日露、極東防衛協力強化…中国の北極海への進出を牽制

160717_1121-01 (1)



日露、極東防衛協力強化…中国の北極海への進出を牽制

合同海上捜索・救助訓練、来年1月に再開

(ソウル=ニュース1)チャン・ヨンソク記者

ロシアと日本政府が、中国の北極海への進出を牽制するために、両国間の防衛協力を強化する計画だと産経新聞が24日報じた。

産経によると、ロシア海軍と日本海上自衛隊は、ロシアのウクライナクリミア併合に基づいて、去る2014年10月以来中断されていた合同海上捜索・救助訓練を来年1月に再開する案を推進している。

ロシア側は特に対テロおよび海上パトロール・取り締まりなどで訓練範囲を拡大する案も検討していることが分かった。

これに対して産経は、「中国が東海~オホーツク海~北極海を経て大西洋に抜けていく北極海航路への進出を強化する中で、日露両国が自衛隊と海軍の協力強化に乗り出した」と説明した。

中国は去る2012年からほぼ毎年砕氷船「雪龍」号を利用した北極海航路開発などの探査活動を行っている状況。

また昨年9月に中国海軍の艦艇5隻が「北極海の玄関口」となる米国アラスカ近くのベーリング海を初めて航海した。

このような中、ロシアは、中国が北極海への進出に利用するオホーツク海が自国の原子力潜水艦の活動拠点という理由で、中国の関連の動きを注視してきたことが分かった。

一例としてロシアは、2011年と14年には「雪龍」号航路でミサイル発射訓練を実施したことがある。

ロシアはまた昨年12月に設けた国家安全保障戦略で、ロシア極東地域と北極圏をつなぐ沿岸防衛システムを構築することを決定したりもした。

これに関連して産経は、来月15日、日本の山口県で開かれる予定のロシアのプーチン大統領と安倍晋三首相の間の首脳会談でも、このような「極東防衛協力」が主要議題の一つとして扱われるだろうと予想した。

産経は、ロシア軍が最近、日本との領有権紛争地域のクリル4島のうち、択捉と国後の2つの島に新型地対艦ミサイルを配置したことと関連して、「対中国牽制の意味がある」と解釈した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002411947&date=20161124&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・中国の奴らを絶滅しなければならない…
韓流を制御し、北朝鮮を裏からサポートしている中国。
共感183 非共感19

・↑それでも韓国は反日である。
6.25の時に中国の奴らが私たちの民族をたくさん虐殺したというのに、目を閉じて無条件に反日。
用日や勝日はまったく考えもしないで、無条件に日本植民地時代だけを考える。
原子爆弾で殴られた日本も米国と協力するのを見て、何か思うことはないのだろうか。


・世界の大勢は中国包囲網の構築である。
韓国も、米国やロシアとGSOMIAを締結したし、サード配置し、今回は日本ともGSOMIAを締結して包囲網の構築に参加する。
中国は本当に韓国にとって最も危険な国である。
米国のように民主主義も市場経済もない上に、南シナ海の紛争でも周辺国を露骨に武力で押そうとしている。
共感117 非共感8

・↑民主主義ではなくて癌なのは確かだが、市場経済ではないというのは間違っている。
中国は厳然たる市場経済国だ。

・↑警戒しろ。ウイグル、チベットのようになる。

・↑中国の台頭を防ぐことができるのは、現実的にはロシア、日本、米国ぐらいだ。
歴史的に中国が強かったときは、韓半島は朝貢しながら暮らす地方政府レベルの状態だった。
日本を警戒しているが、無条件な反日がいったい誰の利益になるか、一度考えてみよう…


・日露なら、中国に匹敵する。
共感115 非共感18

・↑ロシアだけでも中国に勝てるだろう。

・↑ロシアは経済力に比べて異常に軍事力が強い…旧ソ連の遺物。

・↑日本だけでも中国に勝てそう。

・↑それはない。

・↑率直に言って、日本は中国に何もできないでしょう。日本はまだ戦犯国の地位だから制約が多い。

・↑現在の日本は、独自に中国と対抗するレベルの軍事力はない。
だから、日米、日露同盟を介して中国を牽制しようとする意図的なんだ。
中途半端に挟まれた私たちは、しっかりと場所を選んで立たなければ引き裂かれる。


・あれ?
これは何?
トランプがロシアと通じてるのは分かるが、ロシアがなぜ日米の中国包囲に加担する?
共感83 非共感8

・↑もともとロシアと中国は密接な友邦ではない。
あまりにも国境地域が広くて、国境問題もすっきり終わったし、両方とも核もあるので、神経戦するには負担になるうえ、共通する仮想国の欧米陣営があるから、敵の敵は味方として協力してるだけ。


・ああ本当に、中国、ロシア、日本、米国、北朝鮮、みんな難しい。難しい…
共感53 非共感2

・↑その困難な世界の中で、半分の韓国が経済10位を守っています。
大統領と政治家だけ取り替えればいいんだ。

・↑その中で、大統領は朴槿恵。
最高難度のレベル…

・↑この国は政治さえうまくいけば、本当に期待できる国だ。


・洗練された外交家の姿だ。
国益のためなら徹底して何でもする。
真珠湾と原爆でいがみあっていた日米が、今は最高の同盟になってるし。
千島列島のため対立している日露も、手を握ることを知っている。
井の中の蛙の朝鮮半島だけが、目の前の巨大な波も見ることができない。
共感24 非共感0

・↑完全に同意!


