[ワールドリポート]日本の安倍が週末の理髪店訪問まで公開する理由

160717_1121-01



[ワールドリポート]日本の安倍が週末の理髪店訪問まで公開する理由

160717_1121-01 (1)


毎朝、日本の新聞には、安倍晋三首相の前日のスケジュールが表示される。 
以前、「[ワールドリポート]日本の新聞の安倍のゴルフ記事で見つけたもの」を通じてお伝えしたことがありました。
最近パククネ大統領のいわゆる「セウォル号7時間」の問題が再び浮き彫りになって、安倍首相の日程がどれだけ詳細に公開されているのか、改めて入念に調べてみました。

1.安倍首相の通勤は?

最近大統領府は、朴槿恵大統領が「セウォル号7時間」の間、本館(ワークスペース)ではなく邸(生活空間)にいたと明らかにしました。
野党側が、「それなら出勤していなかったのか」と指摘しましたが、青瓦台は「大統領には通勤という概念がなくて、すべての時間が勤務時間だ」と反論しました。

安倍首相はいかがでしょうか?
まず下の写真で、私たちの青瓦台にあたる日本の首相官邸を見てみましょう。
大きく分けると、官邸(ワークスペース)と公邸(生活空間)に分かれています。
首相官邸のホームページではこう説明しています。 
「官邸と公邸は同じ敷地内に建っています。官邸は仕事をするところで、公邸は首相の家(生活空間)です。官邸は首相のほか、官房長官などの執務室があり、閣議など重要な会議が開かれます。公邸は首相と家族が生活する場所です。」

160717_1121-01
日本の首相公邸(左/生活空間)と首相官邸(右/ワークスペース)


下の写真は、安倍首相の去る1日と9日午前のスケジュール(産経新聞)です。 
1日には午前8時09分に公邸を出発して11分に官邸に到着しました。 
9日には、9時21分に「歩いて」の公邸を出発して22分に官邸に到着しました。 
1、2分の距離ですが、明確に出勤概念を区別して記録しています。

160717_1122-01
11月1日、安倍総理が公邸から官邸へ

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705
11月9日、安倍首相

 
退勤は、「公邸」だけでなく、首相官邸の外にある東京都内の「私邸」(首相就任前の自宅)にするときもたくさんあります。
下の写真では、10月3日には午後6時26分に公邸に退社した後、公明党の人と公邸内で食事をしたし、8時20分にはノーベル医学生理学賞受賞者の大隅教授と電話で通話をしました。

2016080211487668476_1_99_20160802121604
10月3日、安倍首相

hqdefault
11月3日、安倍首相東京都内


安倍首相も就任当時、「24時間勤務体系である」と言ったことがあります。
通勤の概念はないと言ったのです。
しかし実際には、通勤概念を明らかに持っています。
そして、できる限り業務はワークスペースの官邸に出勤して処理しています。
代表として、11月10日午前7時30分、東京都内の私邸を出発して官邸に到着した直後、7時42分にドナルド・トランプ米国大統領当選者と電話通話をしました。
電話を公邸(生活空間)ではしていません、いつもより早く出勤し、官邸(ワークスペース)でしたのです。

mk2dg7gx
11月10日、安倍首相


2.会った人、ご飯を食べた人、すべての相手との時間や場所を公開

もちろん首相の「当日」のスケジュールは、警護などの問題を考慮して公開されていません。
しかし「前日のスケジュール」は異なります。
上記の新聞を見れば分かるように、首相官邸だけでなく、官邸の外での会議、面会、食事まで、すべてが記録されます。
下の8月16日の夏の休暇のスケジュールを見ると、午前中にフジTV会長とゴルフをして、夕方にはホテル「マウント富士」の宴会場「メヌエット」で食事もしました。
政言癒着の実態が、そのまま公開されているわけです。
日本の記者に「なぜレストランの名前まで公開するのか」と尋ねてみると、「無駄にレストランが広報されることによる問題よりも、首相の行動を後に検証できるという利益の方が大きい」と答えました。

160717_1121-01 (1)
8月16日、安倍首相


もちろんこの記録の隙間を縫って、安倍首相が裏の権力者と会うこともできるでしょう。
しかし少なくともこういった記録をする人を避けて「隠れて」会わなければなりません。
チェスンシルが安倍首相の裏の権力者だったらどう思うでしょうか?

