物を除去→韓日軍事情報保護協定を再び推進→地域MDを構築→等距離外交戦略と戦略的あいまいさ政策を放棄→米中間新冷戦の一方に加担→韓米日三角軍事同盟体制結成→経済報復される→国益が行方不明
共感20非共感1


・旧韓末にも日米の八百長で日本に国を奪われた。
当時も一進会という馬鹿が立ち上がって馬鹿なことをした。
歴史は繰り返される。馬鹿が米国と日本に媚びてるのも全く同じだ。
共感37非共感7


・検察はすべてを明らかにして大統領を内乱罪で拘束しろ。
共感16非共感0


・愛国者がいない。
みんな馬鹿五賊の信者だ。
共感15非共感0


・これは無条件に無効処理する必要があります。
早く下野するべきだ。
国を売って食べている私たちがどれだけ滑稽に見えるか…
共感17非共感2


・アメリカの植民地なんです…
親日派の子孫なので、自主とか独立とかが嫌いなんだ。
共感13非共感1


・そうだと思ってた…
朴槿恵は、米国や日本が狂ったように好きなんだ。父と同じように。
共感10非共感0


・苦い。桂タフト密約を思い出す。
米国に引きずられてはいけない。
フィリピン大統領のドゥテルテのように、米国に強く出ろ。
共感15非共感2


・私たちは何故いつも米国と日本に助けられる側なのか?
考えてみれば、韓国が崩れると、むしろ日本とアメリカのほうが大変ではないか。
韓国が軍事的に非常に重要な位置にあるので、彼らも自国のために私たちを助けるのではないか?
今の韓日軍事協定を見ていると、中国への道が必要なので我が国を侵略して強制的に日韓併合した昔と一定部分重なるように見える。
私だけがそう思ってるのか?
共感7非共感0


・米国の息が?なんなんだ…これは桂タフト協定か…
日本とアメリカがツーカーなんじゃないの?
共感12非共感2


・いくら米国の奴らに圧力をかけられていたとしても、安倍に追従する朴槿恵と国防部長官が国を売り飛ばす行動をしているのが問題だ。
共感14非共感3


・今までの歴史を振り返ってみろ!!
外勢を引き込んだ結果がどうだったのか!
汚れた親日派、売国奴たち…
共感11非共感2


・本当に深刻なのが、この締結が韓半島の再侵略になることです。
私たちが締結を通じて得る利益はあまりない…
共感5非共感0


・馬鹿オバマが最後まで馬鹿をしている。
共感7非共感1


・完全なる病身馬鹿の大韓民国だね。
共感3非共感0


・糞と味噌の区別もできないパククネ政府。ブルブル
共感3非共感0


・日本にパククネが弱点を握られたんだ。
共感3非共感0


・この国は主権国家ではない。パペット国だ。
共感7非共感2


・狂ってる。
共感1非共感0


・大韓民国自体が人形だな。涙
共感1非共感0


・ふふふふふふふふふ
共感1非共感0


・青瓦台という機関は政府ですか?
共感1非共感0


・これは第2の桂 - タフト密約です!
歴史を通じて学ばない場合は、悲劇的な歴史が繰り返される!
子供たちにこのような悲劇を譲らないようにしましょう。涙
共感0非共感0


・事大主義に陥った汚れた政権。
朴槿恵は地位を維持するためになら、国民と国家がどうなろうとかまわないんだ。
米国に従うだけの汚い人間だ。
共感140非共感12


・第2の江華島条約だ!大韓民国は独立国!米国の従属国ではない!
共感82非共感4


・李完用は生きている。
共感33非共感0


・ヤンキーは韓国を脅迫するな。
ヤンキーゴーホームを言いたくなる。
共感23非共感1


・決して元に戻らないことをしていまった。
もうすぐ独島と済州島、そして韓半島まで安倍の統治権に属するようになるだろう。
これは親日政権を選んだ代価だ。
共感50非共感35


・これは何なんだ…韓日併合?
100年前に歴史を戻している。
ああ、胸がとても痛い。
共感11非共感0


・米国が咳払いをしても韓国は倒れる。
共感13非共感3


・米国と日本の北東アジア覇権主義に利用されているのは明らか。
共感3非共感0


・この腐った政府は口を開けば嘘だ。
口を縫ってやりたい。
共感2非共感0


・スパイ容疑の調査が必要だ。
従北だけでなく、米国と日本の手先も…
共感1非共感0


・指令を受けたか。
共感0非共感0