・見てみろ、永遠の敵も永遠の友邦もない。
永遠の国益があるだけだ。
なのに韓日軍事情報協定程度で親日だの乙巳条約だのと未開な話をしている韓国。
国際関係において悪とか優しさなどを問いつめる情けない民族。
共感34 非共感4

・↑韓国の人々はあまりにも感情的だ。
しかも簡単に扇動される。冷静さがない。
国家間の関係では、永遠の敵も同志もないのに…
この世界は感情的に解決できないことが大半なのに…

・↑常に国際情勢を合理的に判断できず、感情と扇動に偏って判断する。ふふふ
だからずっと侵奪されるんだ。


・米露日が手をつないで中国を牽制したら、中国はなにも言えないね。
共感31 非共感4


・ロシアは中国とはもう協力しない。
韓国と日本と米国と協力しなければならない。
共感43 非共感8


・何なの?
こうなると、中国とロシアの関係が悪くなる?
中国は欲張りすぎて孤立…
共感31 非共感6


・中国は勘違いがひどいが、ロシアももともと中国の伝統的な敵だ。
中国の周辺はすべて敵である。
共感16 非共感1


・ロシアと日本も中国牽制のため防衛協力をするのに、私たちは左派の扇動のせいで周辺国では中国以外と協力できない。
共感19 非共感3


・あまりにも当たり前で理解しやすい現象である。
これを見て本当に奇妙だと思うなら、そう思うお前が奇妙なんだ。
国際関係を、善悪の構図とか敵味方に固定して見てるから、奇妙に思えるんだ。
しかしそれがこの国の国民の民度水準だ。
韓日情報協定の記事へのコメントを見てると、あまりにも未開て吐きそうになる。
共感10 非共感0


・韓国民の犬豚レベルを断片的に証明してくれる国際情勢。
日露戦争を経験したロシアも、今は中国牽制して親米の方向に向かい、日米韓+ロシアになっているのに、左派の犬豚は、日本が嫌いだからといって韓米日協力を妨害する格好…
共感8 非共感0


・中国は解体しなければならない!
共感5 非共感0


・日本は過去の敵、北朝鮮は現在の敵、中国は将来の敵である。
このような現実を勘案すれば、日本との協力は必要不可欠である。
米国がいる限り、日本は悪さができないので、現在の状況は、韓米日三角同盟が最善である。
米国は、日本と韓国が親しくなることを望んでいるので、内心では親しみがなくても、米国には親しくなったように見せるべきである。
卑屈?国際関係でプライドを立ててたら、国民がみな死んでいく。
卑屈とか言ってる状況ではない。
そして、世界最強の米国に卑屈なのは悪いことか?
チャンケや北朝鮮に卑屈になることよりもはるかに優れている。
実益は比較にもならない。
共感7 非共感1


・中国の成長を警戒しなければならない。
全地球の資源を切望している。
共感4 非共感0


・極東の防衛のためロシアも日本と手を握るのに、情けない大韓民国の左派だけが井の中の蛙…
共感11 非共感3


・米ソが対立していた時代が本当に良かった…
弱小国は生きるために必死だ。
共感2 非共感0


・これはよくやったようだ。
中国は危険である。
共感2 非共感0


・トランプがロシアと手を握ったので、日本も自動的にロシアと協力するんだ。
共感4 非共感1


・核武装が答えである。黙って国力。
共感1 非共感0


・日本は本当に怖い。
あいつらは将来を予測して継続して着実に緻密に準備する習性がある。
そして国益のためならロシアでも米国でも誰とでも手を握る。
独島もいつかそうして持っていくつもりだ。
共感1 非共感0


・ロシア - インド - 日本の構図で中国は完全に袋の中だね。
だから私たち韓国は急いで日本にくっついてるんだ。
共感1 非共感0


・ロシアが中国を牽制する?
ロシアと中国は同盟じゃなかったのか?
共感0 非共感0


・ロシアも東南アジアの国々のように中国牽制しようとして日本と手と握るなんて…
共感0 非共感0


・世界で最も困難な北東アジアの力学関係。
共感0 非共感0


・永遠の敵も永遠の味方もない。
共感0 非共感0


・米露が組んで中国を分割してほしい。
共感2 非共感1


・やはり日本は自国の利益になるならロシアとも協力するんだ。ブルブル
共感2 非共感1