3.平日だけでなく、週末の理髪店訪問や健康診断をも公開

私たちの大統領の場合、週末のスケジュールはほとんど公開されません。
休暇期間も後に写真が配布される程度です。
一方で安倍首相は、夏の休暇期間、毎日スケジュールが公開されます。
週末も例外ではありません。 
10月15日(土)には美容室「HAIR GUEST」で散髪をしたし、29日には慶應義塾大学病院で健康診断を受けました。

160717_1121-01
10月15日

160717_1122-01
10月29日、安倍首相大学病院

 
パククネ大統領側のユ・ヨンハ弁護士が言った「女性としての私生活」ですが、明らかできない部分などないと思います。
女性政治家として美しさを取りまとめることはできます。
安倍首相だって、理髪店を訪問しています。
堂々としてるのであれば、公開可能なはずです。
安倍首相は定期健康診断の日程をも公開しました。
もちろん日本政府が全国民の定期健康診断を奨励しているという点で、首相が模範を示したという側面もあります。
実際に首相の健康に異常が生じた場合、主治医などの活動がすべて公開されるわけでもないだろうし、すべてが常識のラインで判断することができるのです。

日本のように、国家元首の日程を細かく公開する国は多くありません。 
「私たちも日本のようにこのようにしよう」と言うわけでもありません。
ただし、日本が首相の日程をこのように公開する理由とその哲学を考えてみるべきではないかと思います。
国民の信頼を失ってしまえば内閣解散は避けられないし、密室行政では国民の支持を得ることができないということ、権力の不正を防止するための最も効果的な方法が、国家運営の透明性を高めることで共感されているのでしょう。

大統領府が「セウォル号7時間」を徹底的に隠す理由を、日本の政治家たちやメディア、そして日本国民が、絶対に理解できない理由でもあります。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000479042


*うーん。
改めて考えると、私が総理大臣なら心を病みそうだわ…









韓国人のコメント


・なんだかんだいっても、先進国は違うね…わけもなく先進国になったんじゃない。
共感7非共感0


・これが普通なんだ…
パククネに投票した人は、今すぐ自分の手で自分の頭を一発殴って反省しろ。
共感6非共感0


・安倍の足元にも及ばない馬鹿クネ!!
共感5非共感0


・ヘル朝鮮の政治家たちは、安倍首相に学んで来い。
安倍首相のウンコの世話でもしながら、10年間、政治とは?愛国とは?民とは?何であるかを、その哲学を、学んでこい。
犬野郎たちに払っている税金がもったいない!!!
共感4非共感0


・ヘル朝鮮は日本よりも答えがない。
共感3非共感0


・最近楽しいですね。ふふふ
安倍が馬鹿クネよりマシで。
共感240非共感13


・朝鮮時代、王には常に記録官がくっついていた。
一挙手一投足を記録していたし、それが王道とされていた。
ところでこのゴミのような国には記録がない。何もない。これが国か?
盧武鉉が作っておいた記録システムを、イ・ジウォンがすべて破棄してしまったじゃないか。何故なのか。記録を残していたら不利になるからか。しっかりと仕事をしてないから!!!!
イミョンバクとパククネを捕まえて殺し、正すべきだ。
共感70非共感0


・あれが普通の国、普通の国家システムが動作している国ではないか?
共感60非共感1


・オバマ大統領や安倍首相は公開をしているが、パククネとキムジョンウンは公開してない。
共感56非共感1


・安倍以下の女。
共感49非共感0


・朝鮮時代以下だ。
朝鮮時代には全部記録していたのに。
共感41非共感0


・国家元首は個人の体ではない。
その人の一挙手一投足が、まさに国家権力の表象である。
なので王朝時代にも、士官が便所まで付いて回ったんだ。
国権の象徴が消えたら国が危険である。
王の寝室の前を士官と侍女が守っていたのもそのためである。
エッチのときのうめき声まで開放するのも、国家元首の厳密な国政遂行の一部である。
パククネが7時間の国権空白を引き起こしたのは内乱罪に等しい。
共感36非共感0


・7時間は私たちも理解できない。日本人だけが理解できないわけじゃない。
共感24非共感1


・通勤の概念というか、勤務時間中に官邸で注射されたんでしょう…
共感12非共感0


・大韓民国は、大統領府で行われる事は全て国家機密か!どうしてそれほど隠すことが多いのか!!!
共感7非共感0


・国民が信頼できるようすべてを公開すべきなのに、韓国大統領は神秘主義者か?
シャーマンの扇動を受けたのですべてを隠そうとするのか?
嘘をつかないでください。真実をかならず…
共感7非共感0


・セックスしてたから公開できないんだろう。
共感6非共感0


・大統領府は「すべての時間が勤務時間」と言っている。
でも大統領の弁護人は「女性としての私生活」と言っている。
違う言葉を言っている。
重要なのは、その渦中で300人の若い命が消えたこと。涙
共感6非共感0


・日本は国のための首相。
大韓民国は詐欺を研究してボトックスするのが大統領。
その差である。
共感5非共感0


・前は日本も韓国も似たような国だと思っていたが、今回の日本の地震と韓国の事件でレベルが違うということが分かった。
共感5非共感0


・ちょっとは見習え。この病身め。本当にもどかしい。
共感5非共感0


・米国も、大統領がどこで何をしているのかリアルタイムで公開すると聞いた。
私たち国民が馬鹿なんだ。
共感5非共感0


・公開できないのは堂々と言えることをしてなかったから。
共感4非共感0


・チョッパリに劣ることを認めなければならないときが最も気に障る。
なぜ韓国はまともな政治ができないのか?
共感4非共感1


・韓国大統領がすべて公開したら、国がひっくり返る。
共感2非共感0


・安倍が素晴らしいわけじゃない。ただ朴槿恵が馬鹿。
共感2非共感0


・ところで日本も木村拓哉主演のチェンジを見ると、私たちとあまり変わらない政界だけど、比較対象として韓国を見ると日本のほうがマシだということで…恥ですね。
共感2非共感0


・私たちも当然そうすべき。
共感2非共感0


・ユヨンハよ、見ているか?
女性としての私生活?
犬馬鹿話だ。
共感2非共感0


・国民が馬鹿に見えた政府・馬鹿クネさん。
国格を落としましたね。
共感2非共感0


・恥ずかしい…
共感2非共感0


・これが、独立軍を捕まえていた日本軍将校の娘の朝鮮人と、日本人指導者の差である~~~
共感2非共感1


・先進国と比較してはならない。
共感2非共感1


・透明でないということは、それだけ自信がないということ。
自信がないということは、つまり不正が多いということ。
だからその場にいる理由がない。出て行け。
共感1非共感0


・あのクレイジービッチは口を開けば嘘ばかり。
共感1非共感0


・いずれにせよ犬韓民国。涙
共感1非共感0


・日本がうらやましい。本当にうらやましいね…恥ずかしい…
共感1非共感0


・安倍だってもしバイアグラを飲んで牛乳注射してたら公開できないよ。
共感1非共感0


・日本のことは見るのも嫌いだが、こういうものはコピーして実行しよう。
共感1非共感1


・次の大統領から一つ一つ公開して、チェスンシルのような人物が出ないようにしなければならない。
大統領に権限が大きいのも問題が多い。
権限を縮小して牽制する必要がある。
共感0非共感0


・いつから韓国のマスコミが安倍に好意的になったんだ?
共感1非共感2


・安倍は名前を見てもイライラするので、オバマの例と比較してください。
共感0非共感3